『待ちに待ってました〜〜♪』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『待ちに待ってました〜〜♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信78

お気に入りに追加

標準

待ちに待ってました〜〜♪

2011/02/08 15:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:426件

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/
http://www.finepix-x100.com/ja
↑本家はこちら♪

さて、あちこちで予約販売が始まりましたね^^

撮影サンプルを見て心臓が高鳴りました。興奮(´ω`;)/ヽァ/ヽァ

書込番号:12624592

ナイスクチコミ!8


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/08 15:58(1年以上前)

これも興味が有ったけどK-5シルバーを午前中に予約しちまったし2台購入は無理なの見送りです。
一年半後も販売してると信じて我慢我慢・・・^^;

書込番号:12624611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件

2011/02/08 16:08(1年以上前)

LE-8Tさん

こんにちは^^

あらぁ・・・。
自分もK-5シルバーはすっごく欲しいのですが、ニッコールレンズの拡充が先で
ペンタユーザになりきれないでいました(;´ω`A ```
リミテッドレンズと逢わせて撫で回したいですよね→K-5

書込番号:12624640

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/08 16:25(1年以上前)

センサーサイズの比較でフルサイズは出さずにフォーサーズ機とコンデジだけ載せてますね。
ライバルは、フォーサーズ機?

小生は、銀塩の頃から35mmって縁が無くて35mmのレンズは1本も持ってませんでした。
昨年唯一の35mmとしてDA35mmマクロを購入しましたが、換算52mmですからやはり縁が無いみたいです・・・^^;

ニコンのレンズは、良いと感じるレンズは高い、重いと小生には手が出ません。60mmマクロは、安い、軽いで購入しました。あとは、安ものばかりです。

書込番号:12624694

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/08 16:28(1年以上前)

こんにちは
情報ありがとうございます。
これはマニアックですね、絞り、SS,手回しフォーカスリングなど。
それに良さそうなレンズ、処理エンジン、光学・電子両ファインダー。
ペンもデザイン回帰だったけど、これは徹底しての回帰。
欲を言えば液晶92万積んで欲しかった。
果たして若い方へどう受けるか?ですね、それと価格。

書込番号:12624712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/08 16:34(1年以上前)

こんにちは。
価格の予測は10万円オーバー ・ ・ ・ ・
13万円位

書込番号:12624733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/02/08 16:42(1年以上前)

良いのは分かりますし、興味津々です。が、10万切っても考えます。
現物見ないと分かりませんが、風格が感じられれば欲しいですね。

書込番号:12624769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/08 17:22(1年以上前)

情報ありがとうございます。13万円位ですか、コンデジの中でほんとに高級という感じですね。

書込番号:12624920

ナイスクチコミ!4


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/08 17:30(1年以上前)

予約してしまいました。

書込番号:12624950

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/08 17:36(1年以上前)

ひろジャさん ここではコンデジじゃなく一眼の扱いになるでしょう。
APS-Cサイズ、価格などから。

書込番号:12624987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/08 17:38(1年以上前)

里いもさん、あ〜、そうですか。やはり価格の面から考えて一眼の扱いになるんですね。それにしてもすごいな〜と思います。

書込番号:12624998

ナイスクチコミ!5


ABEE11さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:8件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/08 17:44(1年以上前)

いや、コンデジですよ。

書込番号:12625022

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/08 17:50(1年以上前)

欲しいですけど高いなあ レンズ買う方に行っちゃいそう・・・
でも昔、TC−1や35Ti買った時は10万オーバーだったような気がします。
高級コンパクトの再来ですね。

書込番号:12625041

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/08 17:52(1年以上前)

プラスチッキーじゃないところがいい。

書込番号:12625045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/02/08 18:27(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/sample_images/

サンプルを見るとすごいですね!
等倍でもいやらしい輪郭じゃなく、十分そのまま見られる印象です。
解像度も女の子の髪の毛などを見ると自然な解像感が凄いですし、
ぼけも滑らかですね。

このくらいなら高くても仕方ない印象です。
買えませんが(^^;…

書込番号:12625174

ナイスクチコミ!8


shopopoさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 写真もカメラも大好き^^ 

2011/02/08 18:46(1年以上前)

X100発売楽しみですね〜
35mmフジノンの写り興味ありますね〜

出てくると思いますがブラックボディがいいなあ〜^^


書込番号:12625260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/08 18:46(1年以上前)

いやー!この価格は正直お買い得かと!!

キタムラから連絡あったのでそのままフード、ケースセット予約しました。
早く3月にならないかなーと(゜ロ゜;

書込番号:12625262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2011/02/08 19:29(1年以上前)

狙いすぎのレトロスタイルが嫌で興味ありませんでした。
…が、撮影サンプルを見てコロリ転向。

急ぐ理由も無いし、初期トラブルが(あったら)面倒なので予約はしませんが
普通に店頭に、10万程度で並びだしたら買いますね。
(それ以上でも買っちゃうかもしれませんが…。)

書込番号:12625470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2011/02/08 19:42(1年以上前)

三星カメラでは、予約受付を中止したようです。

10万円を切るまで何年かかるでしょうね。。。

書込番号:12625527

ナイスクチコミ!2


SUGIX8200さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/08 19:47(1年以上前)

Digital Camera jp の記載内容をみて
キタムラに思わずポチ してしまいました。

書込番号:12625553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件

2011/02/08 19:53(1年以上前)

http://www.finepix-x100.com/ja/gallery/images
サンプルはこちらもどうぞ^^

本皮ケースの1万円はいいとしてフードも1万円には驚きましたw((´ω`))w
でもセットで注文してしまいました(;´ω`A ```

書込番号:12625597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/08 20:09(1年以上前)

13万ですかあ〜
それでも、ヨドバシ.comなどでもすでに「発売日にお届け」ではなくて、
「発売日以降のお届け」...
価格や造りから見て当分品薄っぽいし、悩みますねー...
ワイコンとかテレコンの予定はないのかなあ?

書込番号:12625695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/02/08 21:03(1年以上前)

女の子の写真を見ると買いたくなりますね。

ただ、ちょっと高くて手が出ません。

書込番号:12626016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2011/02/08 21:29(1年以上前)

>10万円を切るまで何年かかるでしょうね。。。

所詮デジモノ廃レモノ…1年もかからないと思います。
面倒なのでそれを待つ気もありませんが。

書込番号:12626187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/08 22:10(1年以上前)

いよいよですね♪
サンプルの女の子の写真見ると本当に良い感じですね。

でも高くてとても手が出ない(〒_〒)

書込番号:12626469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/02/08 22:23(1年以上前)

この手の出ないのが不思議でした。
ニコン35TiとかミノルタTC1とかリコーのGRのようなのが・・・。
リコーだけでしたもんね。しかもコンデジで。

各社と住み分けもできてるし新しいポジションですね。
いいと思います。

書込番号:12626562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/08 22:56(1年以上前)

この手のカメラを
各社が競って出してくれれば
もっと相場が下がらないかな?

リコーさんやキヤノン、ニコン、ペンタックスなど頑張って追従してくれないかな♪

書込番号:12626796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2011/02/08 23:04(1年以上前)

他社もこの機種が売れるのか注目してるんでしょうね。
売れれば追随してくるかな〜。
それともフォーサーズ?

書込番号:12626858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/08 23:25(1年以上前)

サンプル見てきました。

うーん、本当に素晴らしいですね〜!
まさに好み!の一言です。
仕事でも遊びでも出かけるときにはバッグに入れて!

楽しそうだな〜^^

書込番号:12627013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/08 23:32(1年以上前)

サンプル画像を見たらすごいんですけどー。
一眼レフの画質。一眼レフだと思えば重さは軽いんですよね。

書込番号:12627066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2011/02/08 23:33(1年以上前)

サンプルが予想以上に良いですね。驚きです。

レンズ交換できる方が良いと思ったのですが、しない方が素子と
レンズの最適化ができるのでしょうか?
安くなれば欲しいですね。

書込番号:12627075

ナイスクチコミ!1


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/08 23:35(1年以上前)

WB に「水中」があるんですが、ハウジングも出すんでしょうかね。
XZ-1 かこっちか、もう半年悩みますか…。

書込番号:12627086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/02/09 00:21(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/features/page_03.html

X100のCMOSはSONY製が元らしいですが、レンズに合わせてCMOSのマイクロレンズを調整してるようですので、レンズを最大限に生かしていると思います。

レンズ交換できると言う事は、この調整をどのレンズにも最適に出来ないという事になるでしょうから、調整なしのCMOSしか使いにくいという短所もでるのだと思います…

書込番号:12627355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/09 05:22(1年以上前)

デザインはサテオキ、素直にいいカメラだと思います。しかし、値段が‥‥

夫婦だけのときは、平気で CONTAX T2 やら Tix やら買ってましたが、子どもが受験生になってくると辛いものがあります(苦笑)

書込番号:12627897

ナイスクチコミ!1


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/09 08:11(1年以上前)

サンプル、目の毒ですね^^;。

できればDR100%以外や、Velviaなども見てみたいですが、チューニング中なんでしょうかね。これでも十分ですが^^。
猫の二枚はフラッシュ強制発光とは思えない自然さでビックリです。絞り開け気味だと芯がありながら柔らかい描写になっていい感じですね。子供の一枚も髪や肌の質感が出ていて凄いです。う〜ん。。^^;

書込番号:12628171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/02/09 08:12(1年以上前)

独身時代は、平気でローライやらコンタックスやら買ってましたが、やはり学費を稼がないと…

でも、欲しいですねぇ。
デザインがライカもどきとか言われてるみたいですが、昔はみんなこんな感じです。
ライカが昔と変えてないだけですね。

買うにはちょっと余裕が足りません。

書込番号:12628172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件

2011/02/09 08:47(1年以上前)

みなさまのコメント楽しく拝見しております^^

興味はあれど手を出しにくいとか・・・いろいろ事情もありますね(;´ω`A ```

サンプルでは開放F2のグレー色ニャンコに唖然としました(llVωV)
この開放は使える♪はず^^

2010年9月の開発発表時から動向をずっと追いかけていましたが、
販売価格に恥じない立派な性能を持ったコンデジとして誕生したと思います^^

純粋なライバル機があるかといえば・・・価格帯が違いますけどライカX1でしょうか。(相手にならないよ〜とライカユーザーに叱られるかも)

24F1.4Gか35F1.4Gを買おうと思っていたのですが、少し先送りして高画質コンパクトを楽しもうと思っています^^

書込番号:12628259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/09 08:53(1年以上前)

確かにフィルムシミュレーションもものとかもいろいろ見てみたいですね!
高感度なんかも、どんな感じなのか気になります。
最近は、ノイズがあっても割と好きだったりしますし、出方も味があったりで…。

もう1ヶ月ないんですが、サンプルどんどん出てこないかな〜と思っています。
手放せないカメラになりそう…です。

書込番号:12628277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/09 09:51(1年以上前)

趣味性たっぷりのカメラですよね。でもその中にハイブリッドのファインダー入れたりただの懐かしカメラにしていない所が素敵です。
サンプルも、良いですねー。自分はサブ&趣味使用でDPを使いますが、Foveonとはまた違った上質な画像だと思います。こりゃ次期DPが出るまでの間にこのポジションが変わってしまうかも…。パナ20F1.7がほぼつけっぱなしの家族用E-P1と換えたっていいかもしれません(まあ、こちらはレンズ交換の便利さは捨てきれないかな)。
ただ、やはり高価。あと品薄が心配ですね。年末あたりで価格も供給も落ち着いてきたとしたら一年のご褒美として買ってしまうかも。
何にせよ、ある種とんがった性格の面白い、かつ手に入れて楽しみたいカメラです。今後も注目してます。

書込番号:12628459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2011/02/09 12:23(1年以上前)

一瞬、お!と思ったのですが、レンズ交換できない・・・・

手持ちのK7+ズームでさえ、重くて、歩き続けると足が痛くなる私には、素敵な仕様だったのですが

残念です。
レンズ交換可能にするにはCMOSから見直さないといけないみたいですね。

書込番号:12628983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/09 13:09(1年以上前)

レンズ交換出来れば、確かにすごいんですけど、これはこれで、とても完成度が高いと思います。
NDフィルター内蔵が風景写真を撮るときに、とっても役に立ちそうです。
コンデジは飽和状態ですから、これからマニア心をくすぐる高級コンパクトが盛んになるかもしれないですね。

書込番号:12629188

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/09 13:37(1年以上前)

メーカーは2万円のカメラ5台売るのと、10万円のカメラ1台売るのとどちらが儲かるのでしょうか?
2万円5台対こちら1台の比率ぐらいで売れるとフジも喜ぶかも。

書込番号:12629277

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/02/09 14:42(1年以上前)

昔の「コニカへキサー」みたいにいずれレンズ交換型も出るでしょう。マニア限定のこのような機種を売り続ける意欲がそれまであれば、ですが。

書込番号:12629463

ナイスクチコミ!0


T.G.I..F.さん
クチコミ投稿数:31件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/09 15:14(1年以上前)

へへへ!  私もK−5は気になっていたのですが・・・
予約を入れちゃった!

FinePix X100 良い出来映えのようです。
この機種の企画段階からとても気になっていましたねー。
こんな感じの物を待っていました!と言う感じです。

富士フィルムの企画センスに乾杯!

書込番号:12629539

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/09 20:34(1年以上前)

35mm相当というのが、単焦点では使いやすいと思います。
10万円オーバーでは、手も足も出ませんが・・・

書込番号:12630725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2011/02/09 21:17(1年以上前)

すごく欲しいです。10万円はちょっと微妙ですけど、値下がりするかなぁ
陳腐化しないカメラですよね
あとは、高感度画質ですねiso3200が実用になれば、飲み屋のスナップカメラに最高です

書込番号:12630961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2011/02/09 21:38(1年以上前)

ねねここさん、情報ありがとうございます。

やはり単焦点でレンズ固定ならでは画質なんですね。
サンプルはプロが力を入れて撮っているとはいえ、素晴らしいです。

8万くらいになれば、真剣に考えよう^^;

書込番号:12631101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/09 23:48(1年以上前)

このデザイン大好きです!!!
ただな〜・・・やっぱりお値段が。

新しくコンパクトを買う人なら
NEXに、これから発売される標準辺りの単焦点付けた方が値段も実用性も上手かも。
しかもパナ・オリンパスも捨てがたい。楽しい悩みですね〜。

この機種の高感度ですが、最新SONY製センサーならISO3200もいけるんじゃないでしょうか?

書込番号:12632089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/02/10 00:11(1年以上前)

此は目に毒ですね〜(^^;)
こういう古いデザインのカメラには特に目がないです。
ズーム派なんだけど、そんなこと関係無しに買っちゃいそうです(^^;)。

書込番号:12632218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/10 00:14(1年以上前)

このデザインは本当に目に毒ですね。

でもこういうカメラは一部の方にうけるだけかな?

他社さんも本当に頑張って競争してもっと安いの期待してます。

書込番号:12632238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/02/10 00:18(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

プロじゃなくても結構撮れるかもと思います。

レンズ交換式だと一眼でもズームF値で露出が難しいですし、
他社製レンズだと露出の癖がやや違ったりすることがありますが、
X100はこのレンズでのF値で計算を出してるので安定感があると思います。
それに、川崎@さつきさんがリンクされた方のサンプル情報をみても、
猫以外は、ホワイトバランスがオートが多くてたまに使って晴天くらいです。

と言う事は、露出が安定して補正予測しやすく、ホワイトバランスがサンプル的な条件なら、
そんな感じで撮れるという事だと思います。
富士のコンデジ使っていますが、ホワイトバランスが本当に楽です。

ぶれなければ撮れるって感じならいいでしょうね(^^;…

書込番号:12632266

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/10 05:04(1年以上前)

こんなことしてる暇あったら、S6-Pro作れって。
いったい何年、待ってると思ってるんだ。。。。
待っても無駄なんだったら、はっきりそういって欲しい。


ん?
もう十分、言ってるって?
わしが気がつかんかっただけかいのぉ。。

書込番号:12632781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/02/10 06:08(1年以上前)

軽のワンボックスを改造してVWのバンに似せているのと同じ、、、

書込番号:12632819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/02/10 06:34(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000057721/

オリジナルがある以上、ココロザシが低い製品である。
素晴らしい性能を持つ日本製品だからこそ、これをやっちゃ〜いかんな。

書込番号:12632847

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/10 06:34(1年以上前)

私のスマートには「CL600」って貼ってあります(笑)。

冗談はさておき「軽のワンボックスを改造してVWのバンに似せているのと同じ」よりは格段に良いような気がします。
しかしコンデジの親分にこのお値段はなー。
アワビ4回食べたほうが良いかも。。。。
アワビはあっちもこっちも元気になりますし、長淵剛がアワビを摺って飲んでるのは有名な話ですよね。
だからこのCMには長淵剛が良いと思います。

以上、アワビ好きのKawase302でした。

書込番号:12632848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/10 07:13(1年以上前)

クラッセ風のデザインの方が好みですが、
GF670W Professional なんかと統一感を持たせているかもしれません。

ようは、コレだけの性能や画質に価値を見出せる人しか買わなくて良い。
安いコンデジならF***がありますよ。
という感じ?

APS-C画質で、
この画角、このF値、10cmまで寄れファインダー有り。
そしてこのボディサイズ(デザインはおいて置きます)。
これを満たすカメラが他にないなら、優等生です。

書込番号:12632916

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/10 08:21(1年以上前)

レンズ固定式だからこそのレンズシャッター機なのにスペック表を見ても製品特徴
を見てもフラッシュの同調速度やその利点がどこにも載ってないのがなんとももっ
たいない...(汗)。

カメラ本体の値段とそう変わらないような高級ストロボつけずにFP発光と同等の事
が出来るカメラなんてそうそうないのに。

書込番号:12633027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/02/10 08:37(1年以上前)

性能だけを求めるのであれば、他のカメラを選ぶべきでは?
と思うのですが。
X100はそう言うカメラでは無いのではと思います。

書込番号:12633071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件

2011/02/10 09:09(1年以上前)

時間のある方はお茶でも飲みながら
昨年フォトキナ、プレス発表当時の記事でもどうぞ^^
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100926_396135.html

書込番号:12633131

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/10 12:58(1年以上前)

> X100はそう言うカメラでは無いのではと思います。

ではどういうカメラなのでしょう。首から下げて見せびらかすためだけのカメラ
ですか?そちらの方がもっと他にいくらでも良いカメラがあるので他を探した方
が良いと思いますが。

ちなみに同調速度の件については性能追求というよりも、むしろ逆で何十年前も
前からレンズシャッター機ではあたりまえの超古典的な話なのですが...。

書込番号:12633851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/02/10 13:38(1年以上前)

>Aquilottiさん
失礼しました。
直前に書き込んだので誤解を受けたようですね。
別にAquilottiさんに対して突っ込んだわけではありません。

言いたいことはこのカメラのコンセプトとは違う物を求めている人が結構いるので
それに合わない人は他のカメラを選んだら、どうでしょうという話です。
まあこういう類の話はX100に限った事ではありません。
ただ色々な理由で選ぶ方もいますのが別に見せびらかすために(私は違いますが)買いたいという
理由でも、それはそれで立派に買う理由になると思います。

カメラは別に性能一辺倒で買うものでもありません(そう言う方が多いですけど)
私は最初に書きましたがズーム派で単焦点派じゃありません。GRDよりGXを選んだ人間です。
じゃあ何でこのカメラを買うんだという(買うと決まったわけではないですが)理由は好きなクラ
シカルなデザインだから。それじゃあ買う理由にならないのでしょうか?^^
まあ欲しいという気持ちがあれば買う理由になると思いますけどね。

もちろんデザインだけのカメラとは思ってません。
この手のカメラとしては画質、性能は高水準だと思いますし撮る意欲をかき立てるカメラです。

書込番号:12633984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/02/10 14:07(1年以上前)

サンプルにご提供の写真以外に撮りおろしがアップされています。


相原先生のブログです


http://aiharap.exblog.jp/




書込番号:12634052

ナイスクチコミ!4


莫迦凡さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/10 15:06(1年以上前)

上でも指摘されているように、RF高級機(M9)の御威光を借りているようなデザインが少々残念ですね、
前部のデザインはもとより軍艦部に至っては「なにもここまで意識しなくてもいいじゃないか?」とも思います。

ここまでデザインコンシャスですと、財布の事情が許せばみんなライカM9に行ってしまいそうな購買層がターゲットになりますよね、
デザインの要素以外にどれだけの魅力があるのかは未知数ですが、持っていて常に他社製品を意識せざるを得ないデザインは考えものです。

書込番号:12634200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/10 15:25(1年以上前)

これも他の人も指摘してますがライカに似ていると言ってしまったらライカに似ているクラシカル
カメラは全部ライカの真似って事になってしまいます。

書込番号:12634275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/10 16:16(1年以上前)

デザインに関して言えば、ミノルタCLEのように、ライカに似てなくはないけど、別物だと認識されるくらいにモダンな雰囲気に仕立てて欲しかったなぁ、と思います。

クルマで言えば、FIAT 500の新旧くらいの差が欲しかった‥‥

書込番号:12634414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/10 16:46(1年以上前)

日本の(旧ソ連なんかも)レンジファインダー・カメラは、もともとライカのコピーから始まっています。
最初は姿・形がそっくりさん、でも中身は粗悪品。 
その内、ライカに追いつけ追い越せで、ニコンSシリーズみたいな、CPの高い優れた製品が登場します。

「35oカメラ」の元祖はライカです。
機能的なデザインを追求すれば、おのずとライカに似てくるのだと思います。距離計を縦にでも配置しない限り。

本機は幸いにも、「レンジ・ファインダー式カメラ」ではありませんから、デザイン的にはもっと違うものを
目指しても良かったのでしょうが、限りなく「ライカ・ライク」にした方が、高年齢層には受けが良いし、
若い方にはむしろ新鮮にうつる、と考えたのでしょうか。

サンプルを見る限り、現在期待しうる最高の画質のような感じがしますし、高精細EVFが内蔵されており、
いつまで「高い高い」と言って我慢できるか、自信が無いところです。

ときに、どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん、お久しぶりのご登場ですね!?

書込番号:12634498

ナイスクチコミ!5


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/10 18:40(1年以上前)

> ビンボー怒りの脱出さん
私へのレスではなかったのですね。勘違いしてしまったようで大変失礼致しました。

> デザイン
フジのカメラらしいと言えばフジのカメラらしいかな...、垢抜けないところが(汗)。
CL系の話が出てますが、昔のミノルタ(特にminolta時代)はデザインがうまかった
ですね。

書込番号:12634895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/02/10 19:58(1年以上前)

>Aquilottiさん
いえいえ此方も言葉足らずですいませんでした。

>機能的なデザインを追求すれば、おのずとライカに似てくるのだと思います。
ハイブリッドで燃費を少しでも良くするために空力性能を追求すると同じような形の自動車に
なってしまうのと似ていますね。(プリウスとインサイト)

真似というのは中国の意図的に真似るコピー商品のことを言うのだと思います。
意図的と言うより露骨ですね。
反則技ばかり使う中国に今では日本は中国に上から目線です(^^;)。

書込番号:12635165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/10 20:20(1年以上前)

ぼーたんさん、どうも^^
お久しぶりです。
最近は価格には参加していませんが、ぼーたんさんの活躍は所々で目にしています^^

それではまた何時の日がお会いしましょう(^^)/

書込番号:12635244

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/10 22:28(1年以上前)

サンプルを見ると、ハイライト部分にソフトフィルターをかけたような
にじみが見られ気になりました。
猫のひげなどで目立ちます。
逆にそのにじみがきれいに見えるのかもしれませんが。

書込番号:12635928

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/11 05:55(1年以上前)

機種不明

販売店オプション

こうやって3箇所くらいにはっきり書けばいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12637158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件

2011/02/11 09:04(1年以上前)

このカメラ選ぶ人ってライカや他のレンジファインダー機に似てることを
意識しないんじゃなかな?

レトロな雰囲気を伝えてきますが、機能的な使いやすさを現代風に仕上げてきたと思います^^


正面のブランドロゴが無ければ、NikonもCANONの一眼レフも区別が付かない人かなり多いと思いますよ( ´艸`)

書込番号:12637483

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/11 10:09(1年以上前)

>正面のブランドロゴが無ければ、NikonもCANONの一眼レフも区別が付かない人かなり多いと思いますよ( ´艸`)

確かにそうですね・・・^^;
さて一年〜一年半後にはX200が出てX100は、6万円切って呉れて無いかな?(希望です)

書込番号:12637679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/11 22:58(1年以上前)

>さて一年〜一年半後にはX200が出てX100は、6万円切って呉れて無いかな?(希望です)

このモデルはパナのLX3の用に
そんなに早くモデルチェンジはしないんじゃないでしょうか?

書込番号:12641389

ナイスクチコミ!1


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/12 10:11(1年以上前)

X200が出るかはこの売れ行き次第でしょうが、
次は多分焦点距離変えて来るんでしょうね。
それはそれで悩ましそう。。

書込番号:12643155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/02/12 12:42(1年以上前)

売れ行き次第でしょうね。
売れ行きが良ければ2年おきで出すのではないかと思います。
私も値段が7〜8万まで落ちれば検討したいですね^^
6万なら即買いです^^

書込番号:12643817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/12 22:46(1年以上前)

私もTouranHGさんに同感です。

売れ行きにもよると思いますが
さらに広角のモデルや
2倍ズーム程度のモデルなど
バリエーションが増えるかも知れませんね。

書込番号:12646695

ナイスクチコミ!0


翼龍さん
クチコミ投稿数:18件

2011/02/15 17:00(1年以上前)

あ、さつきさんがおる・・・こんなところでw

もうすぐですね^^
写真UP楽しみにしてます♪

書込番号:12659924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件

2011/02/15 17:21(1年以上前)

翼龍さん

まさかここで・・・(;´ω`A ```

>写真UP楽しみにしてます♪

私も楽しみにしています( ´艸`)

書込番号:12659995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング