『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):¥47,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードについて

2011/03/07 13:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

スレ主 kitausさん
クチコミ投稿数:37件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

ここの口コミの『三星カメラ\37100(送料込み)』で
安くHS20を買うことが出来ありがとうございました。
届いたHS20はEXRモード、デジタル水平機、パノラマ撮影等
使い勝手もよく、一眼よりもかなり軽く感じ旅行に持っていくには楽で
完成度の高いカメラに思えるのですが、屋外で使用する際に使う
レンズのフードが付いていなかったのですが
HS20のレンズに使えるお勧めのフードが
ありましたらお教えください。

書込番号:12753827

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:61件

2011/03/07 14:25(1年以上前)

私はFinepix S6000fd からの乗り換えですが、S6000fdのレンズフードが取り付け可能か、試してみたところ、取り付けできることを確認しました。
ただ、使えるかどうかはまだ試していません。
これからやってみます。

書込番号:12753940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/07 15:57(1年以上前)


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/03/07 16:44(1年以上前)

アクセサリーをご覧あれ。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/accessories/

書込番号:12754399

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kitausさん
クチコミ投稿数:37件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2011/03/07 19:30(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
早速オーダーいたします。
ちなみにHS10,HS20EXRをお使いの方達は
レンズフードはお使いでしょうか?
また、屋外では使う価値はありますか?

書込番号:12755033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/03/07 19:48(1年以上前)

本来、レンズフードは望遠レンズと共に伸び縮みさせ、よけいな光をレンズにあてないためにぎりぎりまでカバーする必要が有ります。
それを、おうちゃくしてやらないのが今の現状です。
その、最低限のサイズのレンズフードは付けるべきだと思っています。

何よりも言える事は、長いレンズを持ち歩く訳ですから、必ず何かに当たります。
その防御の為に必要だと思います。HS10,HS20EXR、他、ほとんどのレンズに付けています。
価値はありますか?。は、必ず有ります。

書込番号:12755116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/03/07 21:04(1年以上前)

純正のレンズフードは広角側でしか効果は得られないですが、
無しよりは有ったほうが良いと思います。
気休めかもしれませんがレンズ面の保護にもなりますから。

自分は昨日早くもフードを被写体にぶつけました(笑;
レンズプロテクター付けていても焦りますのでフードは
対物センサーてきな役割としても有効だと思います。

書込番号:12755522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/03/07 21:43(1年以上前)

こんばんは。

(屁)理屈で言えば、レンズフードが出っ張っているからモノにぶつかって、なかったらギリギリぶつからずに済んだって事態があるかもしれませんから、気休めと言える程度のモノかも。

望遠には短すぎるレンズフードも、レンズフードに左手の手のひらを添えてまぶしい太陽なりライトを遮ってやれば済むほどのことかと。そんなシーンは十分に明るくて、改良された手ブレ補正システムもあって、右手だけの片手持ち撮りでもブレないかも。

<余談>

HS10の小生は保護フィルター(プロテクトフィルター)とセットの感覚で使ってます。衝撃吸収、兼、不用意に指がレンズに触れないように。フィルターが汚れてもハンカチやティッシュでイージーに拭けます、フィルターなら。

ただ、本来のレンズフードがまぶしい光線を遮るのに役立って欲しい激しい逆光気味のシーンでは、フィルターのゴミが輝いて写るのを嫌ってフィルターを外すこともあります。

なにより、レンズフードを付けているのと付けてないのとでは見た目、カッコ良さが違います。フィルターも付けていると、ちょっと見、レンズ口径が大きく見えます。

書込番号:12755775

ナイスクチコミ!4


Ippenさん
クチコミ投稿数:71件 蔓日日草(つるにちにちそう)  

2011/03/08 05:58(1年以上前)

おはようございます。はじめましてIppenと申します。
先日HS10を購入し望遠撮影を楽しんでおります。

 さてレンズフードをお探しでしたら
このような商品はいかがでしょうか。
ゴム製で3段階に伸縮し、なかなか良いのではないかと思っております。

書込番号:12757313

ナイスクチコミ!4


piezoさん
クチコミ投稿数:95件

2012/05/05 16:17(1年以上前)

上記フードは 〜35mm(Equiv.135)にてケラれるようですが、、
あと純正フードでも 内蔵ストロボ併用時、光線ケラれが生じるとどこかで見ましたが本当でしょうか?

書込番号:14524961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング