『このカメラの動画性能の利点、欠点』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『このカメラの動画性能の利点、欠点』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

このカメラの動画性能の利点、欠点

2011/06/07 11:43(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

クチコミ投稿数:3060件

まだ、そんなにこのカメラを使いこなしてるわけでは、ないですが、なんとなくこのカメラのくせが分かってきました。まず、欠点ですが、ソニーの裏面照射のハンディカムなどと同じく、ダイナミックレンジが狭く、白飛びしやすいです。アンダー補正すると逆に黒ツブレがおこることもあり、その程度が難しいです。あと、彩度がキャノンのカメラに比べ低いような感じがします。好みもありますが、もう少し、彩度が高めの方がいいかなという気もします。リモコンが使えないのは仕方がないとしても、録画スタートに時間がかかるのがちょっと残念です。あと、動画モードではホワイトバランスがいじれないのも残念です。

次に利点ですが、手ぶれ補正が強力でテレ側もよくなっています。室内など暗いところでは、レンズが暗いので不利ですが、屋外では、望遠端の解像度も結構優れていて、広角から超望遠まで広い画角が手軽に楽しめるのは、ビデオカメラでは味わえないです。
以下に720/60p 8Mbps WMVの動画とyoutubeの30pの動画をリンクさせてみます。

1280x720/60p 8Mbps WMV
http://blip.tv/file/get/Candypapa-69417598.wmv

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=p8QFupChbrk

書込番号:13101812

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/08 15:44(1年以上前)

candypapa2000さん、作例upありがとうございます。大変参考になりました。

そこでお尋ねしたいのですが、空が多く入る場面では、アンダー傾向でしたが、この機種は動画撮影時に露出補正やマニュアル露出で動画撮影できるのでしょうか?

書込番号:13106571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件

2011/06/08 15:53(1年以上前)

露出補正は、露出補正ダイヤルを押して回すだけで簡単にできます。

マニュアルフォーカスは、動画モードでは、レンズのフォーカスリングをマニュアルにするのですが、おまかせオートモードではそれでも、マニュアルフォーカスはできないので、メニューのシーン設定モードで、私の場合、風景に設定してマニュアルフォーカスを使っています。

書込番号:13106597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件

2011/06/08 15:57(1年以上前)

それから、絞りやシャター速度を任意に設定するマニュアル露出は、動画モーでは、できないです。

書込番号:13106611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/09 05:20(1年以上前)

現在たまに使っているDVカメラの調子が悪く、買い替えを検討していたのですが、使用頻度を考えると勿体無いように思い、高倍率デジカメで動画の得意な機種を探していました。

お話を伺い、ますます当機が欲しくなりましたw

詳細にご説明いただき、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:13109316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/10 00:48(1年以上前)

大変参考になるご意見、素晴らしい作例ありがとうございました。
以前メーカーに問い合わせたところ、動画でのマニュアルフォーカスはできない
と言われましたが、メニューのシーンモードを風景にすれば動画撮影時、
例えば望遠側でもマニュアルフォーカスができるんですか?
だとすれば、非常に使い勝手が良いのですが。

書込番号:13112693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件

2011/06/10 11:06(1年以上前)

>メニューのシーンモードを風景にすれば動画撮影時、
例えば望遠側でもマニュアルフォーカスができるんですか?

はい、その通りです。シーン設定モードでも、マニュアルフォーカスが出来る場合とできない場合があるようですが、風景モードの場合は、大丈夫です。30倍光学ズームのテレ端では、だいたい最短距離が2メートルぐらいですが、これをオートフォーカスで撮ろうと思ってもなかなかうまくいかない場合が多いので、マニュアルフォーカスは助かります。

あと、このカメラ、電動ズームが一応付いていますが、ビデオカメラのような滑らかなスローズームというのができないです。

さらに、ズームアウトで止めたとき、わずかにレンズが動くようで、画面がやや動きます。これは、沈胴式レンズの構造上、なかなか難しいのかもしれません。やはり、映像表現で効果的なズームインやズームアウトをスローでしたい場合は、インナーレンズ式のビデオカメラでないと無理だと思います。そういう意味でもこのカメラにLANCあるいは、AVリモート端子がないのかもしれないです。

ズームアウトを使う場合は、ゆっくりとカメラを動かしながら、目立たないようにズームアウトするか、フィックスの場合は、編集でなんとかするしかないと思います。

書込番号:13113565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/10 19:43(1年以上前)

詳しく教えてくださりありがとうございます。
裏技的なやり方だとしても、動画撮影でマニュアルフォーカスが出来る
という事が判って、嬉しいです。私の中ではこのカメラの価値がかなり
上がりました。
動画だって、画面の中心部以外の場所にフォーカスを持って行きたい
事は、ままあるし、撮影中にフォーカス位置を変更したい場合も
ありますからね。

>ズームアウトで止めたとき、わずかにレンズが動くようで、画面がやや動きます。
これは残念ですが、この価格、このサイズでは十分過ぎる性能、機能を持って
いますので、我慢します(^_^;

ビデオカメラが売れなくなるのでは、と心配になりますね。

書込番号:13114987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング