『SONY HX5V を使っているのですが』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『SONY HX5V を使っているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

SONY HX5V を使っているのですが

2011/06/05 00:54(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 せぼねさん
クチコミ投稿数:62件

よろしくお願いします。
現在、昨年購入したSONY HX5V を約1年使用し静止画・動画ともに特に不満はなくビデオカメラ代わりにも重宝しています。が、このな、なんとF1.8のレンズを搭載したP300には惹かれてしまいます。静止画に関してはもちろんシャッタースピードやボケに差があるとは思いますが動画に関してはいかがでしょうか?明るいレンズを使用して絵的に大きな違いはありますでしょうか?設定はいろいろできるのでしょうか?またズームが4.2倍とHXVの10倍より小さいのですが(HX9Vは16倍)この点の不便さはありませんでしょうか?
買い換えるだけの違いがあるのか両者を使用された方に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:13092371

ナイスクチコミ!0


返信する
H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/06/05 04:19(1年以上前)

どちらも使ったことはありませんが、4倍ズーム機と15倍ズーム機を使っていますので一言。
>またズームが4.2倍とHXVの10倍より小さいのですが(HX9Vは16倍)この点の不便さはありませんでしょうか?
単純に比較すれば、10倍ズーム機から4.2倍ズーム機を比較したら4.2倍は不便です。望遠端で半分以下の大きさでしか写せないのですから。
しかしながら“不便さ”という感じ方となるとこれは慣れの問題で、HX5Vで100mm以上のズーム域を頻繁に使っていたなら不便に感じるでしょうし、100mm以下の広角域でしか使っていなかったならそれ程不便は感じないでしょう。
つまり不便さを感じるか感じないかはスレ主さん次第です。店頭などで実機を試してみる事をお勧めします。

書込番号:13092743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/05 07:17(1年以上前)

動画はSONY、PANAのコンデジがAVCHD動画なので、AVCHD対応のデジタルTVなら
SDカードを入れたら再生できます。手間がかからないために使いやすいです。

HX5Vの動画はアクティブ手振れ補正が付いているので、広角動画撮影時の
手振れの差は歴然としています。
http://www.youtube.com/watch?v=9c3j13hwvYQ


書込番号:13092928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/05 07:27(1年以上前)

追加:P300は静止画用に買い増しをすれば良いと思います。

書込番号:13092948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/05 11:07(1年以上前)

両方使っています。

HX5Vを使っていて、今回、P300を購入しました。P300は数日使用して少し慣れた感じです。

>動画に関してはいかがでしょうか?

私の感想は、動画重視なら、買い替えはしない方がいいかな〜
P300の動画が劣ってというのではなく、HX5Vの動画の方が綺麗だし、扱いやすい、動画重視だとズームは必須です。P300のズームだと、ほんと物足りない感じです。(;>_<;)

私は、室内撮影を重視してP300を購入しました、HX5Vを手放すかは悩み中。

HX5Vは、外などではいいのですが、室内だと暗い感じですね(腕もあるけど・・)
1台でオールマティに使いたい時って便利ですが、動画だとバッテリーの減りが半端ないですから・・・・半日単位で考えるなら、いいかも。

静止画だけなら、P300は結構面白いですよ!ボケ味もいいし、エフェクターもあるし、遊べます。動画もズームさえ妥協すれば、そこそこ綺麗です。

P300にするなら、ズーム、動画はある程度、妥協したらいいと思います。・・が、HX5Vから買い替えとなると、不満が残るかな〜

オールマイティで考えて、動画重視なら、HX5Vでいいと思いますよ。
今から仕事さんも書いていますが、動画のアクティブモードは、すごく優秀ですね。


書込番号:13093598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/05 11:34(1年以上前)

HX5Vは、動画、逆光HDR、パノラマと遊べるカメラなので、
手放ない方が良いですよ。

書込番号:13093695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/05 11:49(1年以上前)

わたしも両機種を使ってはいませんが・・・HX5Vの買い増しにP300を考えた方がいいと思います。HX5Vは特に動画は綺麗ですから手放すのは勿体ないと感じるかもしれません。P300はF1.8と明るいレンズですから暗い所では撮りやすいです。他にもフィルター機能で遊ぶことも出来ます。

書込番号:13093775

ナイスクチコミ!2


スレ主 せぼねさん
クチコミ投稿数:62件

2011/06/05 16:05(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。みなさんのご意見で動画はアクティブモードもズームも含めHX5Vの勝ち、静止画はやはり明るいレンズのP300の勝ちなので買うなら「静止画用の買い増し」として、ということみたいですね。なるほどとても参考になります。

やはりP300OのVRはHX5Vのアクティブモードほどは効かない、ということですね?

書込番号:13094585

ナイスクチコミ!0


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/06 19:00(1年以上前)

わたしも両方使ってます。
各社のコンデジを使ってきましたが、全部入りのHX5Vを購入後で機能的には満足してましたが、
静止画それも明るい場面での撮って出しに不満がありP300を追加しました。

F1.8については、コンデジサイズのCMOSですからあまりの期待は持たないほうが良いですが、オートでもドンドン撮っていったときに自分のイメージに近い絵が出る確率がとても高い印象です。

スクエアな形が鞄の中や普段使いでもよりコンパクトに感じ、操作ボタンもコマンドダイヤルが2つあり使いやすく普段持ち歩くならP300を選ぶと思います。

ただし動画、ズーム率、GPS,パノラマ撮影など5Vならではの機能もいまだ現役で十分であり手元に残しておくほうが良いと思います。
1台でいくなら、5Vの後継機種hx7Vにまとめるのもありかもしれません。
こちらも検討しましたが、NIKONの操作性が思いの外使い安く今回はP300を選びました。

全部入りはさらに進化するでしょうから、そのとき検討するとして
基本性能と絵の確かさでP300はしばらく使える良いカメラだと感じてます。

書込番号:13098925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/06/07 09:32(1年以上前)

P300とHX5V両方とも使ってました。

普段静止画は一眼を使用しています。
HX5Vはアクティブ手ブレ補正が魅力で明るいところでは重宝しました。
しかし、静止画の画質はあまり好みでは無く、
室内や夜、間接照明のような暗い所での動画には、
ノイズが多く、キレイとはいえないどころか
我慢出来ない画質でした。私のカメラの個体差かもしれませんが。
P300はレンズが明るいためか、HX5VとHDMIでテレビに繋いだ時の比較では
室内や暗所でも驚くほどキレイに
動画がとれます。静止画も一眼を持ち歩くのが面倒な時は
これ1台でも良いかなと思えるカメラです。
HX5Vのアクティブ手ブレ補正には惹かれつつも
売ってしまいました。

書込番号:13101434

ナイスクチコミ!0


スレ主 せぼねさん
クチコミ投稿数:62件

2011/06/12 04:18(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。悩んでしまいますね!
そうですか、暗いところでの動画もP300が勝ってしまってるのですか!ここらのことは店頭では確認できないので重要な情報ですね、助かります。

書込番号:13121127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング