『初心者でもこのカメラは買いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『初心者でもこのカメラは買いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者でもこのカメラは買いでしょうか?

2011/05/29 13:00(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 picopinさん
クチコミ投稿数:14件

まず当方カメラ全くの初心者でザックリとした質問しかできないこと、お許しくださいm()m

以下本題、
私の義父が旅行用にCOOLPIX P300の購入を考えているようで、このカメラはどうだ?と聞かれました。どうだと聞かれても私も答えることができず困っているところです。。

かなり曖昧ですが判断基準として
・旅行でシャッターを押すだけである程度満足できる写真が撮れること
 (ズーム・フラッシュくらいの操作は可)
・GR DIGITALVを所持使用していたが、使いこなせず満足できる写真が撮れなかったこと
が挙げられます。

上記の判断基準からすると素人の私はソニーとかパナの家電メーカーのカメラがいいんじゃないかなと思ってしまうのですが、義父はカメラ屋さんのカメラに惹かれているようです。

以上を踏まえて、
COOLPIX P300は買いでしょうか?
曖昧な質問で大変申し訳ありませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。

書込番号:13066137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/05/29 13:07(1年以上前)

使いこなす、満足がいく、という部分が曖昧で分からない所かもしれないですね〜。
GRD3を使っていたという経歴があるなら、XZ-1やS95なんかも検討内かも?

書込番号:13066164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/29 13:21(1年以上前)

P300に限らず今のカメラはオートでシャッターを押すだけで簡単・綺麗に撮れます。あとはホールド感や操作性に満足できればこのカメラは買いです。

書込番号:13066226

ナイスクチコミ!4


スレ主 picopinさん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/29 13:35(1年以上前)

>>からんからん堂さん

さっそくのアドバイスありがとうございます。
そうですね^^;曖昧過ぎてわかりにくいですよね。。

わたしも初心者でこれ以上どう表現すればよいやらなのですが

「満足のいく」
→以前GR DIGITALVで明るい野外の写真を撮ったとき写真全体が白っぽくなって
 しまって困っていました、、(しかし調整の仕方がわからず
 同時期に所持していたパナのデジカメではこのようなことがなかったみたいです。
「使いこなせない」
→絞り、シャッター速度、感度など撮影シーンや好みに応じた調整が一切できない
 つまるところ、シャッター押すだけで素人が奇麗と思える写真が撮れるがベスト

XZ-1やS95ですか。
さっそく見させて頂きます。候補まであげていただきありがとうございました。



>>ひろジャさん

アドバイスありがとうございました。
ホールド感は実際に店頭で持ってみるのがよさそうですね。
さっそく義父にすすめてみます。



書込番号:13066280

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/29 13:37(1年以上前)

GRDVの方がこのカメラより画質は良いですから、がっかりする事になるかも。
不満点がズームができない事ならズームができる点は良いと思います。

画質も含めた総合性能ならセンサーサイズもGRDVと変わらない、レンズも明るいキヤノンのS95の方が良いですよ。

書込番号:13066295

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/29 13:38(1年以上前)

こんにちは。

今のカメラは一眼レフを含め、シャッタを押すだけで、それなりの写真が撮れますから、初心者が使えないことはないと思います。

>・GR DIGITALVを所持使用していたが、使いこなせず満足できる写真が撮れなかった

原因は単焦点レンズ付きのカメラだったことにあると思います。
このカメラは28mm相当のズームが出来ないレンズで、被写体をもう少し大きく撮りたいと思った場合、自分から近づかなくてはなりません。
その場でシャッタを押していたため、”小さくしか写らない”と思われていたのではないでしょうか。

この機種なら、広角(24mm相当)から中望遠(100mm相当)まで、ズームが出来ますから、上記の不満もある程度解消できるでしょう。
また、室内など光量が少ない所では、広角端がF1.8と言う明るいレンズが活きるでしょう。

義父様の年齢が幾つか分かりませんが、年配者にはニコンやキヤノン製を好む方が多いと思います。
彼らが若かった頃は、”カメラは日本製。中でも、ニコンかキヤノンは最高…”という風潮が有りましたから。
私自身はメイン機として、オリンパス製一眼レフを使っていますが、今でも、ニコンやキヤノンのハイエンドの一眼レフには、他社のハイエンド機にない憧れを感じます。

もし、義父様に答える時は、”ネットでの評判も良く、良いカメラらしいよ。”と答えておけば良いのではないでしょうか。
もし、もっとズームが欲しいのであれば、P500という選択しもあります。
この機種は現行機の中では、最もズーム範囲が広いカメラです。(お月様のクレーターも写せます。)

私自身は、4月に購入した、ソニーのHX100Vが非常に気に入っていて、先日の四国旅行では一眼レフは全く使いませんでした。
ソニーという会社自体は、今一好きになれませんが、製品は気に入った物が有れば使います。(ソニー製=何でも嫌い という訳では有りません。)

書込番号:13066297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P300の満足度5

2011/05/29 13:43(1年以上前)

COOLPIX P300は買いでしょうか?
→ 買い、です。

お義父さんのお年が判りませんが、まさにそういう向きにお勧めです。
基本、オートでよいのですが、触れば結構楽しめますし。

それで、もしお義父さんがまだGRDVをお持ちなら、それ、貰っちゃって下さい。

書込番号:13066317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/05/29 18:09(1年以上前)

>COOLPIX P300は買いでしょうか?

「買い」だと思います。
そこそこコンパクトですし、レンズも引っ込むタイプですので、旅行先での持ち歩きに便利です。
また、基本的にオートで綺麗に撮れますから、何も心配することはありません。

いや、一つ懸念点を挙げるとすれば、バッテリーの持ち具合が少し心配ですかね・・・(カタログ値で240枚)。
そんなにたくさん撮られないようでしたらやはり問題ないとは思いますけどね。

書込番号:13067494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/05/29 18:15(1年以上前)

買いジャろな。
パッと見ハイエンドの部類に思われがちジャが
IXYで言えば31Sのライバル機に当たるジャろうw

むしろ初心者向けのカメラジャなかろうか。

書込番号:13067508

ナイスクチコミ!3


スレ主 picopinさん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/29 19:43(1年以上前)

>>明神さん
アドバイスありがとうございます。
まさにズームの点何とかならないのか?と聞かれて困っていたのでそれが解決できるのは嬉しいです。画質の点は撮影したサンプルの画像など探してみて比較してみます。


>>影美庵さん
アドバイスありがとうございます。
>その場でシャッタを押していたため、”小さくしか写らない”と思われていたのではないでしょうか。
まさにそうだと思います^^;
シャッターを押すだけでそれなりに撮れるとのこと。安心しました。
ちなみに、義父は75歳です。さすがのご明察でした!

>>ぼーたんさん
アドバイスありがとうございます。
ズバリ買いとのご回答、わかりやすかったです。
慣れてきたら色々いじってみるのも楽しみですね。

>>デジイチが欲しいさん
アドバイスありがとうございます。
バッテリーの点は心配ですのでどの程度使用するのか確認してみます。

>>究極奥義無想転生さん
アドバイスありがとうございます。
初心者向けとのことで安心しました。

>>皆さんへ
短時間の間に非常にわかりやすくアドバイスして頂き本当にありがとうございました。
義父と義母は毎年の海外旅行を楽しみにしており、またそれをカメラで記録に残したいという気持ちがすごくわかるので何とかしてあげたいとずっと思っていたところです。
お陰さまで今夏の旅行はいい写真が残せそうです。
本当にありがとうございましたm()m






書込番号:13067929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/29 20:59(1年以上前)

GRD3を使いこなせないのなら、オートが得意なデジカメのほうがいいのではないでしょうか?

http://casio.jp/dc/products/ex_zr100/premiumn_auto/

書込番号:13068278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/30 18:27(1年以上前)

さすがじじかめさん、オートなな意見ですね。

くだらないダジャレは私には無理です orz

書込番号:13071487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング