『Premiere Pro CS5.5での3D対応でBDにオーサリングできるか?』のクチコミ掲示板

2011年 5月13日 発売

HDR-TD10

フルHDでの3D動画撮影に対応するハイビジョンビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:235分 本体重量:630g 撮像素子:CMOS 1/4型×2 動画有効画素数:265万画素 HDR-TD10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TD10の価格比較
  • HDR-TD10のスペック・仕様
  • HDR-TD10の純正オプション
  • HDR-TD10のレビュー
  • HDR-TD10のクチコミ
  • HDR-TD10の画像・動画
  • HDR-TD10のピックアップリスト
  • HDR-TD10のオークション

HDR-TD10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月13日

  • HDR-TD10の価格比較
  • HDR-TD10のスペック・仕様
  • HDR-TD10の純正オプション
  • HDR-TD10のレビュー
  • HDR-TD10のクチコミ
  • HDR-TD10の画像・動画
  • HDR-TD10のピックアップリスト
  • HDR-TD10のオークション

『Premiere Pro CS5.5での3D対応でBDにオーサリングできるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TD10」のクチコミ掲示板に
HDR-TD10を新規書き込みHDR-TD10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-TD10

クチコミ投稿数:90件

Adobe Adobe Premiere Pro CS5を持っていますが、このたび
Adobe Adobe Premiere Pro CS5.5が発売されたとのことですが、
バージョンアップの一つにS3D対応になったとのことです。

そこで、HDR-TD10で撮影したS3Dでに撮影したMPEG-4 MVCの1080/60iを
Adobe Adobe Premiere Pro CS5.5でBDにオーサリングできますでしょうか、・・

書込番号:12978398

ナイスクチコミ!0


返信する
JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/07 15:40(1年以上前)

 ステレオ3D は規格乱立、対応遅れなど滅茶苦茶なので、継続して調べていません(疲れました)が、まず無理でしょうとお答えします。

 愚生が調べた時点で、BD 3D (ROM 規格)のオーサリングソフトは、業務用を除き販売されていません。
 趣味レベルのアプリケーションに同等のオーサリング機能があるとは到底考えられません。
 CS5.5以外にも HD 3D 編集、オーサリングソフトはいくつか出てきましたが、BD 3D 規格でのオーサリングには対応していません。
 それから、1080/60i は BD 3D の規格には存在しなかったと記憶します。
 詳しくは BD 規格団体サイトに掲載されているホワイトペーパーで調べられます。

 この辺りについては既出で「 Blu-rayに書き出せないですよね (?_?)」のトピがあります。

 補足として、HD 3D 関連は、HDMI関連団体、BD関連団体、DPA などがそれぞれの立場で規格を提唱しています。全部の更新をチェックしていると死にます。。。

 あと、サイドバイサイド横圧縮ならオーサリング可能かと思いますが、愚生の求めるところと違っていますので、これまた詳しく調べていません。

 何れにしても、HDR-TD10 のファイルが CS5.5 で読み込めるかとか、オーサリングの可否については、アプリケーション側の対応次第だと思います。

書込番号:12982130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/05/07 18:28(1年以上前)

ありがとうございます。

 それでは、ソニーの「VEGAS PRO 10」の編集ソフトはどうでしょうか、
こちらも、ステレオスコピック 3D 編集ができると書いてあり、
「YouTube 3D向けに魅力的なコンテンツをすばやく作成したり、
DVD や 3D Blu-ray 用コンテンツを作成することができます。」と書いてあります。

「 3D Blu-ray 用コンテンツを作成することができます。」ということは、
もしかして、S3DをBDにオーサリングできるということではないでしょうか、

 ただ、HDR-TD10に対応しているか書いてないので、どうなのでしょうか、・・・

 ほんとうはHDR-TD10のS3Dファイルを、Premiere Pro CS5.5から
After Effects Pro CS5.5でエフィクト加工して
Premiere Pro CS5.5に戻って、Adobe Media Encoder CS5.5から
Adobe Encore cs5.5でBDにオーサリングしたかったのですが、

Premiere Pro CS6まで待たなくてはならないのでしょうか、

書込番号:12982757

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/08 00:32(1年以上前)

>ソニーの「VEGAS PRO 10」の編集ソフトはどうでしょうか

 駄目だと思います。

>「YouTube 3D向けに魅力的なコンテンツをすばやく作成したり、DVD や 3D Blu-ray 用コンテンツを作成することができます。」と書いてあります。

 ご案内いただいたドキュメントが見つかりません。
 丁度良いので、この類のドキュメントの読み方を。。。

http://www.sonycreativesoftware.com/vegaspro

 3D の編集は出来るとかいてあります(HDR-TD10を読み込めるかどうかは無視して)が、オーサリングの説明には BD 3D の文言がありません。
 つまりはオーサリング出来ないのです。

http://www.sonycreativesoftware.com/vegaspro/3dediting

 上記ページでも 3D の編集は可能と書いてありますが、

http://www.sonycreativesoftware.com/vegaspro/bluraydvd

 のページには BD 3D の対応は一切触れられていません。

 通常の 2D の BD と、BD 3D は別物です。

書込番号:12984398

ナイスクチコミ!1


aqua3712さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/08 07:37(1年以上前)

>それでは、ソニーの「VEGAS PRO 10」の編集ソフトはどうでしょうか、
>ただ、HDR-TD10に対応しているか書いてないので、どうなのでしょうか、・・・

先日のアップデートで可能になった模様です。
ただし、Blu-ray3Dの規格に合わせ720-60pか1080-24pに変換されます。
また、タイムラインからのBlu-rayへの直接書込みはビットレートが制限されます(10Mbps)。
AV Watchの生データを使用して、isoイメージを作成するところまでテストしました。

私はBlu-rayに焼かない人なので、MVCファイルを作成、DVD Architectによるオーサリング
についてはテストしてません。

書込番号:12985085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/05/08 12:14(1年以上前)

ご指摘いただきましたようにかなり難しいようですね。

>http://www.sonycreativesoftware.com/vegaspro/3dediting

には、以下のように書いてありました。

3D 作品を 2D のように簡単に制作
ビデオ編集者は、2D メディアと同じワークフローを使ってステレオスコピック 3D 作品を
簡単に制作できます。 Vegas Pro 10 では、サイドバイサイド、トップアンドボトム、
代替線エンコードを含む単層または 2 層形式をはじめ、業界標準のプロ仕様の配布形式を
使って、ステレオスコピック 3D メディアを読込み、調整、編集、プレビュー、
書き出しすることができます。 また、アナグリフ モニターと出力にも対応します。

しかし、「ステレオスコピック 3D メディアを読込み、調整、編集、プレビュー、
書き出しすることができます。 」と書いてあれば、普通一般的にはS3Dを編集した後
そのままBDにS3Dをオーサリングできるものと勘違いすると思います。

 そこで、VEGAS PRO を販売しているSONY make.belleve社のユーザー登録して
VEGAS Pro 10.0マニュアルをダウンロードしてみました。(そのなかで一番新しそうだから)

 Blu-rayディスクの作成
 Vegas Pro ソフトウェアではBlu-ray BDMV形式で
 BD-R、BD-RE、DVD-Rメディアに書き込めます。

 Blu-rayディスク用のビデオはMPEG-2またはAVCエンコーディングを使用できます。
 Vegas Pro Blu-ray MPEG-2ビデオテンプレートの
 平均ビットレートは25Mbpsです。
 Vegas Pro Blu-ray AVCビデオテンプレートの
 平均ビットレートは15Mbpsです。

 たしかにS3Dに関しては何も書かれていません。
 S3D用BDのMPEG-4 MVCの1080/60iなど一言もありませんでした。

 そこでカスタムサポートからメールで問い合わせしてみようとしましたが、
 登録時に名前を日本語で登録したためか
 名前とパスワードを受け付けてくれません。
 送り先が外国なので名字と名前が逆かと入れ替えたり
 名前のみにしたりしても駄目でした。
 ねんのために、IDの自分のメールアドレスを名前に入れてみましたが
 やはり駄目でした。

 もしパスワードが、とおったとしても
この質問を全て英文で送るのはちゃんと伝わるだろうかという疑問はありましたが、

書込番号:12985866

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/09 08:28(1年以上前)

 え〜。そもそも、R の規格に 3D が存在しなかいのでは、、、と解釈しています。
 勘違いかもしれません。

 以下の P45 で、ROM 3.0 の規格が BD 3D なのですが、R、RE の規格には 3D の文言が無いンですよ。

http://www.blu-raydisc.com/Assets/Downloadablefile/general_bluraydiscformat-15263.pdf

 で、その ROM のホワイトペーパーですが P35 、リーダーでは P40 になりますが、3D について書いてあります。

http://www.blu-raydisc.com/assets/Downloadablefile/BD-ROM_Audio_Visual_Application_Format_Specifications-18780.pdf

 ところが、RE では記述がありません。(将来的にはRはREと統合と解釈しています)

http://www.blu-raydisc.com/jp/Technical/TechnicalWhitePapers/BDRE.html

 調べると知恵熱でぶっ倒れるのと、光が見えてこないので、挫折します。愚生の限界。

>aqua3712さんへ

 情報ありがとうございます。
 アップデート関連を調べてみましたが、BD 3D オーサリングについて、記述が見つかりませんでした。

書込番号:12989091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/05/10 00:00(1年以上前)

SONY make.belleve社のカスタムサポートからメールで問い合をふたたび試みました。

カスタムサポートのメールのところに、英文のユーザー登録をみつけましたので、
そこで新たにユーザー登録ができました。

 ようやくカスタムサポートのメールができると思いきや、製品のシリアルナンバーとか
必要です。

 Vegas ProはS3DをBlu-rayディスクにオーサリングできたら購入するつもりなので、
製品のシリアルナンバーなどは当然ありません。

 しかし、それらは必衰条件ですので、メールができませんでした。

書込番号:12991947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/12 22:09(1年以上前)

ちょっと話は本題とはズレますが、
とりあえずSONYのブルーレイレコーダーを使ってブルーレイには焼き&視聴は可能になる様ですね。
これがSONY独自の規格なのか、ブルーレイ3Dに沿った規格なのかは解りませんが、
Rでの規格確定に向けた業界標準規格なら他社の3D対応ブルーレイでの再生が可能であり、
将来R上の規格確定後も使えるかもしれませんね。
あくまで「そうなればいいな」の希望でしかありませんが。
http://www.sony.jp/bd/support/information2/20110510.html

書込番号:13001962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/05/19 21:42(1年以上前)

今回、SONYの「Vegas Pro 10」の新バージョン10.0dで

 Blu-ray 3Dディスクの作成が可能(BD-R/BD-RE)となりましたとのことです。

HDR-TD10やHXR-NX3D1で記録したMVCフォーマットファイルに対応したとのことです。

書込番号:13027738

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TD10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TD10
SONY

HDR-TD10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月13日

HDR-TD10をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング