『室内撮影について』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix HS20EXR

新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『室内撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

室内撮影について

2011/04/01 12:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

スレ主 mitichさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。

仕事柄、よく室内の講演会の写真をとります。規模は50〜300人までさまざまです。
現在、coolpix p90を使っており、腕が悪いのもあるのでしょうが、室内でどうしても荒い写真しか撮れません。(外で撮る写真は大満足しています)

きれいに撮れるネオ一眼を探していて(一眼レフは費用的に無理かと……)、HS20EXRを見つけたのですが、このカメラはいかがでしょうか?
TTLフラッシュが使えるとのことですが、1万円ちょっとであるフラッシュでバウンス撮影とかもできるのでしょうか?

どなたかご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:12846513

ナイスクチコミ!3


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/04/01 13:06(1年以上前)

この機種とX100対応で新たに外部ストロボが2機種登場しましたが、バウンス撮影するなら光量に余裕がある高い方が良いと思います。

予算や重量等と相談したいのは理解出来るものの、最終的に投資はきちんとした方が後悔しません。

良く理解した人や意図的にコンパクトなストロボを用意したい人なら安い方を買う意味はあると思います。

書込番号:12846548

ナイスクチコミ!3


スレ主 mitichさん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/01 13:11(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます!

光量に注意して選べばいいんですね。

ちなみにこのカメラで、フラッシュなしで撮影するのは無謀(荒くなってしまう)でしょうか?

書込番号:12846558

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/01 14:17(1年以上前)

P90で「荒い写真」のサンプルをアップしたほうがいいと思います。

書込番号:12846706

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitichさん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/01 16:11(1年以上前)

別機種

じじかめ様
ご指摘ありがとうございます。

なかなか講演会のようなシチュエーションがなくて、うまく表せられないのですが……

こんな感じでしょうか?

書込番号:12846957

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/04/01 17:28(1年以上前)

質問と少しずれてしまってるかもしれませんが

「腕が悪いのもあるのでしょうが、室内でどうしても荒い写真しか撮れません」

荒いのは腕のせいではないです・・・

ISO200固定で撮影すれば少しは違った写真になると思います。
ただし、シャッター速度は遅くなるのでブレてしまうか(三脚を使っても被写体ブレの可能性も...)

「外で撮る写真は大満足しています」ということでしたら、今のカメラでISO100固定で撮ってみるか、ISO200固定で撮ってみるのはどうでしょうか?
(試し撮りしてみてということです)

あくまで印象としてですが
1600万画素になってしまったカメラは裏面照射CMOSの力を借りても1200万画素クラスのデジカメとノイズとかはあまり変わらないと思います。
(ノイズを目立たなくすっる変わりにぼけたような感じにしてる機種もあります)

いっそのこと一眼レフとかにされたほうがノイズは一気に減ります。

書込番号:12847161

ナイスクチコミ!3


スレ主 mitichさん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/01 18:11(1年以上前)

フェニックスの一輝様

コメントありがとうございます。
教えていただいた設定で試してみたいと思います。ありがとうございます!

でもやはり、一眼レフが良いんですね。
ちなみに、父が前に持っていたFinePix S6000fdで撮った(屋内の)写真がきれいだったので、FinePixが暗いところでも強いのかな?と思っての質問でした。

書込番号:12847264

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/01 20:29(1年以上前)

お手数ありがとうございます。
ISOが高くなっているのと、シャッター速度から判断すると手ぶれも考えられると思います。
フラッシュが使えれば、使ったほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:12847660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/01 20:30(1年以上前)

ぐりのしん さんの、
http://blogs.yahoo.co.jp/fpxjx334/60809829.html
がお役に立つかな。。

書込番号:12847662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/01 21:10(1年以上前)

P90、ニコンHPで見たところ、かなり良いカメラですね。
画素数もレンズf値2.8-5も、日常使用なら申し分ないと思います。
むしろ、24倍ズームで屋外使用望遠端f値5なら上等です。
なので、『屋外使用なら申し分なし』なのでしょう。

一応、私が思う屋内使用時のコツですが、オートお任せではなく

1.シャッター半押しで、フォーカスが『ピッ』というまで(合うまで)
  しっかりと待ってから、シャッターをグッと押す。


2.撮影モードを『パーティー(室内)』に切り替えてみる。
  自動的に露出が上がりますが、シャッタースピードが長くなるので
  カメラが動かないように、しっかりと保持する事が大事。
  ・・・つっても、1秒以内ですけど。

3.ホワイトバランスを『プリセット』から『蛍光灯』に変えてみる。
  これは色的にも、結構効くと思います。あくまでも室内時ですよ。

それでも納得がいかないようでしたら、カメラ買い換えです。
ただ、『一眼だから綺麗に映る』とは限りません。室内なら尚更です。
A4以上に伸ばすならまだしも、L版(普通の写真サイズ)や
会社広報誌等に載せるサイズであれば、コンデジで良いと思います。

室内撮影では、レンズ自体の明るさが重要だと思います。
キャノンのIXY30Sは、f2.0レンズなので
室内でもフラッシュ無し(自然な明るさ)で撮れます。
ただ、見た目がいかにもデジカメ過ぎるので、『写真係』としての
真面目さが欠けて見えるかもしれません。また、光学ズームが
短いので、『いい画(構図)』まで自分で動くしかありません。

会社費用で購入できるのであれば、レンズキット以外に
f値1.8の単焦点レンズ購入を嘆願してみて下さい。

このカメラは、(下記ご参照通り)オートモードでは
見た目以上に、暗いところが明るく映るようです。言い換えれば
『室内向き』『逆光時の顔写し向き』なのかもしれません。
かつて『肌色のフジ』と言われた(?)ほどの富士フィルムですから
人物を対象とした撮影こその『EXR CMOS』だと思いたいです。

最後は希望的観測になってしまいました。
長文共々、ごめんなさい。m(__)m

書込番号:12847829

Goodアンサーナイスクチコミ!4


遠四六さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/01 21:19(1年以上前)

ちょっと気になったのですが、

> 規模は50〜300人までさまざまです

300人が入る部屋となると、相当広い部屋であろうと想像するのですが、
そのような広い場所では、後ろや隅の方までスピードライトの光が
満足に届かないんじゃなかろうかと思うのですが…。
よしんば届いたところで、均一な光にならないだろうと思われます。
私の想像通りならばスピードライトを使用しての撮影は無理があるような
気がします。

もし、的外れなことを言っているようでしたら、この書き込みは
スルーしてくださいませ。m(__)m

書込番号:12847869

ナイスクチコミ!5


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/04/01 22:51(1年以上前)

返信遅くなってすみません。

先に解答者が出てしまいましたが、画像の荒さは感度への気配り不足により高めの設定となりノイズと解像が甘くなった事が理由で十中八九間違いないと思います。

じゃあ感度下げれば良いかと言えば被写体ブレや手ブレに苦戦、ピントも迷って遅くなり外すこともしばしば。

高感度撮影でピント甘いと写真の破綻は目立ちますね。

個人的にこの機種に限らずISO1600が実用になる機種はまだまだ少ないと思います。

しかもこの値でもシャッター速度は大して稼げないため、ストロボとISO200〜400固定が現実的な撮影方法かなって思います。

書込番号:12848238

ナイスクチコミ!6


スレ主 mitichさん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/02 09:24(1年以上前)

皆様、分かりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございます。

まずは、教えていただいた内容を参考に、今のカメラで一番良い写真が撮れる方法を探してみたいと思われます。

raven 0様
じじかめ様
フェニックスの一輝様
ノンフィルター様
sp550様
遠四六様
本当にありがとうございました!

書込番号:12849383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/04/02 09:42(1年以上前)

こんにちは。FS20EXRは持ってませんが・・・

もしズームレンズの換算24mmの広角での撮影を期待しているのでしたら、別のメーカーの例ですが、気に留めておかれた方がよろしいかと。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035250

300人の撮影、ぎりぎりの広さの部屋では、画面の端の人物はかなりゆがんで写るということです。例は3人ですが、人数は関係ありません。

この現象は「レンズの性能が悪い」というのではなく「広角レンズの宿命」みたいなコトで、避けることは困難です。理屈はかなり難しいようで、わかりやすく説明することはかないません、小生には。

なお、この現象は質問の「荒い写真」とは関係ありません。

書込番号:12849430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/03 21:33(1年以上前)

『個人の手ぶれグセ』について、一レスだけ追加させて下さい。

カメラの構え方やシャッターの押し方・押す力等によって
どうしてもブレてしまう場合があります。

特に室内撮影時は、屋外撮影時と比べると光量が少ないため
ピントが合うまでと、SS(シャッタースピード)の遅延によって
カメラが写真を撮りきるまでに、多少時間がかかります(※1)。

自分が手ぶれしているのかどうかを確認する手段として

1.普通に構えて、シャッターを普段通りに押して撮影してみる。
2.普通に構えて、『2秒タイマー機能』で撮影してみる。
  (機種によって、秒数は異なります。)

上記方法で同じ画像であれば、手ぶれしていないと判断して下さい。

余談ですが、携帯電話での室内写真撮影時は、ほとんど手ぶれするので
タイマー撮影機能があれば、是非ご活用下さい(理由は上記※1)。

書込番号:12856021

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitichさん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/04 12:30(1年以上前)

スッ転コロリン様

すごい歪みができるんですねー。自分のカメラでも試してみたいと思います。ありがとうございます。


sp550様

重ね重ねありがとうございます。試してみます!

書込番号:12857895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング