『複数台持参する方がいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『複数台持参する方がいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

複数台持参する方がいいでしょうか?

2011/09/12 14:36(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 lunchtimeさん
クチコミ投稿数:28件

10月下旬から2週間超のヨーロッパ旅行に行きます。
今現在はRICOHのR10を使用していて、過去2台はすべてRICOHで(R4とR10)かなり贔屓にしていたのですが、暗いところや夜景、室内での撮影がかなりダメダメで、そういった場所も明るく撮影できると評判のP300に心を奪われており、旅行を前に購入を考えています。
ただ、RICOHのR10は使い慣れているのと、もともと上記の弱点以外は好きで(特に1cmマクロや自分好みの自然な色合い)捨てがたく思っているのも事実です。3年前にもヨーロッパ旅行をしたのですが、その時はR10は大活躍してくれました。

そこで質問なのですが、旅行には両方持参してそれぞれに応じて使い分けた方がいいのでしょうか?
P300は風景などはいかがでしょうか?
購入にあたって、自分なりに色々とサイトを観たり、実際に家電量販店でもいじってみたりしましたが、撮影は好きでもカメラにそれほど詳しくないせいかイマイチ実感がわきません。

2台持っていけるなら持参して使い分けるといいのでは?という答えのツッコミがきそうですが(笑)、そうではなくて、P300のみで大丈夫ならそれのみでいこうと思っているので、背中をあともう一押ししてもらえるようなアドバイスが欲しいと思ってます。

その他の質問としては…
★P300はUSBアダプターで充電も可能だそうですが、どんなもんでしょうか。充電としては早いもんでしょうか?今回の旅行にノートパソコンも持参しますので快適ならそれで充電しようかと考えてます。
★手ぶれ補正の程度もどの程度なのか(他のメーカーと比較して)アドバイスいただけると参考のひとつになりありがたいです。(最近、何故か結構手ぶれしやすくなりましたもので…(^_^;))

ちなみに、普段の私はマクロ大好きで(笑)、動いている被写体より静止物、特に食べ物などを接写で美味しそうに撮ることが多いです。
Nikonのカメラは過去に一度も使ったことがありません。(Nikonのカメラをいつか買うのならデジイチでと考えてはいました)

どちらかというと玄人が好むようなR10を愛用している割には専門的なことや用語はわからないので(^_^;)、もしR10と比較できるのであればお願いしたいですし、わかりやすくアドバイスいただけると尚嬉しいです。
では、宜しくお願いします。

書込番号:13490806

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P300の満足度5

2011/09/12 14:57(1年以上前)

海外へのご旅行であれば、複数台持って行かれることをお勧めします。
理由:盗難、故障など。

それから、使い慣れたカメラがあるのなら、それが一番いいと思います。
理由:ミスショツトが防げる

その他:メモリーカードは小口複数枚(安い2〜4G)を持参。一日一枚くらいで交換する
理由:カードの不具合・盗難で全部がパーになるのを防ぐ

P300の充電はUSB経由だと遅いでしょうね(やったことが無い)。
手振れ補正は良く効くと思います。
でも、夜景などは、極力壁などにくっつけて撮っています。

書込番号:13490858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/12 15:23(1年以上前)

P300とR10の2台持ちがいいのでしょうね。ですからP300を出来るだけ早く買って使いこなした方がいいと思います。SDカードは4GBを複数枚持って行けば安心ではないでしょうか。くれぐれも盗難には気を付けてください。

書込番号:13490949

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8028件Goodアンサー獲得:185件

2011/09/12 15:55(1年以上前)

R10とP300・・デザイン的には良い組み合わせと思います。
P300の広角24mmも良いでしょう。

私は旅行では2〜3台のコンデジを持参します。
今迄、盗難はありませんが、液晶が真っ暗に(再生はできたので、CCDの関係がNG)なって、現地で(GE製のを)買って撮った事があります。

パソコンを持参されるようですし、P300で動画を撮られることもあるかもしれませんから、メモリーカードは8〜16GBが良いかと思います。(R10で手持ちのカードもあるよね)

P300は持っていないので、USB充電時間はわかりませんが、いずれ充電中は撮影できないので、そこをどう考えるか?(互換バッテリー&充電器も購入)ですね。

日中の屋外は、R10の方が良い画を撮ってくれるかもしれませんよ。

書込番号:13491043

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/09/12 17:05(1年以上前)

私も複数台持参することをお勧めします。
近所でいつでも撮り直しできる写真ならともかく、海外旅行は撮り直しができないので、万が一のこと(故障や盗難など)を考えると2台体制が安心です。
注意点としては、絶対カードは共用しないことです。各機種専用のカードを使用しましょう。
ノートパソコンを持参するなら、出来ればその日のうちにバックアップした方がより安心・安全です。

書込番号:13491229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/12 17:33(1年以上前)

私も2台お持ちになられた方が良いかと思います

私は海外へ行く時はデジイチにレンズ2本ないし3本ですから、コンデジ2台のほうがまだ軽いかも
2台あれば不慮のトラブルにも対応しやすいですし

またP300は暗いところに強いと言われる裏面照射CMOS搭載機ですけど、裏面照射CMOSの弱点は昼間に弱いこと
P300で撮られた写真みていると昼間も結構良い写りはしていますが、CCD搭載のG10と比べると昼間の画質は少し落ちるかもしれません

書込番号:13491306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2011/09/12 17:55(1年以上前)

私は 別売りのバッテリーチャージャで充電しているので
実際には試したことはありませんが・・・。

取り扱い説明書を読むと
パソコンからUSB充電は、カメラの電源をON状態でないと充電できませんので
時間がかかると思われますし、パソコンがスリープ状態になると充電が止まると
書かれています。ご参考までに・・・。

書込番号:13491375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/12 20:23(1年以上前)

>ノートパソコンも持参しますので快適ならそれで充電しようかと考えてます。

この機種に限りませんが、USB充電はフルになるまで時間がかかります。
充電器を使用することをお勧めします。

書込番号:13491815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/12 20:34(1年以上前)

私は海外に行く時は、最低3台持って行きます。
複数台持って行ったほうが色々なシーンを撮れるので
良いですよ。

P300はレストランの食事を撮るのと、狭い街並みを撮影するのに
適しています。

書込番号:13491851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/12 21:53(1年以上前)

先月は一眼レフ2台、ミラーレス2台、コンデジ2台で行きました。
国内でも、ほぼ同様の陣容です。
撮影の時は、必ずコンデジをウェストポーチに入れて、
一眼レフとは別の撮り方を楽しんだり、朝食テーブル撮りなど、多用途に使っています。

書込番号:13492271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/13 01:28(1年以上前)

R8とP300っていい組み合わせですね。
望遠とマクロのCCD機。広角と暗所、動画のCMOS機。
得意分野も違うし住み分けできてるし、
2台持ちで写りの違いを比べるのも楽しいかと・・

P300はUSB充電ですので、不満をいう方もいるでしょうけど、
社外品充電器も安いですし、予備電池と同時に購入すれば、USB式は2個同時に充電可能!
いざって時は携帯用のUSB電池BOXからでも充電できるしうらやましい。

純正の充電器は、高価ですし、
専用電池しか充電できないようにガイドがしっかりしててゴツイですが、
社外品はガイドがアバウトですがシンプルで小型なものが多く、
ACコンセントからだけでなく車のシガーソケットからも充電可能ものもあり便利でお勧めです。

P300のバッテリー「EN−EL12」と
R10のバッテリー「DB-70」(パナFX30系「BCE10」と同じ)とは互換性はないけど・・
見た感じ+−の端子の位置はほとんど同じ。
社外品の充電器はアバウトな分、共通で使えたりします(笑)
※自己責任ですけど・・
旅行で複数デジカメ持っていきますが、デジカメ用充電器は1個です。

最近はいろんなタイプの充電器がありますし検索してみてください。


書込番号:13493310

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/09/13 07:14(1年以上前)

せっかくの旅行、できるだけ良い画質で撮りませんか?

P300 は、こんなです↓
http://ascii.jp/elem/000/000/602/602388/img.html

同じ、裏面照射型CMOS機の Canon 31S は、こんな感じ↓
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1102/24/news020_4.html

もしも P300 の程度の性能でよろしいのならば、画質に優れる 31S,31S をお勧めいたします。
http://kakaku.com/item/K0000226511/
投げ売り価格で、とてもお買い得です。32S の価格もかなり下がってきています。
直感的な操作ができるタッチパネル式なので、ダイヤルやボタン類を覚える必要がありません。
「CMOSは昼間の画質が...」とよくいわれますが、31S,31S の場合は、作例を見る限り、全く問題ありません。
P300 と同程度の重さですが、スリムで出し入れに抵抗の無いデザインは、シャッターチャンスを増やします。

しかしながら、
RICOHが好き & 明るいレンズ & R10 と併用 & 高画質
とくれば、コンデジ最強の画質を誇る、あのカメラで間違いないでしょう
http://kakaku.com/item/K0000048376/
9月にはいってから7千円も値上がりしてしまいました。買うならお早めに。


USB充電は旅行には不適。充電器と、多めの予備電池を。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi

書込番号:13493685

ナイスクチコミ!0


スレ主 lunchtimeさん
クチコミ投稿数:28件

2011/09/13 12:12(1年以上前)

●あんこ屋さん
>パソコンからUSB充電は、カメラの電源をON状態でないと充電できませんので時間がかかると思われますし、パソコンがスリープ状態になると充電が止まると書かれています。
ええっ!そうなんですか?そ、それは困ります〜(^_^;)。やはり、別売りのバッテリーを購入しないといけないですね。大事な情報、ありがとうございます。

●家電将軍さん
USB充電はフルになるまで時間がかかりますか。カメラのUSB充電すら知らなかったので(^_^;)初めて知りました。でも言われてみれば、iPodのUSB充電もすごく時間かかりますからそんな感じかな。あんこ屋さんが仰る通りにスリープになってて結局充電できなかったんなんてことになったら困りますが、だからといって付きっきりは無理ですから、やはり別バッテリーと充電器の持参をしますね。アドバイス、ありがとうございました。

●うさらネットさん
うわ、合計で6台も持参されてるんですか?すごい!プロが媒体で発表されるための撮影のようです(本当にプロの方でしたらすみません)。荷物持ちの私には到底考えられません(笑)。
私も本格的にやれるのもならやってみたいんですが…たぶん無理だろうなあ。

●六畳麦茶さん
>望遠とマクロのCCD機。広角と暗所、動画のCMOS機。
そうか、R10とP300の両方だと住み分けができててそれぞれの長所が生かされていいんですね。
予備のバッテリーですが、純正のバッテリーが高すぎるので、R10の時も純正以外のをネットで購入しまして、R10の純正のと両方持っていき、RICOHの充電器で両方充電してましたが、RICOHとNikonの充電器も兼用できる(かも)とは知りませんでした。
もちろん自己責任でしょうけど、充電器が1つにできるかもというのはありがたいです。ちょっと色々と調べてみようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

●konno3さん
おお、わざわざ画像を紹介していただきありがとうございます!一番最初の画像は拡大画像でビックリしましたが(笑)。
CANON IXYですか。うーん、どうも私、マニアック嗜好なので、メジャーに人気のあるのとか、持っててオシャレなのにほぼ興味が出ないんです。すみません(^_^;)。
シャッターチャンスが増えるのは嬉しいんですけど、女子(笑)なのに無骨なぐらいのシンプルなのが好きでして。
P300もシンプルなデザインで黒しかないのは好きなんですが、プラスティック感がもろ出てて安っぽいのが気に入らないので、購入するならP300用張り革キットも同時購入を必須と思ってます。
GRは昔からずっと気になっているカメラなんですが、高品質だけにコンデジにしてはなにせお高い(笑)と思い、グズグズしているうちに買いそびれてます。コンデジの動画は興味ないしRICOH贔屓なのでGRが一番いいんでしょうけどね。
一先ず、もし今の時期購入するなら、すっかり安価になったP300で補おうかと思っております。アドバイス、ありがとうございました。

-----------
お陰様でP300の購入をさらに前向きに考えられるようになりました。盗難を含むアクシデントを考えると、旅行時は2台持参という方向でいこうと思います。

書込番号:13494463

ナイスクチコミ!0


スレ主 lunchtimeさん
クチコミ投稿数:28件

2011/09/13 12:17(1年以上前)

先のこちらの書き込みが何故か反映されず、あとの方の返信が先にアップされてしまいました(^_^;)。
後の方のは削除して再度書き込み直したかったのですができません(´Д`)
ですので、申し訳ありません、こちらの方が先なのでこちらから読んでくださいm(_ _)m

-----------

1日と経たないうちに、こんなにたくさんのコメントやアドバイスをありがとうございます!
さすが、カメラに拘りをお持ちの方々が集まってらっしゃる掲示板だと感心してます(^^)長くなりますが、それぞれにご返信させていただきますね。

●ぼーたんさん
そうですか。やはり複数台がいいですよね。
お陰様で今まで盗難にあったことはありませんが、そういえば、前回の3年前の旅行の時に、同行者のカメラ(RICOHのR4)が途中でレンズが出っぱなしでもとに戻らず、加えて撮影できないというアクシデントにありました。
幸い、数日後に元に戻りましたが、その時は海外ということもあり解決策がわからず、元RICOH関係者だった当時在ドイツの知人に連絡をとろうとしたりホテルのPCでサイトを見ようと試みたけど日本語表示ができないなどで大変苦労しましたねえ。
そういうことを考えると複数台あった方が何かと安心ですね。
メモリーカードも複数必要ですね。前回、おまけでもらった予備のメモリーカードを旅行途中に落として紛失してしまい(^_^;)、仕方なく1枚だけのメモリーカードを使いました。後半は撮った写真を厳選して一部削除することもありました。…肝に命じなければと思います(^_^;)。
手ぶれ補正に頼るばかりでなく撮影時の工夫もやはり必要ですよね。三脚は購入&持参しないので注意して撮るようにします。アドバイス、ありがとうございました。

●ひろジャさん
仰る通り、もしP300を購入するとなれば慣れる為にも早めがいいですよね。前回の旅行の時も旅行直前にR10を購入し、慣れないままに取説持参で行った覚えがあります(笑)。
複数台持参となると、あまりブラブラと持ったりそちらにばかり気を取られないようにしたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

●RC丸ちゃんさん
R10とP300の組み合わせ、いいですか!なんか褒められたような気がして嬉しいです(…まだ購入してないのに(笑))。
ぼーたんさんのところで書き込みましたが、前回の旅行の時に同行の友達のカメラが途中で故障し、友達は結局、現地で使い捨てカメラを購入し、それと携帯カメラで直るまでの数日間つないだんです。
自分にそんなことが起こるかもしれないと考えただけでもぞっとするので、やはり複数台を考えます。
コンデジの動画は全く興味がないので、あまり使うことはないと思いますが、メモリーカードは余裕をもつことにします。
日中の屋外はやはりR10ですよねっ!R10のその長所も気に入っているんです。P300は室内や暗所専門にしようかと思います。アドバイス、ありがとうございました。

●m-yanoさん
確かに海外だと撮り直しは難しいし色々と制限があるので、複数台だと気分的に安心だと思います。ただ、今回2週間超の日程なので、荷物は極力少なくしたいと思ってたのです。
といっても、コンデジが1台増えたところでさして変わらないんですけども。…ノートパソ持っていくくせに(笑)。
カードは共有しないことですか!なるほど、トラブルにならないような工夫は必要ですよねえ。大雑把な性格なので肝に命じます(笑)。
仰る通り、せっかくノートパソを持参するので、その日のうちにパソにバックアップとろうと思ってます。安心&安全を優先しなければ。アドバイス、ありがとうございました。

●Frank.Flankerさん
実はずいぶん前からデジイチが欲しいと思ってるんですが、普段荷物持ちなもので、その上にデジイチとなると…と気持ちを抑えて避けているんです。コンデジとデジイチの中間機種(OLYMPUSのPENとか)も考えてるんですが未だ決心つかず、なんです。
デジイチを持参よりは2台のコンデジの方が軽いですからどうってことないですから、今回はそうなりそうです。
P300は暗所には強い、R10は明所に強い…ですか。そう考えるとこの2台持参は最強になりそうです(笑)。アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:13494494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/13 12:30(1年以上前)

lunchitimeさん

先の書き込みはこちらにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13482828/#13494457

書込番号:13494543

ナイスクチコミ!0


スレ主 lunchtimeさん
クチコミ投稿数:28件

2011/09/13 14:10(1年以上前)

●デジイチが欲しいさん

うわ、違うスレッドに返答してたんですね(大恥)。
しかしここの掲示板、再編集どころか削除することもできないですよね…。
ということで、このままずっと晒し者になって
当該スレッドのスレ主にもご迷惑がかかったままなんですね(^_^;)。
困ったなあ…。

ともあれ、教えていただき感謝ですm(_ _)m

書込番号:13494863

ナイスクチコミ!0


スレ主 lunchtimeさん
クチコミ投稿数:28件

2011/09/13 14:19(1年以上前)

●デジイチ欲しいさん

只今、削除依頼を致しました。
ご報告をありがとうございました。感謝です。

みなさま、
ご迷惑とご不便をおかけして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

書込番号:13494886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング