『L120のテレマクロが凄い』のクチコミ掲示板

2011年 2月24日 発売

COOLPIX L120

光学21倍ズームレンズやハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1448万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:21倍 撮影枚数:330枚 COOLPIX L120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX L120 の後に発売された製品COOLPIX L120とCOOLPIX L810を比較する

COOLPIX L810

COOLPIX L810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1644万画素(総画素)/1614万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX L120の価格比較
  • COOLPIX L120の中古価格比較
  • COOLPIX L120の買取価格
  • COOLPIX L120のスペック・仕様
  • COOLPIX L120の純正オプション
  • COOLPIX L120のレビュー
  • COOLPIX L120のクチコミ
  • COOLPIX L120の画像・動画
  • COOLPIX L120のピックアップリスト
  • COOLPIX L120のオークション

COOLPIX L120ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月24日

  • COOLPIX L120の価格比較
  • COOLPIX L120の中古価格比較
  • COOLPIX L120の買取価格
  • COOLPIX L120のスペック・仕様
  • COOLPIX L120の純正オプション
  • COOLPIX L120のレビュー
  • COOLPIX L120のクチコミ
  • COOLPIX L120の画像・動画
  • COOLPIX L120のピックアップリスト
  • COOLPIX L120のオークション

『L120のテレマクロが凄い』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX L120」のクチコミ掲示板に
COOLPIX L120を新規書き込みCOOLPIX L120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

標準

L120のテレマクロが凄い

2011/02/24 18:17(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L120

クチコミ投稿数:11269件

ビックカメラに寄ったら本日発売のL120があり何となく見てきました。
タイトルに書いたようにこのL120のマクロは特殊でズームミドルポジションで、
ズーム表示的には真ん中よりやや右側のたぶん?12倍程度の位置でした。
そのテレマクロ的な位置で1cmまで寄れるのが凄かったです。
いろいろ試したら2cmくらいが画面の天地一杯に撮れる感じまで寄れました。

テレマクロというとリコーCX4やCX5が一番でしたが、このL120は負けない感じです。
CX5の10.7倍のF値はF5.6ですが、L120のマクロ位置ではF4.5でした。
高感度に弱いCCDですが、その数字でやや助かるでしょうから、
あまり暗い場所じゃなければ結構いいような気がしました。
大きめですがグリップでしっかり持てるし、ズームがレンズ横で出来るのもいいと思います。

また、他に良かった点は、ビックカメラなので明るい店内ですが、ズーム21倍でも
割とAFの迷いが少なく早めにピントがあう印象でした。
たぶんAFが「中央」と「顔認識」しかないので、迷いが少ないのだと思います。
キヤノンSX130ISなどに比べると断然早く、CX5の方が気持ち早いですが、
L120もいろんな場所に向けてもそんなに遅い感じが少なかったです。
CX5もL120も素子の手ぶれ補正ですが、CX5の画面はぷるぷる震える感じが強い印象でした。
LX120の方が自然に震えるような見え方です。(早く震える方が手ぶれ補正の効きがいいのかもですが?)

マクロも広角側では10cm程度の感じでしたが、推奨のマクロ位置ではいい感じでした。
電池式で充電池なら520枚撮れるので、昼メインで使うなら25mm-21倍ズームだし、
内蔵メモリーが102MBあるので、旅などに良さそうです。

マニュアルができればもっと良かったですが、3万代では以外にいい印象でした。
あくまで個人的感想なので、実際は違うかもしれませんのでご自分で確かめてください(^^;…

書込番号:12701286

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/02/24 20:38(1年以上前)

ねねここさん、こんばんは。

・・・と言うことは、上位機種のCOOLPIX P500も、基本同じですね。
仕様に「約1 cm〜∞(最も広角側から3 ステップ望遠側のズーム位置)」とあります。

私は花のマクロが多く、モニターが動かせる方が何かと便利に思っていますので、P500かな、と。
一眼が主になりますが、何せ重い。 気軽に望遠マクロが使えると嬉しいです。
(勿論CXシリーズも愛用しています)

ぼーたんのターゲット → COOLPIX P500:半年後35,000円 でどうでしょうか。
(そんなこと知るかっ、ですね)

しかし今年はフジと言い、ニコンと言い、悩ましい春になりそうです。
さすがに全部とはいきません・・・。

書込番号:12701902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 COOLPIX L120の満足度4

2011/02/24 20:48(1年以上前)

帰りにキタムラに寄った時に見てきました(^^)
27800円で本日発売って書いてました。

確かにマクロは凄かったです^^;
ステップズームが無いので正確な焦点距離は不明ですけど、CX5と比較しても遜色ないし
液晶が揺れないのでフレーミングが楽でした。
拡大率みたいなのはCX以上かもしれません・・・

上位モデルと同じ92万ドットの液晶ですし、今からHPで取説を見てみようと思います(^^)
HX100Vの発売まで1ヶ月以上あるし、梅も咲き始めてるのでテレマクロが強いこの機種は魅力です。

書込番号:12701962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2011/02/24 21:56(1年以上前)

ぼーたんさん

その3ステップというのが何段階の3番目かわからないので、今は同じかどうかわかりません。
普通はぶれやすいズーム位置のマクロですからL120が何となく特別な気がします。
P500は22.5mm〜36倍ですから、同じなら無敵の使い勝手ですね(^^;…

ド ナ ド ナさん

3万切ってるとはさすがキタムラですね。
マクロではレンズ先端がくっつきそうな位寄れたのでテレマクロ的には特別でしょうね。
背景のボケが大きそうです。
HX100Vの特盛りには負けると思いますが、CCDで彩度をビビッドもできるし、
料理モードにすれば、青味から赤味まで段階的に色合いを変える機能が使えるので、
とにかく簡単にならいいところがありそうです。

ちなみに、ペットモードにすると、同じ位置でのマクロでシャッタースピードが
倍の数字になったので、ぶれやすい時に使えるかもしれません?…

書込番号:12702357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 COOLPIX L120の満足度4

2011/02/24 22:22(1年以上前)

ずっと取説見てましたけど、これは買いだと思います^^;
機能てんこ盛りの機種も楽しいでしょうけど、別に暗所性能や連写や動画とかは求めてないので
テレマクロ+止まってる鳥さん+野良猫撮影用に欲しいです。

単三駆動も魅力ですし、鏡筒に付いてたズームレバーもなかなかGOODでした。
エネループとセットで買ってしまうかもです・・・

書込番号:12702540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/02/24 23:08(1年以上前)

「秘密の嵐ちゃん」見終わって来てみたら、あらら、ドナドナさんじゃないですか。
何でニコン板へ? ていうか、「α」、大変でしたね。 ま、立ち直りの早いドナドナさんだから・・・。

そっかー、2万円台ですか。リコーCX5より安いですね。 凄い事になってきましたね。
ただ、ニコン機の場合は絵作りが素直と言うか、結構平気でノイジーだったりしますから(自然と言えば自然)、
実写画像を見て決めても遅くはないでしょう。 売り切れることはまず無いですから。

ホント、目移りしますね、今年は。

書込番号:12702874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2011/02/25 01:48(1年以上前)

写りはどうかわかりませんから何ともいえませんが、L110と似た感じでしょうね。
裏面照射CMOSはISO100やISO160がはじまりですが、一応CCDでISO80からあるので、
明るい場所ではノイズ処理が強めのニコンでもそこそこ細かい感じがでるかもしれません?

http://www.dpreview.com/news/1102/11020909nikonsuperzooms.asp
話は違いますが、海外では赤いボディがあるようなので、そこは残念です。
現物を見てみたい感じの配色です(^^;…

書込番号:12703674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/02/25 07:38(1年以上前)

ちょっと輝いて見えますから、S80の「カーディナル・レッド」ってヤツですかな。
いずれは出してくるのではないでしょうか。
でも、生き物をクローズ・アップしてると、怯えて逃げるかも知れませんね。

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s80/index.htm

書込番号:12704058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2011/02/25 10:54(1年以上前)

http://imaging.nikon.com/products/imaging/lineup/digitalcamera/coolpix/

S80よりはやや黒っぽい赤の感じです。
それに海外では3色展開みたいですが、
日本では売れる感じじゃないんでしょうね(^^;…

書込番号:12704499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件

2011/02/25 11:46(1年以上前)

デザインもなかなかですね。
塗装もややざらざらの黒でやすっぽい感じが少ないし、大きさもちょうどいい感じでした。
グリップの上部に赤い三角ラインがあればニコン一眼ぽかったのでおしいです(^^;…

書込番号:12704634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/02/25 17:12(1年以上前)

さっき近くのキタムラさんに行ってきましたが、実機が無かったです(悲)。
店員さんも知らないみたいで・・・。

気付くのが遅いですが、これEVFが無いんですね。なので、パス。
P500待ちですね・・・あちらの書き込みも、まだまだ少ない。

書込番号:12705623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 COOLPIX L120の満足度4

2011/02/25 20:44(1年以上前)

業務連絡ですm(__)m

先ほど購入してしまいました^^;
粘ってエボルタ4本+充電器を付けてもらって、本体価格のみでOKでした。

ぼーたんさんがねねここシートで遊んでるのを見て先月RS1000も買ってしまったし
今回はねねここテレマクロ情報で買ってしまいました(+o+)

書込番号:12706435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2011/02/25 21:26(1年以上前)

ぼーたんさん

とりあえずリコーCXに変わるテレマクロに強いデジカメがあったという感じですから、
P500とは違う世界だとは思いますので、なんでもならP500でしょうね。
ただ、他社の機種も個性的ですから、そちらのジャンルの方が迷いそうです(^^;

ド ナ ド ナさん

早いですね(^^;
個人的には紹介程度でしたが、用途にハマるなら他に少ない面白そうな機種だと思います。
まだそんなに安くはできないでしょうが、一眼のレンズ1本買う変わりだと思えば、
そんな感じかもしれませんので、早く検証して売れるうちに今後を決めるのがいいと思います。

物欲が日本の景気を良くしてる訳ですので、プラス思考で(^^;…

書込番号:12706670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/02/25 23:51(1年以上前)

ドナドナさん、「業務連絡」了解しました。
いつもながらの行動力、敬意を表します。 この板も、賑やかになりそうですね。

ねねここさん、毎度、タイムリーな情報を有難うございます。
私も、年金は溜めずに、消費と寄付(NZとか)につぎ込みます。

書込番号:12707510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/01 09:56(1年以上前)

ド ナ ド ナ さん

ご購入おめでとうございます。

魅力のテレマクロ私も欲しいなと思っています。

で、焦点距離と最近接距離の関係、ごく概略の値で良いですから
教えて戴けませんか?
出来れば100ミリくらいの所など数点あると嬉しいです

面倒なお願いですが是非よろしくお願いします。

書込番号:12723800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2011/03/03 17:34(1年以上前)

>・・・と言うことは、上位機種のCOOLPIX P500も、基本同じですね。
仕様に「約1 cm〜∞(最も広角側から3 ステップ望遠側のズーム位置)」とあります。

P500を見て来た印象では、マクロ位置は6,7倍の所の印象でした。
L120と比べると近づきすぎず距離を合わせないと合いにくいのでやや普通のマクロ的な感じでした。
ズーム中間でもそこそこ大きめに撮れますが、迷いもでる感じです。
やはりL120のマクロでもピントが合いやすい気持ちよさはない感じでした(^^;
ただ、広角のAFは早いし、テレ端でもコントラストはある部分などではそこそこいい感じでした。

雑用係3さん

あまり詳しくわかりませんが、推奨マクロ位置よりズームを減らしても1cmまではいきませんが、
タバコサイズやはがきサイズまで寄れる部分がある印象でした。倍率を下げる分、少しづつ寄れなくなるイメージです…

書込番号:12734597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/03/03 17:49(1年以上前)

ねねここさん、お調べ頂き恐縮です。
地元のキタムラさんへ行きましたが、本日発売(?)のP500どころか、L120の姿もありません。
フジのX100のカタログが、昨日やっと手に入ったくらいです(何故か大量にあった)。
一昨年前までは、大阪で、帰りにヨドバシでもビックでも寄れたのですがねー(泣)。

そうですか、P500はL120を単純に大きくしただけでは無いのですね。コンセプトが違うようです。
いずれにしても、今年はDシリーズの後継機も含めて、ホント病気になりそうな気がします。

ありがとうございました。

P.S. そう言えばドナさんの作例が、あまり上がってきませんね(最初のは見ました)。

書込番号:12734652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 COOLPIX L120の満足度4

2011/03/03 18:00(1年以上前)

レビューは取り敢えず書いたんですけど、何だかちょっと微妙なので・・・
ぼーたんさんはPの方をお買い上げですか?

書込番号:12734695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2011/03/03 18:20(1年以上前)

>何だかちょっと微妙なので・・・

テレ端?的な神社のアップとか見ると、何かレンズかAFが良くない個体かもと思います。
ズームしてISOが上がりやすいのは、

ニコンの「モーション検知」でカメラが手ブレや被写体の動きを感知すると、自動的にシャッタースピードを速くして手ブレや被写体ブレを軽減します。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/life/l120/features.htm#features1

なので、それがOFF出来ると違うかもしれません??
とにかく、テレ端のピントだけは確かめた方がいいのではないでしょうか(^^;…

書込番号:12734793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 COOLPIX L120の満足度4

2011/03/03 18:50(1年以上前)

すみません、言ってませんでしたけど買って2日目に電源が入らなくなって
店に持って行ったら、初期不良なので交換しますって言ってくれましたけど
在庫が無いって言われたので、取り敢えず返品してしまいましたm(__)m

ぼーたんさんはニコン派みたいなので、是非ともPシリーズをゲットされて下さい^^;
私はやっぱり当初の計画通り、既に39800円に値切ってるHX100Vを再度狙います。

書込番号:12734911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/03/03 19:03(1年以上前)

>ドナドナ さん、
おっおーっおおお。 決断即実行。 若い方々には付いて行けませんです(笑)。
レビュー拝見しましたが、確かに、中域でのシャープさと、望遠端のぼんやりと、格差があり過ぎですね。
多分、個体差(初期不良)か、非合焦(?)かですね。

P500、うーん、その前にフジのX100がー・・・。
ただ、庭のバラを撮るのに、小型と言われるニコンのD700に300oとか「ナノクリ・マクロ」とかをつけて、
うろうろするのが、ちょっと億劫になってまして、昔愛用していたネオ・一眼もいいかなと思い始めています。

ま、私の場合は、棺おけに入れて貰うカメラをコレクションする意味もありますから・・・。

書込番号:12734980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2011/03/03 19:15(1年以上前)

ド ナ ド ナさん

そうでしたか。縁がない時もありますね。
HX100Vを見た感じでは、ズームも使いやすい感じでした。
リングでは画角を少し合わせる時に便利です。
露出補正ボタンがなくあせりましたが(^^;、親指部分のダイヤルで呼び出せて、
SモードAVモードの設定ができるHシリーズの操作系でした。
室内でのテレ側では、暗い場所やコントラストがない場所以外では、
AFもそこそこいい感じがしました。

ぼーたんさん

X100の方にも書きましたが、グリップを深く持つと、絞りリングの抑えに置いた指とぶつかりやすいです。実際試して買う方が、絞り優先を多用するならいいかと思います。
マクロも広角も気軽にならP500は楽でしょうね(^^;…

書込番号:12735019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 COOLPIX L120の満足度4

2011/03/03 19:24(1年以上前)

都会だと発売前の機材を触れるから羨ましいです(^^)
100Vもあと1ヶ月ぐらいなので、じっくり待ってみようと思います。

富士のX100は遠目から見るだけ見ましたけど、買ってる人も一緒に来てた人もみんな興奮気味でした。
欲しい方にとっては金額とか全然関係ないみたいですね^^;
一生縁の無いカメラの一つだと思います。

ぼーたんさんはP500を買ってもらって、100Vとの撮り比べをしてみたいと思います。

書込番号:12735061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/03/03 20:52(1年以上前)

>ドナドナ さん、
ちょっちょっ、ちょっとお待ちになってくだせぇ。 (これだから若い人は・・)
4月8日ですかー・・・財布を見る・・・「・・・あるなぁ」・・・わかりやした。
なんとかしやしょう!

ねねここ さん、いつも人のスレで遊んで、すみません。
たまには、いいことも言ってるんですよ・・・。

書込番号:12735421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX L120」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入について 11 2011/04/21 0:33:42
L120海外サンプル 5 2011/08/24 10:15:14
L120のテレマクロが凄い 23 2011/03/03 20:52:03
発売日決まりましたね 3 2011/02/16 20:54:56
触ってみたいのに・・・ 1 2011/02/11 19:12:44

「ニコン > COOLPIX L120」のクチコミを見る(全 48件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX L120
ニコン

COOLPIX L120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月24日

COOLPIX L120をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング