『やっぱりファインダーだな』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『やっぱりファインダーだな』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信53

お気に入りに追加

標準

やっぱりファインダーだな

2011/02/11 18:48(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:32件

CP+でX100が大人気のようだ。
最近人気のミラーレス機は一つ大きな間違いをおかしている。
それがファインダーだ。
なんだかんだいってもカメラの魅力はファインダーを覗いて撮影する楽しさである。
一眼レフが優れている一つの理由がファインダーでありその他はミラーレス機のほうがコンパクトでよろしい。
両方のいいところを具現化したのがX100なわけで着眼点は大正解だ。
ただこれをレンズ交換式にしなかったのは大失態だろ。
今後の展開に期待する。

書込番号:12640058

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/02/11 19:06(1年以上前)

>レンズ交換式-----
単焦点でという限定で。ファインダの件は、御意。

書込番号:12640139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2011/02/11 19:08(1年以上前)

でもOVFでピント合わせが出来ないなんてある意味信じられない設定だ。
さすがフジというかどこまでもよくわからんメーカーではある。

書込番号:12640150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/11 19:17(1年以上前)

往年のマニアには受けるでしょうが、コンデジないしケータイで写真を覚えた人たち(その人たちがこれからの
市場を牽引することになるのですが)にとっては、ファインダーの有無はさほど重要ではないでしょう。
これは、あくまで「ニッチ」を追う製品だと思います。

いや、勿論、私は欲しいです。 その為に禁煙を決意しましたから。

書込番号:12640197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2011/02/11 19:28(1年以上前)

ぼーたんさん こんばんは

>コンデジないしケータイで写真を覚えた人たちにとっては、ファインダーの有無はさほど重要ではないでしょう。<

そんなことはないと思いますよ。
私はカメラを握って1年半の幼児みたいなものですが、半年ほど前からファインダーを覗かないと写真を撮った気がしなくなってしまいました。
・・・・て、私がニッチだったりして。

禁煙がんばってください。

書込番号:12640240

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/11 19:37(1年以上前)

ミラーレス機はコンデジからの移行を考慮しているので、ファインダーはあえてナシにして
いると思います。
X100の場合は、コンデジからの移行は考慮せずマニア向けの製品ですから、
ファインダーは必要だと思いますが、AFに重点を置いてますので、二重像合致方式は
採用しなかったのではないでしょうか?
レンズ交換式ではなく、銀塩クラッセのようなカメラにしたのだと思います。

書込番号:12640287

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2011/02/11 19:43(1年以上前)

フレーミングのためのファインダーということなので結論としてはつまらんカメラだ。
ただレンズの描写はサンプルを見る限りかなり良さそうだな。

書込番号:12640314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/11 19:44(1年以上前)

hattarikun0618 さん、こんばんは。

>ファインダーを覗かないと写真を撮った気がしなくなってしまいました・・・

心強いお言葉です。

hattarikun0618 さんのような若い(そうでもないか?)方々が、声を大にして、ファインダーの必要性を唱えて下されば、
各社ももう少し面白い製品を作ってくれると思います。

書込番号:12640322

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/11 19:49(1年以上前)

>声を大にして、ファインダーの必要性を唱えて下されば・・・

パワーショットからファインダーが無くなるぐらいですから、難しいのではないでしょうか?、

書込番号:12640345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/11 20:11(1年以上前)

たしかに一眼の魅力はファインダーを覗いて撮影できることですよね。でもミラーレス機はコンデジ感覚で使えるというのがいいのでしょうね。

書込番号:12640461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/11 20:18(1年以上前)

>たしかに一眼の魅力はファインダーを覗いて撮影できることですよね。

一眼レフ使ってる人が言うセリフだよ♪

書込番号:12640500

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/11 20:33(1年以上前)

>ただこれをレンズ交換式にしなかったのは大失態だろ。
今後の展開に期待する。

失礼かもしれませんが、
ちょっと独断すぎやしないでしょうか?
出したもんは出たんだからまだ結果出てないわけだし・・・。

DP1、DP2、GXRが発売されているわけで
レンズ交換しない方式にもメリットが感じられてきています。

ファインダ推しであればレンズ交換との相性も悪いと思いますし。

コンパクトかつ高画質、高品質レンズ、ファインダ付、開発者がすべてを目指した結果だと思います。

自分がそう思うのは自由ですがそれが正しいとは限りません。
結果的にスルーされたまま進行していますよ(笑)

もう少しのんびり結果待ちましょうよ。

書込番号:12640590

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:127件

2011/02/11 23:14(1年以上前)

>ただこれをレンズ交換式にしなかったのは大失態だろ。

小型化出来ず、むしろ魅力の乏しいカメラになりそうな気がします。

>OVFでピント合わせが出来ないなんてある意味信じられない設定だ。

…ホント、信じられないお話ですね、びっくりです。
下手な猿コピーデザインといい、いろいろ残念な要素がありますね。

現状ではまだ購入を躊躇う程ではありませんが…。

書込番号:12641507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/11 23:26(1年以上前)

レンズ交換式だったら・・・画質は多少犠牲になるでしょうね。
使用レンズに最適となるような撮像素子(マイクロレンズ)の調整をしてるでしょうから。

レンズの焦点距離にあわせて、撮像パネルをカーブさせるとか、マイクロレンズを動かすとか出来れば良いんですけどね。

でも、出てくる絵に説得力があれば、話題になってくるでしょうし、サブで使うプロも出てくるかも知れません。

書込番号:12641590

ナイスクチコミ!3


kt3908さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/12 00:27(1年以上前)

>ハービーyamadaさん
>ただこれをレンズ交換式にしなかったのは大失態だろ。

センサーとの相性もわからず全然合わないレンズを装着して結果として良い写真を全く撮れずに終わる方がよっぽど大失態だと思いますが。ここまで言うからには、レンズとセンサーの相性について問題なく使えるだけの腕があるということなのでしょうね…。
まぁ、それならGXRがそういうユニット作るみたいだから、首を長〜くして待つ方が賢いかもしれませんね。

いずれにせよ、このような方はターゲットにして作られてはないでしょ、このカメラ。

書込番号:12641936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2011/02/12 01:06(1年以上前)

ターゲットはメカのことがよくわかていない
金のあるじいさん向けだろ

書込番号:12642105

ナイスクチコミ!0


セロぅさん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/12 01:08(1年以上前)

9日に有楽町のビックカメラで予約をして来ましたが、どうしても実機が見たくて、
昨日、ミッドタウンのFujifilmSquareへ行ってきました。
http://fujifilmsquare.jp/guide/touch.html

雪のためか、2台のX100は誰も使用しておらず、30分ぐらい独占してしまいました。
係の人は、CP+では「1時間待ち」と言っていました。
とにかく、ファインダーすばらしいです。老眼の私にとって、待ちわびた理想のカメラです。
確かにOVFでピントは合わせられないのですが、EVFとの切替えがスムーズなので
個人的には問題ないと思いました。

それから、A3版のサンプルアルバムがありましたが、素晴らしい解像度に感激しました。


書込番号:12642111

ナイスクチコミ!8


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/12 01:20(1年以上前)

OVFでのマニュアルピント合せに必要性を感じなかったので、発表1時間後に、予約しました。

セロぅさん
>確かにOVFでピントは合わせられないのですが、EVFとの切替えがスムーズなので
個人的には問題ないと思いました。

そうですか、私も最近歳のせいか目が悪くなってきていますので、セロぅさんの情報はありがたいです。届くのが今から楽しみですね。

書込番号:12642146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/12 02:33(1年以上前)

>ターゲットはメカのことがよくわかていない
>金のあるじいさん向けだろ

お金のない人向けじゃないのは確かですね。

書込番号:12642348

ナイスクチコミ!4


kentaxboyさん
クチコミ投稿数:75件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/12 06:32(1年以上前)

>ターゲットはメカのことがよくわかていない
 金のあるじいさん向けだろ

まさにわしのことだ。
まともな写真が撮れないのにやたら高級なカメラが
欲しい。 速攻で予約したが、どれだけ使用するか。
はなはだ疑問だ。 ただ持ち歩くだけで幸せを感じる
だろう。メーカの思惑通りだ。
コンデジはFinePix500⇒オリンパス3040⇒GRD⇒DP1s
デジタル一眼は多数 ただしAPS-C
そのうちニコンあたりからコンパクトフルサイズがでたら
また買うだろう。良い客だ。

書込番号:12642564

ナイスクチコミ!13


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/12 07:01(1年以上前)

いかにも「狙って」作ったカメラ
という感じがして好きではありませんね。

値段の割にはちゃちな質感だし・・・・・

しかし、
日本人ってどうして
いつまでもライカコンプレックスを持っているのでしょうか?

技術力はあるのに
デザインはいつも残念に思うのは僕だけでしょうか?

書込番号:12642612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/12 08:56(1年以上前)

持ってるだけでも、飾っておくだけでも楽しければいいと思います^^
趣味ですし、楽しむ方法は人それぞれで〜。

私もバッグに毎日いろいろ入れておくのが楽しくて…。
使わない日もありますし…。

このカメラもばんばん持ちあるいて行こうと思っています^^

書込番号:12642867

ナイスクチコミ!5


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/12 09:37(1年以上前)

交換式のレンズ、ピント合わせのできる光学式ファインダー、コンパクトさ、一眼レフに匹敵する画質……これらのすべてを一台のカメラで満たすことは不可能でしょう。
それを「できるのにやらなかった」とお思いなのだとしたら、失礼ながら、その方が「メカのことがよくわかってない」と思います。

書込番号:12643020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/12 09:40(1年以上前)

>ただこれをレンズ交換式にしなかったのは大失態だろ。
今後の展開に期待する。

レンズ交換式にしたらそれこそM8やM9のコピー品と
ののしられそうです(;´ω`A ```

書込番号:12643034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/12 10:34(1年以上前)

一眼レフじゃないのに、ファインダーでピントあわせって出来るんですか?

銀塩カメラでは、ただ単にピントリングにファインダのピントを連動させてた「なんちゃってピント合わせ」があったように記憶してますが・・・。


詳しくないので知っている方、教えてください。

書込番号:12643254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/12 10:47(1年以上前)

ファインダーを「EVF」に切り替えると、液晶モニターでピント合わせするのと同じ感じになると言うことです。

書込番号:12643313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/12 10:50(1年以上前)

>ゆん2008さん

ライカのMシリーズやニコンのSPなどでは、「レンジファインダー」方式という光学視差式距離計で、ピント合わせをしています。ググれば原理面での解説ページは山ほどでてきます。

簡単に言えば、レーダーが出現するより前に、軍隊で大砲の射程距離を合わせるために使用していた「測距機」と同じ原理を採用しています。

書込番号:12643329

ナイスクチコミ!2


fibe-miniさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/12 11:04(1年以上前)

EVF、オリンパスのより劣ってて
買う気失せた(笑)

書込番号:12643383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/12 11:31(1年以上前)

このカメラ、ファインダーが付いているからこそクラシックカメラ風でいいいのでしょう。

実用性は余り問題視する事もないでしょう。

メーカーはプロ志向のカメラだと宣伝してるようですが、プロはこのカメラは使わんでしょう。

あくまでもアマチュアカメラマンの趣味好みのカメラだと思います。

この値段で買ってくれるのは趣味の人々だけでしょう。

だから大衆向きの実用商品ではないので、むしろ触って楽しむカメラなのでは?

まあクラシックカメラの範疇だと考えれば、実利は問わないのが賢明かも。



書込番号:12643517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2011/02/12 11:38(1年以上前)

ネックス購入にふみきれない最大の理由です。

書込番号:12643548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/02/12 12:38(1年以上前)

レンズと撮像素子の最適化ねえ。
そうなるとGXRのMマウントユニットはダメダメってことなんだよね。
GXRに限らずレンズ交換式すべてに根本的な問題があるってことになっちゃうけどねえ。
まあそのあたりメーカーさんは公にしないけどじつは問題あんだろうね。

書込番号:12643806

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/12 13:04(1年以上前)

>ファインダーを覗いて撮影する楽しさである
素通しの窓ではピントの目視は不可能です。
X100がレンズ交換式だったとして、非TTLファインダーは画角の制約を受けます。
CONTAX Gはズームファインダーでしたが、それでも望遠は90ミリ止まり、21ミリは別枠のファインダーが用意されていました。
その辺の制約はミラーレスには一切無いので、一長一短でしょう。

書込番号:12643900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/12 13:10(1年以上前)

ハービーyamadaさん、その通りだと思います。 

私のようなアバウトな爺さんには、どっちでもいいんですが、レンズ交換式カメラの場合は「最大公約数」的な撮像素子で、
まあまあ、これで我慢してよ、みたいな。

リコーGXRの元々のコンセプトは「一つのレンズに、それに最適化された専用の撮像素子を」だったと思います。
Mマウントの場合は、画質よりも「使える」ことを優先したのでしょう(?)。

書込番号:12643923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/02/12 13:59(1年以上前)

うーむ
考えれば考えるほど惜しいカメラだ。
専用設計されたレンズと素子の相性はおそらく抜群。
しかしなぜにレンジファインダー風(ここがいかん)なんだろうか?

視差式の距離計を入れるとライカと同じなんて言ってる人がいるがそれでなぜいかんのか?
MFでピントを合わせるときはEVFにしなければならんとは?
むしろここは逆でMFで合わせるときこそ光学式であるべきであろう。
たんなるフレーミングのためのファインダーならEVFで十分である
このあたりのフジの哲学のなさがカメラメーカーとして今一歩物足りないところである。

書込番号:12644086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/12 14:44(1年以上前)

昔は、いわゆる大衆向けのカメラ(例えばキャノネットやコニカC35)でも、基線距離はともかく、
二重像合致式の距離計を搭載していましたね。

やろうと思えば出来なくはないのでしょうが、合焦操作はAFが主流となり、本機の光学ファインダーは、
昔ながらの「撮影スタイル」を提供することと、まさに素早い「フレーミング」の為に、ですか。

私なんぞは、以前から「液晶モニターは要らない その代わり高精細・高レスポンスのEVFを」
思っていましたから、今回の製品には魅力を感じます。 過渡期の製品として。

いかんいかん、いつの間にかスレ主さんのペースに巻き込まれてる・・・。
どなたか止めてください!

書込番号:12644269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/02/12 15:16(1年以上前)

たぶん、だれもいらないと言うと思いますが、
コントラストAFなので、マクロ撮影のために液晶タッチ式AFができればよかった気がします。
三脚時にも便利な気がします。

ファインダーもあるのでいいと思いますが、
35mmのワーキングディスタンスで地面に咲く花をマクロで撮るには膝をつかないといけないならば、
すこし今風じゃない感じがしますし、液晶で撮るならタッチ式AFが便利そうだと思うんですが(^^;…

書込番号:12644392

ナイスクチコミ!3


kt3908さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/12 15:41(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110209/1034435/?P=2

「今後は「FinePix Xシリーズ」としてシリーズ化していく方針で、レンズ交換式タイプも含めて今後の展開を考えているとのこと。」

現時点ではこの点に期待していくしかないでしょうね。どう展開するかは全ての人の期待通りとはいくはずもないでしょうが…。

個人的には、ひとつだけどうしても残念な点が。
「「MADE IN JAPAN」のプリントは海外からの要請で付けたという。」
はぁ…。

これですよ。オリンパスのXZ-1の「F1.8」のロゴといい、このプリントといい…。海外から言われれば受けるのに、日本のユーザーの声は届いてるのか!と言われても仕方がないとおもいませんか?

書込番号:12644498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/12 16:00(1年以上前)

ねねここさん、助っ人有難うございます。

任意の場所にフォーカルポイントを置けるのは良いですね。液晶は有機ELで。
ファインダーは出来ればチルト出来る(アングル・ファインダーみたいに)と嬉しいのですが、
一眼も含めて、大抵アイ・ピースの上にアクセサリー・シューが乗っかるデザインですから
今まではやり難かった。
本機は出来そうな気もしますがね。 言い出したらキリがないか。

kt3908 さん、そうですか、今後「シリーズ化」ですか。 それまで持つかなー(会社、私自身?)。
老い先短い身ですから、早く実現して欲しいですね。

書込番号:12644567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2011/02/12 16:08(1年以上前)

EVFでないとMFできないのかぁ
AFでもピント来てるかどうかは確認できないんだよね
正確で早ければいいんだけど
絞り込んでパンフォーカスかな
ボケを重視したいなら一眼レフの出番ということで

書込番号:12644600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/02/12 16:44(1年以上前)

それにしても素通しの光学ファインダーなら付ける場所がもうちょっと真ん中のほうが良かったんじゃーのか?
パララックスも減るだろうし。スタイル的にもオリジナルになったろう。
でもテストで撮影してる写真家のブログをみたら吐き出す絵はかなり良いのはわかるねえ。
まあフイルム時代のコニカヘキサーAFのデジタル版と考えるのが妥当だな。

書込番号:12644765

ナイスクチコミ!2


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/12 18:38(1年以上前)

> それにしても素通しの光学ファインダーなら付ける場所がもうちょっと真ん中のほうが良かったんじゃーのか?

1.なんだこのファインダーは!レンズで視野蹴られまくりで使いものにならねーじゃねーか!
2.なんだこの面長なカメラは!もうちょっと高さは低く出来るんじゃねーか!
3.なんだこの極小井戸底ファインダーは!光学ファインダーの意味ねーじゃねーか!
4.なんだこの前に出っ張りまくったファインダーの対物レンズは!かっこわりーじゃねーか!

代わりとしてはどれが良いですか?

書込番号:12645340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/02/12 18:52(1年以上前)

どれもボツ

書込番号:12645417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/02/12 19:00(1年以上前)

「案」 高精細EVFを光軸上に持ってくりゃあいいんじゃねーの。 格好だけのOVFはいらねーよ。

書込番号:12645462

ナイスクチコミ!1


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/12 20:10(1年以上前)

 昨年までずっと愛用していたFujiのGA645 が60mm f/4で、この X100と同じ画角だったので発表以来気になっている機種です。購入後に45mm f/4のGA645Wが発表されてちょっと悔しかったですが、でもフィルムカメラとして最後まで手放すのが忍びなかったぐらい気に入っていました。

 GA645はファインダーも工夫されており、コツを掴めばパララックスも気にならない程度に近接の撮影が出来ていましたが、X100はどうなのでしょうか?電子ビューファインダーと切り替えが出来るようなので、近接の撮影は電子ビューファインダーで対応するのかなあ〜とも思っています。

 X100が好評だったら、19mm f/2.0のX100Wが出るのかなあ〜と、ちょっと先走ってしまいました。X100Wが10万円を下回る値段で出れば、買ってしまうかもしれません。

書込番号:12645781

ナイスクチコミ!1


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/02/13 01:03(1年以上前)

EVFは私個人としては賛成です。
まだ20代半ばですが、目が悪い上に、コンタクトをしても、コンタクトがずれたりして、
うまい具合にピント合わせがいかないことが多いんです。
かといって、ライブビューでピント合わせをすると味気ないですし。
なのでマクロ撮影などのときや、ポートレートのときにMFが必要な際はEVFが最高に良いと思ったんです。
ファインダーを覗く楽しさも非常に大切だと思いますが、最終的に思ったところにピントが合っている満足のいく写真が撮れれば良いと思うのでX100は楽しみなカメラだと思いますね。

書込番号:12647465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/13 02:16(1年以上前)

>それにしても素通しの光学ファインダーなら付ける場所がもうちょっと真ん中のほうが良かったんじゃーのか?

光学ファインダーが真ん中にあるもの知ってますよ。
知らないと思いますが『一眼レフキャメラ』っていう商品です。

真ん中に配置するために
ミラーというものがあってどうしてもその関係上大きくなるんですよ。

そろそろ市場に自分を合わせてみてはいかが?

書込番号:12647706

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/13 14:22(1年以上前)

ハービーyamadaさんの求めるカメラは、パナのGH2ではないかと思うのですが。

ミラーレスでファインダーあり。ライブビュー可能。
X100にケチをつけるより、GH2 を購入されたほうが精神上よろしいのでは。

書込番号:12649525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/13 20:08(1年以上前)

さんま@目黒さん 
ハービーyamadaさんにGH2は向いていないと思います。

たぶんハービーyamadaさんの求めるカメラは
メカの知識がなくてファインダーが真ん中にあるやつがほしいらしいので

『写ルンです』

が一番向いていると思いますがどうでしょうか?
メーカーもフジフィルムですし。

書込番号:12651031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2011/02/13 20:38(1年以上前)

写ルンですかあ。
いやーよくお世話になったなあ。結構使ったなあ。
デジカメが出るまでは。
あれはあれで面白いんだよねえ。

書込番号:12651197

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2011/02/14 16:12(1年以上前)

こんにちは
このカメラでの列車内モノクロ作例はデカイ一眼では成し得なかっただろうと作者が言われてるように、スナップカメラとして最適なものと思われる。
多くの予約者も居られ、商品としての成功は間違いないものと思われる。
それに機械を操る楽しさと持つ喜びが備わる。

>MFでピントを合わせるときはEVFにしなければならんとは?
静止する被写体への合焦は、特に高齢者(当方も)の場合、明るい精細なEVFがとても楽だ。
OVFファインダーの視度調整も不要で簡単に山の確認が出来る。
本命がEVFで、OVFは昔を懐かしがる方へのオマケと考えれば妥当だろう。

書込番号:12654904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/14 17:01(1年以上前)

里いもさん

その前にこちらの回答を・・・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11433055/

書込番号:12655070

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2011/02/14 17:54(1年以上前)

ヨコレス失礼します。

茶利達さん こんにちは
それは大変失礼しました、当方丸一日スレ主さんの書き込みが無いと削除しています。
これは今でも同じです。
当方の書き込み日5月31日でスレ主さんは6月12日となっていますね。
そんな訳でこれからもよろしくお願いいたします。
尚、プラスかマイナスかは、他の方も書かれてますが、両方の考え方があると思います。
こちらのスレ主さん大変失礼いたしました。

書込番号:12655262

ナイスクチコミ!1


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/14 18:21(1年以上前)

スレ主様
大変失礼致します。。

里芋さん
大人気無い。。
返信は2010/06/01 00:18。。ですよ。。

書込番号:12655364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/14 18:31(1年以上前)

ここでレスするのはおかしく皆様に申し訳ないですが、

>尚、プラスかマイナスかは、他の方も書かれてますが両方の考え方があると思います。

いや、、、里いもさん以外まったくどこにも書いていませんが。
勝手に巻き込まれるのはわざわざ親切にレスしていただけた方にすごく失礼です。

もちろん、どちらが正しいケースもあるかもしれませんが、
里いもさんは
>黒っぽい被写体には、露出をマイナスではなくプラスにする方が好結果得られると思います。

と自身で言われていますよ。両方ではなくプラスだと。


あちこちでレスを散らかすより
自身のレスには責任を持ったほうがいいと思います。

このカメラを一眼レフと断言してみたりだとか。。。

私だってすごくミスもしますし、
カメラの腕もまだまだ初心者だと思いますし、
基礎を忠実に則るつもりですが、
里いもさんもまずは基礎から勉強されてから
アドバイスされてはいかがでしょうか?

議論はいいと思いますが、
多くの人にみられるので変な情報を
一方的に書いていくのは私には信じられません。

そういってここを散らかしているのは私ですが><
すみません。

書込番号:12655405

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング