『DP2 Merrill もう少し待ちます。』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『DP2 Merrill もう少し待ちます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

DP2 Merrill もう少し待ちます。

2012/08/05 23:56(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:43件
当機種
当機種
当機種

DP2 Merrillの精細な画像を拝見すると、進化してるなぁとため息が出ます。一方で、DP2xの色諧調や画像の雰囲気は、依然として好みだなぁと思っています。私は、しばらくDP2xを使っていこうと思います。

書込番号:14901042

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/08/07 07:33(1年以上前)

素敵な写真ですね(^-^)/

私はメリルになり、色階調や画は変わるのか?、が気になります。

解像度が上がった影響で画がどのように変わるのか?

精細ではあるだろうけど、その精細さが好みに合わなかったら…(--;)

作例を見ていますが、実際に使ってみないと分からない感じがするので難しいですね。

書込番号:14905406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/08/08 08:50(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん、こんにちは。私も、メリルにとても興味があります。解像度の向上だけでなく、色調の向上も果たしているのか。「こんな写真、ミレリにしか撮れないなぁ〜。がっくし。」とため息が出る写真に、まだ出逢っていないのです。私の使用用途ではDP2xの解像度で十分なので、しばらく様子を見ます。ただし出逢ってしまったら、理性を保てるか分かりません(笑)

書込番号:14909308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/08 19:48(1年以上前)

DP2xとDP2Mの両方を使っています。

この二つのカメラ、どちらも最終目的がA3程度までのプリントなら、得られる画質にそれほどおおきな違いはありません。小さい分、xのほうが機動的で、また自動レンズカバー?(スイッチ音でレンズに押されて開くやつ)がつかえるので、気軽なスナップには適しています。

ただ、決定的にxでは真似できない世界があります。

それは、PCの画面で等倍表示したときの驚きです。PCで見るだけなんですが、その感動というか驚きというか、たとえば物の質感とか、花の雌しべの構造とか、虫の顔とか・・普通では見えないものがリアルに見えるんです。特にマクロでは。遠景でも撮影時にまったく気がつかなかったものが写っていてびっくりしたり面白かったりします。
この点が、一番大きな違いです。

それと、ISOが800ぐらいまで使い物になります。xは200まで、せいぜい400までだとおもいますが、Mは800まではいけます。色に多少目をつぶるなら1600もぎりぎり。これは手振れ補正2段分と同じ効果です。

ほかにもチョコチョコいいとこ悪いとこありますが、決定的には上記2点だと思います。

書込番号:14911198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/08/09 20:17(1年以上前)

かずっちさん、ありがとうございます。

カンタンに言うと、メリルはxより視力がいいということですかね。

今夜、初めてpcに取り込み鑑賞してみたいと思います。

Dp2xスレで何ですが、dp2メリルの画ををどのくらいトリミングしたらdp2xと同じ解像力になるのか確かめて見たいです。

それによりdp2xに何mmの望遠を付けているのと同じになるのか…。
私には多分計算出来ないだろうけど(泣)

解像度を如何に活かすか、またメリルは視力がいい分、曇った画ではなく、ちゃんと見える画。鮮明。

なので、何を撮るにも取りこぼしがないようで、安心して使えます。

そう考えると、パンフォーカスにしておけば、画角にさえ入っていればピントも何も、そんなに気にすることなく撮れる。

Dp2xよりスナップに適しているかも。

ただ、無限遠がdp2xではダイヤルを右一杯にしておけば問題ありませんでしたが、メリルでは、一杯の位置からやや戻さなくてはいけないみたいで。

ここが気になります。一番右ではダメなんですかね?使い物にならない?
ちょっと戻すという部分が気になり、正確にピンポイントでなくてはいけないのかな?と。

使いこなすまでに時間がかかりそうです/(^-^;

書込番号:14915339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2012/08/09 21:47(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん

パンフォーカスは撮影距離無限遠とイコールじゃないですよ。
後方被写界深度が無限大になることをパンフォーカスといい、絞りおよび撮影距離の組み合わせで決まります。

DP2Merrillだと撮影距離5m、F6.3でおよそ3m弱より遠方でパンフォーカス(ピントが合ったように見える)です。もっと絞ればもっと近くからパンフォーカスになります。
スナップ撮影距離だとこの設定がもっとも使いやすいと思いますよ。
もう少し許容錯乱円径を小さくする必要があるかもしれませんけど、おおよそそんなものでいいと思います。

書込番号:14915655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/09 21:57(1年以上前)

Mとxの視力の違い・・そうですね、ものすごく単純に言うと、xで撮影したファイルをSPPで現像していて画像を50%から100%にしたとします。Mだと、そこからさらに2倍、xでいう200%にしても、かっちりした絵が見える、ということです。

フォーカスリングを右に目いっぱい回すと確かに無限を通り越しますが、液晶に表示される無限マークのくびれの部分に印を持ってくれば無限になります。これは星を拡大表示して確かめました。個体差も若干あるかもしれませんが・・。

それと、パンフォーカスでバシバシとることも可能だと思います。でも、それは等倍表示をするような使い方をしない場合です。視力が良い分、わずかなピントズレも気になってしまいます。また、F5.6ぐらいから回折による絞込みのボケというか、解像感の低下が現れ始めます。なので、スナップ撮影なら可能ですが、xで十分です。


以下の作例は、Mにクローズアップレンズ(AML−2)も使ったものですが、これを見ていただければ、私の言っていることがなんとなく理解していただけると思います。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/145385157


こちらは、ピントをあと前に3ミリずらしたいです。こういうことが気になってしまうカメラです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/145021985


その他、いっぱい作例を等倍で載せてますので、よろしければ参考にしてください。
http://photozou.jp/photo/list/2689963/6859222

書込番号:14915703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/08/09 22:24(1年以上前)

ミチャ夫さん、こんばんは。

私、無限遠のf8に絞り撮るのが好きです。
Dp2xではそうしてきました。

けど、メリルではf6.3で3m弱ですか。
やはりf8くらいまで絞りたいですね。

けど、かずっちさんのおっしゃるカイセキはもっと早く出てしまうと(T-T)

あれ?

ではスナップはともかく、風景を撮るには、絞りはいくつにすればベストなのだろうか?
f5.6で風景??

基本的に風景はf8くらいだと思うのだけども…
メリルは例外かな??

あと、確かにかずっちさんの作例を見る限り、等倍で見ると弊害?もありますね。
シビアという点、視力が良い点が弊害なのか、それともやる気を出させるのか(^-^;

人それぞれですね。

視力のいい所をブレやピンズレなどシビアと気を付けるのは大事ですが、視力の良さを活かしていきたいですね。

先輩方に色々と教えて貰い、メリルの
癖、特性など知ることが出来、助かります。

ありがとうございます。

書込番号:14915817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/09 22:40(1年以上前)

風景を撮るなら、絞り込んで被写界深度を広く確保したほうが良いです。作品としては全体を眺めるものなので。

ピントの合っているところの質感、解像感を最大限発揮したいなら、F5がベスト。ついでに輝度ノイズのリダクションは最小。

という使い分けです。


ただ、回折(波としての光が絞りのところで曲がって焦点がぼやける)の影響はそれほど多くないので、あまり気にすることもないと思いますが、究極の一枚を目指すなら、ご参考に。

書込番号:14915886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2012/08/09 22:53(1年以上前)

>私、無限遠のf8に絞り撮るのが好きです。

それでも5mくらい先からパンフォーカスになりますね。
パンフォーカスとはいえピントが合っているように見えるだけですので、
本当にピントがあうところは撮影距離付近です。

なので撮影距離を2mとか5mとかにして絞ってパンフォーカス気味にして
その撮影距離付近の被写体をスナップする感じです。

DP1では撮影距離2mでF5.6のとき1m弱以降パンフォーカスなので重宝します。
DP2は撮影距離5mでF4のとき2.5m以降でパンフォーカスです。F8なら1.6m以降になります。
DP2Mでは撮影距離5mでF5.6のとき2.6m以降がパンフォーカスな感じです。

Merrillではその辺をシビアにしないとスナップでも満足できないかもしれませんね。

書込番号:14915933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2012/08/09 23:03(1年以上前)

風景は無限遠にして絞りはもっとも写りが最適なところ(maroさん調べではF3.2〜7.1では違いがみられないそうですもっとも良さそうなのはF5あたり?)にして撮影ですね。

DP1/2はともに最適絞り値はF6.3(これもmaroさん情報でした)です。

MFの方法は新旧それぞれ変わりましたが、その設定のしやすさ、使いやすさは変わらずの感じですね。実際に使ってやってみたいところですがDP1Mが出るまで我慢中です・・・。

書込番号:14915973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/08/10 00:40(1年以上前)

かずっちさん、ありがとうございます。

究極の一枚!
カッコイイですね。

けど、まだアタフタしながら使っています。先は長い。

まあ、ノンビリと一つ一つやっていきたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:14916307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/08/10 00:43(1年以上前)

みちゃ夫さん、詳しいですねー。
助かります。

ベストのとこでの撮影、状況により使い分け、頭がこんがらがっています(泣)

コツコツやっていきたいと思います、ありがとうございます。

書込番号:14916320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 flickr 

2012/08/15 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

車窓から(1)

車窓から(2)

車窓から(3)ロマンスカー

車窓から(4)ロマンスカー

今日はDP2xを持って歩いていました。
車窓からで窓ガラス越しなのでちょっとですが、動いている乗り物の中から
(1),(2)東海道線、(3),(4)小田急線です。

SPPでいじっています。

書込番号:14939113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/23 23:13(1年以上前)

当機種

安かったので中古で買ってみました。

書込番号:14973209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング