『レポートです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

レポートです。

2012/07/15 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

クチコミ投稿数:110件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種

青森県12湖と千畳敷を撮影しました。
ここでベテランの方に質問です、青池なんですが、実際はもっと青いんですよ。
それを上手く表現するにはどうすればいいでしょう?
他のシャンのアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14811040

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:110件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの満足度5

2012/07/15 17:44(1年以上前)

他のシャンじゃなくて写真です、誤字っす><

書込番号:14811075

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/07/15 18:15(1年以上前)

 お邪魔します。
 ベテランではありませんし、ご当地には足を踏み入れたこともありませんが。。。

 画像を拝見しますと、水の色よりも、水面に反射している、木々の緑が目立っています。
 単純に考えるのは、PL フィルターを試してみる価値がある、、、ってぇ感じです。

 それと、太陽光の影響が大だと思います。
 一番青く見える時間帯がありそうです。
 多分、直射が入った方が良いのかと。
 それと、木に光が当たらない時間帯やカメラポジションと言うのもありそう。

 「シャン」って意味が分からなくてググっちゃいました。

 一枚目ですが。
 水の流れを活かした構図なのでしょうが、PC 上では暗すぎて目立ちません。
 なので、構図が意味をなさなくなってしまった印象を持ちます。
 紙焼きでどうなるか、、、ですね。
 下手の木の柱は要るのかな?ちょっと意図が読めません。
 背景の草の白い物体が、、、風で揺れているのでしょうか?不気味な印象を受けます。

 三枚目ですが。
 グラデーションフィルターをお使いの様に見えるのですが、ND 4 くらいで良かったンじゃないでしょうか?
 夕方っぽいのに、その雰囲気が出ていません。殺したかったンでしょうか?

 なんだかあら探しみたいなレスになってしまいましたが、全体的には丁寧に撮影されている雰囲気が伝わってきて好感をもてます。


 失礼しました。

書込番号:14811181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの満足度5

2012/07/15 19:02(1年以上前)

いや、粗捜しでも結構です、どんどんアドバイスください、やっぱ青池PLレンズっすか><
購入してもう一度トライしてみます!

書込番号:14811336

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの満足度4 火曜日写真 

2012/07/15 19:58(1年以上前)

サーフィンまんさん こんにちは

私も青池行ったことがあります ほんとに青いですよね

私が思いつくのは

1.PLフィルターをつかう(水面がの反射していると思うので)
2.露出補正をマイナスする(少し明るいので暗いと青く見えてくる)
3.RAWで撮影して調整する(ホワイトバランス)

こんなところでしょうか

書込番号:14811568

ナイスクチコミ!2


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの満足度4 火曜日写真 

2012/07/15 20:01(1年以上前)

え!〜

今見るとPL2レンズキット今28,000円ですか!
なんてやすいんでしょうか

書込番号:14811578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの満足度5

2012/07/15 21:31(1年以上前)

Prisoner6さん
やっぱ青池はPLフィルター必須ですか、一応1500円くらいのもの購入してみてちょっと勉強してみます!

書込番号:14812009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/15 21:56(1年以上前)

ワォ! 3枚目良いですね〜♪ 

天候はどんな様子でしたか?

どの程度の逆光ですか?


2枚目はPL無しで、もっとアンダー気味に撮ってみても良いかも?
素のままでの、カメラ・レンズの性能がコントラストを崩さずどこまで引き出せるか?

書込番号:14812148

ナイスクチコミ!2


nikonetさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 13:19(1年以上前)

別機種
別機種

青池。青さはあまり無い

PL2での撮影ではありませんでしたが、2年前に十二湖に行きました。

もちろん青池にも行きましたが、実際目で見る感じの青さと写真に写ったものの違いで困惑しました。

皆さんいわれているとおり、PLと光線状態です。
PL使用は、単純に映りこみを消すためです。
池に光が当たっているところは青く見えます。
これは青池自体が水の色が青ではなく、体積物質などが青く見えるとも関係します。


一枚目はまったく青さの感じない全体像です。結構暮れていたので、光もほとんど当たってなかったです。
そこでスポットライトが当たって美しく、被写体となりうるもの(水の中の木)があるところ赤丸のところを攻めてみました。
それが二枚目、望遠で切り取って見ました。



写歴7、8年ほどの私ですが、写真について語らせていただきます。

1枚目
森の中にひっそりと立つ観音様が印象的です。
木々が揺れているのが、幻想的な感じ、厳かな感じをかもし出していて良いと思います。色調は少し緑っぽさが足りないような気もしますが、落ち着いたこういう感じもこの写真にはあってると思います。
左端の木と左下の人工芝?はトリミングされるのがよいですね。


2枚目
池を大きく入れようとすると、何を伝えたいのかがぼやけてしまいます。
池を撮るだけでなく、池のどういうところを撮るのかを考えられるといいように思います。
この場合であれば、映りこみを撮るであるとか、池に浮かぶ葉っぱたちを切り取ったり、霧が出ていれば、広く撮って池の周りの霧がかった雰囲気とか、狙いを明確にされるとなお良いと思われます。


3枚目
広角でダイナミックに捉えられて良いです。
これは、ドラマチックトーンですね。
岩のごつごつした質感が良く出ていて、狙いも明確で良いと思います。
空の量が少し多いかなと思ったりもしますが、違和感はないです。
ただこの、ドラマチックトーンこれだけは使う場面が難しいアートフィルタのように感じます。
空の色が、重い色な部分と、青い部分があるのでこの場合はフィルター処理がうまくいっていないかなと。

ちなみに、自室でドラマチックトーンで撮影したら、自室が廃墟のようになり白いふすまには黒い陰ができ心霊写真みたいなのが出来上がりました。


ではでは^^


書込番号:14815038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの満足度5

2012/07/16 16:45(1年以上前)

nikonetさん
アドバイスどうもです、青池もそうなんですが、全体的にどこをメインにすればいい写真が撮れるか、この辺が勉強不足なんすね><構図って難しい、本で見て勉強しても、実際上手く撮れない、これは沢山とって鍛えるしかないのかもしれないっすね

また片道3時間かけて青池トライしてみます、今週は奥入瀬渓流に行きますので、また色々撮ってきたいと思います。

書込番号:14815704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの満足度5

2012/07/16 16:51(1年以上前)

マリンスノウさん
三枚目はアートフィルターのドラマチックトーンを使用して写しました、天気は曇ったり晴れたりの落ち着かない天気でしたね、ちょっと逆行気味だったかもしれません。

青池のアドバイス参考にして、来月リベンジしてきますね!

書込番号:14815734

ナイスクチコミ!1


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/17 22:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

PLフィルター使用 逆光

PLフィルター 弱 順光

PLフィルター 最大 順光

サーフィンまんさん、お初です。
PLフィルター、もうちょっと良いのを選んだ方が良いかも
安い物は、特に、広角で撮るとケラれるかも!!
なるべく薄型が良いと思います。
私は、PLフィルター使うときは広角が多いので
Kenko PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL を買いました。
14-42mm F3.5-5.6 IIだとこれかな?
http://kakaku.com/item/K0000068687/

ついでに、このフィルターでの作例・・・でわなくて失敗作を!!
1枚目、ここの海は3枚目と同じくらい綺麗なのですが・・・
太陽の角度も重要です。
2枚目、いつの間にかPLフィルターが回ってき効きが弱くなってた・・・・
3枚目、見た目以上の青い海

書込番号:14821255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの満足度5

2012/07/17 22:38(1年以上前)

おー、空も海も青いっすね、よくコメントで出る蹴られるってどんな現象をさすんですか??

書込番号:14821437

ナイスクチコミ!0


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/17 23:04(1年以上前)

判り易く言うと、トイフォトみたいになっちゃう!!
安いPLフィルターだと、厚みがあって
広角側で撮ると、このフィルターの枠自体や影が写り込んじゃう現象です。



書込番号:14821579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/17 23:15(1年以上前)

別機種
別機種

左上拡大

ケラれるってこんな感じだと思います。

枠の厚いPLだと広角で撮影するとスミッコが黒くなります。

薄枠の「ケンコー PRO1D ワイドバンド」なら問題ないかと。

書込番号:14821638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの満足度5

2012/07/18 15:25(1年以上前)

ともおじさん
ガルシさん
分かりやすい回答ありがとうございます、安物買いなんちゃらになるかもしれないって事ですね?気をつけて購入したいと思います^^

書込番号:14823787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング