『次から次へと似たような後継機を出すけど…』のクチコミ掲示板

2011年 2月11日 発売

FinePix AX300

1400万画素CCDや光学5倍ズームレンズを搭載したエントリー向けのコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:180枚 FinePix AX300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix AX300の価格比較
  • FinePix AX300の中古価格比較
  • FinePix AX300の買取価格
  • FinePix AX300のスペック・仕様
  • FinePix AX300の純正オプション
  • FinePix AX300のレビュー
  • FinePix AX300のクチコミ
  • FinePix AX300の画像・動画
  • FinePix AX300のピックアップリスト
  • FinePix AX300のオークション

FinePix AX300富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月11日

  • FinePix AX300の価格比較
  • FinePix AX300の中古価格比較
  • FinePix AX300の買取価格
  • FinePix AX300のスペック・仕様
  • FinePix AX300の純正オプション
  • FinePix AX300のレビュー
  • FinePix AX300のクチコミ
  • FinePix AX300の画像・動画
  • FinePix AX300のピックアップリスト
  • FinePix AX300のオークション

『次から次へと似たような後継機を出すけど…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix AX300」のクチコミ掲示板に
FinePix AX300を新規書き込みFinePix AX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix AX300

クチコミ投稿数:283件

AX250と何が違うんですか?

書込番号:12566993

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/27 12:10(1年以上前)

気になるなら自分で調べましょう。
そして私達に教えてください。
似たような商品ならばスペック表とにらめっこすればわかるでしょう。

書込番号:12567278

ナイスクチコミ!6


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/27 12:31(1年以上前)

>AX250と何が違うんですか?

さ〜何が違うのでしょうね。

書込番号:12567348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/01/27 12:39(1年以上前)

市場価格低迷のテコ入れかな。
細かいところで、製造コスト低減 → たくさん儲かる。----外装にも現れています。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000221497.K0000156977

書込番号:12567377

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/27 13:02(1年以上前)

売り続けるために、少し変えて出しているだけかも?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000221497.K0000156977.K0000084263

書込番号:12567468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/27 13:24(1年以上前)

マジレスするとあきらかに違うのはズームと重さですねえ。

FinePix AX300:33mm〜165mm/119 g <<望遠よりに
FinePix AX250:28mm〜140mm/115 g <<ワイド重視

目つぶり検出?
「笑顔」モード?

外観は「5X WIDE」の銘板が「5X」のシルクに

細かいとこはいろいろありそうですけど、おおまかにこんな感じ?

デザインだけみて「次から次へと似たような後継機を出す」というけど、結構ちがいますねえ。

書込番号:12567526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件

2011/01/27 14:58(1年以上前)

いろいろと回答ありがとうございます。
なぜこの機種を出す必要があったのか、AX250にバグがあってこれ以上生産させないために新機種をむりくり出したとか、っていう推測、ホンネ等への情報の広がりを期待していただけです。恐らく、富士関係者や量販店の人たちも見ているわけですから…。

だって、AX300が出る直前まで、富士フイルムのHP上ではAX250は「New」って記載されていたんですよ〜。

書込番号:12567798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/27 17:17(1年以上前)

この手の機種はモデルチェンジしてもあまり変わらないので
コスト重視でモデルチェンジのサイクルをもっと長くしても良さそうですね。

書込番号:12568249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2011/01/27 17:22(1年以上前)

家電全般に言えるけど、これ以上値崩れしないように後継機をだすが、中身は
ほとんど一緒ということ。

書込番号:12568265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/01/27 19:12(1年以上前)

マイナーチェンジを少なくして長く売るのもいいですが
その分価格は安定した変化しかなく買う方としてはつまらない

それほど性能差がないなら安く買える前モデルを買うほうが得した気分ですね

売る方も仕切り価格が安くなるはずだからメリットはあるはず

書込番号:12568746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/27 21:31(1年以上前)

デザインを変えないと進化してないって言い出すのがいるからしょうがないんじゃない?
見た目やメーカーのパンフレット見て、なんかすごそうな事が書いてあるぞってだけで
性能がいい!って書込みまくる人にとっては嬉しい事でしょうから…
でもそういう奴に限って買わないんだろうけどね…

書込番号:12569473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/28 18:04(1年以上前)

私の買う・買わないを決める基準は以下の通り。

・ホワイトバランスが変更できる事。
・単3形電池(特にエネループ)が使える事。
・4コマ/秒くらいの連写ができる事。
・ブレの少ない撮影ができる事。

これらをクリアしていれば間違いなく買いますね。

書込番号:12572851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/01/28 23:50(1年以上前)

外観が少し変わったのと、SDXCカードが使えるようになったことですかね。

書込番号:12574632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件

2011/01/29 22:52(1年以上前)

前にレスいただきました、広角28mm→33mmへの変更はあまり喜ばしいことじゃありませんねぇ。AX250買っておいて良かった気がします。

書込番号:12579432

ナイスクチコミ!2


hakuinさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/06 08:13(1年以上前)

FinePixは何台か持っていますが、電池仕様と広角が欲しくてAX250を買いました。
しかし樽状ひずみが醜くて実用に耐えません。
結局なんとか我慢できる程度の中間域側で使っています。
あくまで推測ですが、AX300はこの辺の事情から広角側を狭めたのではないでしょうか。
Fujiは基本的に広角は駄目ですね。パナやソニーの方がひずみが少なく遥かに上です。

書込番号:12613071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/07 02:56(1年以上前)

細かいスペック変更は供給されるパーツのスペック変更の結果とか?

書込番号:12617812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/07 21:23(1年以上前)

ぼくなら、単三電池使用で、広角・ズームにすぐれている製品があれば即買います。
(大きくないこと)

何人かの方が書かれていますが、せめて2年くらい売り続けられるコンデジを出し
てほしいですよね。

これは富士に限りませんが....。

書込番号:12621104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/28 21:45(1年以上前)

書いてないようですけど、250にはない、iフラッシュというものは、どうなんでしょうか?

書込番号:12721652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/28 21:48(1年以上前)

すみません。250もiフラッシュだったんですね。すみませんでした。

書込番号:12721670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/01 05:20(1年以上前)

ほとんど同じでしょう。
今ではどのメーカーも半期ごとにマイナーチェンジを行います。
こういうのって、どうにかしてほしいですよね!

書込番号:12723309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/01 22:18(1年以上前)

特にこのように低価格の入門モデルは
マイナーチェンジは頻繁に行わなくてもいい様な気がします。

十分安いけど
その分の開発費や変更に伴うコストを抑え
もっと低価格で提供できないのかな?

書込番号:12726575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/02 05:36(1年以上前)

確かにそうですね。
マイナーチェンジといってもそこそこ開発費はかかるでしょうし、新しい製造コストもかかります。
現行製品でもユーザーは十分満足しますよね。
こうやって半期ごとに変えられると、製品もそうですが、メーカーの印象も悪くなると思いますが...。

書込番号:12727969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/02 10:13(1年以上前)

どなたか書かれていたと思いますが、部品調達の問題なのでしょうね。
開発費よりも部品が無くなり、新しい部品の方が安いなんてこともありえます。
本来ならメーカーも新規開発したくないわけです。
しかし、上記の問題もあるかとおもいます。

書込番号:12728549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/02 22:59(1年以上前)

部品調達・・・の問題だけなんですかね?

書込番号:12731645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件

2011/03/02 23:14(1年以上前)

というか、この商品は富士フイルムがOEM等で他社に作らせているだけなんじゃないですか?なので、唯一レンズだけが富士(フジノン)製!
カメラメーカー、家電量販店で裏事情をご存知の方いませんか?

書込番号:12731760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/03 19:22(1年以上前)

こんなのを見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/emsodmjp/8481046.html

ただし、中国本土にも富士フィルムの工場があり、正直よくわかりません。

こうなると設計だけが日本かもしれませんね。

書込番号:12735050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件

2011/03/03 22:50(1年以上前)

特に低価格機こそ、こういう外部委託生産に任せるはずなので、可能性は高いですね。
しかし、「Ability(佳能)」社の工場は台湾。AX250やAX300は「MADE IN CHINA」なのです。
中国にある他の生産工場なのでしょうか?

書込番号:12736093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:19件

2017/03/23 05:16(1年以上前)

>ラジオの王様さん

時代も変わり、ドンドン後続機を出すことはなくなりましたね。
スマホの進化と普及はカメラファンにとっていいことなのか、悪いことなのか?

書込番号:20760210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix AX300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
簡易スナップとして秀逸 2 2013/07/24 12:44:30
FinePix AX600 (^^) 6 2013/06/27 8:50:29
おい、このカメラは 4 2012/09/18 10:49:05
ブツ撮り用に使ってみた 4 2012/09/09 11:58:39
vs ナノ一眼&高級コンデジ 4 2012/03/14 20:58:47
突撃(^^) 1 2012/03/10 1:16:36
購入を考えているのですが? 2 2012/03/04 15:52:21
640×480 7 2012/01/25 21:19:06
色収差? 2 2012/01/25 16:14:00
キタムラでは 5 2011/11/20 16:25:32

「富士フイルム > FinePix AX300」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix AX300
富士フイルム

FinePix AX300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月11日

FinePix AX300をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング