『M41との比較』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『M41との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

M41との比較

2011/11/16 16:49(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

クチコミ投稿数:5件

G10かM41か迷っています。

現在私の頭の中身は・・・

・センサーは同じだから差が無いのでは・・・
・いやいや「レンズ」が決定的に違うので実際の映像は大差あるのでは?
・それは5万円の価格差はに見合うのか?
・M41が実売価格が下がり過ぎとは思うのですが・・・
・その他では液晶が違う程度の認識ですが、間違ってますか?
・youtube等で見るとG10の作例はすごく綺麗で驚いてます。

カメラ暦は無駄なりにあるのですがスチールに限ってです。
ビデオは昔の8mmビデオで子供を撮影した程度です。
最近の一眼の動画機能に触発されて「一丁ビデオ買ってみようか!」と
思い立った次第です。他のメーカーや機種に食指は動いておりません。

撮影したい対象は「雑多な町の風景」です。(静と動/夜と昼/晴と雨など)

よろしくお願いします

書込番号:13773348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2011/11/16 16:53(1年以上前)

失礼しました。

古いスレに同様のご質問&ご回答がありましたね。

もしも追加がございましたらということでよろしくお願いします。

書込番号:13773359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/16 18:31(1年以上前)

「街中の雑多な風景」記録ということは、視聴覚教材を制作される予定でもないと推察いたしますので、M41の安価な機種でも十分だと思います。

3万そこそこでHDカメラが買える時代に驚いています。

書込番号:13773682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/17 17:12(1年以上前)

ビデオと囲碁 様

コメントありがとうございます。

まずはM41から始めてみることにします。

書込番号:13777354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/11/17 18:44(1年以上前)

>「雑多な町の風景」です。(静と動/夜と昼/晴と雨など)

広角のG10の方が良くないですか?
レンズの質の違いも厳然としてあるような…。
G10を持ってないのでよく知らないのですが、納得できる方をご購入された方が良いかもですね。

ご予算が厳しいのであれば間違いなくM41がおすすめです。

書込番号:13777609

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/11/17 20:43(1年以上前)

>「レンズ」が決定的に違うので実際の映像は大差あるのでは

サンプル映像(からの切り出し画)等見た限り、色合い的には違いが分かりましたね
解像度は両機見比べて差が分かるか否か、というレベルのようですが、見る人それぞれの感じ方や好みでも意見が違うかもしれませんね。
でもレンズの違いは大きいとはいろいろな評論では言われているみたいです。

作品を作る、という部分を重視するのであれば、露出やフォーカス関係等においてマニュアル機能が充実し、自分の意思を映像に反映しやすいG10を選んで損はないと思います。

映像もさることながら、撮る際のアクションに差があるのでしょうか?
(スチルのほうをされているのであれば、フォーカスリング一つとってもG10のそれはとても手にしっくりくる感触かと・・・)

書込番号:13778041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/11/17 23:00(1年以上前)

雑多な風景だからM41で十分って?
意味が分からんよ。

予算上ムリでなければ、G10がいいに決まっている。
趣味カメラならなおさらだ。
ちょっとぐらい無理してでも買う価値はある。

G10をしばらく使ってて、電器屋でM41をいじると
実に不自由だ。(使いこなせるかどうかは別として)
これはカタログスペック等の表層だけ見てても分からんだろ。

書込番号:13778717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/17 23:41(1年以上前)

スレ主さんの返信を読むと通じようだが。。

書込番号:13778891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/11/18 00:25(1年以上前)

通じようだ?
まあまあ、たった1行なんだから推敲したほうがいいですよ。

× 通じたようだ
○ うっかり信じてしまった

書込番号:13779073

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2011/11/18 01:00(1年以上前)

>>「レンズ」が決定的に違うので実際の映像は大差あるのでは
>サンプル映像(からの切り出し画)等見た限り、色合い的には違いが分かりましたね

間違えてはおられないと思いますが、レンズよりもホワイトバランスとかデフォルトの色調整の影響のほうがよっぽど大きいですね(^^;


>3万そこそこでHDカメラが買える時代に驚いています。

「そこそこ(以上)の画質」が期待できるのはM41/43ぐらいだったり・・・その価格付近は現状においても最下層級ぐらいの位置づけになりますので・・・FX1000をお持ちの方に対しては釈迦に説法だと思いますが(^^;


>スレ主さん

「趣味の領域」であれば、それなりの費用をかけることになるかもしれませんね。
逆に必須ではないということでできるだけケチるか?(ケチることになるか?)(^^;

もし「思いつき」なのであれば、「レンタル」されてはどうでしょうか?

書込番号:13779175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/11/18 01:31(1年以上前)

>「雑多な町の風景」です。(静と動/夜と昼/晴と雨など)

映像詩のようなものをお考えなのでしょう?
なら、100%視野率の液晶モニターであるということだけでもG10の選択になると思いますが…?
風景を切り取るのに100%の視野率は必須の機能です。
スチールと違って、動画の場合、後からのトリミングは画質の劣化が甚だしいので、
撮影時にフレーミングをしっかりやらないと駄目なのです。
M41の液晶モニターを見ての撮影だと後で泣くことが多くなると思います。

書込番号:13779254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2011/11/18 01:51(1年以上前)

>M41の液晶モニターを見ての撮影だと後で泣くことが多くなると思います。

はい、TV視聴時に「思ったよりも広い範囲」に余計なモノが写りこんでいてガックリ(TT)
という経験はこの機種を含め他の視野率の狭いビデオカメラやスチルカメラで何度も経験しています(^^;

※「それを見越して撮影できるようになればいい!」という「精神論」にはレスしません(^^;

書込番号:13779297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/18 09:15(1年以上前)

はなまがりさんへ

「脱字」を指摘していただき有難う。
これから脱字には気をつけます。


ありがとう、世界さんへ

HC1を買った時は13万円前後だったので、その時のカメラ価格に比べると、canon M41の現在通販価格は、まさに驚愕の低価格ですよ。(笑い)


スレ主さま
関係ない返信を書き込みして申し訳ありません。

書込番号:13779841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/18 19:41(1年以上前)

>M41の液晶モニターを見ての撮影だと後で泣くことが多くなると思います。

>はい、TV視聴時に「思ったよりも広い範囲」に余計なモノが写りこんでいてガックリ(TT)
>という経験はこの機種を含め他の視野率の狭いビデオカメラやスチルカメラで何度も経験してい
>ます(^^;

お二人とも実際に確認されたのでしょうか?
私はG10ユーザーですが、友人がM41を購入する時に付き合ったのですが、G10で記録したカードの画像を再生して確認したところ、G10とM41の液晶パネルに表示された範囲は縦も横も同じでしたよ(少なくとも差がわかりませんでした)。
昔の液晶パネルは視野率が90%くらいだったので、一目瞭然で差がわかりました。

ありがとう、世界さんへ>
M41ユーザーとのことですのでぜひとも検証されてはいかがでしょうか?
ものさしや方眼紙などを記録して、PCモニターでの再生と液晶パネル再生との比較をされるとよいと思います。
私は購入時にすぐにG10で同様な確認をしましたが、液晶パネルもビューファインダーも、確かに100%でした。


書込番号:13781742

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/11/18 19:48(1年以上前)

HF10だと液晶モニタ表示よりも広く撮れるので、
他機種と画角を合わせての検証などには苦労しました。

あと、
テレビはオーバースキャン表示が初期設定になっている場合がほとんどですので、
その辺りも注意が必要ですね。

書込番号:13781775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/18 20:49(1年以上前)

なぜかSDさん
>広角のG10の方が良くないですか?

前出にもありましたがまさに「広角」が悩みどころです。

映像派さん
>フォーカスリング一つとってもG10のそれはとても手にしっくりくる感触かと・・・

これは気が付きませんでした!スペック見落としてました。感謝です。

はなまがりさん
>ちょっとぐらい無理してでも買う価値はある。

まさに悪魔のささやき(笑)

ありがとう、世界さん
>もし「思いつき」なのであれば、「レンタル」されてはどうでしょうか?

ヤフオクでレンタルありました。一考いたします。

カラメル・クラシックさん
>スチールと違って、動画の場合、後からのトリミングは画質の劣化が甚だしいので

フォトショップ頼みが出来ないという意味では辛いですね。


「手持ち予算が許せば」G10で決定なのですが・・・・。
まずはM41でビデオデビューしてみて、もう一歩踏み出せそうなら
処分してG10へと考えています。
編集作業も面白そうなので没頭しそうです。


皆様大変参考になるコメントありがとうございました。

書込番号:13782028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/11/18 23:50(1年以上前)

ハニーラップさん
ちょっと横道にそれますが、ご勘弁願います。

lavalanp_k2さん
>お二人とも実際に確認されたのでしょうか?

はい。M43ですが、確認しての書き込みでした。
オーバースキャンが解除されていないテレビでは確認しにくい程度の視野率でした。
パソコンだと判るのかな…?

CANONのホームページで、G10では視野率100%が謳われている一方で、M41にはそのような記載はありません。
M41が視野率100%であるなら、当然記載されている筈です。

余談ですが、テレビのオーバースキャンは解除したほうがいいですよ。

書込番号:13783084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 23:17(1年以上前)

M41よりG10を買うことをお勧めします。はっきり言って、リモコンが使えないと、
つらいと思います。そのリモコンをM41ではかなりの出費をしないとつけられない
と思います。また、他の方もおっしゃってましたが、広角が使えないと、狭いところ
で撮影するときに、困ります。特に室内など・・・

ビデオカメラを手持ちで使うのはちょっと無理があると思います。三脚とリモコンは
必ず欲しくなるものなので、その辺も加味してG10をお勧めします。

書込番号:13792348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/29 08:29(1年以上前)

一時はM41から始めるつもりでおりましたが
DOKODEMO Doorさんの作例に見惚れてしまい
また皆様からの「悪魔のささやき」に後押しされ(笑)
ついに購入の結果となりました。

現在悩まれてる方(M41と)の参考になればと思い書かせていただきます。

○やはり「広角」はこれくらいは欲しいです

◎レンズの違い(ダイナッミクレンジの広さ)

○液晶の違い(補正の確認)

△虹彩絞りの枚数(ボケ味)

●質感と所有欲(価格差を跳ね除けました!)


皆様からのコメント本当にありがとうございました。


ちなみに購入先は「価格COM」掲載のPCボンバー

3年間の自然故障+物損保障付=83942円(11/28現在)

書込番号:13826505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング