『音質は、どの程度でしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『音質は、どの程度でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

音質は、どの程度でしょうか?

2011/08/07 18:14(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

HX100Vは、カールツァイスレンズを使っていますので、デジタル一眼レフの1855SAM級のレンズよりも描写力は上だと思います。
高倍率ズームなので、1cmマクロから望遠マクロ144mmF5.6の撮影も可能になり、ボケ量では1855SAM級のものが期待できるでしょう。

動画では、ハンディカムを越えたとも噂され、レンズのキレから手ぶれ補正まで、CX560級と良い勝負だと聞いています。高倍率ズームでこれほどの動画が撮影できる事は驚きです。

私も是非買いたいと思っていますが、気になっているのは音質です。
HX100Vには外部マイク端子がありませんので、内蔵マイクが全てとなります。
はたして、このマイクが使い物になるかどうか気になるところです。

HX9VやCX560Vと比べて、音質はどうなのか?比較した事のある方のコメントをいただきたく、よろしくお願いします。

書込番号:13346877

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/07 18:24(1年以上前)

CX560とHX100V比較
http://www.youtube.com/watch?v=pLohm9abApo&feature=related


音質
http://www.youtube.com/watch?v=Jl04ixrl4aQ&feature=related

見てください。

書込番号:13346904

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/07 19:28(1年以上前)

センサーサイズの比較は、次の通りです。(約8倍)

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:13347123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/08/07 20:25(1年以上前)

>HX100Vは、カールツァイスレンズを使っていますので、
==>
コンデジではそういう名前に惑わされないで、自分の目で確かめる方がよろしいようで...

書込番号:13347335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/07 21:04(1年以上前)

という事は

100Vの取説には「動画記録中にズームを操作すると、レンズの動作音、レバー、ジョグダイヤル、マ
ニュアルリングなどの操作音が記録されます。また、動画終了時、MOVIEボタ
ンの操作音が記録されることがあります。」

とありますが 本当に音は記録されるんでしょうか?

書込番号:13347523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2011/08/08 08:28(1年以上前)

今から仕事さん

路上演奏動画 ヘッドフォンで聞いてみました。
大音量耐性 風音耐性が著しく進歩したなと感じます。
コンデジ最強音質と言われたS5ISを越えたかもしれません。

560Vとの比較では、明らかにHX100Vが高画質だと思います。
なぜなら、周辺の色収差がHX100Vが少ないからです。
色合いもベイヤーらしく、シアンもきちんと出ており、HX100Vの圧勝でしょう。

じじかめさん

リンク、ありがとうございます。
8倍というと大きいようですが、√8と考えますと2.8倍。
HX100VのF2.8と、A55のF8が同じ被写界深度。
高感度耐性は、8倍までは違わんでしょう。
実際はHX100VのISO400とA55のISO1600ぐらいが同等画質と予想していますがいかがでしょうか。

Captain HiHoさん

A55 SAM1855は所有しておりますが、レンズについては満足しておらず、押入れに入れたままです。
カールツァイスの冠のあるレンズはビデオカメラ(HC1など)も含めて多く使用しましたが、駄作は一つもありませんでした。銘柄について信頼を失ってはいけませんから、当然のことと思います。

パワー2さん

どの程度記録されるかは気になるところではありますな。
私は、静かな場所ではあまり撮りませんが・・


書込番号:13349283

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2011/08/08 13:27(1年以上前)

メーカーHPより。
> カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズ名門カールツァイス社の卓越したレンズ技術と、ソニーが誇る高画質技術を結集させた、カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズを搭載。さらに、最高級仕様の多層膜「T(ティースター)コーティング」により、ゴーストやフレアなど不要な反射光を大幅に削減。圧倒的な描写性能を実現し、シーンの空気感まで表現します。

>10群11枚のレンズ構成には、非球面レンズや超高屈折率レンズを採用し、広角・高倍率で発生しやすい収差を極限まで抑え、ズーム全域で高いコントラストを実現。色にじみが少なく、解像感のある高画質撮影が可能です。

(以下個人的見解)
一眼レフフルサイズ対応のレンズVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMの特性と同じようなことが記載されています。
勿論、高級レンズとコンデジ用高倍率ズームを同次元で語る事はできませんが、諸収差を極限まで抑えて高画質を実現したことは、冠に値するものでしょう。
皆さんの示されたサンプルからも、高倍率ズームの常識を完全に打ち破った事が見て取れました。
高倍率ズームがここまで来たのかという驚嘆を隠せません。
ミニセンサーに余裕のある大きなレンズを使ったゆえに、優れた高倍率ズーム機を作れたのでしょう。
単焦点のGR3と30倍ズームのHX100Vは、過去の常識では画質は天と地の差で全く比較にならないはずですが、比較が出来るレベルに達した事は、歴史的な進化と言っても過言ではないでしょう。

書込番号:13350109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/08/08 13:48(1年以上前)

>比較が出来るレベルに達した事は、歴史的な進化
==>
なんで、たった一枚のユーザ投稿写真からこんな結論が出せるんですか? 
被写体、撮影条件、勿論 カメラマンの腕その他のパラメータは関係ないって...

書込番号:13350163

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2011/08/08 15:50(1年以上前)

>被写体、撮影条件、勿論 カメラマンの腕その他のパラメータ

それらを加味できないほど、私の眼は節穴ではありません。
ここに来られて論じている方も、総合的な判断をされているものと思います。

レンズ描写には、MTFや諸収差以外に、空気感などと表現されるような感覚的な描写が含まれます。それを数値化することは難しいのですが、長年写真を撮ってきた人たちは、少数のサンプルを見ただけで、レンズの品質がわかるものです。

GRD3は、コンパクトデジカメ最高峰の画質である事は間違いありません。
MTFや収差だけでなく、レンズが醸し出すものからそう言えます。
HX100Vにつきましても高倍率ズームにも関わらず、数値的なもので測れないレンズの品格があることを感じた次第です。そういう意味で、比較できるレベルに達したと書かせていただきました。
ピントが合っている合っていない、解像感がどうのというレベルで申し上げているのではありません。

書込番号:13350486

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2011/08/09 08:42(1年以上前)

このスレッドのテーマは、音質でありました。
音質については、今から仕事さん御紹介のYouTubeより厳しく判断しましたが、コンデジ内蔵マイクとしては最高レベルではないかと思います。
CX550Vも所有していますが、CX550Vの内蔵マイクよりHX100Vは優れている感じがします。
私の求めるレベルには達していませんが、大部分のシーンで実用上問題のない内蔵マイクだと思います。後継機には更なる高音質が期待したいです。ホットシュー 外部マイク端子があれば尚いいです。
音質についてお答えいただいた、今から仕事さん・パワー2さんにGoodアンサーを入れさせてもらいます。

その他の皆様にも、私のテーマから外れた意見にお答えいただき、ありがとうございました。
残念ながら、皆さんのレンズの見方に対する意識の低さを感じざるを得ません。
HX100Vはコンデジであり、ツァイスの冠などどうでもいいという考え方が横行しているのは残念です。1/2.3型は動画としては決して小さなセンサーではありません。
もっと小さなセンサーにも関わらず、優れたレンズを有するビデオカメラも多く存在してきました。
コンデジだから、ミニセンサーだからというのではなく、もっとレンズ描写に皆さんが目を向けることを提案します。

書込番号:13353358

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング