『デジカメWatch に出ました』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『デジカメWatch に出ました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信50

お気に入りに追加

標準

デジカメWatch に出ました

2012/01/10 07:34(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:3327件 FinePix X100の満足度5

アメリカで発表になったそうです。米国での発売は2月、価格は未定、とのこと。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120110_503274.html

書込番号:14004087

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/10 07:48(1年以上前)

http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/x/fujifilm_x_pro1/specifications/

こんなスペックのようですね。

書込番号:14004108

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/01/10 08:15(1年以上前)

X100で斬新だと感じたクラシカルスタイルも3台目に為ると感動が無いですね。

これ以上マウント増やしても小生は思いますが、人其々 売れっかな?

書込番号:14004157

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/10 08:27(1年以上前)

富士フイルムX マウントってフジカX マウントと同じものですか?

書込番号:14004173

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/01/10 08:33(1年以上前)

じじかめさん紹介のサイトで、スペックを見ましたが、ずいぶん凝った内容ですね。
かってのライカやニコンなどのレンズ交換が可能なレンジファインダー機を、そのままデジタル化したように感じました。
そうなると、レンズも90〜100mmF2.0クラスが、追加で出るのでしょうか?

販売価格がどの程度かは分かりませんが、余り売れないのでは…と思います。(このスペックで安価になるとは思えない為。15万円くらい?もっと上?)

書込番号:14004186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/10 09:13(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120110_503272.html
同日発表、光学ファインダー内蔵、計算してやってるだろキヤノン

書込番号:14004256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3327件 FinePix X100の満足度5

2012/01/10 09:15(1年以上前)

レンズごとのサンプル画像が出ています。

http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/x/fujifilm_x_pro1/sample_images/

トップがなだらかに傾斜しているデザイン、オリンパスPenみたいなの、個人的には嫌いですが
流行っているのですかね?

書込番号:14004264

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/10 11:02(1年以上前)

これを発売すれば、値段次第ですがX100が売れなくなるような気が・・・

書込番号:14004557

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 FinePix X100の満足度4

2012/01/10 11:06(1年以上前)

じじかめさんの仰るとおりでしょうね。
何ならX100は絶版にしてもらっても構いません。そうすると私の持っているX100は貴重なもになりますから。

書込番号:14004568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件 FinePix X100の満足度5

2012/01/10 11:57(1年以上前)

X100の開発費は、既に回収できたのでは? だって最初は高かったもの。
ハイブリッドファインダーの技術の一部は、このX-Pro1にも流用出来てますし。

そう言えば、光学ファインダーは、「X100と異なり、複数の画角に対応するHybrid Multi Viewfinderを搭載した」とあります。
これって、現在発売が想定されている複数の交換レンズに対して、予めメカニカルに対応
しているものと思われます。
ならば、今後、全く新たな交換レンズが出た場合や、アダプター経由、他社レンズを使用
する場合は、対応外となるのでしょうね。 EVFの方は心配無用ですが。

書込番号:14004702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/10 12:24(1年以上前)

確かにX100のポジションは微妙になりますね。ただ、悪い意味だけではなく全ての原点的な位置づけになるでしょう。
交換式に以降するならいずれX100とほぼ同じレンズが登場し、そこで事実上バトンタッチってことでしょうね。
ファインダーは枠だけ変更だったらどうしようと思いましたがさすがにそれは無かったですね。
どんな仕組みで見え方はどうなのか詳細が出るまでは分かりませんが、興味あります。
広く一般的に爆発的に売れるような物ではないかもしれませんが、多分フジの予想より出てしばらく品薄になると思います。

書込番号:14004776

ナイスクチコミ!1


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2012/01/10 12:51(1年以上前)

>ファインダーは枠だけ変更だったらどうしようと思いましたがさすがにそれは無かったですね。

↓これを見るとそうではなさそうですよ
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/x/fujifilm_x_pro1/features/page_03.html

さすがに広角用、スタンダード用の2つの視野にはなるようですが、各レンズの画角との合わせは視野枠の変更だけのようです。

ってことは超望遠には対応しない?それとも今回は使わない超望遠用の「ファインダー用コンバージョンレンズ」が予め内蔵されている?

また、超広角は?

気になるところです。

書込番号:14004885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/01/10 13:10(1年以上前)

ローパスフィルターがないCMOSみたいですね。
そのへんでまた問題が出ないといいんですが。

X100は、昔SONYが一眼を作る前にだしたR1の感じで、
前はニコンのボディでしたが、自社でも作れて製品化できるかの
試作品的な感じかもしれませんね?

フォクトレンダーのレンズを使うのに似合いそうです(^^;…

書込番号:14004965

ナイスクチコミ!2


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/10 13:12(1年以上前)

>広角用、スタンダード用の2つの視野にはなるようですが、各レンズの画角との合わせは視野枠の変更だけのようです。

参照ページを見た感じだけですが、特に91mmレンズ使用時の視野枠はかなり小さいですね。正直使いづらそうです。
もちろん、そんな時はEVFにしてしまえばいいんですが・・・。でも、こうなると望遠系レンズや、はたまたズームレンズ
は出ないんですかね?

その上、今のところ一眼ではかさばりすぎる街歩きにX100を使っているので、 X100よりボディも一回り大きくて、
一番小型の27mm相当レンズを付けても、奥行8cm前後のサイズはちょっと・・・。
結局対応レンズ群が単焦点なら、画角を割り切ってX100を使い続けそうです。

書込番号:14004970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/10 13:51(1年以上前)

http://www.dpreview.com/news/2012/01/10/FujifilmXPro1_Preview

ボディ単体で1700ドル前後(日本円で13万前後??)
ズームもそのうち出るようです。

シルバーが出たら欲しいなぁ〜。

書込番号:14005063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/10 14:35(1年以上前)

seimasさん>>
ありがとうございます。
なるほど、察するに「大まかな変更は倍率を上げるレンズをかませその上での微調整はフレーム表示変更で対応する」的な機構でしょうかね。
確かに現実的ですが、ちょっとクセがありそうですね。結果、使いやすいEVFや背面モニターが常用となるとこの機種の魅力としてはどうなんだろう。詳細が待たれます。良さそうな小型単焦点レンズとローパスレスは非常に気になりますが…。

書込番号:14005181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/10 14:47(1年以上前)

追記です。
でも、広角と標準位ならこの方式でいいのか。レンズラインナップが増えた時、これで使いやすいかどうかがカギですかね。

書込番号:14005212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/10 15:09(1年以上前)

どーもネーミングが不可解だなあ、これならX100Pro、が妥当と思うんだけど。
レンズ交換式でこのタイプのファインダではProといっても趣味性が強く、汎用機にはならないですね。

EVFオンリー+有機センサーを出すときにどういうネーミングにするのだろう、X-1SP??
マウントも同じにする?? 一貫性が見えなくなってきた。

サンプルを見る限りではデジタル的シャープネスではなさそうで好感が持てます、人物サンプルでどうなるか。
多少かさばってもよい場合の、X100からの乗り換え機ということになるか。


こうあってほしいと思っているのは4/3の長辺での正方形撮像素子(縦構え無用)。
APS−C用レンズならこれをカバーできる。
4/3用レンズなら縦にでも横にでもトリミングして4/3フレームで撮れる。
マウントはAPS-Cだが、どちらのレンズでもお好きなように使えますよ・・なら最高ではあるんだけど。

書込番号:14005276

ナイスクチコミ!1


fibe-miniさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/10 18:34(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120110_503397.html

レンズとのセット販売は無しかぁ( ̄Д ̄;)

書込番号:14005857

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2012/01/10 20:04(1年以上前)

X100ブラックも限定 10,000 台と言う情報もありますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/503/397/html/002.jpg.html

書込番号:14006216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/01/10 22:01(1年以上前)



こんばんは

とうとう出ましたね。

> これ以上マウント増やしても小生は思いますが、人其々 売れっかな?

ですね。
ミラー式一眼レフから、ミラーレスへの移行族が出ないと成り立ちませんね。
なんで、ミラーレス一眼の優位性を宣伝しないんだろ〜

micro60mmが付いたX100が出れば、それを買うんだけどな〜
だって、この大きさならレンズシャッターのショックレスが良いです。

書込番号:14006852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/10 22:18(1年以上前)

これ欲しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=JkjbSLl0Yaw

http://www.youtube.com/watch?v=xyEH4UcSSZo

http://www.youtube.com/watch?v=Vk8A3Bc8R4g&feature=related

書込番号:14006970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件 FinePix X100の満足度5

2012/01/10 22:39(1年以上前)

Crockett&Jones さん、

こうしてみると、かなり大きいですね。Leica M9より大きい。

X-Pro1 W:139.5  H:81.8  D:42.5 o
M9    W:139  H:80  D:37 o
X100   W:126.5  H:74.4  D:53.9 o 但しレンズ込み

パナソニックのように、ミラーレス=小型 では無く、今時、でかいプリズムやパタパタ動く
ミラーなしで、フルサイズと太刀打ち出来るように作ったらこの大きさになった、と言うこと
でしょうか。

書込番号:14007132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/10 23:05(1年以上前)

ぼーたんさん

数字から考えるとリアルに大きいですね。

動画だとfujiguysが大きいのか思ったより大きく感じなかったのですがね。

ライカっぽい外観のを安く手にできるという感じですかね。

確かに、小型軽量=ミラーレスという概念とは
別路線ですね。

光学ファインダー無しでもうちょい小型軽量が理想かも。

ただ、CONTAX G2をいまだに手放せない当方としては、外観は相当好みです。

書込番号:14007351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/01/10 23:54(1年以上前)

シャッター・ショックがどれぐらいか・・・・・が、気になります。

X100の最大のメリットはレンズシャッターによるショックレス?
滝を撮るS.S.1/1ぐらいなら1〜1.5kgのカーボンで全問正解・・・・・の確率です。
三脚、バッグを含めトータルで小型・軽量化します。

普段の手持ちだって、S.S.1/8ぐらいまで何とかなります。
撮影の自由度が増えますから、思ったとおりの撮影が出来ますよね。
この自由度こそがミラーレスの最大のメリット・・・・・?

シャッター・ショックが大きいと、ミラーレスのメリットは半減ですね。

18mmと35mmのレンズフード・・・・・Gasさんのプロデュースですか?
Gas_Maskの進化系にも感じますし、マフラーの出口にも・・・・・ \(`o")バキッ!

世のフジファンは、X_Pro1に目がいっていますが、
ヤフオクでは大きな動きがあって、S2〜S3の価格が下がっています。
これはこれで抑えておいた方が、フジファンとしては幸せかも?


書込番号:14007622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/11 00:22(1年以上前)

CONTAX G2の様な高級感のあるボディはまさに理想ですが、
絞り環/シャッターダイヤル/光学ファインダーとG2の悪いとこ取りの様な
時代遅れなユーザーインターフェースががっかりです。
(フジのやることですから予想通りですが)
機能と質感を両立したデジカメはいつまで経っても登場しませんね。

書込番号:14007768

ナイスクチコミ!1


dream onさん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/11 00:31(1年以上前)

X1-Proずっと注視していました・・・。ライカM9同等サイズはちょっと大きすぎです。そこで急に興味が湧きだしたのがX100。GRD同様に単焦点ならではの魅力は決してX1の前で失せるものではありません。X200?になってレスポンスや画質アップが図られた暁には、更なる魅力を放つはずです。そうなれば自分としてはX100の方が魅力的です!

書込番号:14007813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/01/11 00:37(1年以上前)

Fさん
希望していたモノが出てきましたねえ。
念力でイメージをフジに送りつけたのが効いたのかな?
ボディは2台欲しいですな。
X100と3台体制?、、、悪くないかも。
フォーカスのタイムラグが、X100と同じでないことだけは祈りたい気持ちです。
LPFがナイというのは、、、これはイイキレコミでしょうね。色描写は秀逸でしょうしね。
あとは、本目のS6proの出現がいつになるか?ですかね?

書込番号:14007844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/11 03:27(1年以上前)

X-Pro1は外人サイズか〜

 X100・X-Pro1・X10 大きさ比較画像
     ↓
http://www.dpreview.com/previews/fujifilmxpro1/images/x-family.jpg

 Pana GX1・X-Pro1・Sony NEX-7 大きさ比較画像
     ↓
http://www.dpreview.com/previews/fujifilmxpro1/images/side-by-side-ilcs.jpg

書込番号:14008252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/11 03:48(1年以上前)

X-Pro1 サイズ 画像
  ↓
http://www.dpreview.com/previews/fujifilmxpro1/images/allroundview.jpg

X-Pro1とSony NEX-7 比較画像
  ↓
http://www.dpreview.com/previews/fujifilmxpro1/images/sbsnex7.jpg

X-Pro1とPana GX1 比較画像
  ↓
http://www.dpreview.com/previews/fujifilmxpro1/images/sbsgx1.jpg

X-Pro1とLeica M9-P 比較画像
  ↓
http://www.dpreview.com/previews/fujifilmxpro1/images/sbsm9p.jpg

書込番号:14008259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/11 07:35(1年以上前)

>富士フイルムX マウントってフジカX マウントと同じものですか?
自己レスです。
やはりフランジバックが圧倒的に浅いですね。

フジカXマウント - 口径40.8mm、フランジバック43.5mm
富士フイルムXマウント 口径?mm、フランジバック17mm

ソニーEマウント 口径58.9mm、フランジバック18mm
マイクロフォーサーズマウント 口径約33mmフランジバック 約20mm
ニコン1マウント  口径?mm、フランジバック17mm

他社マウント遊びがたくさん出来て楽しそうですが・・・。
センサーサイズに比べてフランジバックが異常に短い、と言われたソニーEマウント。
それより更に1mm短い富士フイルムXマウント。
周辺画質は大丈夫でしょうか?

・・・もしかしてフルサイズ画質って、周辺減光のこと???

書込番号:14008443

ナイスクチコミ!3


しがまさん
クチコミ投稿数:31件

2012/01/11 09:20(1年以上前)

手振れ補正がボディにもレンズにも付いていないですね。
X-100を使ってますが、35oだから手振れ補正が無くても問題無し。でもX-1Proでは50、90oを使おうと思っていたのでこれは大問題…。歳とってから、ちょっと気を抜いたり、条件が悪かったりすると、たちまちブレ写真を増産することに。
メーカーインタビュイーを読むと、スタジオ撮影等を考慮したモードを盛り込むなど、文字通り本当の「プロ」仕様のコンセプトのカメラである事が判りますね…。
なーるほど、シロートさんが手持ちでお気軽にチャカチャカっと撮る事は前提とされていない、という事なんでしょうか。
様々なバリエーションのボディも展開すると予告されていますので、もっと小ぶりなボディで、なおかつボディ内手振れ補正付きの「アマチュアお手軽向け(笑)」も、そのうちきっと出るのでしょうか?  それ、欲しいですねえ。

書込番号:14008633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/01/11 11:37(1年以上前)

重さがバッテリー+カードで450gらしいですから、
これにレンズを付けるともう一眼並みの重さになる感じですね(^^;
その重さでこのグリップですから、素人には難しさがある感じです。
プロの方は大きな外ずけストロボ装着時の安定感や
ローパスなしの解像を生かすように三脚を多用するでしょうから、
このくらいないといけないのだと思いますが。

購入検討の方は、握力を鍛えておいた方がいいかもしれません??…

書込番号:14008942

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 FinePix X100の満足度4

2012/01/11 11:39(1年以上前)

手ぶれ補正ねぇ‥‥‥頭の中に無かった^^;

標準レンズやマクロでは手ぶれ補正は必要ないだろう。
望遠では欲しいけれど、この機種で望遠を使いたいとは思わないね。

書込番号:14008951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/01/11 11:41(1年以上前)

X100がライカX1へぶつけましたから次はM9へフルサイズでぶつけるかと実は期待していたのですが、、、、
想像通りに、X−pro1 は確かにM9にぶつけてきましたがハーフサイズでした。
でも、もしかしてフルサイズも予定にウチに在るのかも知れませんね。
X−pro1はネーミングのごとく業務用で使える機器でしょう。
X−100も業務用で十分通用しております。
どちらにしても、撮影というモノが在る程度は解っている人向きのコンセプトのカメラですね。
使ってみなければ実の所は解りませんがM9を越えているかも、、、ですね。

書込番号:14008954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/01/11 12:34(1年以上前)

Sonyのミラーレスより、良さそうですね。
レンズも良さそうですし。

デジタル一眼レフのサブ機に買ってみようと思います。

スレ主さん、情報ありがとうございます。

書込番号:14009103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/11 13:28(1年以上前)

ハニカムもそうですがこういう製品をみるとフィルムメーカーでもある
FUJIにはセンサーに対するこだわりが特に強いことを感じます。
FOVEONセンサーも今や国産メーカーのものになったわけですが、
こういう基礎技術の研究を地道に続けているかぎり、カメラ王国の
未来は安泰…… て、スレ違いでした

書込番号:14009273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件 FinePix X100の満足度5

2012/01/11 13:38(1年以上前)

ナブッコ〜 さん、各種大きさ比較の画像、有難うございました。
私はやはり、ミラーレス=小型化という公式が頭に入ってまして、こんなに「でかくていかつい」
カメラが登場するとは予想していませんでした。

意外に、ねねここ さんやGasGas PRO さんが仰るように、プロの方が業務用に使うことも想定した
大きさ・スペックかもしれませんね。

考えてみれば、M9ももともと「ミラーレス」なんだし、X-Pro1は一歩M9に近付いたのか?
近いのは大きさだけか?
レンジファインダーではないけれど、マルチなハイブリッドファインダーは、いかにも日本的な
からくりだと思います。

おおくぼひこじゃえもん さん、
私、サブ機という名目で何台のデジカメを買ったことやら。
個性ある魅力的なカメラが次から次へと出てきて、次から次へと買ってるもんだから、撮影する
時間がありません(泣)。

書込番号:14009299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/11 16:11(1年以上前)

予約も始まり、いよいよ楽しみですね。

しがまさんもおっしゃってますが、手振れ補正が無いのは大変残念です
スペースの問題かとは思いますが個人的にはハイブリッドファインダよりも重要度が上なので。

操作系統も似ているのでiso auto等がどうなったか心配ですw
内蔵ストロボがなくなったから流石に表のフラッシュボタンのメニューに外付けを使うかどうかの設定は来ていると思うのですが…
改良しているならx100のファームもお願いします。
NDとマクロモードが無くなったからメニュー改良考えるのやめよう!とかは勘弁願いたい。

シンクロが全速同調でなくなったのも大変残念です。
AFとマニュアルフォーカスによほどの改善が無いと、今この瞬間に予約する気にはなれないです。
触ったらヤバそうですけど。

書込番号:14009736

ナイスクチコミ!2


fibe-miniさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/11 18:09(1年以上前)


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/01/11 18:19(1年以上前)

>プロの方が業務用に使うことも想定した大きさ・スペックかもしれませんね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120110_503397.html

「FinePix S5 ProなどにあったPRONEGAモード(スタジオポートレートモード)が復活」
とありますので、それに対してはプロ仕様にしたと思います。
フィルムを参考にしたカラーフィルタ配置などでどこまで諧調や色域が広くなるかが、
M9に近づくかでしょうね。
M9の方は素子がコダックで、今後、不安な事もあるでしょうから上手くいけば、
世界に認められるかもしれないと思います。
Mマウントアダプターは作るようですから、他のレンズの性能を引き出せるかや、
X10シリーズみたいな「欠点」がでないなら良さそうです(^^;

個人的には、リコーみたいにハイブリッドAFだと距離が正確になると思うのと、
スタジオでは中望遠レンズを使う時には液晶で撮るでしょうから、
タッチパネルで操作できた方が三脚時など今風の操作ができると思いますし、
カメラだけじゃなくPCやiPadと接続でき、それで操作できるといいだろうなと思います。
なので、富士が言うよりは「コンバサ」的な気もします(^^;…

書込番号:14010132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件 FinePix X100の満足度5

2012/01/11 23:06(1年以上前)

fibe-mini さん、
沢山の本体画像が載ったリンク、有難うございました。 いかにも「機材」って感じですね。

ねねここ さん、
アレですねー、ホワイトディスク現象に加えて、ブルーだのグリーン、最近はブラックディスク
が誕生しましたね。 ちょっと心配ですね。

さて、X-Pro1の情報も、現時点のものは出尽くした感がありますので、この辺で一旦お開きにします。
各種情報を提供頂いた皆さん、盛り上げて頂いた皆さん、有難うございました。

X100のクチコミ目当てで来られた方には、ご迷惑をお掛けしたかもしれません。すみませんでした。

書込番号:14011488

ナイスクチコミ!0


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/12 15:56(1年以上前)

ヤフオクの中古価格見ていれば

x100の立ち位置がわかりますね

もうすぐ50000円で買えそうですね

書込番号:14013684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/12 21:44(1年以上前)

今更ですが、レンズは「35mm」が無いんじゃないですか?!

最も使いやすいのが「35mm」なのに、ひょっとして35mmは「X100」が
あるから出さないとか?

それじゃ〜「不便」極まりない、と、思いますけどねぇ〜

書込番号:14014932

ナイスクチコミ!0


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2012/01/13 00:08(1年以上前)

同じくデジカメWatchに、現地での日本人プレス向け説明会の様子が載りましたね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120112_504122.html


レンズのロードマップにも触れており、18-72mm F4、70-200mm F4といったズームレンズについても検討しているそうです。
(図には23mm F2.0も見えます。X100のお株を取られてしまいますね)

気になっているOVFでの視野枠、200mm時も0.6倍ファインダーのままだとするとブライトフレームは米粒ほどになってしまいますね。
まあ、超望遠、超広角はEVFを使えってことでしょう。

また、Mマウントレンズ装着時は光学ファインダーでのピント合わせが行なえないことにも触れていますね。

書込番号:14015743

ナイスクチコミ!0


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/13 04:20(1年以上前)

NEX-7との一騎打ちになってきますね。

NEXが6個の新レンズを発表するし迷いますね

フジの方が好きだけど、ソニーもなかなかだし

うーん、2台買っても重たいし(笑)、プロとは真逆な位置にいるし

それにしてもx100の購入者の4割が女性とは驚きました(ほんとかな?)

それで中古市場にあまり出てこなかったのかな?

書込番号:14016234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/01/13 06:21(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
まがみ りゅうやさんと同じ考えで、X100はファームアップでだいぶ
使いやすくなってきてるのですが、未だにISOのAUTOの設定変更が
全く直ってないので非常に面倒くさいと思うときがあります。
そうゆうところからも、設定変更などの使いやすさは二の次に
されている感じがしますね。それがこれからのカメラにも続いて
いくんじゃないかとゆう不安につながります。
もうちょっとインターフェイスを考えたり、ボタンを増やしたり
するだけで、全然使いやすさが違ってくると思うのですが。。
写真の画質に関しては飛び抜けた技術力を持ってるだけに、すごく
もったいないです。
画質さえよければいいとゆう考えでは、他のメーカーを抜いて
いけないと思います。
FUJIFILMさんのファンなのでちょっと厳しいこと言わさせてもらいました。

書込番号:14016318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/01/13 06:26(1年以上前)

インターフェイス > ユーザーインターフェイス

すいません、間違えました。

書込番号:14016324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/13 11:22(1年以上前)

とても良さそうで、NEX7と迷いますすね。
ところで、フラッシュは内蔵されてますか?ちょっと気になったのですが、新しくスレ立てするほどでもないので、こちらで質問させて下さい。

書込番号:14016907

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 FinePix X100の満足度4

2012/01/13 11:35(1年以上前)

>フラッシュは内蔵されてますか?

X-Pro1には内蔵フラッシュはありません。

書込番号:14016929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/13 11:51(1年以上前)

kyonkiさん、ありがとうございます。
ハイアマやプロ向けの、本格派だからですね。

書込番号:14016960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング