プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]
マンション(10F)に住んでいたときには気にならなかったのですが、
一軒家の二階に住むようになり、また、最近窓を開けるようになって
外を走る自動車音がうるさく、自動車が通ると音声がよくかき消され
ます。USBの簡易スピーカーで音声が聴ければと思っています。
パソコン用のUSBバスパワーのスピーカーはVT33のUSB端子(現在は側面
のUSB3が空いています)で使用できますでしょうか?使用できるとしたら
どのモデルがお勧めか伺いたいと思います。
VT33に加えてDIGA(4台)やらUSB-HDDやらアンプやらパソコンやらでコ
ンセントがそろそろ打ち止めなので、USBバスパワーのスピーカーが使え
ればと思っています。
音楽ソフトなどちゃんとした音楽番組/BD/DVDなどはオーディオコン
ポ(アンプとスピーカー)から音声を出して聴きます。バラエティほかの
通常番組で聴くつもりで、所詮はUSBスピーカーなので多くを求めません。
自動車の騒音に負けない程度の音量とそれなりに高音が綺麗に出る音質
があればいいです。USBバスパワーのスピーカーが使えなければ諦めます。
地元のK'sで見かけたELECOMのW11-USVというモデル
( http://review.kakaku.com/review/K0000360603/ )が手ごろかと思い
ましたが、どうも残念な音のようで...。お勧めがあればお願いします。
書込番号:14848111
1点
電源の供給だけなら可能かもしれませんが、USBオーディオとして音声の再生まではできないでしょうね。
書込番号:14849091
![]()
0点
>口耳の学さん
レスをありがとうございます。
>USBオーディオとして音声の再生まではできないでしょうね。
やはり無理そうですか。近年テレビのPC化が進んでいるので、
うまくすれば.....と思ったのですが。
レスが付くかもう少し様子を見てみます。ありがとうございました。
書込番号:14849131
0点
使えないはずです。
WindowsPCのようにドライバを自動インストールして使えたら便利ですけど、無理でしょう。
>音楽ソフトなどちゃんとした音楽番組/BD/DVDなどはオーディオコンポ(アンプとスピーカー)から音声を出して聴きます。
このコンポに光デジタル入力端子があるなら、ビエラと接続してコンポで聞いたらいかがですか?
書込番号:14849323
![]()
0点
>k.i.t.t.さん
レスをありがとうございます。
>使えないはずです。
WindowsPCのようにドライバを自動インストールして使えたら便利ですけど、無理でしょう。
そうでした。PCで使用するデバイスにはソフトとドライバが必要なんですよね。
昨日買うのを思いとどまって正解でした(汗)。
>このコンポに光デジタル入力端子があるなら、ビエラと接続してコンポで聞いたらいかがですか?
ないんですよ、光デジタル端子が(自嘲笑)。22年間故障知らずの初期のAVアンプ
(ONKYO LiverPool R200)でして、赤白黄端子しかない、デジタル入力端子はおろか
S端子もないモデルなのです。
AVアンプは陳腐化(あるいは型落ち)のスピードが速いという印象が強く、関心薄
のまま今日に至っています。多分にAVセレクタ(今どきならHDMIセレクタ)機能優先
で考えがちで「この端子もそのうち型遅れ」(今どきならHDMI1.3a→1.4とか)と考
えると何万円も出したくない、この思考から抜け出せません。
R200が本格的に故障するまでたぶん何も買えないと思います。今どきなら
MARANTZの1603などよさげですが、たぶん思っているだけで買う気にならないでし
ょう(苦笑)。
※余談ですが、いつかのご家族向けのソニーのBDレコーダーを選ぶスレ、楽しく
拝見させていただきました。一回不調で修理されたとのことですが、以降は故障
せずにお使いになれるといいですね。
結論が出たと思いますので、解決済みにさせていただきます。
レスを下さった口耳の学さん、k.i.t.t.さん、ありがとうございました。
書込番号:14849415
0点
赤白の入力端子があるなら、DACをかます方法があります。(少し予算がかかります。)
テレビ → (光デジタルケーブル) → DAC → (RCAピンケーブル) → コンポ
これでコンポから音が出せます。
Amazonなどで「DAC」で検索してみてください。
値段はピンキリですが、3千円台からあるようです。
おそらく一番安く済む方法ではないかと思います。
書込番号:14849442
1点
>k.i.t.t.さん
レスをありがとうございます。
本日地元のエイデンでイヤホンプラグ接続のUSB電源スピーカーなるものを見つけ、
一番安かった680円のモデル(BUFFERLO製 BSSP01UBK)を買って使ってみました。
えーと、基本的にダメです。さすがに680円相当のPC用の1W(0.5W×2)のスピーカー
の音しかしません。
スピーカー側に電源スイッチとボリュームつまみがあるのですが、これを目一杯
に上げて、テレビの音量を上げないと音声が聞こえません。このスピーカー側の音
量つまみはPCではともかく、VT33では意味を成しません。VT33の音量を33くらいに
するとまぁ聞こえるくらいの音量になりますが、期待したほど使えるものではあり
ませんでした。
また、バスパワーなのに、テレビの電源を切っても給電が止まらず、電源ランプ
が点いたままです。USB-HDDも同様で、VIERAの初期設定がおかしいのか、クイック
スタートなどは[切]にして、USB-HDDの[機能待機]の設定も[しない]にしてあるの
ですが、どういうわけかUSB-HDDの給電ランプが点きっぱなしになります。
このUSB給電+イヤホンピンプラグ接続タイプでは1,980円のものが2W(1W×2)の
出力なのですが、淡い期待(未練)を抱いて買ってしまいそうです(苦笑)。
ご紹介のDAコンバータはエイデンにありませんでしたが、レスからちょっとい
いヒントをいただきました。VT33をHDMIセレクタ代わりにしてVT33のビデオ2を
音声出力に設定(ビデオ2端子は入力/出力の切替が可能)し、アンプのDAT音声入力
(BS/VIDEOでもいいんですが)に繋いだら、HDMI端子の入力切り換えで音声も一緒
に切り替わるようになりました。以前はVT33でレコーダーの入力を切り替える
たびにアンプの前まで行って音声入力を切り換えていたので、その面倒がなくな
りました。また、レコーダー3台からアンプにつないでいたオーディオコードを外
すことが出来たので、ラックの背面が幾分すっきりしました。
ただし、BZT910の音声はHDMI出力とは別にアンプのCD入力に繋いでいます。
BZT910は結構音がいいので、音声出力は専用の出力を1系統確保しておくことにし
ました。
アナログテレビに繋いでいたレコーダーをBW570からBWT2100に入れ替えて、
BZT810とBZT910をDLNA視聴でアナログテレビで見られるようにしました。BW570
ではD端子セレクタ(入力3系統)が足らずに、BZT910の映像をアナログテレビで見
られなかったのですが、BWT2100のDLNA経由でBZT910の映像が見られるようにな
り、やや便利になりました。
ただし、VT33のHDMI端子(3系統)がBWT2100、BZT810、BZT910で埋まっている
ためBW570はD端子セレクタ経由でのアナログテレビでしか見られない状態です。
またDLNA視聴は[お部屋ジャンプリンク]を立ち上げるまで時間がかかるため、
BZT810もD端子でアナログテレビに接続することにしました。
HDMI系統
BZT910/BZT810/BWT2100 → VT33 → オーディオアンプ(DAT入力)→ 音声出力
D端子系統
BW570/BWT2100/BZT810 → D端子セレクタ → アナログテレビ出力
DLNA系統
BZT810/BZT910 → BWT2100 → アナログテレビへD端子出力
※VT33へもHDMI出力できますが使わないでしょう。だってBZT810とBZT910は
直接HDMI接続してあるのですから(笑)
となりました。やっぱりBW570のDLNA視聴不可がネックです(苦笑)。BW570に
DLNA機能があれば、BW570なり、BWT2100なりを窓口にしてDLNA視聴させるこ
とができるのです。でも一番簡単なのはHDMI入力が5系統くらいあるAVアン
プを買って切り替えることでしょうね。DLNA視聴ではBD/DVDが視聴できない
ので、HDMI端子での切り換えがベストでしょう。それでもAVアンプを買う気
が起きないのですが(苦笑)。
うちのAVシステムがちょっとだけですが良くなりました。k.i.t.t.さん、
ありがとうございました(笑)。
書込番号:14851834
0点
ちょっと追加です。
そういえば、VT33ってDLNAクライアント機能があるので、BWT2100/BZT810/
BZT910の単なるHDD録画番組の再生/放送視聴なら、レコーダーの電源を入れな
くても見られるんですよね。
ただし、DLNA機能が立ち上がるまで時間がかかるのと、VT33の[テレビ]の映
像設定に合わされる(HDMI端子ごとの設定で見られない)ため、画質の再設定も
必要になったりしてやや不便なんですが(加えてBWT2100は録画中のDLNA視聴
は不可)。
やっぱり私にはAVアンプよりも液晶VIERAのL23X50(無線LAN内蔵、DLNAクライ
アント/サーバー機能搭載)の方が先です。あーアナログテレビを卒業したくな
ってきた。でも先立つものがありません(BZT910で崩した貯金を復旧しなくては
ならずマイナススタート-苦笑)ので CLUB PANASONICの来月のエンジョイポイン
トプレゼントにL23X50が出ることを願うばかりです(苦笑)。
書込番号:14852046
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/02/12 13:19:33 | |
| 4 | 2015/01/02 14:50:01 | |
| 4 | 2013/04/02 19:19:37 | |
| 8 | 2012/11/09 17:57:08 | |
| 4 | 2012/09/25 22:02:24 | |
| 2 | 2012/08/23 9:09:22 | |
| 5 | 2012/07/26 19:14:38 | |
| 7 | 2012/07/24 21:29:30 | |
| 11 | 2012/07/14 21:04:15 | |
| 11 | 2012/07/06 13:10:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



