『やっぱりいいカメラです』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『やっぱりいいカメラです』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

標準

やっぱりいいカメラです

2012/11/26 18:42(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:59件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

時計を撮ってみました。
このところGXR+A16を使う機会が多いですが、DP2xやっぱりいいですね。
落ち着いて「撮る」ことに集中できるカメラです。

書込番号:15394960

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/04 21:59(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。

そうなんですよ、このカメラいいです。
メリルも持っていますが、DP2Xの方がお気に入りです(^_^;)

メリルはdp2Xのサブ機(笑)

書込番号:15433256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/05 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ホント、手放せないですよね。

書込番号:15438276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/15 00:11(1年以上前)

いつかはフルサイズさんへ

MerrillよりXの方が気に入ってる理由を教えてもらえますか?
Merrillの方が良いという人が大半で、その逆の意見は珍しいので。
いつかMerrillを選択する際の参考にしたいなと思いまして。
よろしくお願いします。

書込番号:15479481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/22 17:47(1年以上前)

当機種

時計を撮ってみました。

解像感が素晴らしいですね。

書込番号:15514487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2013/01/04 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

年末に撮影しました。
GXRでも撮影していますので、向こうのトピもご覧ください。
どちらもいいカメラだなと感じます。メリル気になりますが…

書込番号:15570638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/13 22:07(1年以上前)

716Rさん、遅くなりました。

私がメリルを買って、しかしDP2Xの方が良く、メリルを売ってしまった理由ですが、
解像はメリルの方がしていますが、等倍で見る必要などないということ。

その時に撮りたい画角で撮っているのだから等倍では見ないということです。
確かにトリミングして使う場合もありますが、DP2Xで良いレベルです。

それに解像しすぎていて違和感あります。やはり写真は解像ではないと思いました。
なので今は、解像を気にしない高くないレンズで良い写真が撮れる方へ進みました。それの方が気持ちの良い写真が撮れます。

後、メリルは緑かぶりですね。
気持ち悪いです。

DP2Xの方が良いのは、素直な画が出るからです。
画素が少ない分、素直だと思います。気持ち良いです。

後、メリルは解像する分、ノイズも気になりました。ISO200でも気になる時があります。

まあ、以上なのですが、解像力を追ってきた自分が、メリルを手にして、解像しすぎてもダメなんだなと、ようやく解像力から開放されました。

やはり程々が一番だと。

個人的な感想なので、メリルを気に入って使っている方はそれでいいと思うのです。
D800Eも好評だと思いますし。

しかし、私はここらで画素からは離れました。

良く言われるのが、画素の呪縛から逃れると、今度のレベルは階調だと言いますね。
確かに、1系の階調は良さそうと思いますが、APS-Cとも変わらなくも見えます。

なので、私が今気になってるのは、動体に対して、どうジャスピンで気持ちよく撮れるかとか、高感度が必要なスポーツ、望遠が必要な鳥などの方向へ行きました。

DP系とは違う路線ですね。

DP系には色々と勉強させて頂きました。
透明感は今でも凄いと思います。これはベイヤーでは出せないでしょう。ローパスレスのD800Eやk-5Usでも(個人的な視点から)。

DP系で動体が撮れる、高感度が強くなったと言うならば、その時には、またフォビオンを楽しもうかと思います(注・今でもDP2Xは毎日カバンに忍び込ませていますよ)。

書込番号:15760854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/13 23:16(1年以上前)

いつかはフルサイズさん

ありがとうございます。
私がDP Merrillに抱いている不満というか懸念と同じでした。
やはり同じように感じている方が居られたですね。
皆、解像を取り上げてFoveonの持ち味だったはずの自然さが
無くなっているように感じていました。

ふと思ったんですが、もしかして画素をHighじゃなくてMiddleかLowにすれば
この不自然な解像度は良化するんでしょうか?

書込番号:15761334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/14 18:17(1年以上前)

716Rさん、こんにちは。

ミドルやローにしても大して変わらなかったと思います。

そもそも、そういう使い方をするのでは、何か腑に落ちないですし。

でも、そういう使い方で上手く使いこなされてる方もいるかも知れませんね。

そういう意味では、撮り手次第でしょうけど、私には合わなかったということです。

個人的に、カメラは高いボディー、高いレンズなら良いと言うものではないということを教えてくれたカメラでした。

自分に合った画素や機能、色味などを教えてくれましたね。

Dp2xもいいけど、sd15は良いとオモイマス。sd1メリルは私には合いません。

自分の好みを知ることが大事なのでしょうね。

私も知識はありました(カメラは画素ではない)。けど、自分で試すまでは納得出来ないことありますよね。 また、716Rさんには合うかも知れない。そこが難しいとこです。

結婚等と同じでお金持ちのオジョウサンと私が結婚しても上手くいかないでしょう(笑)

身の丈に合った相手が一番。
カメラも身の丈に合ったものが一番。

何れメリルと私の相性が合う日が来るかも知れません。

けど、いまは合わなかっただけかも知れない。

メリルを褒めるとすれば、飛び抜けた性能を引き出せるのは一部の飛び抜けた才能を持ってる人だけかも知れない。

私にその才能はなかった(笑)

試してみる価値はあるかも知れませんよ。そこから新しい境地が開かれるかも知れません。

では、失礼します。(この板はあまり見ないので返信出来ないかも知れません。ご了承下さい)。

書込番号:15764295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


seiyamさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/28 03:23(1年以上前)

当機種

ちょっと便乗すいません。

>いつかはフルサイズさん

上記に記載されてらっしゃる内容が、この頃の自分の気持ちと重なっていたもので
すごく「なるほど!今の自分はそうなんだ?」と自覚できました。
DP2xをDP1mの練習機と考え、約一年前に購入。
昨秋のDP1mは発売日購入し、いくらか使用しましたが、どうも画像が気に入らない。
DP2xの画の方が素直に好みに沿っていたようで、ずっとなぜだろうと思っていたところでした。
最近はSONYのRX1がとても気になっていて、それは自分が解像でなく階調に興味がシフトしているせいなのかもしれませんね。

添付にカツ丼を(笑)
DP1mよりDP2xのほうが美味しそうに撮れる印象です。
メリルはなんか硬い!
DP2xはこれからも気軽な感じでつきあっていきたいですね!

書込番号:15827854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2013/02/28 09:46(1年以上前)

いつかはフルサイズさんこんにちは

この板では不謹慎な発言なんですが私も全く同じです!
DP2 Merrill発表から買う気満々で準備をしていたんですが、発売日が近づき、発売されても購入に至らず。こんなに解像しているのに心が動かないんです。DP1の時はすごいカルチャーショックとともに手にしていたんですが・・・。

そしてDP Merrill購入資金でX-E1を購入しました。
解像感、高感度、色再現(演色含む)がベストバランスです。
DP1のときと同じようにカルチャーショックを受けました。
カメラ内JPEGがすばらしいできあがりです。X-Pro1の画像を初めて見たとき「写真だ!」と思ってしまったんです。そのときFoveonの呪縛から解き放たれました。

ただ、そう思えるようになったのもDP1で多くの撮影知識と腕を磨かせてもらったおかげだと思っています。DP1で撮影可能な範囲はX-E1でもさすがに敵いません。たった1/3のピクセル数の画像に敵わないんですからすごいですよね!
旧DPも「写真」が撮れるんです。

書込番号:15828460

ナイスクチコミ!2


5yearsさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 15:12(1年以上前)

別機種
当機種

DP2M

DP2x

DP2Mを入手してちょうど2ヶ月になりますが苦闘しています。
SPPでいくら現像しても気に入った絵にならないという悩みです。

DP2Mで撮った1枚目の画像は特に解像度があるようには見えない
くすんだ感じの絵ですが、これを等倍で表示させるとネコのように
ギャッ!といってしまう。メリルはそういうカメラ、つまり部分
表示はすごいが、1枚の絵としては成立させにくいカメラというのが
2ヶ月使ってきての感想です。

高精細度、大サイズのディスプレイが普通になれば少しは事情が
変わるのでしょうが。

DP1x、2xの画像をSPPでいじっているとイメージがすっと立つ瞬間が
あって、それが現像の醍醐味というか、楽しさだと思うのですが、
メリルの場合はそういう瞬間がほとんど来ません。だから、SPPで
現像をやっていても楽しくないです。

2枚目の画像のようにオリジナルとは似ても似つかない思い切った
現像をやってもイメージがこわれないDP1x、2xは奇跡のカメラかも
知れないですね。

書込番号:15829488

ナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/28 19:10(1年以上前)

Displayの解像度を超えてしまっていることが一因かもしれませんね・・
 DP2Mは確かに等倍で見ない限りその魅力が減ぜられてしまいますしね・・

AppleのReinaDisplayを筆頭に今後に高解像度Diplayが主流になってくればMerrillシリーズの真価が発揮されるのではないでしょうか!
撮影者の身の丈にあったというかDisplayの身の丈に合っていないカメラなのかもしれません・・

書込番号:15830176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2013/02/28 22:51(1年以上前)

Foveonは光の入り方が独特なんですよね。その光の表現は旧DPのほうが個人的にしっくりくるんですよ。

書込番号:15831415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/02 12:21(1年以上前)

メリルは解像度がありすぎて線画に見えて仕方ないです。定規で書いたような画。
これはd800などにも言えると思っています。

やはり物には適度というものがあり、2000万画素を越えてくると変になるというのが私の感想です(aps-cでも2400万画素とかありますが、やはり線画です)。

そう考えるとd4や1dxなどのフラッグシップがそのあたりで抑えている理由が良く分かります。

もっと少なくても良いのだけど、そうなると構図を決める際などのトリミング耐性に影響が出ると考えてるのかも知れません。

まあ、フルサイズで2000万画素、aps-cで1200万画素くらいが良いのではないでしょうか。
また、dp2xの画素はベストだと言えるのではないでしょうか。

書込番号:15837842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/02 13:58(1年以上前)

ソニーのRX1は画素数もそれなりですが、嫌な感じはしないんですよね〜。
色味が自然だからということもあるかもしれませんが(それよりやはりセンサーサイズか)
むしろ手に入れるべくはMerrillではなくこちらではないかと。
値段が全然違いますが(^^;
そうなるとDP2xの最適さ感が際立ってくることになりますね。

書込番号:15838280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング