『ファームアップしました。』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『ファームアップしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

ファームアップしました。

2011/06/29 22:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

HPのファームウェア修正内容に沿って確認した、感想です。
私が殆ど使わない機能の修正もされているので、実感の湧かない点もありますが、独断で評価してみました。

>1.撮影時に「MENU/OKボタンの長押し3秒」で、コマンドダイヤルの上下左右に割り当てられている機能(DRIVE/フラッシュ/ホワイトバランス/マクロ)とRAWボタンをロックできる機能を追加しました。

私には、この機能の意味が解りません。      △    

>2.近接撮影用のAFフレーム(ターゲットマーク)表示をできるようSETUPメニューで「AFフレーム補正」ON/OFFを選択できる機能を追加しました。(工場出荷時はOFF)

うっかり者の私にはありがたい機能です。    ○

>3.シャッタースピード優先AE、絞り優先AEの時もアニュアル露出のときと同様にコマンドダイヤル(*1)/コマンドレバー(*2)で1/3段ステップのシャッタスピード設定/絞り設定を可能としました。
コマンドダイヤル:シャッタースピード設定(シャッタースピード優先AE時)
コマンドレバー:絞り設定(絞り優先AE時)

細かい設定を望む人にはありがたい機能でしょうね。    ○
 
>4.撮影画像表示を「連続」にした時、撮影画像表示中にコマンドレバーを押すとピント位置が拡大できるようにしました。

連続に設定していてピントを詳細にチェックしたい人には便利?     △

>5.「Fnボタンの長押し3秒」で、SET UPメニュー内「Fnボタンの設定」へのショートカットができるようにしました。

ボタンの機能変更を簡単にしたいのではなく、FシリーズのFボタンのように数種類の機能を使えるようにしてほしかった。         ×△

>6.感度 AUTO制御ON時、シャッター半押し前:設定しているISO感度を表示、シャッターボタン半押し後、実際の撮影ISO感度を表示するようにしました。

こうなっていなかった事が不思議。         ○

>7.「VIEWMODE」ボタンを押して「アイセンサーON」になった時に「アイセンサー」と表示するようにしました。

いいんだけど・・・・・・・・・。       △

>8.一度設定したマクロ、ISO感度、ドライブ、ダイナミックレンジ、セルフタイマー、フラッシュモードなどの設定を、シャッタースピードダイヤルや絞りリングを回して露出モードを変更した場合や再生→撮影モードにした場合、また、電源OFFしても設定を維持するようにしました。

リセットされるのに慣れてしまったので、いまさら変えられても・・・・という気もする。     △

>9.EVF(LCD)で設定したAFエリアサイズが、一旦OVFに切替て再びEVF(LCD)に戻した場合にも、保持されるようにしました。

リセットされる事自体、気がついてなかったので・・・・・・・。        △

>10.セットアップの「シャッター音」でサウンドを選択する時、同時に選択したサウンドが聞けるようにしました。

滅多に変更する事はない項目だが、これは便利。         ○
>11.再生モード時、最後に見た画像を記憶しておき、次に再生した時にも同じ画像を表示するようにしました。一度撮影するとリセットされ、最後に撮影したコマを表示します。

これはこれで、微妙?        ○


>12.画像サイズ16:9選択時には、OVFのブライトフレームも16:9になるようにしました。

16:9を使わない私には無縁な機能ですが、これで撮る人には便利そう。      ○


(続く)

書込番号:13194996

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/06/29 22:45(1年以上前)

(上からの続きです。)

>13.再生時に「詳細情報表示」を選択し、撮影後再び再生した時、表示を保持させるようにしました。また、「詳細情報表示」時にもダイレクト消去およびメニュー操作を可能としました。

これも気付いていませんでしたが、出来て当然ですよね。         ○

>14.シャッターボタン半押し時に、被写体の明るさや設定絞りによりモニター画像が暗くなる場合がある現象を改善しました。

これは、ありがたい改善ですね。            ○

>15.「カスタム撮影画面」設定で「EVF/LCD」のカスタム表示項目を設定して戻った時の表示が「EVF/LCD」になるように修正しました。

前は、どうなっていましたっけ?            △
>16.RAWモード撮影時のフラッシュモードを撮影時の「赤目補正」ON/OFF(セットアップ設定)に連動させるようにしました。

これは、バグの修正ですよね?           ○

>17.OVFでMF撮影時に拡大表示してピントを合わせた後、シャッターボタンを半押してもOVFを維持するようにしました。

これってどうなんでしょう?          ?

