-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
PX-5V
8色の「K3インク」を採用し、最小インクサイズ2plを実現したA3ノビ対応の顔料インクジェットプリンター
長く使ってきたPM-4000PXが故障したので、PX-7V、PX-5V、PX-5002のどれを
購入しようか迷っています。
ほかに文書印刷用の複合機があるので、今回の購入目的は写真印刷のみです。
PM-4000PXでは、インク交換後は久しぶりに使うときにスジが出て、何度か
ヘッドクリーニングをしているうちに他の色が無くなってインク交換。さらに
またその色にスジが出てヘッドクリーニング、というようなことがありました。
プリントするためのインク代は仕方なくても、インク交換後や久しぶりに使う
ときのヘッドクリーニングで多くのインクが失われることに、非常にストレスを
感じました。感覚的には、3本か4本に1本はクリーニングで無くなる感じです。
そのようなことから、PX-7Vよりもインク交換頻度が少ないと思われるPX-5Vか、
さらにそれ以上のPX-5002に魅力を感じています。
プリンターの使用頻度は少なく、これまでは1年間にA4を数枚とL版を100枚以下
でした。しかし、1ヶ月程度の間を空けて使用しても、1度のヘッドクリーニング
で印刷できるようであれば写真屋に出すことも無くなると思うので、頻度は数倍
になると思います。
・画質は、解像度・粒状感・光沢のなさなどもPM-4000PXで十分満足しています。
・完璧は求めませんが、簡易なカラーマッチングはやりたいと思っています。
・A2サイズは、できたらいいなという程度で、そんなに拘りはありません。
・最近の機種では、顔料インクでもノズルの詰まりは減っているでしょうか。
このような使い方では、どの機種がお勧めでしょうか。詳しい方、ご意見をお聞
かせください。
書込番号:16530240
0点
EOSデジさん、
こんばんは、・・・
わたしは、PM-4000PXから5Vに買い換えました。
PM-4000PXの発色には、満足していたのですが、
スレ主様と同様な現象に悩まされました。
修理保証期限が過ぎると修理不能と言われ、
止む無くの買い替えです。
5Vに変えてから、以前の様にはインク詰まりもせず、
快適に使用できてましが、
一度だけ黒インクが過剰に出る現象になり、修理にだしました。
インク代は高いですが、容量が多いのでコスト的には変わりません。
発色は、PM-4000PXから変更しても大きくは変わりせんでした。
しかし、黒色のグラデーションはPM-4000PXの方が良いような気がします。
週一は、文書印刷1枚なりした方が、インク詰まりしないようです。
しばらく使用しないと、自動でヘッドクリーニングしてインクが減るようです。
書込番号:16530480
![]()
1点
1641091さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
PM4000-PXからPX-5Vに換えてインク詰まりがしないとのことで、だったらPX-5Vで
いいかなと思いつつ、インク交換時のトラブルのリスクとインク容量単価が安い
PX-5002と迷ってしまいます。
また、「黒インクが過剰に出る現象」というのも少し気になります。
10月になれば新製品が出るかもしれないので(このクラスは出るかどうかわかり
ませんが)、もう少し待つべきかもしれませんね。
書込番号:16538307
0点
>黒インクが過剰に出る現象
私の個体だけの現象だと思います。
1回だけで、その後は問題ありません。
>インク容量単価が安いPX-5002
単位容量当たり、たとえば1mlあたりの値段が安いのですか。
インク全体容量が少ないと、インク交換回数が多くなり、
交換時のインク消費でインクが無駄に使われる気がします。
>新製品・・・
永く使用するのであれば、生産中止間際の商品より、
新製品の方が、修理対応期間が長くなるので、良いかも知れませんね。
しかし、5Vがいつ生産中止になるかや、次期機種が良いかは不明で、悩みますね。
書込番号:16538547
1点
>10月になれば新製品が出るかもしれないので
エプソンは、インジェットプリンター「カラリオ」の2013年モデルとして、複合機モデル「EP-976A3」「EP-906F」
「EP-806AW/AB/AR」「EP-776A」「EP-706A」「PX-436A」「PX-046A」と、単機能モデル「EP-306」の計8機種を発表。
9月19日より発売する。
→http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0060/id=33031/
5V、7Vの後継機種のアナウンスは、無いようですね。
書込番号:16540095
1点
1641091さん、こんばんは。
>単位容量当たり、たとえば1mlあたりの値段が安いのですか。
> インク全体容量が少ないと、インク交換回数が多くなり、
> 交換時のインク消費でインクが無駄に使われる気がします。
PX-5002のインクはPX-5Vに対して、価格は1.75倍ですが容量が2.5倍もあります。
そのため、PX-5002は1mlあたりの単価が安いだけでなく、交換頻度を減らせることが
魅力的です。
>永く使用するのであれば、生産中止間際の商品より、
>新製品の方が、修理対応期間が長くなるので、良いかも知れませんね。
おっしゃるように、今回はPM-4000PXの修理ができないため(インクの買い置き
が結構あるので悔しいです)の買い替えなので新製品のほうが良いなということと、
PX-5002とPX-5Vで比較してもPX-5Vは一世代新しいことが優位な点だと思います。
新製品発表の情報も、ありがとうございました。教えていただけなければ、
数日は気付かなかったと思います。
書込番号:16541902
0点
インクジェットプリンターは、使っていて目詰まりすれば異常だけど、使わずに目詰まりするのはある程度やむを得ないこと。季節にもよるけど、夏の乾燥する時期など一週間に一回は印刷すべきです。
そのぐらいの頻度がなければ、プリンターの購入自体も考え直したほうがいいかもしれません。
私は、長期で使わない時でも一週間に一回は、目詰まりチェックぐらいはするようにしています。結果的にそのほうが、インクを大量に使用せずに済みます。
書込番号:16559889
0点
holorinさん。レスありがとうございます。
> インクジェットプリンターは、使っていて目詰まりすれば異常だけど、使わずに目詰まりするのはある程度やむを
>得ないこと。季節にもよるけど、夏の乾燥する時期など一週間に一回は印刷すべきです。
その辺は重々承知しているつもりでして、最初は毎週ノズルチェックだけでもやるようにしていました。
しかし、そこでノズル詰まりが見つかると、印刷するわけでもないのに何度もヘッドクリーニングをやり、
数日後にノズルチェックをやるとまた別の位置でインクが出ていない。というようなこともありました。
過去にどこかのスレでどなたかが書かれていましたが、「まるでインクを消費するための機械」という
言葉がよく当てはまると思いました。
>そのぐらいの頻度がなければ、プリンターの購入自体も考え直したほうがいいかもしれません。
写真用のプリンターは、ないと困るのです。
最近は最寄のショッピングセンターの写真屋さんでプリントを頼んでいます。L版1枚が35円ですが、
自宅でプリントするよりもずっと、安くて簡単です。しかし、仕上がりが気に入らないのです。
ネットプリントも何箇所か試しましたが、がっかりなプリントが大量に送られて来たことも何度か
あります。
同じ写真を「補正あり」と「補正なし」で比較したり、明るさを何段階かに補正して自宅のモニター
に近い明るさでプリントするにはどのくらい補正を掛けたら良いかなどを試したこともありましたが、
そんなことをやるくらいならやはりプリンターの方が良いと思ったわけです。
書込番号:16578134
0点
PX-7V、PX-5V、PX-5002の3機種についてアドバイスを頂いた上で検討したところ、
PX-5Vを第一候補にしました。
しかし、先日発表されたプリンターの新機種には後継機が含まれていなかったもの
の、年明けに新機種が発表されるかもしれないので、それを待とうと思います。
少しでも新しい機種が欲しいというよりは、今回のPM-4000PXが修理対応がなくなっ
てしまったことから、長く使うプリンターはできればモデル末期を避けたいと思った
からです。
(我慢できなくなって勝てつぃ舞う可能性も大いにありますが。)
貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:16578185
0点
EOSデジさん、
Goodアンサー、ありがとうございました。
>年明けに新機種が発表されるかもしれないので、それを待とうと
賢明かも知れませんね。
他の書き込みで、現行機は、品切れ・納期待ちのようですね。
我慢できなければ、コピー機能を持った複合機を別途購入でも良いかも。
PX-5Vは、ブラックインクを印刷によって切り替えますが、
その切り替えだけでも、インクが消費されます。
PX-5Vは、自分の写真印刷専用機にしています。
家族用には、2万円弱の複合機を使っています。
無線LAN対応なので、複数の家族のノートPCで使えます。
また、L〜2L版ぐらいの写真だったら、十分対応できると思いますよ。
書込番号:16578258
2点
EOSデジさん こんにちは。
亀レスをお許し下さい。
私は、ここ5年間、PX-5800を愛用してきましたが、ついに故障。。。
プリント時に、ブラックインクが漏れ出ているのか、用紙の左右に墨流し様に相当量がにじみ出て来るようになりました。(修理には出さず廃棄)
残ったインクは、PX-5800の後継機PX-5002(ビビッドマゼンタ搭載)を使ってる友人へ差し上げることに。
そういうことで、今回はさらに新しいPX-5Vを購入しました。
と、ところが!プリントに要する時間の長いこと!
より緻密なプリントなのでしょう、PX5800(PX-5002)のゆうに3倍はかかる気がします。
せっかちな私向きではなかったわけです(涙)
次機種の新発売を待たれるのは、正解でしょうね。
書込番号:16822385
0点
追記です。
PX-5Vのプリント仕上がりそのものは、最高です!
無線ランが使用できること、操作案内の液晶画面もグッドです。
以上、皆さんに悪い印象を与えてしまっては良くないので追加させていただきます。。。スピードだけ。。。(^^;
書込番号:16822802
1点
footworkerさん
レスありがとうございます。
PX-5VはPX-5002とくらべて、プリント遅いのですか。
実は、このスレを解決済にして間もなく、PX-5Vを買ってしまいました。
PX-5002のA2プリントには未練がありましたが、置き場所の問題や家で写真を
プリントできないと困るもので。
まだL版プリントしかやっていませんが、落ち着いたらA3プリントも試して
いきたいと思います。
書込番号:16828902
0点
EOSデジさん
そうでしたか。。。私自身も次機種を待てずに買ったところです。
PX-5800(5002と同じ)の残ったインクは、新品を含め友人へあげることに。
PX-5V購入については、知人で高校写真部の顧問の先生が仕上がりを称賛していたことが引き金になりました。
A3プリントを10枚程度試しただけですが、相当遅いです(^^;
ま、買った以上愛用するしかないわけで、使いたおしましょう!^^
数年使用したあと、改良型が発売になったら、私はまた考えます(^^ゞ
書込番号:16829731
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > PX-5V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/03 15:42:51 | |
| 2 | 2019/01/14 13:24:57 | |
| 6 | 2016/08/28 4:33:49 | |
| 4 | 2015/06/15 1:01:16 | |
| 9 | 2014/12/20 23:01:41 | |
| 10 | 2014/10/29 21:56:18 | |
| 4 | 2015/01/28 12:02:27 | |
| 7 | 2014/09/03 21:36:15 | |
| 9 | 2014/09/09 17:39:12 | |
| 2 | 2014/08/15 6:45:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







