『操作性について 良い話』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『操作性について 良い話』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

標準

操作性について 良い話

2012/05/12 22:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5
当機種

割と有名なボートキーのパブ

本日、Nikon J1を触りました。


カメラ素人の知り合いが持ってきたんですが、
機能の説明をするためにちょっと拝借しました。


で、基本的にこのJ1は、
頭使わないで撮れますよぉ?、
というコンセプトなんで、
マニュアルで操作しようと思ったら、
えらい大変でした。


まず、オートになっている状態なんですが、
どこをいじるとオートで、
どこをいじるとマニュアルになる、
とかいったのが非常に迷いました。


それこそ15分くらいあーでもない、
こーでもないとやったわけです。


で、ようやくマニュアルにしたんですが、
今度は絞りを変えるボタンが分からない。
けっきょく右上のレバーで変えられたんですけど、
すっごい時間がかかりました。


で、その後に自分のX100を触ったんですが、
すっごい分かりやすいというか、
絞りも露出補正もシャッタースピードも、
ISOも独立したボタンなので、
すっごい扱いやすいんですよ。


今さらなんですけど。(爆)


今日はほんと再認識しました、
X100の良さを。。。


まぁ、品質的にはいろいろとありますが、
操作上の不満点もありますが、
まぁそれでもこのカメラは使いやすいですね!(・∀・)b


絞りがすぐ変えられる、
シャッタースピードがすぐ変えられる、
ISOがすぐ変えられる、
露出補正がすぐ変えられる、
もうこれだけでもありがたいなぁと。(爆)

書込番号:14554489

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/05/13 04:29(1年以上前)

スレ主さん   同感ですね
今のカメラは、ふつうはオートで誰でも撮れる、、、、、が長所だと考えた方が良いでしょうね。
X100は、何かをしてやらないと、、、、まともに撮れ無いことが多い。
X100に慣れれば、楽器を弾くように勝手に指が被写体を見たときに動きますが、、、、何も考えずに撮れますが、、、、なれていない人には、、、大変でしょうね。
それでも、レンズシャッターのおかげで、X-pro1よりもブレNGは少ないですね。
この、レンズシャッターの恩恵は、手ぶれ補正のない状況では、偉大ですな。

書込番号:14555284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/13 09:02(1年以上前)

GasGas PROさん

オートが悪いって訳ではなく、
オートでキレイな写真を撮りたい層もいる。


けど、X100のように、
自分のイメージを即設定で反映させることが出来る、
っていうことに改めて感動、、、というか。
確かにこれは操作やカメラの原理に慣れないといけないですね。


レンズシャッターってそんなに良いもんなんですか?
ブレるってのは、
シャッターのショックでブレるって事でしょうか??

書込番号:14555684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/05/13 16:24(1年以上前)

そうなのです、、、シャッターのフォーカルプレーンの動くショックでブレルのですね。
X-pro1をチョット触ってみてください。シャッターフィーリングの違いに驚きますよ。
オリンパスOM-Dのシャッター音も不思議とX-pro1に似ていますね。
OM-Dの方は強力なテブレ補正の効果で、ブレNGは極端に少ないですがね、、、、ss:1/5を手持ちで撮れます、。
X-pro1も、手ぶれ補正が無い状況では、ボディは重い方がブレにくかったですね。

書込番号:14557005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/13 19:25(1年以上前)

GasGas PROさん

なるほど、そうだったんですね。


実はX Pro-1はまだ触ってないんですよ。
チャンスを見付けて触ってきますね!(^_^)

書込番号:14557567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/13 20:12(1年以上前)

スレ主さんのご意見に全く同感です。
被写体を見つけて撮影する前に、カメラを見下ろして一瞬で撮影条件が確認できる。それだけでニンマリします。
また、GasGas PROさんご指摘のレンズシャッターも最高っすね。

ライカがX2出してきますが、富士がX-Trans積んで小型のX200出したら面白いのに。と思います。
メカニカルのピントリングで、高性能のEVFだったらハイブリッドファインダーじゃなくても良いです。

書込番号:14557745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/13 21:38(1年以上前)

Crashworthinessさん

ミラーレスがこれだけ出ているけど、
カメラを選ぶ基準は、
やっぱり設定がすぐに変えられるってところなんですよねぇ。


X100はそこに惚れて買ったんだ!って、
再認識しました。(^_^)


X200が出るとしたら、
どんなのになるんでしょうかね??
興味津々です。

書込番号:14558103

ナイスクチコミ!0


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/14 08:18(1年以上前)

X10を所有していますが、X200を心待ちにしています。光学ファインダーはX200のアイデンティティですから絶対に外さないで欲しいです。レンジファインダー使いの身としては、素通しで確認する風景は何よりの撮影の喜びです。ライカX2にはないX100の魅力がここにあります。

書込番号:14559467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/14 10:18(1年以上前)

front99さん

X10をお使いなんですね。(^_^)


わたしも光学ファインダーを使っています。
EVFはマクロ以外はほとんど使いません。
あの曖昧さの中で、
狙った通りの構図になると嬉しくなります。


X200はどうなるんでしょうかね?
ほんと楽しみです!

書込番号:14559719

ナイスクチコミ!0


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/14 11:28(1年以上前)

モータイガーさん。最初のカメラがミノルタCLEでした。レンジファインダーならではの”周りの状況からフレームを切り取れる事”や”すっきりとした視認性””出来上がりの楽しみ(ボケ具合等)”といった事が自分には楽しかったと、その後の一眼レフで気づかされました。デジタルになった今ではライカしかない訳ですが(エプソンもありますが)、流石に現実的な金額ではありません。出来れば本格的なレンジファインダーが希望ですが、X100も理想に近いです。オートフォーカスの速度が改善され出来ればPro1同様ローパスレスになれば最高です。Pro1はサイズの大きさから見送りました。迷いのない単焦点レンズもX100の魅力です。自分はGRも持っていますが、単焦点の面白さから他のカメラではなくGRを持ち出す機会が多いです。X200は本当に楽しみです。

書込番号:14559847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/14 16:00(1年以上前)

front99さん

レンジファインダーを使ってらっしゃったんですね。


ライカはさすがに現実的な価格って訳じゃないですね。(笑)
わたしはもちろん手が出ません。(爆)


X200ではAFスピードがより改善するといいなぁ。
子どものスナップにはちょっときついです。。。

書込番号:14560445

ナイスクチコミ!0


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/14 19:59(1年以上前)

モータイガーさん。
本気で動くものを…と考えると一眼レフになってしまいますが、人物写真等では威圧感があって相手の自然な表情を引き出せなくなったり、そもそもカメラを引っ張り出すのが面倒になったりというマイナス面も出て来ますね。ある程度小ぶりで、相手の自然な表情を引き出せる優しいデザインで、音の小さなレンズシャッターで、ズームで悩まない単焦点で、コンデジじゃない画質で…そう考えるとX100ではの世界が見えて来ます。FUJIも今はPro1に目を集中させたいでしょうが、落ち着いたらX200を出してくれるのではないかと期待しています。

書込番号:14561052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/14 23:20(1年以上前)

> X-pro1をチョット触ってみてください。シャッターフィーリングの違いに驚きますよ

そのレポートを待ってました。
X-Pro1が出た時に、レンズシャッターのX100に対して、
X-Pro1のシャッター・ショックが気になっていました。

やっぱりそうなんですね。

X-Pro1が出た頃に、縁側、X100、X-Pro1の板で何度か質問したんですが、
私の求める回答が無く、X-Pro1・・・・・買っちゃいました〜

本体は既に届いているんですが、レンズは明後日ぐらいかな?
3本が送られてきます。

軽く小さくなったカメラでは、ショックの少ないレンズシャッターですよね。
問題は、レンズシャッターって寿命が短いことで、5000回ぐらいなのかな?
中判銀塩のGSW680の取り説には、そう書いてあります。

以前から書いていますが、X-Pro1よりも、
私が求めているのは、X100のレンズ違い・・・・・です。

X100・・・・・良いですよね。
この路線でいった方がフジは幸せになるかも?


書込番号:14562059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/15 09:32(1年以上前)

ront99さん

確かに威圧感もなく、
単焦点なのでそれほど悩まずにとれますよね。
被写体が人ならスナップ感覚で撮らせてくれるし。


最近デジイチは持ち歩いていません。(笑)



Fシングル大好きさん

X Pro-1お買い上げなんですね!
いいなぁ〜。


シャッター5000回といったら、
すぐに上限ですね!
1回の撮影で100枚撮ったら、
50回で終了ですよ??


Fujiはシャッターの情報は出していましたっけ??

書込番号:14563232

ナイスクチコミ!0


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/15 13:14(1年以上前)

さすがに5,000回と言う事は無いでしょうね・・・・。カメラがデジタルになってシャッター回数は飛躍的に伸びていますから、ちょっとした旅行で写真好きな人は100回200回シャッターを切る事はあると思います。それなりに耐久性はアップしているでしょう。レストランで料理写真などを撮影する時は、周りの雰囲気を壊さないレンズシャッターは重宝します。以前所有していたNEX−5は、サイズは小さいものの意外に勇ましいシャッター音でしたので、使用するのは憚れました。

書込番号:14563814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/15 17:07(1年以上前)

front99さん

耐久性がどのくらいか、
ちょっと気になるところですね。(^_^)


NEX-3を持っていますが、
確かにシャッター音はX100の方が静かです。


今日ワイコンが発表されたので、
ちょっと楽しみが増えました!\(^O^)/

書込番号:14564370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/15 22:16(1年以上前)

私も富士のGS690は所有していますが、120/220フィルムで撮る枚数って、(お財布の具合もあって)限られてますから、あのレンズシャッターとは耐久性が違うでしょうね。

私はX100でも20,000回は切っていますが、全然何の問題も無いです。
待望の良質なコンバージョンレンズが出ますね。またまた楽しみが増えました。

書込番号:14565618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/16 00:14(1年以上前)

むかし、バケペン(Pentax67)を使って、
レンズシャッターのマミヤ7の有難さを知りました。

その後、フジのGW680やGSW680を使い、
マミヤ7のようなレンズ交換式よりも、
レンズ固定式の専用設計の良さを知り、
レンズ固定のレンズシャッター・・・・・私の理想系です。

余談ですが、GSW680Vのレンズは逆光に強いけどファインダーは逆光に弱い・・・・・

X-Pro1で一番気になったのはシャッターですね。
X100はGasさんが言われるようにショックが無くブレに強いです。
滝の撮影で、軽量な安物三脚を使い、S.S.1秒でブレません。

X-Pro1はF.P.の割りにショックが少ないですが、X100には適わないでしょうね。

電子制御になって、遅れなどを検出して制御できますから、
精度面での管理が出来、等価的にレンズシャッターの寿命も上がったのかな?

書込番号:14566213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 FinePix X100の満足度5

2012/05/16 08:00(1年以上前)

 X100はブレに強いのは確かですね。
先日、絞り固定でシャッターをオートにしていたところ、感度200なのでスローシャッターになっていたのに気がつきませんでした。てっきりボケボケだとあきらめていましたが、モニターで見ても何とか合格点スレスレの出来具合だったので安心しました。レンズシャッターがブレに強いのを実感しました。

 

書込番号:14566863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/17 08:43(1年以上前)

Crashworthinessさん

もう20,000ショット以上もお写真撮っているんですね!
すごいなぁ!!
そういえば本体でシャッター回数って見れるんでしょうか?



Fシングル大好きさん

やっぱりレンズシャッターっていいんですね!
ほとんど意識していませんでした。
シャッター音はカチャッって小さい音だし、
ショックも感じませんよね。
改めて確認しちゃいました。(笑)
α900も使っていますが、
ミラーショックの醍醐味があるカメラです。(爆)



coffee-cupさん

割としっかり構えれば、
思ったほど手ブレしないなぁ、
と思います。
本体も適度な大きさだからでしょうね。
もちろんレンズシャッターのおかげもあるとは思います。

書込番号:14570998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/19 21:45(1年以上前)

当機種

モータイガーさん、

デジタルになってから、ホントどうでも良い様な画像ばっかり撮ってますw
休みの日は、朝・昼・夕と三回くらい違う場所で撮影してる様な感じです。
最近はX-Pro1とK-01が多くなってるんですが、X100は絶対手放しません。ワイコンも買うし。

個人的には、光学ファインダーの必要性がどんどん薄れてきて...もうカメラはEVFだけでいいんじゃないかと思う
ことが多くなりました。

書込番号:14581146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/05/20 09:32(1年以上前)

当機種

雲が美味しそう(^_^)

Crashworthinessさん

お写真の色合い、
これすごいですね!


重厚な感じをX100で出すって、
わたしはまだ出来ていません。。。


お散歩カメラとしては、
ほんと便利ですよね!
わたしはストラップを斜め掛けにしてるので、
持ち運びは楽々です。(・∀・)b


わたしはもっぱらOVFです。
EVFはちょっと苦手です。
マクロではしょうがないですけど。。。
とはいえトレンドとしてはEVFなんでしょうねぇ。。。

書込番号:14582980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング