『サイズについて』のクチコミ掲示板

2011年 3月10日 発売

AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]

ハイスピードUV2Aを搭載した3D対応フルハイビジョン液晶テレビ(52V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:52V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:高画質Wクリア倍速 AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]のオークション

AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月10日

  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]

『サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]を新規書き込みAQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サイズについて

2011/10/12 10:04(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]

クチコミ投稿数:49件

いつも参考にさせていただいております。

引っ越しに伴い、テレビを買い替えようか検討しております。
先日、近くのお店で話しを聞いた所、52型と46型の価格差は25000しかないので、52型を奨められました。気持ちは52型が欲しいのですが、家族からは大きすぎるのでは?といわれております。

試聴距離は2.8メートル位(テレビ画面から実際にソファーに座った位置)なのですが、実際このくらいならどちらがオススメでしょうか?


また、今は三年前の37型アクオスを使用していますが買い替えたら勿体ないでしょうか?

最近、モヤモヤ考えているので、皆様のご意見で背中を押して戴けたらと思い書き込みさせて戴きました。よろしくお願い申しあげます。

書込番号:13615189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/10/12 11:16(1年以上前)

基本的には画面の高さの3倍からでも大丈夫と言われてますので、
52インチだと

64.8×3=194.4 

約2mでも問題ない・・って感じになりますね。。

ただ、これは基本的な話であって、それ以外にご自宅の設置環境や個人的な体質の問題も考える必要があるので何とも言えません。

大画面を2Mの距離でみてると目が疲れたり、酔ったりする方も少なくないですからね。

>今は三年前の37型アクオスを使用していますが買い替えたら勿体ないでしょうか?

いや、画面の大きさが別物なので買い替えても良いと思いますよ。。

2.8Mもあれば54インチでも全く問題ない気がしますし、その距離なら54インチ以上でも・・と思いますが、こればかりはご家族など当人でないと・・ですね。。

書込番号:13615409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:41件

2011/10/12 12:04(1年以上前)

>基本的には画面の高さの3倍からでも大丈夫と言われてますので、

ここについては勘違いされている方もいるようですので補足。

元々「3倍」という数字はハイビジョン規格策定の際の補助資料として
NHKが調べたもので、
通常の視力の人が見た場合、画素ひとつひとつが分離して見えるかどうかの
限界値です。つまり3倍より離れれば画面として見えますが
それよりも近いと点の集合体として見えてしまうこともある ということです。
その意味では「3倍からでも大丈夫」ということになります。

ただ大きな画面のTVを売りたいメーカー・販売店がこの数字を逆手に取り、
「適正距離は3倍」 というキャンペーンを起こしています。

ある報告資料があった(どこかは忘れた)のですが、
この距離を「快適さ」という指標でアンケート調査したものがありました。
「迫力」「臨場感」に加えそれに相反する「圧迫感」なども視野にいれたもので
結果として、46型以上など大型では「5倍」、37型程度では「4倍」が
快適さ という観点での最適値 となっていました。

もちろんTVの使い方によっても違います。
AVルームに設置し、音響も考えたシステムで迫力ある映画を見たい方や
あくまでもTVは従。家族の生活空間の一部であるという方
でその最適値は異なるでしょう。

2.8m・・・ 少し大きいかな?

書込番号:13615543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:41件

2011/10/12 12:16(1年以上前)

連投失礼。混乱させるだけかもしれませんが・・・

先ほどの調査結果はあくまでも数年前。
まだ大型TVが今ほど普及していなかった頃の調査です。
見慣れてない大型TVの画面をいきなり見せられると
   大きすぎ圧迫感が気になる
という方が多かったとは思います。

なおここでもよく聞きますが
   最初は大きかったけど 毎日見ているうちに慣れた
という意見も多いですね。今の大型TVが普及した時期に
同じ調査をしてみたらどうなるか というのも気になるところです。

書込番号:13615585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/10/12 17:48(1年以上前)

クリスタルサイバーさん、坂東の兵さん
お忙しい中詳しくご回答くださり有難うございます。

実際のところ46インチ位が気負いせず見れそうな雰囲気なので、そいらの方向で考えてみようかと思います。
ただ3D機能にあまり必要性を見いだせないのですが、やはりこれからの映画ソフトをBDで観るにあたり、あれば重宝するのでしょうか?


実際にお使いであればご教授いただければ幸いです。

書込番号:13616507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/10/12 19:26(1年以上前)

>ただ3D機能にあまり必要性を見いだせないのですが、やはりこれからの映画ソフトをBDで観るにあたり、あれば重宝するのでしょうか?

それは人それぞれでしょうね。。
現状では3D対応のソースは少ないですし、娯楽的な要素で言えばテレビのプラスα的な機能になりますが、普通にテレビを見るだけで3Dの必要性はないでしょうね。

後は体質的に合わない人(私も)などは見てるだけで目が疲れますし、小さなお子様への影響も捨てきれませんからね。。

ただ、個人的に3D対応にする・・・3Dを意識するならできるだけ大きい画面をお勧めします。
結局3Dって立体感をだすものですが、画面が小さくて画面外の景色が見えるとそれほど・・って思うのでは?・・って感じですね。。

私は現状のテレビでは3Dの興味はありませんが、今度発売されるソニーの3D対応のヘッドマウントディスプレイは気になりますけどね。

普通にテレビ見るなら46インチでも十分大画面ですよ。。
我が家も46インチですが3M程度のダイニングでは、バラエティなどはちょうど良い大きさで、映画を見る時は近くのソファでみたりしてます。。

書込番号:13616900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2011/10/12 21:26(1年以上前)

クリスタルサイバーさん、何度も有難うございます。
色々なご意見を聞くうちに、テレビを確認したくて、先ほど現物を確認してきました。


やはり46インチでいこうと思います。
現在の提示価格は150000円のポイント無しなので、もう少し交渉してみようかと思います。

有難うございました。

書込番号:13617502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]
シャープ

AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月10日

AQUOS クアトロン 3D LC-52Z5 [52インチ]をお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング