『BS/CSのアンテナレベルについて』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT700

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(1TB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT700 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT700とDIGA DMR-BZT710を比較する

DIGA DMR-BZT710

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): ¥72,500 発売日:2011年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

DIGA DMR-BZT700パナソニック

最安価格(税込):¥128,480 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

『BS/CSのアンテナレベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT700」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT700を新規書き込みDIGA DMR-BZT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

BS/CSのアンテナレベルについて

2016/03/30 20:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT700

先日オークションにてこちらを購入しました。
スカパー!のマルチアンテナよりスカパー!の配線をBZT700のBS/110°に接続して、出力よりテレビ(AQUOS)へ繋げてます。
以前はフレッツスカパー!経由でBW890でしたが、今回は自分でマルチアンテナを取り付けてレコーダーもBZT700にしました。
今までフレッツスカパー!だったのでアンテナのレベルなんて気にもしてませんでしたが今回からは悪天候でブロックノイズが発生しても嫌なのでアンテナのレベルを見たところ、画像@と画像AのとおりBS/CS共に60行くか行かないくらいでした。
しかしレコーダー出力よりテレビ(AQUOS)へ接続してAQUOS側のレベルを見るとBS/CS共に画像Bと画像Cのとおり90を超えてます。
アンテナより直結してるレコーダのレベルが60も行かないのに、どうしてテレビ側では90もあるのでしょうか。
もしかし配線の問題?接栓の作り方が悪かったのかな〜と考えて見ましたが、それだと逆にレコーダーからテレビに繋いでる方がレベルが落ちるはず。
それがテレビの方がレベルが高い原因が分かりません。
レコーダーとテレビのメーカーが違うので仕様も問題でしょうか。
ググったところPanasonicは60前後あれば問題ないと・・・
皆さんのレベルってどんなもんでしょうか。
やはり60前後ですか?
BW890の際はフレッツでしたが80くらいあったように思うんですが・・・
Panasonicで60くらいだと雨の日とかブロックノイズとか出ませんか?

書込番号:19743465

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/30 20:24(1年以上前)

レベルの数値は、メーカーで統一されてません。なので正確には電界強度計等で計る必要があると思います。

書込番号:19743486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/03/30 20:44(1年以上前)

>レベルの数値は、メーカーで統一されてません。

スレ主さんの受信レベルはBS/CSともパナの推奨値はクリアしています、ソニーならパナよりもっと低い数値になりますね。

機器のマニュアルに推奨レベルの数値が載っているから確認出来ます。

書込番号:19743544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/03/30 20:44(1年以上前)

地デジですが、
DIGAは、44以上が推奨値で、80がMax
AQUOS は、60以上が推奨値で、99がMax

BS/CSも同じような傾向。
#DIGAの推奨値は、地デジと、BS/CSで違った記憶があります。
  今は確認できませんが、1時間後位後なら確認できます。

書込番号:19743546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2016/03/30 20:53(1年以上前)

これ位で普通です

そもそもテレビやレコーダーのアンテナレベルとは
電波の強さではなくノイズの少なさを表しています(ノイズが少ないほど数字が大きい)
ノイズの少なさは通常C/N値と言う物で表されるのですが
これを各メーカーで独自の換算値として表示しています
従ってメーカーごとに表示される数字は違います
我が家ではPana 66 ,Sharp 93 ,sony 35 , Toshiba 53 です
(単独45型BSアンテナで2分配ブースター無)

フレッツの場合は光回線でノイズが少ないので数字が高いのではと思います
Panaの推奨値は50以上ですが45位まではノイズは出ませんが
強めの雨や衛星の方角から降る雨ではノイズが出るのは避けられません

書込番号:19743585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2016/03/30 21:06(1年以上前)

追伸

CSのレベルの方が低いのはおそらくアンテナの調整がずれているのだと思います
きちんと調整されていればほぼ同じくらいの数字になると思います
マルチアンテナと言うのがスカパープレミアムも見られる(アンテナ出力端子が2つ有る)物ならば
元々受信レベルは低いのでこれくらいになるかも知れませんが
BSと110度CS用のアンテナであれば調整不足が考えられますので角度の再調整をしてみてください

書込番号:19743634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/03/30 21:21(1年以上前)

皆様のご回答に感謝します。
一通りの回答を拝見しましたが、さほど気にしなくてもいいようなので様子見とさせて頂きます。
まだ、アンテナを設置して荒天候を経験してませんので、荒天候や降雨の際にどこまでレベルが落ちるか?また経過を報告したいと思います。
やはり各メーカーにおいて推奨されるレベルというものが違う事が分かりました。
週末は天気が悪いとの事ですので、またレベルを見て結果を報告させて頂きます。

書込番号:19743698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/03/30 21:31(1年以上前)

>juliemaniaxさん
はい。マルチアンテナでスカパー!プレミアムも見れるものです。
プレミアム専用チューナー(TZ-HR400P)のアンテナレベルは90以上あります。
最悪、プレミアムのレベルを多少犠牲にしてアンテナをBS/110°CSを優先してレベルが上がるようにアンテナの向きを変えてみるという方法もあるかもしれませんね。
しかしマルチアンテナは元々の受信レベルが引くなんて知りませんでした。

書込番号:19743733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/03/30 21:35(1年以上前)

プレミアムチューナーのレベル@

プレミアムチューナーのレベルA

スカパー!プレミアムチューナーのアンテナレベルを見てました。
見事に90近くありました。
同じPanasonicでもレコーダーとチューナーは違うのかもしれません。
いずれにしても、今度の天候でレベルが極端に落ちるようであればプレミアムサービスのレベルを犠牲にして少しアンテナの向きを変えてスカパー!を優先してみる事も考えてみます。
スカパー!工事の業者はプレミアムを重視してアンテナを取り付けてるようでした。(プレミアムチューナーの工事)

書込番号:19743754

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/03/30 21:54(1年以上前)

インフィニティー∞さん

DIGAのアンテナレベルの表示ですが、
サブメニュー(状態によって、1or2回押す)、デジタル放送メニューからも
表示できます。
こちらは、録画中でも表示可能。
その時に推奨値も書かれています。

更に、アンテナレベル表示状態から十時キー左の長押し(5秒)で、
詳細情報が表示されます。

書込番号:19743813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2016/03/30 22:29(1年以上前)

通常メーカーが同じならばアンテナレベルの表示基準は同じ事が多いですが
プレミアム専用チューナーのアンテナレベル表示は違うようです
昔のスカパーのチューナーが最高100を基準として表示していたので
それと比較し易いようにかどうかは知りませんが最高100で表示されているようです
換算の仕方が違うのでプレミアムの方がレベルが良いと言う訳ではありませんので注意下さい

>マルチアンテナは元々の受信レベルが引くなんて知りませんでした。

3つの衛星から電波を受ける構造の為、同じ大きさならどうしてもBS/CS用より性能が落ちると言うことです
さらにこのタイプであるならば調整はかなりシビアです
アンテナの端の方をチョット押してみてレベルが改善するか確認してみるのが良いです
こちらでアンテナ調整に苦労されているページがありますのでご参考にしてください

http://toikide.net/tv/DIGITAL/20140601/sp-am500m_1.html

>スカパー!工事の業者はプレミアムを重視してアンテナを取り付けてるようでした。

まあ有料放送が映らないのは問題なので当然でしょうね

書込番号:19743945

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT700
パナソニック

DIGA DMR-BZT700

最安価格(税込):¥128,480発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT700をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング