『スカパー!e2の録画について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT700

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(1TB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT700 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT700とDIGA DMR-BZT710を比較する

DIGA DMR-BZT710

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): ¥72,500 発売日:2011年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

DIGA DMR-BZT700パナソニック

最安価格(税込):¥128,480 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

『スカパー!e2の録画について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT700」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT700を新規書き込みDIGA DMR-BZT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スカパー!e2の録画について教えて下さい

2011/06/02 13:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT700

スレ主 GOU2007SPさん
クチコミ投稿数:6件

この度、BZT700の購入を検討しているのですが、
購入を機にスカパー!e2に切替加入をしようと思っています。
(これまではスカパー!標準で視聴していました)

そこで質問なのですが、
カタログを見るとこの機器にはCSチューナー×3となっているのですが、
スカパー!e2の番組も同時に3チャンネル録画する事は可能なのでしょうか?
その際、録画モードは選べるのでしょうか?

また、スカパー!HDもとても気になっているのですが、
e2とHDではやはり画質はHDの雲泥の差なのでしょうか?
e2とHDではどちらがお奨めでしょうか?
(スカパーではF1(フジTV系チャンネル)や自転車ロードレース(J-SPORTS系)やWOWOWを観ています。)

是非、ご意見やアドバイスをお願いします。

書込番号:13082438

ナイスクチコミ!0


返信する
丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/06/02 14:07(1年以上前)

スカパーe2のHD放送の方がスカパーHDより高画質との声が多いです。

但しe2とHDの両方でHD放送をしてるチャンネルは少ないです。

大半のe2のチャンネルはSD画質です。

書込番号:13082474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/02 14:17(1年以上前)

>スカパー!e2の番組も同時に3チャンネル録画する事は可能なのでしょうか?

録画は可能ですが、3番組同時録画中はそのうちの2番組しかリアルタイムで視聴は出来ない・・・とか、どこかでレスがあったような・・・

>e2とHDではやはり画質はHDの雲泥の差なのでしょうか?

見たい番組によりますが、e2はSD画質の放送も多いので、同時録画も踏まえその辺をどう考えるかですね。。

>e2とHDではどちらがお奨めでしょうか?

とりあえず、アンテナがご覧になってたスカパーSDとe2は違う事はご存じでしょうか?

e2はBS放送と同じアンテナ向きで、スカパーHDはご使用になってたスカパーSDと同じです。。

あとは見たい番組がどちらで、SD画質なのかHD画質なのか?も調べてみたほうが良さそうです。。

書込番号:13082493

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/02 14:21(1年以上前)

>その際、録画モードは選べるのでしょうか?

こちらも選べますが、3番組とも圧縮したAVC録画に設定した場合は、1番組はDRに自動変更され、時間がある時にAVC録画に自動でレート変換されるようです。。

書込番号:13082509

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/06/02 14:24(1年以上前)

>e2とHDではやはり画質はHDの雲泥の差なのでしょうか?

F1ならフジテレビNEXTはどちらもHD画質ですが、e2の方が高画質です。

フジテレビONE/TWOはe2はSD画質ですが、スカパー!HDはHD画質です。

書込番号:13082523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/02 14:35(1年以上前)

>e2とHDではやはり画質はHDの雲泥の差なのでしょうか?

皆さん回答にもありますが、同じHD画質でもe2の方が高レートで放送されてるようなので、画質に差が出る感じですね。。
でも気になるかどうかは個人差がある程度です。。

個人的にSD放送とHD放送の違いは雲泥の差・・・とまでは感じませんが、ハイビジョンを見慣れるとSDは結構厳しいものも多いのは確かです。。

あとSD放送同士でも元の映像の違いによる差もチャンネルによってはあります。。

SDとHDの違いは、地デジ放送でもCM等の4:3映像とフル画面のハイビジョン映像の違いっ程度ってことなので、それほど気になるかどうかはご自身で判断されたほうが良いですね。。

書込番号:13082549

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/06/02 15:58(1年以上前)

スカパーe2とスカパーHDの画質の違いは単純ですよww

両方ともSDとHD放送ありますが、HD放送の場合スカパーHDはAVC放送ですがスカパーe2はAVCではありません。

だからHD放送はe2の方が綺麗です。単にe2はHDチャンネルが少ないので画質が悪いと誤解されやすいだけです。そりゃSDとHDを比較すればSDの方が画質は悪いに決まってますけどスカパーHDでもSDチャンネルはあります。

HDチャンネルだけを比較すればスカパーe2の方が画質は綺麗です。

スカパーHDとスカパーe2の違いはチャンネル数と画質だけでなく、設備投資に違いがあります。

スカパーe2はレコーダーやTVにチューナーが内臓されてますが、スカパーHDはチューナーは別途購入する必要があります。

実際に使ってみるとスカパーe2の方が便利いいです。スカパーe2の場合はレコーダーに内蔵されているのでネット越しに録画予約が可能ですし、チューナーがダブルチューナー、トリプルチューナーだと同時録画も可能です。

アンテナはスカパーHDは専用アンテナが必要ですが、スカパーe2の場合BSアンテナで使えますのでBS放送やWOWOWも受信が可能です。

なのでe2の方がなにかと使いやすく便利いいですよw

書込番号:13082744

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/02 16:17(1年以上前)

D2XXXさん こんにちは。。

>スカパーe2の場合BSアンテナで使えますのでBS放送やWOWOWも受信が可能です。

WOWOWやスタチャンはスカパーHDでも見れるようですよ。。
私は最近まで知らなかったんですが・・・

利用チャンネル次第になりますが、私もe2利用で別途機器の面倒や同時録画を考えてもお勧めですね。。

あとはご利用のアンテナ次第ですね。。

書込番号:13082790

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/06/02 16:28(1年以上前)

>WOWOWやスタチャンはスカパーHDでも見れるようですよ。。
私は最近まで知らなかったんですが・・・

知ってますよw単純にBSアンテナでe2以外にも受信可能って言う意味ですw

書込番号:13082829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/02 16:39(1年以上前)

D2XXXさん 

そうですよね・・・(悲。。
だとは思いましたが、大変失礼しました。。

あ、失礼ついでにちょっと質問ですが、WOWOWやスタチャンもスカパーHDとBS側の方ではレートは違うんですかね?

スレ主さんの板で大変失礼ですが、ちょっと気になりますので・・・

書込番号:13082850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/02 17:37(1年以上前)

GOU2007SPさん、こんにちは。

家はCSに関してはCATVなので参考になるか分かりませんが、過去ログでは
スカパー!HDは時間帯や隣接するチャンネルの状態によって放送のレートが
変化するとのことです。大体4〜10Mbpsくらいの間だったように記憶してます。
要は同じ番組でも毎回容量が違ってくる可能性があると思うので、BD化する
際に計算どおりに収まらない可能性もあるかもしれません。

家はJCN関東ですが基幹局から光ケーブルで配信してくるみたいで、CSの
HDチャンネルも含めてMPEG2-TSですし放送レートも毎回ほぼ同じです。
スカパー!e2はよく知りませんが、スカパー!HDのような話は聞いたことが
ないので放送レートは安定してるのかもしれません。

e2とHDの選択は難しいですね。皆さんもおっしゃってるようにどちらも一長一短
あると思います。

e2はHDのように別チューナーが要らないこと、BZT700なら1契約で3番組同時
録画が可能なことがメリットだと思いますが、HDチャンネルが少ないのが
デメリットでしょうかね。

一方のHDはHDチャンネルが多いのがメリットだと思いますが、別チューナーが
必要なこと、その別チューナーが基本的にはシングルチューナーなことが
デメリットでしょうか。ただしレンタル料金は少し高くなりますが、Wチューナーで
録画機能搭載のモデルもあります。現在はこのチューナーの内蔵HDDに録画したら
見て消すしかないのですが、対応のBDレコーダーにムーブ出来るようになる予定が
ありますので、デメリットは幾らか解消されると思います。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/

よくご検討なさってください。

書込番号:13082989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 GOU2007SPさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/02 17:48(1年以上前)

みなさん、さっそくのご意見やアドバイスのご返信、ありがとうございます!
昨日からパナソニックのHPなどで調べていたのですが、探し方が悪いのか、
結局見つからず仕舞いでした。

やはり使用されてる方々のご意見やアドバイスは説得力がありますね!
本当にありがとうございます!

みなさんのご意見を読ませていただいて、
この度は、スカパー!HDの導入は見合わす事にしました。
スカパー!e2ではWOWOWは観れないみたないなのですが、
こちらはデジタルBSで契約をしようと思っています。
スカパー!e2の画質も、今観ているスカパー!標準よりは良さそうな気がしますし、
3番組同時録画ができるのが魅力なので、取り敢えずスカパー!e2にしようと思っています。
スカパー!HDの高画質は魅力なのですが、チューナー&アンテナの出費や、
HDでの番組契約料が少し割高になっているので、今回は見合わせる事にしました。
またヘソクリが溜まったら検討をしようと思います!

みなさん、貴重なアドバイス、本当に有難うございました!

ところで…
あと2つお聞きしてみたい事が発生したのですが、

DIGAのリモコンのCSボタンは「CS1/2」となっているのですが、
1と2でどう違うんですか?

DIGAでのスカパー!e2の録画予約は簡単に出来るんですか?

再三で申し訳ないのですが、良ければご意見をお願い致します!

書込番号:13083021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/02 18:02(1年以上前)

>スカパー!HDの高画質は魅力なのですが、チューナー&アンテナの出費や、
HDでの番組契約料が少し割高になっているので、今回は見合わせる事にしました。

チューナーはともかく、スカパーSDからスカパーe2ならアンテナは変更が必要ですよ。。
スカパーHDだとアンテナは同じでチューナーは必要になります。。

>DIGAのリモコンのCSボタンは「CS1/2」となっているのですが、
1と2でどう違うんですか?

元々の配信会社?が違ったためのものらしいので、番組によって違うだけだと思います。。

>DIGAでのスカパー!e2の録画予約は簡単に出来るんですか?

地デジと同じように番組表から予約できますので簡単です。。



GOU2007SPさん再度板をお借りします。。
すいません。。

D2XXXさん 

確認したところやはりWOWOWもスカパーHDのほうがレートは低いようすね。。
つまらないご質問をしてすいませんでした。。
今後もよろしくお願いします。。


GOU2007SPさん

ってことで、WOWOWも見るならe2にした方が画質は良いようですね。。

書込番号:13083060

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/06/02 18:09(1年以上前)

>1と2でどう違うんですか?

実用上は何の違いもありません
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13080002/

>DIGAでのスカパー!e2の録画予約は簡単に出来るんですか?

受信出来てるなら番組表からクリックして予約するだけです

>こちらはデジタルBSで契約をしようと思っています。

ネット接続すればWOWOWは1ヶ月番組表も出せます

書込番号:13083080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2011/06/02 18:09(1年以上前)

CS1は旧プラットワン、CS2は旧スカパー!2です。

Gガイドがデータを1本化してくれないので不便ですが「お好み番組表」に視聴チャンネルを登録すれば良いと思います。

書込番号:13083081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/02 19:07(1年以上前)

>こちらはデジタルBSで契約をしようと思っています。

こちらもご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13000742/

書込番号:13083273

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/03 22:12(1年以上前)

e2SD < スカパーHD < e2HDの順です。

個人的には、スカパーHDは 別体のチューナーを購入して、録画の制約などを抱え込んでまで導入する価値はないと判断しました。

e2は帯域を無駄に使ってますね。アニメをHDにすることはないと思うし、時代劇と日本映画チャンネルなんかは経営が同一体なのだから、番組間の埋め草を省いて同居すれば良いのにとか。

書込番号:13087737

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/06/04 07:34(1年以上前)

>アニメをHDにすることはないと思うし

HD製作の値打ちを無視ですか?写真はスーパーハイビジョンを希望して、

TVのアニメは標準画質で十分とは、ものすごい差別待遇ですね。

書込番号:13089020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/09 02:21(1年以上前)

スカパーe2でWOWOW見れますよ!

書込番号:13109172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/06/09 04:05(1年以上前)

本当ですねぇ、アニメ舐めてますねぇ。

アニメ無かったらスカパーの視聴率かなり下がっていると思いますが。

画質が綺麗にこした事はないでしょう。

書込番号:13109270

ナイスクチコミ!3


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/06/09 08:23(1年以上前)

>スカパーe2でWOWOW見れますよ!

スカパー!e2でWOWOWは見れません。

BSか「スカパー!HD」で見られます。

http://www.e2sptv.jp/channel/channel/

書込番号:13109558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/09 10:19(1年以上前)

>スカパーe2でWOWOW見れますよ!

jimmy88さんの回答のように、スカパーe2のBS、CSアンテナで見る場合のWOWOWはスカパーとは関係なくWOWOW独自の契約になります。。

上にレスしてますがスカパーHDのWOWOWは、WOWOWからスカパーに映像の提供をしてスカパーHDのチャンネルとして放送されてる感じです。。

スカパーe2が見れる環境ならWOWOWも見れる・・ってことでは同じなので、そういう意味でおっしゃてるとは思いますけど。。一応・・・

書込番号:13109833

ナイスクチコミ!1


スレ主 GOU2007SPさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/16 11:56(1年以上前)

お礼が大変遅くなってしまいましたが、
この度は、様々なご意見、誠に有難うございました。
本来ならアドバイスをいただいたみなさまに”グッドアンサー”を
お付けしたいところなのですが、件数に制限がある為、申し訳ありません。

購入に至ってはまた新たな問題(?)が発生しましたので、
また別途に質問を掲載させていただこうと思っています。
宜しければまたご意見・アドバイスをお願いいたします。

この度は本当に有難うございました。

書込番号:13138427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT700
パナソニック

DIGA DMR-BZT700

最安価格(税込):¥128,480発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT700をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング