『もっともっと完成度を上げたい』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『もっともっと完成度を上げたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 もっともっと完成度を上げたい

2011/11/02 20:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:19件

今、一番カメラとして使いやすいカメラだと思う。
この価格で、よく頑張ったと褒めて上げたい。
しかし、まだまだ煮詰めが不足している部分があり、そこを直視して欲しい。
まず、このカメラだったらカメラケースに入れたりしないで直に肩にぶら下げて使いたいはずで、そうなると背面のデザインがあまりにもお粗末ではないか。もっとフラットにするとか、液晶部分のカバーとか、やることはいくらでもある。
それにレトロ調デザイン・テイストから脱却出来ないか。明らかにあの名機のラインをトレースしているような造形を止めて、超モダンな形にしたい。(出来るでしょ ? )それから、ファインダー交換レバーがあの位置に、あの生温い形で居座っていることに激しく違和感を覚えるんだけど、、。
とにかく ! 世界のデジカメ市場をほぼ独占しているmade in japanに相応しい思い切りを期待したい。

書込番号:13712633

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/02 20:17(1年以上前)

私は、このレトロ調が好きで買いましたね。
このあたりは、人それぞれじゃないかな。
それに、傷がつくので直にぶら下げたいと思わないなあ。
(前は袋にいれてましたが、今は純正のケースで使ってます。
袋だと、取り出すときに電源ボタンがONになってしまうので。)

元がSigmaのDP2sでしたから、実によく出来たカメラだと関心してますね。
(というか、Sigmaが悪すぎではあるんだけどね。)

書込番号:13712699

ナイスクチコミ!6


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/02 20:21(1年以上前)

スレ主さんの過去最強はなんですか?

書込番号:13712724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2011/11/02 20:43(1年以上前)

tanakarabotamochiさん こんばんは

自分も X100はあの高性能なファインダーが有るのですから撮影時 背面液晶は見えなくても問題ないので
パナのGシリーズの様なバリアングルタイプにすれは 通常液晶隠しておく事できるので 液晶の傷の心配すくなく成りますし デザイン的にもすっきりするのでは‥‥と思いました。

書込番号:13712846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/11/02 20:47(1年以上前)

yyzさん
コンチワ。最強って何のことで ?

書込番号:13712864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/11/02 20:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん 
コンバンハ。
そそ、それです ! それ。あれいいですよね。

書込番号:13712877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/11/02 22:48(1年以上前)

裏返しにならずともバリアングルモニターは欲しいですな。
ファインダーは使わないから私には不要。
ファインダーがなければすっきりしますな。
あとは中央部重点測光が必要。
外部フラッシュを使う時、いちいち設定をせねばならないのは煩わしい。
S5のようにフラッシュの電源ONだけで即座に使用可能にして欲しいモノだ。
ボディデザインは私はどうでもよい。
プロビアの画調がほしくて使用しているタイプであるから。

書込番号:13713488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/11/03 02:46(1年以上前)

GasGas PROさん
>ボディデザインは私はどうでもよい。
って、とっても意外なご意見です。
でも、
>ファインダーを無くしてスッキリ
させたい訳ですよね。
となると、やはり外観は大事で、私はアップルのデザインのようなものを望みたいです。
とにかく「シャッタースピード」と「レンズ絞り」が操作の基本に据えていることは大賛成なので、、。

書込番号:13714324

ナイスクチコミ!1


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/11/04 01:00(1年以上前)

レトロ調というのは浅はかな考えで、逆に囚われすぎてるんじゃないかと思います。
70年ほど前にこんなことが書かれてます。

ライカは外觀の美のためにその形が撰まれたのではない、
機械的性能、乃至は形さへも、外觀のために此の犠牲を受けていない。
ライカの性能をもたせて最小のカメラを素直に作らうと思へば
期せずライカの外觀を備へるに到るのである。

書込番号:13718696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2011/11/04 06:10(1年以上前)

すぴどさん
素晴らしいお話をありがとうございました。なるほど ! です。
70年前というとバルナック型ライカの全盛期、Canonとかも真似しまくっていた時代ですかね。
10年後に登場する超モダンなM3に対して、どうしてもバルナック型の軍艦部を至上のものとしていた人達には、あれがレトロだったと父から聞いた記憶があります。
そのM3も15年後の1960年代後半にM4が登場すると、今度はM3の金属加工の美しさがレトロのような存在になったのではないでしょうか。
M8からM9とようやくデジカメ化されても、実はライカ自身がM4の存在を超えられないでいると感じているのは私だけでしょうか。その意味ではX1の方が次世代に相応しい割り切り方が見られるし、来年にも発表される予定と聞いているX1とM9の中間を埋める機種に期待するものは大きいですね。

書込番号:13719052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/11/04 08:30(1年以上前)

いずれにしても、後ろ向きのデザインって限界があるんじゃないの ?
そういう「マーケットがあるから作りました」より、新しい需要を掘り起こしてほしい。
製品として素晴らしいだけに、そう思っている人って多いと思うよ。

書込番号:13719332

ナイスクチコミ!2


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/11/05 09:47(1年以上前)

「新しい需要」って具体的に何ですか?

書込番号:13723891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/11/05 11:52(1年以上前)

すぴどさん
新しい需要のことですね。
これはまず新しいテクノロジーの美があると思います。
VWがRRのカブト虫で限界に来たことで180度違うFFのゴルフを投入して危機を回避しました。
経営危機だったAppleは初代iMacを投入して爆発的なヒットになり危機を回避しましたが直ぐにデザインが陳腐化してしまい、再び暗雲が、、。
その時に投入したのが初代iPodで、これはiPhoneやiPadのベースになりました。
Appleは次から次と自己否定して行くような商品開発で、レトロとは正反対に位置していると思います。
auがスマートフォンのinfobar版を投入し3匹目のドジョウを狙ってますが、iPhoneの1%も売れてないでしょ ?
初代のinfobarは初代iPodの発売時期と同じで2001年でした。その後の考え方は歴然としていますよね。
これだけデジカメの技術が進化して、「レトロデザインも可能になった」と満足しているようではダメでしょう。カメラ産業の裾野は広いので、簡単に日本に追いつけないことを良いことに惰眠をむさぼっていると10年後にはどうなっているのか、、。考えただけで恐ろしいです。

書込番号:13724332

ナイスクチコミ!2


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/11/06 08:48(1年以上前)

>P10オヤジさん
カメラと関係ない話のような。
FFはVWが開発も実用化もしたわけではないですし、よりたくさん売りやすい大衆車にシフトしただけのように見えます。
AppleにしてもiMacは廉価機ですね。
iPodは技術を生かして他の業界に進出し成功したということで、
フィルム開発の技術を生かしてフジが化粧品作ってるのと同じとも言えます。
元々のパソコンでは停滞気味です。
「新しい需要」ってカメラ以外をやれってことですか?

書込番号:13728316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/11/06 12:34(1年以上前)

>すぴどさん
何か、全然違う話になっている気がします。
主旨は前段で話が出ている通りで、それ以上の説明は必要ないと思います。
製品の美には記号性があって、そのスタイル(形式と言っても良い)で快感になったり、拒否反応が出たりする訳です。
そうしたことに対してX100は昔の名機の記号を埋め込んで「レトロ」に仕立てていることに異論はないでしょう。
かたや、例えばミラーレスのNikon 1 V1はニコンとしては久しぶりに新しい美を追求した形跡が伺えます。
その意味で、SONYのコンデジはここ10年、本当に改革的なデザインを続けていて興味をそそります。
そんなことで、私もX100にモダンなパッケージを与えて欲しいと願っている一人です。

書込番号:13729303

ナイスクチコミ!1


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/11/06 20:21(1年以上前)

決めつけて見てる人には解らないんでしょうね・・・

書込番号:13731355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2011/11/06 21:15(1年以上前)

Nikon 1 V1のクチコミは凄い盛り上がりだったようで、、。
私も「1」も「VI」も必要なかったと思います。ここで書くことじゃないですが、、。

書込番号:13731669

ナイスクチコミ!1


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/07 13:25(1年以上前)

私はX100に外観から、性能、使い勝手まで満足しているので、もちろん偏った意見になってしまいますが、
X100にSONYのような革新的なデザインを求めること自体がナンセンスでしょう。このデザインを含めて、
X100なのですから。(NEXのあのレンズだけがでかくて不格好なデザインは私の好みではありませんが・・・。)

私はレンズリングで絞り、軍艦部の右上部にシャッタースピードや露出ダイヤルがあることが使いやすく、購入に
至った一つの理由ですので、その配置から懐古的なデザインに落ち着いたというフジの考え方に賛同しています。
もちろん、配置はそのままにデザインを現代的か未来的にする選択肢もなかった訳でないとは思いますが、
それはSONYなんかに任せておけばいいし、好みは人それぞれなので、それを好む方はそういったカメラを購入
すればいいのではないでしょうか。

書込番号:13734441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/11/07 17:23(1年以上前)

当機種

ノーレタッチです(箱根)



P10さんが言わんとするのは社長の英断のことかな?
当時のVWは世界戦略機を出す素案が何案かあって、
社長が、その中で最も安いゴルフを「これで行くぞ〜」と決めた・・・・・結果、売れた。

社長の決断により会社は大きく変わる・・・・・って題だったか? 読んだことがあります。

便利さを模索すれば、自分が無理な姿勢で撮影するよりも、
LCDの方に動いてもらいたいですね。
Gasさんが言われるように、バリアングルモニターは欲しいです。
ただ、その機能のためにボディーがぶ厚くなるのは嫌だな〜

あと、操作性は今後出る機種にも継承されるよう、
予め煮詰めたものにしてもらいたいです。
ニコンなんか銀塩AF時代に10年も操作性を迷っていましたから・・・・・

ストロボは、1mぐらいの撮影で画像下の方にレンズの陰りが出ます。
ポップアップしないと無理がありそうですね。

露出補正も、ニコンのように基本露出補正をメニューで設定できれば、
あたしは-2/3EVを設定したいです。
現行では、ダイヤルの-2/3EVをゼロとして場面により調整・・・・・面倒です。

あと、jpegへの画像変換時に、レンズ補正と、
ニコンで言うD-Lighting処理を勝手に処理していますが、
メニューでOFFに出来る機能も欲しいです。

どちらにしても、他社のような廉価機、高級機のような複数構成にせず、
いま考えうる最良のモノをオンリーワンでいって貰いたいです。


書込番号:13734989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/11/07 20:03(1年以上前)

ウム。
ま、X200とかX300、いや場合によってはX500に期待するってことで。
誰もX100のユーザーを批判している訳でないでしょ。
良いカメラですヨ。
その上での話です。

書込番号:13735532

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/11/08 10:23(1年以上前)

  皆様のコメントを読んでいると、カメラの外観を気にする人が多くて以外でした。カメラの完成度で、一番重要なのはカメラの性能と思います。間違っているでしょうかスレ主様。
 
 カメラの性能との意味で完成度を上げるとすれば、X100の”ノロさ”は大きく改善する余地があると思います。ニコンのV1を使ってみて、カメラの機敏な性能に驚いています。



書込番号:13738109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/11/08 21:02(1年以上前)

悪い女なんだけど、とうしてもあの身体が素晴らし過ぎて忘れられない訳です。
何度も別れようと思って試みても叶わず、今度こそ ! と決断して3ヶ月、、。たった一本の電話で元通り。^^
「人間(つまり男)は、人(つまり女)の表面しか愛せない」という諺がズシリと重く響く訳です、、。
おっと ! 何の話でしたっけ ???
そうでした。カッコ。←大事でしょう、コレ。ネ ! レトロ感覚ってのはこれに尽きますな。
しかし、そこにまとわりついたままでは発展しないという話です。←マジ。ハイ。終。

書込番号:13740155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/11 07:03(1年以上前)

今頃、参加ですみません。

工業製品に限らず、業務用で無く 一般用での商品の購入の要因は、
1にデザイン、2に・・・  と、なりますね。

ですので、カメラもまずは、デザインが大切なようです。
特に初心者の場合、なんだかんだ言っても機能等はその次です。

ちなみに、店舗の売上の場合、要素は中身でなく
1にも 2にも場所、との事です。

書込番号:13750393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/11/11 09:56(1年以上前)

>レスノートさん 
後、現代だったら「価格」に敏感だと思います。
クルマの場合は極端に「燃費」が重要視されてます。
(男は「女」をひとめぼれするそうですが、女は「男」をひとめぼれしないそうです。
性の機能の本質が働いていると考えると奥深い話ですよね。)
ま、X100は画素数とかオプション、バリエーションに説得力が乏しい割に大健闘してます。
確かに「レトロ」の外観も作用しているでしょうが、シャッタースピード・ダイヤルを中心に考えられた基本設計が歓迎されているのではないでしょうか。その部分は私も好きです。

書込番号:13750764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング