『スポーツ&コンサート撮影につきまして』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix HS20EXR

新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『スポーツ&コンサート撮影につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツ&コンサート撮影につきまして

2012/02/20 17:47(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

クチコミ投稿数:146件

詳しい方教えて下さい。

このカメラとFinePix S4000の購入を考えています。

昨日、野球の試合の撮影に友人のNIKON Cool Pix P90というカメラを借りました。
スポーツモード(というんでしょうか?)で、ピッチャーの投球フォーム、バッターのバッティングを
望遠で撮影したのですが、驚くほどきれいに撮影出来ました。

そこで、先に記した二機種にも同様の撮影機能があれば購入したいと思い、スペック表を見たのですが
知識が乏しい私には理解ができませんでした。

NIKON Cool Pix P90では、スポーツモードにしてシャッターボタンを押している間、連写ができました。
この撮影機能があればと思いまして。

また、仕事柄コンサートのステージ写真を撮影することが多く、その場面でも活躍させたいです。

今までNIKONのD70を使っていましたが、
●望遠レンズ使用時での手ブレがひどい。(スポーツでもコンサートでも)
●コンサート会場だと照明の明るさによる調整がとても難しい。
という点に悩まされてきました。

味のある写真、ということではなくクッキリとした記録写真が撮れればOKです。
味ある写真はプライベートでD70に頑張ってもらおうと思っています。

ちなみに撮影想定は野球、テニス、コンサート会場(照明が切り替わるポップス、ロック系)です。

お詳しい方、教えていただけますか。
宜しくお願いします。

書込番号:14180711

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/21 10:11(1年以上前)

FinePix HS20EXR よりも、HS30EXRの方がコンサートのステージ写真に向いています。 よ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/
レンズを何をお持ちか知らんけど、NIKONのD70の出番はないでしょー。。

書込番号:14183621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2012/02/24 12:41(1年以上前)

>ノンフィルターさん

お返事有難うございます。
新しいの出るんですね。
検討してみます。

D70は、購入当時は結構出番あったんですが、最近では散歩のお供程度になっちゃいました。

書込番号:14196844

ナイスクチコミ!1


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2012/02/25 02:57(1年以上前)

HS20→HS30
S4000→S4500
上記2点は「細かい違い」はありますが、ざっくり言うと撮像素子が違うだけなので、
説明は両方に当てはまる事になるかな?と。
で、上記2種の新しい機種が発売になってますので、購入するとなると店頭在庫か中古か、、、

件のスポーツモードですが、「スポーツ撮るよ〜」用のモードはありますが、連写はしません。
(シャッタースピードが早めな感じでオートで撮ってくれます。)
と言ってもこの機種はシャッターボタンの近くに連写モード用のボタンが独立してありますので
そこは一眼的に使うことが出来るかと思われます。
設定も秒3枚〜最大11枚迄、コマ数も4〜32コマ(※設定により色々)に設定でき、
更にシャッターを切った前後コマを連写撮影できる前後撮りも可能です。

ただ、難点は連写撮りすると、書き込みにかなり時間を撮られます。
(クラス6SDカードで秒8コマ9枚撮りで書き込み時間が20秒前後?掛かります。)

手振れ補正はそんなに強くはかかりませんのであしからず。
(画面が手振れに併せてうにょ〜んと動くとかは無くどちらかというと一眼ぽい感じ?)
どうしてもという場合はSモード等でISOあげるなりシャッタースピード上げるなりして
対処して下さいとしか。
(私感ではISO800までなら結構綺麗3200までだとちょっとノイズが目立つ?)

コンサートなどの場合はEXRモードで撮ればカメラお任せなのでクッキリ撮れて
照明の明暗差は何とかなるかも?
(測光もマルチ・スポット・アベレージとあるのでなんとかなるかなぁ?とも。)
ただ、コントラストがハッキリしないとちょっとピントが合い難い感じがあるかもしれません。
周りが暗くても被写体のコントラストがハッキリしてれば多分大丈夫だと思われますが、、、
ピントが合うときはコンデジでは最速に近い速さで合います。
(一眼レフ並みといっても過言じゃないほどに。)
あと、ある程度暗い場合このカメラはEXRオートだと「連写合成」して撮影するので、
あまり大きく動くような被写体には厳しいかもしれません。
(ロックとかで頭ぶんぶん振ってる瞬間とかは苦手かも。そういうのはSモード等で?)

操作性は一眼レフを持っているならそれに近い感じで扱えるのでそんなに苦労はしないはず。

こんな感じで参考になれば、、、

書込番号:14199967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2012/02/25 10:57(1年以上前)

>o-kamiさん

ありがとうございます。
細かいご説明とても参考になります!

知らないうちにカメラの性能ってすごく進化していてびっくりです。
あとは私の腕次第なのでしょうが。

もしお手数でなければ、私の使用目的を考えた際にo-kamiさんのおすすめ機種を
メーカー、機種問わず教えていただけるとありがたいです。
出来たらで結構ですので。


書込番号:14200806

ナイスクチコミ!0


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2012/02/27 03:59(1年以上前)

林檎ザムライさん

アレで何かの参考になったのならなによりです。(==ヾ
で、お奨めは〜?とのことですが、まだアレコレと詳しく人にお奨めできる程の知識が
備わってるとは思えてませんので「あくまでも参考程度」としてお聞きいただけると幸いです。

既にD70をお持ちとのことですが、そう考えるとそこら辺の知識があると踏まえて
単純に考えてニコンのDXフォーマット機の初級〜ミドルクラス機の
D3100や5100、7000辺りなんて良いのかな〜?とも。
これだと、D70でのレンズ資産をそのまま継承できますし今の最新機種なのでD70より
性能は格段に上がっているはずですので使いやすさはバッチリかと。

D3100はニコンの入門機として昨年かなり売れたようですし、
D5100はバリアングルモニターを装備しているのでハイ・ローアングル等がとても楽、
D7000は高級機に迫る性能だとか、、、、
お値段はD5100のWズームキットでも7万前後と、
コンデジを買うお値段でちょっと無理すれば手が届く辺り。
レンズも普通の広角〜望遠辺りしか使わないのであれば一眼レフの方が良いのかな?とも。

ただ、野球やテニス等を撮るときに35mm換算で500mmや600mmなんていう
超望遠レンズが〜となると、一気にレンズのお値段が跳ね上がるみたいですし。
そうなるとHS30の様な俗に「ネオ一眼」と呼ばれる高倍率ズーム系コンデジも選択肢に。
ネオ一眼なら各社からでてますが、大体35mm換算で24mm〜7・800mm
ものによっては1000mm超えも、、、なんて超広角〜超望遠までカバーできたりします。
細かな機能は各社それぞれなので実際にお店に行って実機を触ってみたりした方が良いかと。
電動ズームだったり手動ズームだったりアートフィルターが付いてたり、
フィルムシミュレーションで好みの色味が選べたりレンズフィルターが使えたりとさまざま。
あと、ピントの早さも機種によって結構違いますし。
ちなみに富士のは「「ピントが合えば」」結構フォーカス速度は速いほう。
ネオ一眼系では1,2の早さ。ただ合いにくいこともちらほら。

まぁ、そこまでの望遠がいらないというのであればレンズ資産・慣れ・画質をとって
ニコンの一眼レフ機から。
望遠がちょっと面白そう。レンズ交換なしで広角〜超望遠となるとネオ一眼系
なんていかがでしょうか?
とまぁ、エラソーに長々と書いてしまい申し訳ないデス。(==ヾ
何かの参考程度にでもなれば幸いです。(他の人の意見も聞いてみると良いかも?)

書込番号:14210039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2012/02/27 04:21(1年以上前)

当機種

あ、そうそう。ついでに、、、といっては何ですが、ネオ一眼の部類に含めてよいかどうか
判りませんが、富士フィルムだと「X−S1」なんてカメラもあります。
これは富士フィルムのデジカメの高級路線「Xシリーズ」の中の一台で
HS20・30よりちょっとだけ大きいセンサーだったり、、、
ただ、光学倍率は「26倍」までしかありませんが。ご参考までに。
参考ついでにHS20の最大望遠で撮った月も一緒に乗せておきます。
(アップする為にファイル容量だけ落としましたが画像サイズはそのままのはずです)

書込番号:14210050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング