『ひさびさによいものを手に(^^)』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『ひさびさによいものを手に(^^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

ひさびさによいものを手に(^^)

2011/03/06 14:17(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件
当機種
当機種
当機種
当機種

椿 ノートリ

金柑 ノートリ

シバザクラ 2048x2048トリミング

野良 2048x2048トリミング

マクロ的サンプルのみですがいくつか。すべて付属のSilkypix現像。
さすがにフィルムメーカー、デジタル的シャープとかギスギスとか塗り絵とかじゃない、画質はすばらしいですね(^^)
マクロ的でも普通撮影でも絞りはF4〜F8あたりが良さそうです。開放だとさすがに少し甘くなるようですが使い方次第か。

コンデジに分類されるようですが、並のデジ一眼は足下にひれ伏すでござろう(^^;
ワイド系交換レンズではなく、これをポケットに突っ込んでおく・・まず決まり。

さて、そこでちょい注文(^^;
AFエリアの拡大縮小はマクロ的撮影でピンポイントAFをやりたいとき便利そうですが、OVFとEVFを切り替えるとAFエリアが初期設定?に戻ってしまいます。
再設定しないかぎり直前の状態を保持してほしいです(他にも同類がありそう)。

MF時のピントリング回転量、もちっと少ない回転で素早くピント出しできる方が扱いやすいのではないでしょうか。
被写界深度の深い23mmレンズなのだし。

絞りリングの指掛かりをできれば半周全部につけてほしい。私の使い勝手だとですが、あれどこかなになりやすいです。
(そのうちゴムかなにか貼り付けちゃう、たぶん)

総じて操作時の切れ味を向上させてほしい。
多くのTVやオーディオなど切り替え操作でタイムラグがあります、おそらく電子回路経由でなんだかんだの判断で生じるのでしょう。
スイッチカチャで瞬時に切り替わる切れ味、これが伴えば写す快感が倍増するに違いなし。

簡易な物でよいですからアングルファインダがほしいです。
3枚目は地べたに座り込んで撮ってます(もっと低いアングルで撮りたいけど無理)
これだけの高画質をみてしまうと、それでも撮りたくなります。

ちょっと大変かもしれないけど・・
受注生産でよいから、80mm前後の焦点距離のF3.5あたりのレンズ固定タイプが作れないだろうか(^^;
撮像素子は同じでいいんじゃないのかなあ。手ぶれ低減があればベスト。
ファインダがレンズでけられたってかまやしません(^^;
2台ぶらさげていればほとんどに対応できそうです。

書込番号:12748807

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2011/03/06 15:32(1年以上前)

猫さんの写真の解像感はすごいですね。

単焦点機のシリーズ展開と言えばDPが思い浮かび
ますが、台数が稼げないだけに商売としては厳しい
のも事実。
パソコンみたいにBTOできればいいですね。
x100ベース・80mm・F2.8 ポチッ みたいな、、
20万円超えるかな、、^^;

書込番号:12749081

ナイスクチコミ!1


ABEE11さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:8件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/06 18:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主さま、私も本当によいものを手に出来たと思います。
購入3日目、曇り空でしたが散歩してきました。露出の癖もつかみかけ慣れてきました。
首にかけても軽く苦になりません、知らず知らず長距離を歩いていました。

書込番号:12749771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/07 08:53(1年以上前)

本当にいいものですよね^^

私も写真を撮るのがものすごく楽しかったりします。
ただ、もっと慣れないと…と思います。

結構ピントが思ったよりも後ろに合ってしまうことも多く…ここら辺はカメラのクセをつかんでいきながらですね^^
近所の猫は動きが速くまだまだ撮れません。
猫好きなので、いつかはいいもの撮りたいな〜と思いつつ、常に持ち歩こうと思っています。

書込番号:12752854

ナイスクチコミ!0


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2011/03/07 20:43(1年以上前)

>パソコンみたいにBTOできればいいですね

あ、それいいですね。
セミオーダーパソコン使ってますが、数種のレンズ(とファインダ)の組み合わせを選べるなんてのは実用的だし楽しいなあ。
ISO1600が常用にもできそうですからあんまり明るいレンズでなくてもよいと思ってます。

>知らず知らず長距離を歩いていました

街角スナップにもぴったりになりそうですね。レンズキャップにひもをつけたところです。

ツアイス好みなのでX100の写りはやや薄口とは感じますが、RAW現像なら相当程度までコントロールできるのでOKと思っています(このレンズも太陽をほしがるレンズではないか)。
一般コンデジ画像からの発展型ではけっしてない、フィルムライクからの画像だと思います。
S5Pro、CCDゆえにたまに使いますが・・こちらもCCDだったら・・

>近所の猫は動きが速くまだまだ撮れません

写真の猫は若干手なずけたのですが、ここんところ子供の顔から野生の顔に変わってきたです(^^;

このボディを使おうとなさる方ならMFも使いそうですね。
しかし、MFで使うにはピントリング回転とピント位置変化が鈍感で切れ味が悪い、特に(重要な)数メートルの距離で使いにくいと感じています。
MF時のEVF拡大ボタンの位置と操作性は良好と思いますが、このボタン(ダイアル)の左右回転にMFとAFの一時切り替え(ワンショットだけ)を割り振るのがよいと思ってます。
OVFとEVF切り替えレバーも操作性良好と思います、これと操作性が一体化できますし。
(横腹のスライドスイッチはペケだけど(^^; そのままでよい。ファームウエア改良だけでできると思います)

書込番号:12755409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング