『熱交換器のフィン変形について』のクチコミ掲示板

2011年 2月 発売

CS-J281C-W [クリスタルホワイト]

ナノイー/自動スイング/2種類の除湿モードを備えたルームエアコン(単相100V/2.8kW/クリスタルホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V CS-J281C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-J281C-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月

  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-J281C-W [クリスタルホワイト]のオークション

『熱交換器のフィン変形について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-J281C-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-J281C-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-J281C-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

熱交換器のフィン変形について

2011/06/16 02:38(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-J281C-W [クリスタルホワイト]

クチコミ投稿数:61件

熱交換器右側フィン変形

熱交換器右上天面側フィン変形

熱交換器中央天面側フィン変形

熱交換器左上天面側フィン変形

エアコン室内機の熱交換器なのですが、工事終了後、オプションの防カビパックを取り付けるためにフィルターを取り外したところ、熱交換器のあちらこちらでフィンが大きく変形していることに気がつきました。
変形部分は主に向かって右端と天面に集中していて、どちらも通常手を触れない場所といいますか触ろうしても触れない場所です。
詳細は、画像を見てください。

エアコンは新品で、取り付け直前に開梱しました。
工事中は立ち会っていましたので、工事業者がつけた傷ではないことを確認しています。
ということは、どう考えても製造段階で起こった変形であるとしか考えられません。

質問とは、この状態で使用し続けていても大丈夫か?ということです。
特に暖房使用時が心配です。

あと、同じような状況に遭遇された方がいらっしゃいましたら、対処をどのようにされたか教えていただくと参考になり助かります。

書込番号:13137608

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2011/06/16 09:00(1年以上前)

熱交の鋭利な部分などはあえて倒してありますので…

メーカーによっては小さい紙切れに書いてますわ

左の画像は誰か潰したんやないですか?

書込番号:13138033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/06/16 21:26(1年以上前)

私も左端以外は組み立て時にあえて倒したんじゃないかと思います。
ちなみに一昨年ですがダスキンで2台程洗浄処理してもらった時にパナと三菱
の機種でも部分的に1列潰してある所がありました。
問題は左端だけどこの程度なら全く稼動には問題無いですよ。
今までフィルター掃除でフィルター外した時に温度センサー周辺が更に広く倒して
ある機種をみた事があります。

書込番号:13140160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2011/06/16 23:11(1年以上前)

りゅうNO3さん、配線クネクネさん

返信ありがとうございます。

なるほど、熱交換器のフィンをあえて倒しておくことがあるんですね。
今回新品取り付け時、古いSANYOの機種を取り外した際に外側のケースを外して熱交換器全体をむき出しにしたところ、綺麗にフィンが揃っていたのでフィンは揃っているのが当たり前だと思っていました。

>メーカーによっては小さい紙切れに書いてますわ
これでPanasonicは3台目ですが、記載はありませんでした。
メーカーによって違うのですね。

>左の画像は誰か潰したんやないですか?
質問内容に記載したとおりで、私が右側のエアフィルターを取り外すまで誰も熱交換器の該当箇所を触っていません。
もちろん私も熱交換器には一切触れていません。

>問題は左端だけどこの程度なら全く稼動には問題無いですよ。
>今までフィルター掃除でフィルター外した時に温度センサー周辺が更に広く倒して
>ある機種をみた事があります。
右端もかなり気になっていたので(変色もありますし)不安でしたが、問題なさそうで安心しました。
気分的に嫌な感じがすることに目をつぶれば、機能的には問題がないということですね。

一応、販売店経由でPanasonicのサービスマンに見てもらって大丈夫だということになれば、再工事も大変ですし、そのまま使用し続けようと思います。
(熱交換器の天面部はあえて倒してあるということは理解しましたので、右端のみ見てもらいます。)

書込番号:13140722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2011/06/18 15:46(1年以上前)

本日、パナソニック テクニカルサービス株式会社より出張修理(点検)に来てもらいました。

以下、修理明細書に記載された内容です。
「熱交の縦フィンにゆがみを確認いたしましたが、冷媒配管には損傷なき状態ですのでご安心下さい。」

サービスマンの発言をまとめますと、以下のようになります。
<熱交換器天面のフィン変形について>
 外側ケースに引っかかる部分を基準寸法に切りそろえる作業の際に、誤って変形させてしまったもの。
<熱交換器右側端面のフィン変形と変色について>
 冷媒配管のロウ付け作業によるもので、必ず発生してしまう。
<共通項>
 理想的にはフィン変形は存在してはいけないが、現状ではどうしても作業工程で発生してしまう。
 フィン変形の大小は個体差があるので、本体交換したとしてもさらに酷い状態のものが手元に届く可能性が否定できない。
 冷媒配管に異常がある状態では使用不可であるが、現状では使用に差し支えはない。

以上が、サービスマンの見解です。

私も説明に納得しましたので、このまま使用することにします。
こちらの掲示板でご意見をいただいた上でのサービスマンの説明でしたので、理解が進みました。皆様ありがとうございました。

書込番号:13147132

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-J281C-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-J281C-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-J281C-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月

CS-J281C-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング