『撮影時のカスタム設定はどうしてますか』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『撮影時のカスタム設定はどうしてますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影時のカスタム設定はどうしてますか

2011/10/13 23:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 shun_75さん
クチコミ投稿数:107件

今更の質問カキコミですが、みなさんは撮影時のカスタム設定はどうされてますか?

私は元々DIGILUX3をメインに使っていて、その時はWBは晴れ、ISOは100、RAW+JPEG記録にして、後は基本絞り優先モードで撮影してました。まれにシャッタースピードを変更しますが、基本的にはダイヤルで絞りを変更して、あとはファンクションボタンで露出補正という感じで、なるべく撮影時の作業を簡素化したいと思っています。

なので、X100のダイヤル操作だけで、基本の撮影操作ができるのに惹かれて購入しました。でも、いざ使ってみると様々な機能があるので、設定に少々迷っています。

そこで、みなさんがどのように使っているのか、アドバイスを頂けますでしょうか?
特に「ホワイトバランス」「ISO」「フィルムシュミレーション」「ダイナミックレンジ」はどうされていますか?

また、便利な設定などはありますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:13622630

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/14 09:42(1年以上前)

カメラの操作は基本的に同じですから
私の場合は昼間はISO100固定、WBは晴天、モードはAモードの絞り優先、ピントは中心固定
余分な機能はOFFです。

少し違うのは露出補正を3段階に設定して撮影できるAEブラケティングを利用して3枚連射で撮影しています。
設定は2/3が多いです

書込番号:13624006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 FinePix X100の満足度4

2011/10/14 09:50(1年以上前)

ISOに関しては、「感度自動制御」を使っています。
低速限界SSを1/80、最高感度をISO3200。ブレてしまっては元も子もないので感度はさほど気にしません。

書込番号:13624029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/14 09:59(1年以上前)

手ぶれでもシャッターブレを防ぐために
ケーブルレリーズ30センチを取り付けて手持ちでも撮影しています
シャッターブレが軽減できました

X100は銀塩時代の遺産が利用できるから便利ですよね。

書込番号:13624059

ナイスクチコミ!3


スレ主 shun_75さん
クチコミ投稿数:107件

2011/10/15 17:18(1年以上前)

Tomo蔵。さん
 ISOは100固定ですか。拡張感度に設定してあると言うことですか?

 WBは私も晴天が好きなんですが、X100の本などを読むとオート性能がいい
 から、オートがオススメ的に書いてありますよね。でも、どうも色味が補正
 されてしまうのが嫌で・・・基本晴天でもいいですよね。

 AEブラケティングは露出に迷ったときにはいいですね。

 ケーブルレリーズ30センチを手持ち撮影で使うとのことですが、どんな風に
 カメラやレリーズを持つんですか?

kyonkiさん
 ISOは私も今のところ「感度自動制御」を最高感度1600で設定しています。
 ISOでの画質低下は、X100の場合どのくらい上げても許容範囲だと思いますか?

書込番号:13630547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/15 18:03(1年以上前)

shun_75さん

このカメラは使ってませんが、手ぶれ補正機能が欲しいのは
手持ちの動画撮影の時のみです

センサーの小さいコンデジでは画質を優先させるには低感度ISO撮影がベストです
昼間の撮影に限っては上げてもISO200までに抑えて撮影を心がけています
私のテクニックではレリーズ使う前は1/60秒が限度でしたが
レリーズ使用だと1/10秒ぐらいまでは撮影できます

カメラは左手のわきをしめて固定してファインダーをのぞきながら右手でレリーズを操作してます

ケーブルレリーズは機械式ですから壊れる事は少ないですから中古で十分です
手持ちは30センチ、三脚などを使うときは30センチでは短いですから50センチを利用してます。

低感度ISO撮影は昼間の明るい時のみです、夜間の時間帯の手持ちの撮影はISO感度を上げて使用しています。

WBは人間の目に近い設定を追求するのもいいですが
WBの設定を変えて色の変化を楽しんでます
昼間は曇りでも晴天が多いです、日陰は朝、夕景に使ってます
青みの強い電球も好きですね。

書込番号:13630778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2012/07/02 20:39(1年以上前)

カスタム設定についてお聞きしたいのですが…。

普段はプロビアのスタンダードで撮影しているのですが、カスタム1に「モノクロの設定」をしています。
撮影が終わったら速やかに…元の状態に戻したいのですが…このカスタム設定を解除する方法が分からないのです。
解除の仕方を教えて頂けませんでしょうか?

通常はほぼデフォルトのまま撮っているのですが、時々カスタム設定にしているモノクロを選択して、撮影後にカスタム設定を解除出来ないと不便だと思うのですが…きっとやり方あるのだと思いますが、取説を読んでも分かりませんでした。
また一項目ずつ戻していかないといけない…なんて事は無いと思うので。

宜しくお願い致します。

書込番号:14754427

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun_75さん
クチコミ投稿数:107件

2012/07/31 00:20(1年以上前)

私も詳しく調べていないのですが、確か通常使用設定もカスタム設定しておいて、
そちらを選んで戻すしかないという書き込みがありましたので、そのようにする
しかないと思われます。

書込番号:14877494

ナイスクチコミ!0


haru01さん
クチコミ投稿数:1件

2012/10/28 08:10(1年以上前)

Fn または RAW ボタンを長押し して、
「フィルム シミュレーション」 or 「カスタム設定」を割り当てて、
Fn または RAW ボタンを使って素早く切り替えるように設定してはいかがでしょうか?

デフォルトだと Fnは 「感度」, RAWは 「RAW」 に設定されていたと思います。

書込番号:15261544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング