ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
本日ビデオ撮影時に三脚が倒れてしまい、その後動画がボケてしまうようになりました。撮影時のモニターでもボケてしまってます。
モードをマニュアルからオートに切り替えてみましたが、同じ状況なので、レンズなどが故障していると思われます。そこでCanonへ修理を出そうとしたところ、HF-G10の修理対応期間が昨年で終了しており修理出来ない事が分かり途方に暮れております。どこか修理出来るところはないでしょうか?
書込番号:24313820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もSONYで何回か、強風が吹いて三脚ごと倒れ壊しました。
だいたい液晶が折れ飛んでいきました。
液晶は壊れていなく、液晶の枠の交換と、液晶取り付けのヒンジ部分の交換でした。
それでも修理代は3万円の半ばでした。
工賃がそこそこします。
今回の修理がどこまで行くのか。
分解後組み立てでは直らないでしょう。
カメラだとメーカーの修理期間が終わっても海外から部品をとって直してくれる所があります。
しかし、今回のように家庭用で10年前だと、やってくれる所はないのでは。
それにこれが日本国内向けか、海外にも出していたのか、わかりません。
カメラだとクローバル販売ですが。
買い替えを考えたほうがいいでしょう。
ただCANONにこだわると通販のみの販売で、FHD機はなく4K機になり、安いのでもXA40で169,400円と高いです。
FHDで画質に拘らないなら、PanasonicのHC-V360MSだと、3万円を切っています。
SONYもあり、HDR-CX470も3万円を切るのがあります。
かなり使い勝手が違いますので、希望の性能とはいかなかもしれません。
書込番号:24314102
![]()
1点
このモデルはファインダー付きですね。
現行品でファインダー付きだとFHD機では出ていないと思います。
ファインダー付きだとそこそこの機金額を出さないと無いのが残念です。
SONYだとAX60で11万円越えます。
書込番号:24314125
1点
>masa159さん
中古か良品か、
代替機購入ですね。
画質を気にするのであれば、4K機をFHDモードで使ってください。
現行の小型軽量のFHD機は、名目だけのFHDで有効1/6型ぐらいしかありませんので、レンズの光学解像度の段階でFHDの約200万ドットどころか100万ドットに至るかどうかぐらいの低性能かと思われますので。
書込番号:24314139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MiEVさん
返信ありがとうございます。やはり修理は難しいのですね。約9年使って来たので愛着もありますが、同じようなスペックの機種だとかなりの金額になってしまいますね。FHD機で安い機種を教えて頂きありがとうございます。検討してみます。
>ありがとう、世界さん
中古でG20もありかと思ったのですが、あと2年で修理対応が終わってしまうようですね。
G40の中古も検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:24314217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa159さん
どうも(^^)
おそらく、レンズユニット交換になるかと思いますが、元々CANONは家庭用ビデオカメラを修理せずに代替品に交換を「提案」するという事をやっていましたので、補修部品も本来の必要十分の域まで用意していなかった可能性があります。
また、先の代替品において、格下品を「提案」してきて、同等品との差額割増も認めないという状態でしたから、
名目上の保守期間であっても、本件の場合は実質的に修理不能だったと思います。
※代替品はすぐに用意できたようですが、「修理」の場合は期間未定だったので、「修理」の感覚では論外の対応かと思います。
もし、CANONの製品に関わる製造装置で、かつてのCANON式の「家庭用ビデオカメラの代替品提案」と同等の扱いをされたら、激怒すると思います。
・「修理」はしない、もしくは修理着手~完了期間未定
・修理の代わりに代替品を「提案」する。ただし、既存品よりも格落ちの装置のみで、差額負担による同格品は「決まっているので、できません」
(^^;
書込番号:24314243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビデオは難しいです。
新製品がいいとは限らない点です。
イメージセンサーの大きさ、画素数。
メーカーによっては4K撮影でも、録ったもののまわりが潰れているのがあります。
最近はYouTubeやネットで、録った設定が書かれていて、画像を見れるものがあります。
手ブレ補正も試さないと、わからないのもあります。
店舗に行って、SDに録らして貰い画像の確認されたらどうですか。
長く録らないなら、デジイチで録るのもありかと。
録り方によっては、時間の制約があるので注意が必要です。
書込番号:24314267
1点
G10,G20をお持ちの方の中には画質にこだわりのある方もいますから
レスを書こうとしてもこちらのスタンスとして困ったりします。
画質に拘る人でしたら G20の中古かXA,XF
4K機を望まれるのでしたら 1型以上もモデルをお勧めします
それだけG10,G20の特性は家庭用としては良かったと思います。
書込番号:24314345
2点
https://www.camera-repair.jp/
↑
「年間7万台以上」と書かれているので、
1日200台を年7万台とすると、年間350日の操業日になりますので、
少なくとも1日200台以上の計算になるでしょうか・・・事務処理や発送作業だけでも大変そう(^^;
書込番号:24314545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
私個人の経験から。
故障したG10を半年前にとある業者に修理を依頼しましたが、やはり部品調達も困難であるため、修理不可とのことで返送されてきました。
この個体はピントが合わない故障でした。
ダメ元で、オークションで電源の入らないG10を購入、自分で分解し、電源の入らない個体のレンズユニットを取り出し、ピントの合わない個体に移植しました。
作業自体はメモをとりながら、ゆっくりと進めていけば、私にはなんとかなるレベルです。
結果、問題なく稼働しているように感じています。
個人責任ですが、参考までに。
書込番号:24314774
2点
古いカメラの維持は、上の方と同じことを行わないと維持はまずできないです。
オートフォーカス系の故障だとレンズユニット交換でないとまず無理ですから。片ボケなら前玉の光軸補正で治ります。少しずらすだけですけど。
書込番号:24314807
1点
>MiEVさん
やはり部品がないため修理はできないとのことでした。古い機種なのでしょうがないですね。
書込番号:24315464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nakajy-sさん
ありがとうございます。
なかなか難しいですね。中古も視野に入れて検討してみます。
書込番号:24315469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G10をどうしても修理したいという気持ちをお持ちの方が何人もいるのを感じます
私もその一人かもしれません
次のG20ですが 特性的にはこんな話題で盛り上がっていました。家庭用ですが特性的には
業務用です ただ画質調整範囲がイマイチでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000456227/SortID=17003299/
それすらcanon製品の場合プラスチック類がある程度の年数を減ると急激に強度が
低下 というより崩壊します。 ですからプラスチック類でレンズのギアなどがあった
場合 良品から移植しても限界があるかもしれません。
筐体がぼろっと崩壊して足元に落下などがあるかもしれません。あるモデルなどは
それで全数筐体交換になってます。
G20には映像的な夢があったように思います。
もう今はそんなモデルはありませんが先日購入したXF400は多少感じられた部分も
あったので2台購入しました レンズのギアが鳴っています
書込番号:24315519
1点
中古だとアマゾンで3万円からですね。一か月くらいなら不良だと返品ができるのがメリットですね。
でも、おしなべてキヤノンのG XAシリーズはオクでもなんでこんなにするんだろうと思いが先行してしまうくらいの高値推移ですね。
m41の画質があのくらいですからGだと手放せないんでしょうね ?
書込番号:24315626
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/09/26 22:26:53 | |
| 0 | 2020/05/29 12:54:29 | |
| 3 | 2020/03/05 14:47:40 | |
| 7 | 2016/06/19 21:03:06 | |
| 2 | 2015/02/14 21:37:20 | |
| 3 | 2014/05/17 22:11:49 | |
| 2 | 2014/02/01 20:01:57 | |
| 2 | 2014/01/04 8:46:57 | |
| 9 | 2013/09/17 11:46:08 | |
| 2 | 2013/09/01 6:11:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





