『次期モデルは』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『次期モデルは』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

次期モデルは

2011/10/25 02:55(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:146件

気の早い御題かもしれませんが皆様が希望する次期モデルについて、
まぁ、頑固というか鈍臭いというかマイペースというか…そんなシグマさんの雰囲気を察して
少しお手柔らかに(現実的な希望という観点で♪)ひとつ御聞かせ願いませんか?!

って事で、DP2sを所有してる私のささやかな(?)次期モデルへの願いをば・・・


一、固定式の単焦点で良いから35ミリ換算で50mm、F2のレンズに。
一、手ぶれ補正は有っても無くてもよい(画質を追求したレンズを変らずお願いしたい)。
一、マクロ撮影に対応してほしい(アダプターレンズの後付でも良いので)。
一、できたら沈胴式のレンズはやめてほしい(個人的にHA-21は付けっぱなしだし)。
一、背面液晶モニターの大型化と高精細化(有機ELで3,0型60万ドット位に)。
一、AFの更なる高速化と精度アップと、暗所でも使えるAFに。
一、後付仕様でも良いので140万ドット以上のEVFを是非に。
一、動画性能の進化が望めないなら、動画機能は削除してもらってかまわない。
一、使えない内蔵ストロボはいらない。
一、MFダイヤルをより操作しやすいレンズ外周に。
一、露出調整は専用操作ダイヤルを設けてほしい。
一、センサーサイズを所謂正規のAPS-Cサイズにサイズアップ。
一、画素数を800万画素×3の2400万画素って具合にしてほしい。
一、バッテリーの大幅な強化(バッテリーの値段が倍になってもよい)。
一、結果的にボディーサイズ、レンズサイズが少々大きくなってもよい。
一、外装の質感アップ(マグネシウムとかを使う必要はないまでも・・・)。
一、外装デザインは某社のごとくクラシック路線にはいかないでほしい。
一、実質販売価格の上昇も個人的には受け入れられる(五万円後半程度でどう?!)。


と、まぁ・・・こんな具合で♪♪

書込番号:13675080

ナイスクチコミ!0


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 photohito 「raven0」 

2011/10/25 03:51(1年以上前)

概ね皆の意見は代弁されてる感じですねf^_^;

動画、ボイスレコーダーはいらんですね。

焦点距離は24mm、50mmで再編成して貰って構わないかな?!

どうせ使わないJPEGもなくすとか…先進性や利便性は画質と処理能力等に費やして貰えれば良いかな。

モニターは画素、精細感Upでラグ減らしてもらって。

ガンガンストイックに攻めてもらいつつ、コンパクト版SD1ならサイズ、重量Up歓迎(元々コンパクトとしては宙ぶらりんなサイズだし)

私なりに要望書きましたけど、現行においては「この価格で…この描写!」がウリだと思いますので、劇的進化の代わりに価格高騰では魅力が一つスポイトされます。

現実的には現行の実勢価格で買えるような、処理エンジンとセンサーの次世代化が程度でもありです。

よってDP1、2は更なる改良版が後継機となり、SD1を引き継ぐDP3が新ラインナップで来ると予想。

書込番号:13675131

ナイスクチコミ!5


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/25 04:03(1年以上前)

この中で特に同感な物は明るいF2のレンズと背面液晶モニターを大型化で見易いものにして欲しいのと
動画機能と内蔵ストロボの削除、外装デザインはフジ、オリンパスのごとくクラシック路線はするなと言う部分ですね。
ホワイトバランスなどもS95のように微調整効くものだといいですし操作面に関してはS95を見習って欲しいところ・・

逆に賛成できない部分は 画素数を800万画素×3の2400万画素だとサイズが馬鹿デカイモノになるので個人的には今の
2倍程度で充分かと思います。
またボディーサイズはいまより小さくしなくても これより大きくなるのだけは勘弁してもらいたい。
JPEGの撮影でもきれいに写せるのも理想です。

書込番号:13675136

ナイスクチコミ!4


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 photohito 「raven0」 

2011/10/25 10:05(1年以上前)

曇天雲さんと争いたいわけでないのですが、曇天雲さんの要望は既にCanonとNikonがグイグイ引っ張ってる訳で、SIGMAの仕事じゃない気がします。

S95はこれからも続きそうなシリーズですから、中身がフルチェンしたモデルを買えば済むと思います。

あらゆる快適さや使い勝手を磨いた結果、現行より劣るバランス重視機なぞ興味がありません。

各社一長一短が許されないなら全社統合しなさいってなります。

書込番号:13675729

ナイスクチコミ!3


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/25 14:49(1年以上前)

raven 0さん S95がS100になろうともS105になろうともこのシリーズはコンデジの中では画質がいいかもしれませんが
DPと比べたら画質は足元にも及びません。
じゃあナゼS95を使ってるんだと言われれば にサイズの小ささ、クッキリ見易いモニター、操作の自由度など使い勝手に
優れているからですが、この操作性の良さはSIGMAの仕事じゃないとかキャノンの仕事だとかは関係なく全てのコンデジが
そうであるべきだと思います。

せっかくのコンデジNO.1の画質が 使い難いカメラのまま、僅か一部のユーザーだけが使えるものではあまりにも
もったいないとは思いませんか?
プロ専用ならともかく、一般ユーザー用であるなら画質を除いてCANON S95を絶対見習うべきだと思わずにはいられません。

書込番号:13676575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件

2011/10/25 17:56(1年以上前)

raven 0さん>コメントどうもです☆
仰る様に動画に加えてボイスレコーダーも不要な機能だと小生も思います♪
それにJPEG撮りも皆無に等しいのでこの際省いても問題ないと感じたりします。
フォビオン機はRAW現像も大きな魅力1つと行っても過言じゃないとおもうし☆
画質対しては現行のDPもレンズを含め相当ストイックに開発された物だと思うし、
次世代機もそうした精神を継承しつつ、使わない機能はバッサリ削除して、
実用の使い勝手を少しづつ向上していってほしいですね☆
値段に関しては無論CP値は無視できないまでも、ある程度は上昇をせざるを得ないでしょうね。


曇天雲さん>コメント有難うございます。
機能面、操作面、使い勝手ではS95とかXZ-1は参考になりますよね。
真似できる操作面でのギミックとかは大いに真似てほしい!!
画素数の面では800万画素×3というのは仰ってる様に現状の画素数の2倍程度ですよ♪
まぁ、でも、せめて最低でも600万画素×3程度には進化していってほしいのですね☆
ボディーサイズはどうでしょう・・・センサーサイズが少し大きくなるならば
図体も少し大きくならざるを得ないでしょうねぇ・・・。
とはいえ、そんな馬鹿デカくなる事はないと思うので危惧されるほどじゃないかと。。。


さて・・・使い勝手の面での御二方の意見の相違について・・・
常々使い勝手の向上は望まれてますし、だけどシグマの事ですから急な向上は望めませんしねぇ。。。
現状のDPもけして使い易いものじゃないけど、それでも使えない訳じゃないですし、
逆にその不器用さ加減が愛らしいとも言えるだけに難しい所でもありますねぇ・・・。
仮に新しいDP3とかが出てそれを買ったとしても、今所有してるDP2sは手元に置く予定です。

さてさて!基本的に意見の希望の相違を争う場ではないし、次期モデルの希望を純粋にお願いします☆

書込番号:13677128

ナイスクチコミ!2


MS-06Cさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/25 21:54(1年以上前)

DP1・2がXまで進化してきましたけど、レンズは変わってないですからね、
そろそろDP3がほしいですよね。
個人的には最強スナップレンズとかってに思っている31mm(35mm換算)ぐらいの焦点距離のレンズがほしいんですけどまずでないでしょうね・・・・('_`)うぅ
DP3は80mm(35mm換算)位のマクロも出来ますよ的な中望遠でくるような気がします。
24mm(35mm換算)位の少し明るいレンズならDP1Xともかぶらないので出たらうれしい。

細かい機能は今のままでいいですよ、(フラッシュはいらないけど)レンズだけ変わってれば(笑)。
ただバッテリーは変えてほしくないですね、互換性があればいいですけど、DP2Xは買い換えないんで変わると面倒です、DPは複数持ちの方が多そうなので困る方も多いのでは?

書込番号:13678322

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2011/10/26 01:00(1年以上前)

こんばんは。

ISO1600までを実用画質に仕上げて、室内撮影をもっと気軽に楽しめるようにしてほしいですね。
あと、1枚あたりの画像処理+カード書き込みを他社機同様高速に処理してほしいです。
センサーも画像処理エンジンもアップデートしないと無理っぽいですが。

書込番号:13679379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/26 04:55(1年以上前)

老眼ユーザーとしては、やっぱり「ファインダー内蔵」。
X100ばりの立派なのはシグマには無理としても、X10なみのガラスプリズムファインダーを使って、ピント位置を投影するなどの芸があれば嬉しい。

内蔵EVFを希望すると、シグマの事だから型遅れのしょぼいのを使いそうで、余計幻滅しそうだ。

老眼じゃない人はファインダーレスカメラで問題ないけど、老眼ユーザーの選択肢は極端に少ないんだよね。

書込番号:13679716

ナイスクチコミ!1


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/26 06:38(1年以上前)

DPにファインダーが内蔵されたら それはもはやDPじゃなくて違うカメラでしょう。
ファインダー内蔵が欲しかったら今でもデジイチにいくらでも有りますので そちらを使えば良いでしょう。

シグマは本業のレンズメーカーとして成り立っているのでDPなんて売れなくて儲からないモデルを 言わば道楽や試験的にで
作っている感覚でしょうからCANON、SONY、OLYMPUSのように内外全てをフルモデルチェンジするような体力は無いでしょう。
言ってみればCX2からマイナーチェンジを繰り返してるリコーCX路線で DP3が出たとしてもレンズの仕様が変わるだけに
とどまるのが濃厚だとおもいます。

それら踏まえて 側が大きく変わらないDPに望む最低限の項目として
*読み込み速度の向上
*同サイズ液晶モニターのクオォリティアップ
この2点あたりが現実的にできる DP2Xモデルチェンジ or DP3に望める範囲じゃないでしょうか?

書込番号:13679803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2011/10/26 10:25(1年以上前)

皆さんそれぞれが希望する次期DPですから固定概念にとらわれたコメントをされても・・・。

私はエポックメイキング的な存在のDPが好きなので、
フルサイズセンサー搭載のコンパクトカメラとか(笑)
周辺光量落ちは当然としてもできるだけ大口径レンズ搭載が希望ですね。
センサーはSD1の発展系ではなく現行DPセンサーの発展系で画素ピッチそのままに最新(か1世代前)のプロセスルールで回路部分を微小化して受光部拡大&キャパシティ拡大。ISO3200程度が常用できる性能を持ってもらいたいです。
価格がすごいことになりそうですがそれだけの存在価値がほしいです。

書込番号:13680346

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2011/10/26 12:15(1年以上前)

そろそろ、是非ミラーレスを・・・。
基本性能は今のままで構わないので、何卒・・・。

書込番号:13680656

ナイスクチコミ!1


siki_01さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/27 00:25(1年以上前)

かなり無茶と言うか、有り得ない要望ですが、背面液晶とスマートフォンの連動。
リモートディスプレイってヤツですね。
三脚ねじとホットシューを使ったホルダーなんかもセットで発表。
MFはもとより、取り外し可能なバリアングルモニター等、色々使えそうじゃないですか!

いや、夢見るのも大概にしろってツッコミが入るのは分かってますが(^^;

書込番号:13683476

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/27 02:30(1年以上前)

レンズ交換式希望です。

初めてDP1の画像を見て以来、FOVEONセンサのはき出す画質には敬意と憧れの念を抱いてますが、いざ購入となると、利便性の面でレンズ固定単焦点というのはやっぱ使わなくなっちゃうよなー、と躊躇してしまいます。

レンズさえ交換できたら、手ぶれ補正も、ごみ取りも、高感度も、多くは望みません。
レンズはとりあえずDP2っぽい単焦点と、シグマ渾身の24-60(換算)くらいがあれば良い。
いや、本当は大口径もほしい。

書込番号:13683820

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング