『ズームの意味』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『ズームの意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームの意味

2011/02/19 20:42(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

スレ主 toyu3776さん
クチコミ投稿数:7件

光学ズーム30倍にデジタルズーム120倍の表示なんて数値は初めて見ましたが、つまり1200倍ってことですか?
月のクレーターが見えるって光学26倍×デジタル5倍くらいの広告のデジカメが有りましたが、この数字の差だと、やはりそれ相応の性能なんでしょうか? 素人質問で申し訳ないです、お教え下さい。

書込番号:12678928

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 toyu3776さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/19 20:46(1年以上前)

すみません。1200倍→3600倍の間違いです。

書込番号:12678948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/02/19 20:52(1年以上前)

かんちがいですね。
注釈に「光学ズームを含む、ワイド端からのズームです」という文言が書かれています。
4倍のデジタルズームが可能だということでしょう。
30倍×4=120倍

書込番号:12678984

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/02/19 20:54(1年以上前)

こんばんは。
この機種のデジタルズーム120倍というのは光学ズームを含めた倍率です。
以下のページの下の方、脚注1(*1)をご参照下さい。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX100V/spec.html
>*1 光学ズームを含む、ワイド端からのズームです

書込番号:12678994

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/02/19 21:03(1年以上前)

違います。

35mm換算値(静止画時)がf=27-810mm(4:3時)・・・これが30倍ズームの意味で
静止画時のデジタルズームは、プレシジョンデジタルズーム 約120倍で
スマートズーム(10Mサイズ 約37倍/5Mサイズ 約53倍/VGAサイズ 約216倍/2Mサイズ(16:9) 約72倍)/5Mサイズ 約53倍/VGAサイズ 約216倍/2Mサイズ(16:9) 約72倍)だそうです。
当然最大の約120倍には光学の30倍も含まれた倍率です。

つまり27mm×約120倍として、最大で換算約3240mm相当という事だと思いますが
当然実用的な画質ではなく、使えるのは恐らく10Mサイズの約37倍の換算約1000mmまでだと思います。
5Mサイズ 約53倍の換算約1430mm相当なら、最早何が写ってるのかわからない画質だと思います。

書込番号:12679044

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 toyu3776さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/19 21:05(1年以上前)

なるほど、わかりました。
早速の回答、ご親切にどうもありがとうございました。
助かりました。

書込番号:12679060

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/19 21:26(1年以上前)

toyu3776さん、

だいぶ前の投稿で恐縮ですが、前モデルHX1にてVGA108倍(3024mm相当)の画像をアップしたことがあります。良かったら以下で参考になさって下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=10207346/#10207346
結構使えると思いましたけど…

書込番号:12679191

ナイスクチコミ!3


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/20 07:26(1年以上前)

あ!改めて仕様表を見たら、HX1では動画時には光学ズームのみの対応だったのに、HX100Vは動画中もプレシジョンデジタルズーム120倍が使えることになっていますね!
スレ主さんのおかげで気が付きました。ありがとうございます。
ド ナ ド ナさんの仰るとおり、100倍以上は写真画質としては印刷して楽しむレベルではないのかもしれませんが、旅先のちょっとした記録やよく見えないけどあれは何だろうといった時の望遠鏡代わりとしては十分楽しめると思います。
動画中も対応となるとさらに楽しみが増えそうですね!
解決済のところすみませんm(__)m

書込番号:12681061

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング