Jシリーズ AS-J22A



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22A
今日の折込チラシ。
記載は「展示 及び 在庫限り」「お一人様一台限り」「現金特価」。
夕方、お店に伺ってみると、
「その価格の在庫は、売り切れました」とのこと。
「実際何台あったんですか?」と聞くと、「2台です」と驚きの事実。
展示1台、在庫1台と言う事になります。
恐らく日常的な広告商品の販売方法であり、虚偽記載でもありません。
激安の目玉商品というのもわかります。
しかし、2個しかない商品を広告に載せる企業意識に、疑問を感じます。
書込番号:14139883
13点

縁の下の力持ちさん こんばんは。 同様の「先着5名様限り」「整理券」など目玉商品がチラシに出ると開店10時でも7時頃から行列が出来ている場合もありますよ。
本当に欲しい人達は、早朝と言うか徹夜組もあったりします。
書込番号:14140006
0点

確か前にチラシの表記というか販売個数に関する制限みたいな法律みたいな物が
できて個数の少ない商品は表示方法に問題がでるとかいうのを昔ニュースでやって
いた様な気がします。
細かい内容までは解らないんですが目玉品扱いは何らかの制限があるんじゃない
ですかね?
書込番号:14140236
2点

実際の広告写真を載せておきます。
>BRDさん
レス有難うございます。
今回の広告に違和感を覚えた経緯としては、
おっしゃるところの「○台限り」という記載が無かったのが大きいです。
限られた台数が書いてあれば、並ばないと無理と、最初から諦めていました。
私自身、チラシをあまり見ないもので、「他店と違い、5台とかじゃないのかな」と、
勝手な勘違いしてしまったところもあります。
今回の件で、勉強になった部分も大きいです。
>配線クネクネさん
レス有難うございます。
お教え頂いた法律が気になりましたので、少々調べてみました。
西日本新聞 広告掲載基準より引用。
「2.二重価格の表示
〈1〉二重価格を表示する場合は、比較対照価格が架空のものでなく、明確な根拠があるものに限ります。従って実在しない平日価格、メーカー希望小売価格は表示できません。二重価格を表示する場合は売り出し期間、販売数量などを表示してください。」
とありました。
今回のチラシに関しては、「二重価格」の表示がありませんでしたので、規制外だったと推測します。
法律上問題が無いのは解りますが、「2台しかないなら、最初から書いて欲しい」というのが本音です。
上にも書かせて頂きましたが、「勉強になった」という気持ちではあります。
まとめさせて頂くと、
「目玉商品は、台数記載に関わらず、朝から並ばないと絶対買えない」
という事が、今回わかりました。
ただ、ヤマダ電機の広告は「在庫=保有する製品」という解釈で受け取れ、「まったく同じ型番であっても、広告用の在庫と、通常価格の在庫は別もの」という事が、いかがなものかと感じました。
まあ、売る側の事情を察すれば理解はできますが、ちょっと小首をかしげる事例でした。
書込番号:14141369
0点

スレ主さんの意見、分かります。もっともだと思います。
限定5台と書いてある別の商品の横に「展示および在庫限り」と書かれていれば5台より多いと錯覚します。
何よりも「特価の在庫は売り切れて、通常価格の在庫がある」というのは理解に苦しみます。
「売り切ったから品切れです」と言うなら筋は通りますが、別価格の在庫を出してくるのは筋が通らないと思います。
冷静に考えても「実は2台でした」というのはセーフとしても、通常価格の在庫を持ち出してくるのは理解に苦しみます。
法的な是非は分かりませんが、消費者に誤解を与える表現や、筋が通らないことをしていると店の信用を落とし、消費者は嫌気がさして離れると思います。
こんなガッカリ、酷いと思います。
実際のところ、ヤマダは地方地方で共通のチラシと考えられますから、店舗ごとに台数が異なる場合は○台という原稿が刷れないのでこのような表現をするのかもしれませんが、消費者目線で見れば納得がいかない仕組みですよね。
繰り返しになってすみませんが「展示および特価在庫限り」とか、「台数限定」と書かれていればセーフだと思いますが、在庫があるなら特価で販売すべきだと思います。
私がスレ主さんの立場なら店に猛抗議しますね。
それとか、ヤマダの本部に電話するとか考えます。
消費者センターへ連絡してもおかしくないくらい、おかしいことです。
こういうことがおかしくて、面倒なことになると理解してもらわないと、同じように不愉快な経験をされる方が増えるかもしれません。
もし、エアコンをまだ購入されていなければ、明日もう一度足を運ばれて「チラシ期間中で、在庫限りと書かれているのだから、在庫がある以上、特価販売して欲しい」と要望してもおかしくないと思います。
電話だってよいと思います。
大人気ないかもしれませんが、どこをどう読んでもヤマダの理屈は通らないと思います。
書込番号:14141610
5点

広告に載せると決めた日と
実際の売出日にタイムラグがあり
それまでに売れてしまった、ということがあるかもしれないけど・・・
書込番号:14142015
0点

エコポイントがあった去年、土曜日朝刊のチラシを調べてました。
大手家電店が揃って「先着5名様限り」「展示品、在庫限り」「数量限定無し」など。
型番書いてあってもgoogleに引っかからず行って店員さんに尋ねると「オリジナル商品です」と。
元は家電メーカーのOEM製品だけど、特定家電店向けの商品になってました。
目玉の型番をgoogleすると型落ち/去年の製品だった事もあります。
在庫処分ですね。
PCデポも土日特売しています。チラシも入りますが、金曜日頃からnetでPDFチラシが読めます。
「数量1000個限り」と書いてあっても陳列棚には数個置いてあるだけの日もありました。
店員さんに確認してませんが、レジで全国の販売台数をPOS管理して1000個超すと販売終了にするのじゃないかと思ってます。
あちこち行くのでどこだったが忘れましたけれど、先着5名の二番で買い帰ろうとしていたら「**は売り切れですか?」と店員さんに聞いている人が居て話しかけると「初めてです」との事。
次回からきっと早起きされるのじゃないかな。
特価品狙いの場合は、早起きしないと手に入りませんね。
PCデポ
http://www.pcdepot.co.jp/shop/chirashi.html
書込番号:14142069
0点

不当広告表示で消費者センターに誰か、連絡してくれませんか。
今回に限らず、展示、在庫限りと言いながら、いつも2台しかないので、限定2台と表記すべきです。誤解を招く広告は改善してもらいたいです。広告有効期間が1週間なのだから、在庫がある限り売ってほしいです。あるいは広告有効期間は2台以上、売ってはいけないと思います。
書込番号:14143470
0点

みなみだよさん
論点がズレてますよー!
>「その価格の在庫は、売り切れました」とのこと。
>まったく同じ型番であっても、広告用の在庫と、通常価格の在庫は別もの
とスレ主さんが書かれている様に、在庫はあるのに広告掲載価格で販売してないんです。
本当なら問題ですよね。
書込番号:14143542
0点

クチコミを投稿した者として、一旦まとめて〆ます。
・チラシ目玉商品は、個数記載等に関わらず、開店前から並ばないと基本的には買えない。
・まったく同じ型番の商品でも、「広告価格用在庫」「通常価格用在庫」が別々に存在する。
・チラシ記載個数は「保証するものではない」ので、鵜呑みにしてはいけない。
・少なくともヤマダ電機は、消費者に解り易い表記・サービスを心がけてはいない。
個人的な結論としては、他店でエアコンを買う予定です。
自分は優しくないので、サービス改善を求めるより、距離を置くことを選びます。
たくさんのレス、有難うございました。
皆さんも良い買い物ができますように。
書込番号:14143625
0点

私もヤマダ電機でこの商品が、先月の広告に展示在庫限りで出ていた時に同じ思いをしました。店頭では表示価格が違っており、店員に先に在庫があるか確認するとありますと言うので、いくらか聞くと59800円と高い金額を言われました。広告の金額と違うというと、その分のセンター在庫は切れたとのこと。数店回ってどこも同じでした。展示在庫限りという表記はどうもても売り尽くしでしょう・・・
その商品が今週のチラシのまたまた展示在庫限りで出ていて頭にきました!!
開店と同時に近くの店舗へ行ったが、やはり価格表示もなく、完売でした。あきらかにヤマダはおとり広告です。無駄足を踏まされました。
書込番号:14144466
1点

こんな記事がありましたね。
紳士服“全品半額は違反表示”
http://ceron.jp/url/www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/k10014475231000.html
もう10年以上前に洋服の**の広告に吊られていって悟ったことを思い出しました。
下記へ相談されますか?
JARO
http://www.jaro.or.jp/
書込番号:14144615
0点

ノジマも29800円、在庫限りなどで特売をしてますが、売り切れの場合はメーカーに在庫が有れば取り寄せてその価格で(29800円)で売ってくれるそうです。
書込番号:14151334
1点

なぜ立腹なさるのかさっぱり分かりません
チラシの商品を夕方に買えるって考える方がどうかしてる
「大根50円!」
買いに行ったら売り切れ
お店の人に、入荷数を聞いたら、たったの5本だった。
・・・腹立ちます?
広告作って、掲載。 でも実際は市場・問屋・流通で実際の入荷数は保証できんでしょ。
やれ「虚偽記載だ」の何だのと、ねちねち考えてる方がどうかしてるんじゃない?
どーしても買いたきゃ朝並べ。
っつーか、これ、フツーに29800円で買えるだろー
ちょっと足を運んで競合煽れば至極簡単。
無いモノは売れん。当たり前じゃ無いの?
努力も何もせんで、のこのこ夕方に顔出して、大根の売り切れにネチネチごねてりゃ世話無いわ
書込番号:14159678
2点

スレ主は夕方とのことですが、私の親が同じ広告をみて
この日このエアコンを開店と同時に店頭へ買いに行きましたが
結果、買えませんでした。
情報を整理しますと、父はこの商品を買い求めた1人目の客である。(店員もそう言っていた)
しかし店頭に商品在庫なし、展示品在庫もなし、売り物はありませんとの事。
他店へも店員が電話で在庫を調べてくれたが、これも在庫なし。
え?この広告はいったいなんなんですかね??
広告の品が売り切れていたのではなく商品が用意されていなかったんですよ?
店員は大変申し訳ありませんと父に謝っていたそうですが、これ問題大アリじゃないですかね?
書込番号:14305899
2点

なんとこれ1月前のスレだったんですねひっくりです。
私の場合は3月17日の売り出し広告でしたが
全く同じ広告ですね。
似たような事が日常的に起きているのでしょうか?
書込番号:14305913
1点

4月7日にエアコン¥29800で、ジョーシン関西地区全店と、同じ日になんばビックカメラで、どちらも5台限りのチラシが入りました。
私はビックカメラ、姉はジョーシンに朝7時に出掛けて並び、ビックの方は2番、姉のジョーシンの方は3番でしたが、いずれも購入出来ませんでした。
言い訳はビックカメラは、電話で予約が入った。ジョーシンの方は全店で5台なので、他店の一番の人が、それぞれ購入したとの事。 でも両社とも全くのウソです。
後日、他の商品でビックに電話予約を入れ様としたところ、電話予約は出来無いとの事。
ジョーシンは過去に上新配送の役員だった人に聞いたら、全くのデタラメと教えてくれました。
書込番号:14442767
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2012/09/16 3:59:36 |
![]() ![]() |
5 | 2022/07/28 1:16:39 |
![]() ![]() |
8 | 2012/07/02 18:06:35 |
![]() ![]() |
3 | 2012/03/05 23:30:16 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/13 9:40:50 |
![]() ![]() |
16 | 2012/04/16 2:28:19 |
![]() ![]() |
16 | 2012/02/27 20:55:11 |
![]() ![]() |
3 | 2012/01/26 14:27:38 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/23 19:00:47 |
![]() ![]() |
14 | 2012/01/17 19:00:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





