『マクロ機能』のクチコミ掲示板

2011年 6月 3日 発売

OLYMPUS SZ-10

広角28mmから超望遠504mmまでをカバーする光学18倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:220枚 OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SZ-10 の後に発売された製品OLYMPUS SZ-10とOLYMPUS SZ-11を比較する

OLYMPUS SZ-11
OLYMPUS SZ-11OLYMPUS SZ-11

OLYMPUS SZ-11

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 5日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:190枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-10の価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の買取価格
  • OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-10のレビュー
  • OLYMPUS SZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-10のオークション

OLYMPUS SZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月 3日

  • OLYMPUS SZ-10の価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の買取価格
  • OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-10のレビュー
  • OLYMPUS SZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-10のオークション

『マクロ機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-10を新規書き込みOLYMPUS SZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロ機能

2013/02/13 18:58(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-10

スレ主 otsumさん
クチコミ投稿数:25件

望遠とスーパーマクロが素晴らしい比較的明るいレンズのコンデジのようですね。
SZ−11、14を含めて3機種の違いを教えていただければと思います。

1.オリンパスのこのクラスのAFの動作はいかがでしょうか。レンズは明るくても少し暗かったりコントラストの乏しい時はAFがもたついたりしないでしょうか(N社のコンデジのように)。AF用補助光はあるのでしょうか。

2.SZ-10の魅力はT端でもF4.4と明るいことですが、テレマクロはいかがでしょう。合焦範囲がT端では1.6m〜ですが、この条件ではどれくらいが写せる大きさでしょうか、A4それとも葉書大程度? 一番大きく写せるのはW端固定のスーパーマクロだとして、ズーム域を利用した場合に写しこめる大きさはどれくらいでしょう?

 私がよく撮るのは、あまり明るくない場所で葉書〜葉書の1/2程度の大きさのものを30cm〜1m程度離れて。これだとマクロモードではT端では合焦しませんが、40cm位離れズームで寄った場合どれくらい小さなものまで写せるでしょうか?

SZ-10のわずか2か月の短い命は何が原因だったのでしょうか? 広角28mm、CCDなどSZ-11,14に比べると見劣りするのかもしれませんが、望遠の明るさのアドバンテージも大きいと思われるのに。3機種ともまだ在庫のある店があるようなので、望遠とマクロ用に検討しています。テレマクロはSZ-11や14が優位なのでしょうか?

書込番号:15759977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 OLYMPUS SZ-10のオーナーOLYMPUS SZ-10の満足度4

2013/02/13 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

otsumさん 今晩は

1.AF遅い方です。だけど常にAFが作動しています。
 AF補助光あります。

2.テレマクロはサンプルの蝉ぐらいは撮れます。
> W端固定のスーパーマクロだとして、ズーム域を利用した場合に写しこめる大きさはどれくらいでしょう?

スーパーマクロではズームは動かなくなります。(50mmぐらいで固定)

マクロは被写体の大きさに合わせるので通常マクロでダメな時スーパーマクロを使います。

> SZ-10のわずか2か月の短い命は何が原因だったのでしょうか?
レンズにコストがかかり過ぎたのじゃないのかな?


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005990_J0000000175_J0000000109_K0000227393

比較的新しく、価格も安いSZ-14あたりがいいと思います。


書込番号:15761258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/14 02:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SZ-11ですがテレマクロではこんな感じまで寄れます。
AFの速さはそんなに変わらないかもしれませんが、
割と好きな距離からピントを合わせられて気楽だと思います。

SZ-14の方が倍率がある分これより大きくできるかもしれません。
ただ、望遠側F値が暗い分、PモードではISO400をよく上限にしますので、
ぶれには注意が必要だと思います。
また、マニュアルがない分、
シャッタースピード下限ぎりぎりまでISOを下げる程度しかできないですし、
暗めの場所では三脚を利用して撮る事になると思います…

書込番号:15762108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 otsumさん
クチコミ投稿数:25件

2013/02/17 20:00(1年以上前)

お礼ならびにお返事遅れて申し訳ありません。

乙種第四類さま
 AF遅めとのこと。作例ありがとうございます。望遠の夜景はさすが明るいレンズのようですね。セミはT端で2mくらい離れての構図でしょうか。T端でもう少し寄れると良いのですが。望遠の明るさがやはり魅力のようで、屋内のマクロは11や14が良いようですね。

ねねここ様
 SZ−11の作例ありがとうございます。テレマクロで蟻がこれほどまで撮れるのですね。SZ−10だとそれが不可なのがちょっと残念。屋外の望遠は晴天だとF6.9でも十分ですね。

書き忘れましたが、外歩きカメラはパナのTZ−7を使用しています。ですので曇天や夕刻には望遠端ではぼやっとした画しか取れないのが難。それと屋内のマクロも三脚なしでは厳しい。それらがカバーできないかなというのが質問の趣旨でした。SZ-10では前者のみ満足、後者はSZ-11か14ということで、どちらも満たすのは難しいという結論のようですね。1万円前後ですので、それぞれの専用機として持っておくという選択肢もありかなとも。
 カテゴリーが違いますが発売予定のXZ−10も面白そうかなとか(明るいレンズに惹かれます)支離滅裂で申し訳ありません。ご意見参考にもう少し迷ってみます。有難うございました。

書込番号:15779106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SZ-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手ぶれ補正は期待してはだめ。 18 2018/10/23 11:11:25
中秋の満月 4 2014/03/29 12:45:49
マクロ機能 3 2013/02/17 20:00:46
ひさびさの最安値更新 2 2013/02/15 4:01:13
動画。 11 2012/12/25 17:58:22
ピッタリのケース見つかりました。 5 2012/09/22 12:27:24
イベント 9 2012/07/01 0:19:39
マジックフィルター クリスタル で撮影しました 7 2012/06/10 20:40:59
月食GET 5 2012/06/05 23:08:35
最近500mmクラスが増えましたね 7 2012/06/09 23:06:14

「オリンパス > OLYMPUS SZ-10」のクチコミを見る(全 819件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-10
オリンパス

OLYMPUS SZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月 3日

OLYMPUS SZ-10をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング