液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]
PCモニタ用等で使ってる方に質問なんですが、真っ白にした画面(Windowsメモ帳最大化等)で
パネルの左右両端などに少し色が違う部分ができないでしょうか?
はじめに購入したものがそんな感じだったので初期不良扱いで交換してもらったんですが、
交換してもらったのも同じ症状、というよりも範囲が広くなって悪化してしまいました…。
携帯で撮った写真で、非常にわかりにくいですが、右端縦一列に渡って色が違う部分があるのがわかると思います。
肉眼で見るともっとわかりやすいのですが、このくらいならもしかして仕様なのでしょうか…
もう一度小売店で交換してもらうのも気が引けてまずここで質問してみようと思いました。
同じような症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:13508970
0点
写真は、よく見えませんが、ウインドウの縦バーでなく、1ライン分色がおかしいということでしょうか?
もしそうなら、カラーフィルターがRGBと順番に並んでいるために生じる偽色です。
全面壁紙で赤、緑、青を表示して異常がないか調べてみてください。
書込番号:13509068
0点
>>ガラスの目さん
早速の回答ありがとうございます。
わかりにくい写真で申し訳ありません…
そうではなくて、よーく見ていただかないとわからないかもしれませんが、
最小化ボタンくらいから右側部分の縦にかけてこすれてるような感じに
なっているのが見えないでしょうか…
さきほどのはかなりわかりにくかったようなので、
さっきデジカメで撮影した画像をアップさせていただきます。
左端と右端、それに真ん中にすこし、滲んでるようになってるのがわかるでしょうか…
書込番号:13509145
0点
液晶パネルのサブピクセルがRGBと平面的に色が並ぶことにより生じる偽色しか見えないようです。
RGBのベタ画面で無いと正確な状況が確認できない気がします。
画面左が赤っぽく、画面右が青っぽく見えるのが偽色の特徴です。
書込番号:13509556
0点
写真だとやっぱりわかりにくいですね…肉眼だとよく見えるのですが…
同じ写真に色がおかしい部分に印をつけました。
赤でかこってある部分がそうです。
真ん中のはこの写真ではほとんどわかりませんが、見比べてもらうと左右両端のは見えると思います。いかがでしょうか…
これが、ガラスの目さんのおっしゃる
>液晶パネルのサブピクセルがRGBと平面的に色が並ぶことにより生じる偽色
なのでしょうか?
書込番号:13509676
0点
大きなムラは、偽色ではありません。
ムラは、配向ムラ、二枚のガラス板の間のギャップムラが一般的ですが、どちらでもない感じです。
しいて言えば、シール材(接着剤)からなんらかの物質が溶け出し液晶に混じりはじめている感じです。
ただ、これは、時間とともに劣化が進みそうなので、できれば別のメーカー品に交換してもらうことをお薦めします。
同じ会社の製造パネルなら多かれ少なかれ同じ不良がある可能性が高い。
書込番号:13509727
![]()
0点
>>ガラスの目さん
何度もありがとうございます。勉強になります。
ということは、やはり初期不良で間違いないみたいですね。
もう一度、小売店での交換をお願いしようと思います。
他の方は同じようなことを言われていないようなので私の運が非常に悪かったようですね…
三度目の正直?に期待します。
書込番号:13510164
0点
kasucardさん
そのパネルの素性を教えて頂けますか?
サービスモードでメイン最下部に表示されますので。
書込番号:13510298
0点
視野角によって暗くなってる部分の事かなと思いましたが
よく見ると違いますね・・失礼しました。
交換してもらった物もこの同じ症状ってのも考えにくいですし
これは人が触ったときの手の脂じゃないのかな?
クリーナーで拭いてみてよ
書込番号:13512084
0点
これが後から付いた汚れじゃないとしたら
とんでもない粗悪品ですね
いくら人気NO1で急ピッチで生産してるとはいえ
ソニーの製造工場の管理体制が杜撰すぎるでしょう
購入日から少し日にちが経つと初期不良対応して貰えなくなりますので
再度販売店に掛け合って見てください
安いとは言えお菓子を買うようにポンと買える物じゃないですし
販売店に怒鳴り込んでいきましょう
書込番号:13512195
0点
>>-FAIRY-さん
写真をとりました。これでわかるでしょうか…?
>>ちゅぱかぶらんさん
もちろん、交換前のも交換後のもクリーナーで何度も拭いてみましたが、取れませんでした…。
テレビを視聴するだけなら気づかないかもしれない程度のムラのように思いますので、
気づかれずに使用されている方もいるのではないかと私は思っているのですが、
PCモニタとして使用するには明らかに粗悪だと私も思います…。
購入店に再度問い合わせたら、後日自宅でのソニーの訪問修理をすることになりました…。
もう正直、返品したくなってきました…
書込番号:13513711
0点
kasucardさん
ありがとうございますネ。
V315H3-L01は地雷かも(笑。
ファームアップデートもお忘れなく・・・。
書込番号:13514123
0点
本日ソニーの修理センターから訪問がありましたので、報告しておきます。
液晶の真っ白表示を見せたところ、
「これは今の製造では仕方がないもので、交換しても多かれ少なかれ同じ症状の製品ばかり。映像を見る分にはあまり問題もないと思うので交換はできない。もし気になるようなら返金する」
と言われました。
つまり、これは「故障」などではなく、「仕様」だと。
「ふざけるな!」と言ってやりたかったが、もうこれ以上のトラブルもごめんなので、返金をお願いしました。
PCモニタとして使いたくて購入したのにこんなのじゃ意味が無い。
私以外のみなさんの液晶パネルが「当たり」で、私のは「はずれ」ではなく、「そんなもん」だったようですね。わけがわかりません。
なぜ、このような糞みたいな液晶パネルを使っているのに私以外の報告ではいいように書かれているのでしょうか?どうも納得がいきません。
もし、本当に仕様だと言うのなら「PCモニタとして使おうと思っているなら買わないほうがいい」ってことです。
私個人としては、テレビや映画を見るだけ用としても気になってしまうのでこの機種自体買わないほうがいいと思いますが。
また、「上位機種を購入しても同じだ」とも言われましたので、もう私はソニーの液晶テレビを買うことはないと思います。
確かに、仕様だとすれば、交換前と同じ症状だということは納得ができます。
しかし、これが仕様なら、もうソニーの液晶テレビはどれもこれも「見る部分によって色が変わってしまう粗悪品」であるということじゃないでしょうか。
非常に非常に残念でならないです。
書込番号:13536904
0点
当方の個体でも全く同じようなシミというかクスミとでも言うような
画面をホワイトにするとにじみ出ている感じがよく分かる状態です。
最初に気づいた際は放送機材のカメラの汚れだろうと思って画面を見ていました。
が!
バックが白色に近い色彩になると他のチャンネルでも同じようにシミが
中央部と上部中央それに右部中央の三点でその現象が見受けられました。
メーカーに修理依頼をかけまして
29日に様子を見に来て頂けるとのことです。
電話にて現象をテクニカルスタッフに説明したところ
バックライトの異常等が考えられるので
想定しうる部材を持参しての修理訪問をするとの事でした。
購入後7日以内でしたので初期不良交換も可能だったとは思いますが
新品交換よりも現物を確認しての修理対応の方が良いのかと思って
お願いいたしました。
スレ主さんのように
サービスマンからこの現象は多かれ少なかれデフォと言われたら
即返金をお願いする予定です。
書込番号:13553398
0点
>>688iさん
同じ症状のようですね。
同じだった場合、バックライト等の不良ではないとのことですので修理はできないと思われます…
テクニカルスタッフの方が訪問された際にはどのような対処になったのかこちらのスレに報告をお願いしたいです。
書込番号:13556298
0点
本日、修理していただき不具合の現象は解消されました。
液晶パネルを総取り替えしてもらい
シミ、にじみは全く見受けられなくなりました。
こういった現象での修理対応は多いのかを尋ねたところ
希にこういった事例での修理対応はあるそうですが
スレ主さんが言われたような
多かれ少なかれソニー製品には見受けられる現象とは言われませんでした。
現に交換後のパネルは申し分の無い完璧な状態でした。
それと、若干、ギラギラ感もあったのですが
クリアーな画面になっています。
ちなみに交換前も交換後もサムスンパネルでした。
とにもかくにも当方の場合は
全く問題ない映りになりましたので
大変満足しております。
書込番号:13562313
0点
>>688iさん
報告ありがとうございます。
修理してもらえたんですね!しかも、交換後は申し分ないようでなによりです!
こう言っては何ですが、正直うらやましいです…
688iさんのレスや、私のような報告はほとんど見受けられないことを考えると、やはり不良なのではないかと疑い始めました…
もしかしたら、修理の人が「めんどくさいから返金でいいや」とか考えたんじゃないかとか…
さすがにそんなことはないと思いますが、念のためもう一度メーカーへ問い合わせてみようと思います。
書込番号:13564701
0点
>>kasucardさん
残念ながら、個々のサービスマンの対応の差にも思えますね。
交換中のサービスマンとの会話ですが
「ネットでも同じような不良現象の書き込みがあって
現在の製造技術では多かれ少なかれこの現象が
生じてしまうのは仕方ないんでしょうか?」
と尋ねてみると
「そんな事は無いとは思いますが
確かに希にこういったクレーム修理を対応した事があるにはあります」
と言ってました。
それと事前に修理相談窓口に電話をかけた際に
症状が直るかどうかの確認だけしたいので
修理前にサービスマンからの連絡をいただきたい旨をお願いすると
翌日に電話があり、事象の詳細な説明をすると
修理部材の確認をしてから伺いますとの返答も頂けたので
前もってパネルの映り加減の確認をしてから
持ってきてくれていたのかもしれません。
同じサムスンパネルでも見違えるような色の再現性でしたし!
当方はソニー製品にますますの信頼感と安心感を得られる結果になりましたが
スレ主さんは全くその逆になってしまっているのは大変残念な事です。
もう一度、できれば一介の受付の方では無く上席の方に電話を通してもらうとよろしいかもしれませんね。
書込番号:13565338
0点
私もスレ主さんと同じような現象が使用後時間がたってから出てきました。
修理依頼をしましたが、修理後のパネルは初めから滲みが・・・しかも範囲拡大。
私の場合はケンカしましたが仕様ということで強引に幕引き。時間がたっているためか返金すらなかったです。
価格を考えるとリスクを抱えるしか仕方ないんですかねぇ。
書込番号:13576372
0点
私も同じ症状で、今日パネル交換してもらいました。
このスレを見てかなり不安でしたが、改善しました。
ちなみに台湾パネルでしたが、交換後は韓国パネルでした。
私はくそ田舎の県庁所在地在住ですが、修理の人はこの機種は初めてと言っていましたよ。
書込番号:13653251
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/06/27 21:01:34 | |
| 6 | 2023/10/10 11:29:02 | |
| 7 | 2022/12/03 11:09:34 | |
| 12 | 2020/12/17 15:11:08 | |
| 6 | 2019/05/09 0:41:47 | |
| 4 | 2019/02/17 21:51:20 | |
| 4 | 2017/07/27 17:09:35 | |
| 5 | 2017/04/03 21:03:10 | |
| 8 | 2015/12/06 16:57:53 | |
| 3 | 2016/01/09 9:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)