>18.コマンドダイヤルの左右に割り当てられている機能(マクロ/フラッシュ)を押した時に表示される設定バーの表示時間を変更して操作性を改善しました。(1.5秒→2.0秒)。

確かに、使いやすくなった気がします。          ○

>19.セットアップで撮影画像表示を「連続」にした時に、撮影画像表示中にシャッタースピード/絞りの変更を受け付け次の撮影を行う際の動作がスムーズになるよう改善しました。

「連続」にしていないのでよくわかりませんが、便利になったのでしょうね。       ?

>20.自動電源OFF状態から再起動する際のシャッターボタン半押し操作時間を短縮しました。

確かに、速くなったと思います。          ○
>21.フィルムシミュレーションのベルビア/ASTIAモードでのダインミックレンジ200%・400%の画質(シャドー部階調)を改善しました。

未確認

>22.セットアップのOVF撮影枚数UPをONに設定し、Fnボタンを動画に設定した後、Fnボタンを押すと希にカメラが正常に動作しなくなる現象を改善しました。
動画は使う事がないので・・・・・・・。          ○

>23.露出補正時のOVFのヒストグラム表示を改善しました。

前の状態に不満がなかったので、よくわからない。         △


***********************************

確かに、細かい点は改善されていて、以前使っていて“おやっ?”、“あれっ?”、“全く!”と思った点の多くは普通に使えるようになっているようです。“普通に”ですが。
ただし、インターフェイスの改善に関しては相変わらず使い勝手が良くありません。

下記の点、更なるアップデートを望みます。
1 ISO AUTOのON/OFFをISO設定の選択肢の一つに加える。
2 ISO切替設定、セルフタイマー、NDフィルター、ダイナミックレンジ切替、AFモード切替等を、Fnボタン、コマンドレバーにうまく割当てる。もしくは、カスタマイズ可能にする。

書込番号:13195004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2011/07/01 16:35(1年以上前)

カメラ+USBでのバージョンアップができませんでした(Win7、64ビット)。

直前にカメラ側の撮影済みファイルをPCへ移動、そしてカメラメニューでのメモリーカードのフォーマット。
ダウンロードした転送用ファイルを起動。
「通信エラーが発生しました。処理を中止します」がでます、何度やっても同じです。

PCから直接にカメラのメモリーカードへの手動コピーもできない。
(USBが接続されていないという表示が出る、X100の存在は認識しているのに)

やむなく非常手段を決行(^^;
パナGH2にX100用メモリーを装着、ここへアップデータファイルをパソコンから手動コピー、これはあっさりコピーできます。
そのメモリーカードをX100に戻して「DISPBACK」ボタンを押しながら起動。
バージョン情報がでて「バージョンアップしますか」が表示されたので「あたりまえだろっ」でようやくバージョンアップ。

再度メモリーカードをフォーマット。
それまでの撮影番号や基本設定は全部リセットされています。
どーもフジさんのソフト系は・・(^^;

シャッタ半押しでの「絞り込み画像表示」が絞り込まれた分だけ暗くなってしまう問題は解消されています。
電源が入らなくなる、というトラブルは物理的問題だけなのかな、どうなるかは不明。
その他、自分のよく使う状況でのファームアップの結果は特段のことはないようで、略。

書込番号:13201130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/01 18:27(1年以上前)



 カメラ使用でアップするときカメラの電源入れるときDISP長押しで電源入れたでしょうか?

 

書込番号:13201501

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/01 18:48(1年以上前)

こんばんは!
>カメラ+USBでのバージョンアップができませんでした(Win7、64ビット)。

私はVISTA 32ビットですが問題なくバージョンアップができました。

書込番号:13201550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 バルーンおやじのホームページ 

2011/07/01 21:59(1年以上前)

1.撮影時に「MENU/OKボタンの長押し3秒」で、ロックできる。
私は左手で作品(風船)を持って、天井を背景にして記録することが多いので、不安定な右手で間違えてホワイトバランスなどを押してしまうことがありました。あとで確認したとき、げっ何この色?、となります。
ということでこの機能がプラスされてうれしいです。

書込番号:13202318

ナイスクチコミ!0


スレ主 H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/07/01 23:48(1年以上前)

皆様、レス頂きありがとうございます。

woodsorrelさん
随分、ご苦労されたようですが、何とか無事ファームアップできたようで良かったですね。

バルーンおやじさん
確かに、右手一本で構えたら、誤操作しそうですので、この機能は有効でしょうね。

書込番号:13202876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2011/07/02 07:24(1年以上前)

おはようございます。

説明書1:「※ 製品の付属CD-ROMでソフトをパソコンにインストールされていない場合は事前にインストールしてください」

ここでのソフトがなんなのかはよくわからなかったけど・・MyFinePix Studioがないとだめなのかなあ??と思って再インストールしました。
(購入時にインストールしましたが、不要なので後に削除しています)
ちなみに購入直後のSILKYのインストールでハング状態になった、今回も同様となったのでPCの電源を落として復旧させました(^^;

説明書2:「カメラの再生ボタンを約1秒以上押して電源を入れます」

電源切れてる状態でボタンを押す意味がわからず、やっていません(^^;

説明書2:「パソコンに接続されているUSB機器(マウス、キーボードを除く)をすべて取り外してください」

ばかげていると思いまして(^^; やっていません(HDが3台、プリンタ2台、スキャナにオーディオなどUSB接続だらけです)。

説明書4:他のソフトをすべて終了させてください

アンチウイルスは動作させています(ひと昔前のアプリならいざしらず、停止させてはアンチウイルスの意味がなくなる)。


>電源入れるときDISP長押しで電源入れたでしょうか?

説明書本文の1:「DISP/BACK」ボタンを押したまま、カメラの電源レバーを "ON "に合わせると、以下の画面・・
「手動コピーしたメモリ」を再セットした後に、そのようにして、バージョンアップできました、たぶん(^^; 
要は、PCからカメラへのファイル転送ができなかった、ということです。

X100はPCからカメラメモリーへの手動コピー&ペーストができないようです
(連番復活ができないかなあと思って・・誤操作による上書きを防ぐためにも必要と思います)

パナGH2とα900では手動コピーできますし、X100だとPC側に接続対象として専用表示がでますから、通常のUSB接続の汎用デバイスとは認識していないと思われます。
それゆえに、専用の転送アプリが必要になるのでしょう。

書込番号:13203696

ナイスクチコミ!0


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/07/02 10:16(1年以上前)

付属ソフトを入れておかないとコピーソフトが動作できないんですね。
試しに入れたものの起動が遅い等使いにくく、勝手に動作しないよう設定して放置したままです。
ニコンのように接続時にカメラの日時を補正する機能等あれば良いのですが。

初めてPCに繋いだ時に思いましたが、USBマスストレージクラスに対応していないようですね。
付属ソフト使わなくてもPCへのコピーはできますが、不便ですね。
普通の外付けドライブやカードリーダーのように振舞ってくれるほうが使い易いんですが。
フジのカメラって他もそうなのかな?

書込番号:13204169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/02 20:13(1年以上前)



DISP長押しで電源入れる  間違いでした 


再生ボタン長押しで電源入れるでした。  お詫びいたします。

電源はいってなくても再生ボタン長押しで 電源はいります。

書込番号:13206136

ナイスクチコミ!0


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/02 23:07(1年以上前)

積極的にアップデートしてくれるのはうれしいのですが、
ファームアップするたびに、一から設定し直さないといけないのは、いただけません。
これも富士フイルムの伝統?富士フイルムのカメラを使うのは初めてなのでわからないのですが。
CANONやリコーでは、こんなことはなかったもので。

書込番号:13207025

ナイスクチコミ!0


Sak!さん
クチコミ投稿数:52件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/07/06 22:36(1年以上前)

7月2日に購入したばかりの者です。
家の中の物を撮って色々試したのでそろそろファームアップしようとしたら、すでに最新版が入っていました(笑)。

ところで、購入時お店で例の傾きの件チェックしてもらおうと思ったら、電池が完全にすっからかんで出来なかったんですけど、こういうものでしょうか?
今まで買ったカメラは動作確認ぐらいは出来る充電量はあったのにとちょっと驚きでした。

書込番号:13222770

ナイスクチコミ!0


スレ主 H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/07/06 23:37(1年以上前)

Sak!さん、購入おめでとうございます。
>こういうものでしょうか?
電池の件ですよね?
よく判りませんが、そう言う事もあるのではないですか?
その後、充電して問題なく使えれば気にする事はないと思います。


ところで、ファインダーの件ですが、ファームウェアが最新のバージョンになっている固体で今でもファインダーの傾きがあるとは思えませんが、気になるようでしたら、私の修理前のファインダー像をアップしたスレッドをリンクしておきますので、ご参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227250/SortID=12737415/#12754380

書込番号:13223114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/07/07 10:39(1年以上前)

デジカメ・ウォッチに、今回のファーム・アップが採り上げられています。
ご参考まで。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110707_458760.html

書込番号:13224470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング