『父へのプレゼントなのですが悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『父へのプレゼントなのですが悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信57

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

クチコミ投稿数:22件

はじめまして。
今週末に誕生日を迎える父に、デジカメを贈ろうと思ってるのですが、
この「P300」と「オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」のどちらにしようか悩んでいます。
(予算はアンダー3万円ぐらいで考えているので)

父は74歳で、若いころは銀塩カメラ(たしかニコン)で、
仏像などを趣味で撮っていたようです。
今もちょくちょく夫婦で旅行に出かけるようで、
その時に携行し、旅先の風景など撮影するためのカメラを贈れればぁと思っています。

父の年齢だと、軽さも重要だと思いますし、
すこしこだわった写真も撮れた方がいいのかなぁとも思います。
「Nikon 1」も考えたのですが、予算オーバーなもので…。

父におススメなのはどちらかを、ご教示いただければと思います。
ちなみに僕自身は「Nikon D80」ユーザーです。
よろしくお願いいたします。



書込番号:13639416

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/10/17 13:12(1年以上前)

私はニコンとP300のファンではあります、元々写真をされていた人に贈られるのであれば・・・「P300」と「オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」の二択であれば絶対にE-PL1sの方にしますね。

そして来年のお誕生日には交換レンズをプレゼントするとか。どうでしょうw

書込番号:13639444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/17 13:25(1年以上前)

昔のカメラに慣れ親しんでいたのであれば、ファインダーがないと操作に戸惑うのでは?
予算オーバーかもしれませんが…、これくらいの方がよろしいと思います。
D3000 レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000049458/

書込番号:13639479

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/10/17 13:41(1年以上前)

 予算の問題があるようですが、ニコンCOOLPIX P7000はどうでしょうか?
 型落ちになってしまいましたが、画質はP7100とそう変わらないようです。

書込番号:13639522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/10/17 14:13(1年以上前)

早々の返信、ありがとうございます。
>marius_koiwaさん
そうですね、やはり一眼とコンデジの違いはありますものね。左手でレンズを支える感覚ってのはあるのかなぁと思います。
こちらのP300が、デジイチユーザーでも携行時に十分使えるというレビューを多く目についたので。
レンズの件も素敵なアイデアですね。
改めてE-PL1sのスペックを調べてみます。ありがとうございました。

>Mr.beanboneさん 
ファインダーは確かにそうですよね。
D3000まで奮発してもいいのかなぁとも思うのですが、やはり重さが気になってしまいまして…。
本体で485gというのが、ちょっと気になります。
いわゆる肩掛けショルダーで歩いている父には重い&かさばるのかなぁと気になってもいまして。
一眼を持てる楽しみの方が上かもしれませんが。検討してみます。ありがとうございました。

>小鳥さん
ありがとうございます。P7000、今は31800円ですね。
僕自身が料理などを撮ることが多く、明るいレンズが好きなので、f1.8のP300が使いやすいのかなぁと思っていました。
スペックチェックしてみます。ありがとうございます。




書込番号:13639591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/17 15:19(1年以上前)

多分お父さんの年齢だと、50mmの単焦点レンズを、メインで使われていたのではないでしょうか?

多少大きく予算オーバーなるのですが、D3100レンズキットプラス35mmF1.8のセットはいかがでしょう?
一眼で撮影されていた方なら、昔、養ったテクニックを思い出して傑作を写されると思います。

書込番号:13639802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2011/10/17 15:22(1年以上前)

どちらが良いかは写真撮影の比率によるでしょう

旅行のおともならP300がよいと思います

新しく写真撮影の趣味を復活させるならE−PL1sでしょう



書込番号:13639817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2011/10/17 16:00(1年以上前)

>クリームパンマンさん
ありがとうございます。うーん、やはりデジイチの方がいいのかなぁという気がしてきました。。。
あんまり孝行する機会も少ないので、食事に一回、連れていく金額で、D3100やD3000も買えますものね。
えいやっと、買ってもいいのかもしれません。改めて検討します。

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。父の楽しみという観点の方が重要な気がしてきました。
後は、重さの問題でしょうか。やはり本格デジイチですと、日常の街歩きには重いかなぁと思ったり、
gda_hisashiさんの他クチコミを拝見したら、オリンパスの会社の状況も気になったりもして…。
難しいですねぇ。「Nikon 1」を買えばいいのかもしれませんが。。


父ぐらいの男性には、本格デジカメは重いのでしょうか??
もし同じ年代でも使っている人は普通にいらっしゃるのであれば教えていただきたく存じます。
あ、父は普通に元気な70代です。
何だかここのクチコミ欄からは逸脱してきちゃってますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13639920

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/17 16:34(1年以上前)

液晶での撮影に慣れてくれればいいのですが、お年寄りの中には、ファインダーでないと
という人もいます。
ファインダーがあるデジカメはこんなところではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151476.K0000151488

書込番号:13640020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/17 17:17(1年以上前)

重さもありますが、お年寄りで昔カメラを撮られた方は、やはりファインダーでないと見にくいと思います。コンデジでファインダーがついたものもありますが、視野率が低い他、実用的なものはありません。
D80をお持ちということで、D3100のレンズキットを購入し、D80で焦点距離が被るレンズがあれば、一緒にプレゼントされてみてはいかがでしょうか。
同じマウントなので、ゆくゆくレンズを追加購入されても、使い回しがきくと思います。

書込番号:13640124

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/17 17:18(1年以上前)

> 「P3oo」と「オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」

「ごく普通のコンデジ」と「フォーサーズミラーレス一眼」では、一眼の方が圧倒的によろしいと思いますが。
ただ、交換レンズも付けないと、物足りないですね。せっかくの一眼なんだし。
もし、ニコン好きなら、私も P7000 を推します。画質が素晴らしいですね。
作例:http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P7000

P3oo は論外。もらった方が困るよ。P3oo にするならむしろ薄型軽量な IXY 410F の方が画質がよろしいです。
http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm


> 予算はアンダー3万円ぐらい

話の流れからして、軽さと高画質のバランスをとるなら、Canon S95 をお勧めいたします。



もし、自分が高齢の親に送るなら、Sony TX55 にします。
高級感まるで無しですが、どこにでも気軽に持っていけて、開いて押すだけで、たいていのものは何でも撮れます。
パソコンを持ち出さなくても、テレビに繋いで楽しめます。
画質はソコソコ。P3oo が視野に入っていたのだから、これもアリかと。

可能ならご本人に事前に打診した方が、間違いないと思います。

書込番号:13640129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/17 18:20(1年以上前)

>P3oo は論外。もらった方が困るよ。

うーむ。”主観”が過ぎると思います・・・

書込番号:13640340

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/10/17 18:26(1年以上前)

仏像など撮る機会が多いのでしたら、P300でよいかと思います。
フラッシュ禁止の多い神社仏閣内で大きな仏像もきれいに撮れると思いますよ。

書込番号:13640356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/17 19:05(1年以上前)

おびくまさん、

> >P3oo は論外。もらった方が困るよ。

文を最後まで読んでいただけますと、ありがたいです。その理由も書いてあります。よろしくお願いします。

> P3oo は論外。もらった方が困るよ。P3oo にするならむしろ薄型軽量な IXY 410F の方が画質がよろしいです。
> http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm



ニヒマルGTさん、

レンズが同じぐらいの明るさで、P3oo よりも、もっとずっとずっと画質の良いカメラが他にもいくらかあるのですが、
そこをあえて P3oo を推すのはなぜか。理由も書いていただけますと、スレ主さんやいろんな人の参考になると思います。

書込番号:13640490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2011/10/17 19:10(1年以上前)

お父様が以前ニコンのどんなカメラを使用していたのか判りませんが

多分ニコマートFTあたりと想像します

もし何十年も一眼を使っていなかったら形が少し似ていてもファインダーがあっても
今の1眼は撮影に関しては別物でしょう

もし新たに撮影意欲を持てば1眼でもミラーレスでもあまり変わらないと思いますが・・・

AE、AF、ズームレンズ、ホワイトバランス、ISOとかすぐには対応できず
とりあえずはすべてオートでの撮影になるでしょう

大きさ、重さに関しては個人差があるのでなんとの言えませんがあと5年くらいたつと必ず体力は落ちてくると思います

今が楽しい撮影を目指すのが良いでしょう
僕はコンデジの方が良いかと思います

本当は小さすぎて使いにくいと思いますが今のコンデジの事情を考慮するとP300は良い選択かもしれません

むしろ旅先で電池の購入できる単三モデルの方が良かったりするかもしれません
(低グレードのカメラしかないので今回は除外ですが)

家の父は81ですがフイルムカメラを使っています電池や撮影後のデータ処理が出来ないようです

昔、親戚に個人のカメラ店を経営していた人がいて1眼レフ前のレンジファインダーカメラとかも使っていましたが後はコンパクトカメラオンリーで僕がデジタルに移ったあとフイルム1眼を渡しましたがやはり小さく軽いカメラの方が良いようです

とは言っても今フイルムカメラはほとんどなく数年前カメラが壊れた時フジのシルビF2.8の限定品を贈りました
コンデジと違ってある程度の大きさがありボタンや操作もシンプルで撮影後もフイルムを見ながら実画像で焼き増しができるので喜んでいます
(勿論電池は使いますがコンデジより交換頻度は少ないです)

次はデジカメと話した事がありますが 多分次もフイルムでしょう
写真屋に行くのも散歩になって良いみたいです

ほんと昔のコンパクトカメラくらいの大きさでボタンの少ないシンプルなデジカメってないですよね
重さは軽い方が良いですが使いやすい大きさってあると思います

話は逸れましたが
もし僕がデジカメを贈る場合P300は候補に上がると思います






書込番号:13640510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/17 19:11(1年以上前)

銀塩カメラを使っていたならば、デジ一眼の方が
良いと重いますが、実物を触ってもらって決めてもらうのも
良いです。

以外にコンデジを選ぶかも知れません。

書込番号:13640519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/10/17 19:15(1年以上前)

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット の方がカメラらしくて良いかも???

書込番号:13640535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/10/17 19:28(1年以上前)

P300が論外な理由などどこにも書かれていないが・・・

>むしろ薄型軽量な IXY 410F の方が画質がよろしいです。
論外な理由にはならない。
薄型軽量だから使いやすいとは限らない。

>自分が高齢の親に送るなら・・・
一つの意見であって、論外な理由にはあたらない。

>高級感まるで無しですが、どこにでも気軽に持っていけて、開いて押すだけで、
>たいていのものは何でも撮れます。
>パソコンを持ち出さなくても、テレビに繋いで楽しめます。
これならP300にも当てはまる。
もちろん論外な理由とは言えない。

>話の流れからして、軽さと高画質のバランスをとるなら、Canon S95 をお勧めいたします。
スレ主さんの「話の流れ」の中に高画質という話はそもそも出てきていない。

>「P300」と「オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」のどちらにしようか悩んでいます。・・・父におススメなのはどちらかを、ご教示いただければと思います。

というのがスレ主さんの質問なのだから、それ以外のカメラを推す者が理由を説明するべきだ。
第一スレ主さんに失礼ではないか。

書込番号:13640591

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/10/17 20:21(1年以上前)

>この「P300」と「オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」のどちらにしようか悩んでいます。

私は、スレ主さんの好きなカメラで良いと思います。
自分の好きなカメラをプレゼントして、今のカメラの素晴しさや
操作方法、など親子の会話がはずむと思います。
また、充電やプリントなど色々フォローも必要でしょう。
カメラのプレゼントからお父さんのいろんな場面での笑顔が
想像されます。

スレ主さんの好きなカメラにしたら。
後のフォローもよろしく。

書込番号:13640830

ナイスクチコミ!3


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/17 20:36(1年以上前)

marius_koiwaさん、

> P300が論外な理由などどこにも書かれていないが・・・

それは、あなたが理由を却下してしまったから。
私は当然画質が良いカメラの方が喜ばれると思ったのですが。

問題の箇所はここですね。

> P3oo は論外。もらった方が困るよ。P3oo にするならむしろ薄型軽量な IXY 410F の方が画質がよろしいです。
> http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm

それ以降は P3oo を却下する理由ではありません。ここでおしまいです。
あんなに安くてちっちゃなカメラよりも画質が劣るものだから、どうしたものかと思っていたのですが、

> スレ主さんの「話の流れ」の中に高画質という話はそもそも出てきていない。

とのことですので、私の思い過ごしだったのかもしれませんね。


まくる〜はんさん、

どうなんでしょう? 画質はどうでもよかったのでしょうか?

書込番号:13640896

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/17 20:40(1年以上前)

> スレ主さんの好きなカメラにしたら。

賛成。確かにこれが一番ですね。

書込番号:13640911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/17 20:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

価格comさんの画像引用

価格comさんの画像引用

まくる〜はんさん

>この「P300」と「オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」のどちらにしようか悩んでいます。

との事ですが、COOLPIX P500という選択肢はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000227477/

見た目は一眼風ながら中身はコンデジで簡単!
P300はなかなか良い機材ですが、見た目はごく普通のコンデジなので昔取った杵柄のイメージではないですね。
また、ミラーレスはレンズ交換が出来ますが、お父様の年齢的にはレンズ交換までしないように思います。

書込番号:13640915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/17 20:55(1年以上前)

ここでの論外の話は、論外です。

書込番号:13641000

ナイスクチコミ!6


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/17 22:02(1年以上前)

やたらと長々と語っている御仁がおりますが、『P3oo』なんて機種は存在しないので読む価値なんか無いです。

書込番号:13641361

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/17 22:14(1年以上前)

他のスレでも聞かれてたようですがP3ooって何ですか?
他人のレスの引用をP300→P3ooに書き換えてまで表記する意味がわかんない。
てゆーかちょっと気味悪い。

書込番号:13641445

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/10/17 22:17(1年以上前)

konno3さん
>P3oo
これ何処のカメラですか?お答えを。

まぁくだらない突っ込みはどうでもいいとして
P300、どこが悪いのか説明してね。但し、『外部サイトをみてそう思った』なんて答えないでね。
あのサイト、まったくもって比較になりませんから。

理由: 構図、焦点距離とも違いますよ

後、むやみにS95は出さない方が賢明かと… スレ主さんは被写体を『仏像等』としています。
だとすればP300は広角24oスタートで重宝、又、F1.8レンズと裏面照射で多少の高感度も使える。
そうするとシャッタースピードが多少低くとも『それなりに』撮れてしまう。

後、P300の良い所はオートのみならず、プログラムオート⇒絞り優先⇒シャッタースピード優先⇒マニュアル と
撮影モードも選べ、オート以外でも撮影が楽しめると言う事です。
その機能を有して、2万円前半で購入できるのは良いと思いますが…

書込番号:13641464

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/10/17 22:36(1年以上前)

konno3さん
だから、これはダメ!とか決めつけるのはよくないですよ。
あなたは何様のつもりなんですか?。
ここにはP300の画像に満足している人もたくさん見ているのですから、あなたの投稿にはいつも、とても不愉快になります。

書込番号:13641592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/17 23:15(1年以上前)

D3100にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで655gです。

一眼レフで撮影されていたなら、操作方法も理解しやすいのではないでしょうか?

書込番号:13641818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2011/10/17 23:39(1年以上前)

konno3さん

人のフンドシ(サイト・画像)で相撲取っても説得力ないです!
今まで どの様なカメラを使ってきて
一番肝心な作品を見せて下さい。

プロフィールに
>私はSonyを嫌いではないし、Canonのファンでもありません。消費者のサポーターです。
>スッポンなどが私に噛みついて、いつも読者に誤解を煽り立てるような卑劣な書き込みをしますが、
>それは彼らが私を恐れているから。放置
と書かれていますが 
ソックリお返ししますね。

カメラは 画質が一番大事なのは初心者の私でも分かりますが
画質を求めるのなら フルサイズセンサーの一眼を買えば良いと思います。
要は デジカメに何を求めるか?だと思います。
そして 何を(画質・デザイン・操作性・スペックetc)メインに求める?かだと思います。

毎度 思うのですが・・・。
貴方のレスは スレ主さんの質問(相談)を横に置いて
”押し売り”に近いものがあると思うのは私だけでしょうか?

そもそも 貴方が(気に入って)買った商品を味噌糞に言われて嬉しいですか?
他のサイトなりクチコミで好き勝手なことを書き込みするのは勝手ですが
ここでは 画質を求めるならこのデジカメとか 操作性を求めるならこのデジカメとか
で良いのではないでしょうか?

私は P300を気に入っていますし愛着もあるので
ハッキリ言って 貴方の書き込みはウザイです。

書込番号:13641947

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2011/10/18 00:12(1年以上前)

御予算を大きくオーバーしているので積極的にお勧めはできませんが、ペンタックスのQなど軽くて趣味性の高いカメラではないでしょうか。
御予算の範囲内でしたらP300はベターな選択だと思います。
分からない所は教えて差し上げたら良いコミュニケーションになると思いますよ。

書込番号:13642108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/18 01:12(1年以上前)

スレ主さま

P300もE-PL1sも良い選択だと思います。
若い頃の趣味とはいえ、プレゼントを機会に仏像の撮影を再開されるかもしれないですね。
仏像の撮影は暗所が多いかと思いますので、できるだけ映像素子が大きいほうがよいと思いますよ。
また、お父様は過去に写真が趣味だったという事であれば、みなさんが仰ってるようにD3100といった一眼を視野に入れたほうがよいかもしれないですね。
休日には神社の境内や公園で花の撮影をされている、高齢者の方をお見かけします。
みなさま朝5時とか6時から元気に撮影されてますよ。
近くにいる人の機材が気になるようで話しかけられたりもします。

今週末という事で時間は余りないかもしれませんが、精一杯良いプレゼントの選択に頭を悩ませてください! きっとお父様は大喜びされる事と思います!

もちろんP300でも喜んでくれると思いますよ♪

書込番号:13642311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2011/10/18 01:58(1年以上前)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます!
先ほど帰宅し、PCをチェックしたところ、たくさんの書き込みをいただき、
驚き、感謝しております。
皆様のコメントをじっくり拝読し、また書き込ませていただきます。
取り急ぎ、お礼まで。

書込番号:13642417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/18 17:00(1年以上前)

お父様に贈るのかお貸しするのかをはっきりしたほうがいいわね

デジカメ買っただけで終わりなのか 最後まで面倒見るのか 74歳初老のお父様はどこまでできるのかしらね


殿方はすぐにカメラの機能や機種選定に飛びつくけど奥方は後の事を気にするものよ 面倒な後処理はいつもご婦人任せにされてません?
いるのであればお孫さんの綺麗な大判プリント数枚送って差し上げたら

書込番号:13644360

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/18 19:28(1年以上前)

まくる〜はんさん、

すみません、この場をお借りして、おふたかたに限りコメントをお返し致します。
残りは、問題が解決された後にでもしようと思います。
なぜか私の周りにはいつもの人たちが集まってきてしまうので、
お騒がせして申し訳ありません。

--

ニヒマルGTさん、

私があなたにお尋ねしたのは、
> レンズが同じぐらいの明るさで、P3oo よりも、もっとずっとずっと画質の良いカメラが他にもいくらかあるのですが、
> そこをあえて P3oo を推すのはなぜか。理由も書いていただけますと、スレ主さんやいろんな人の参考になると思います。
という内容です。
もちろん、P3oo もいいカメラですが、
もっと安くてもっと画質に優れるカメラがあるのに、
予算内で、 P3oo よりもはるかに格上のカメラに手が届くのに、
そのなかで、あなたが P3oo こそが一番だと考え、
もっとちっちゃくてとても安いカメラにすら画質が劣る P3oo が、そのハンデを補ってあまりある魅力とは何なのか、
スレ主さんを含め、これから購入を考えている人たちにとっては、とても興味関心のあるところだと思ったのですが、
それらしいお答えがいただけなかったのは、残念です。
しかし、その問の答えが無い理由と、あえてここで P3oo を推さねばらなぬお立場は、お察し申し上げます。
意地悪な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

> あなたは何様のつもりなんですか?。

よくぞ尋ねてくださいました。
お客様です。消費者様です。買い手の立場で、製品の良い面も悪い面もわかるようにしたいと考えております。

> ここにはP300の画像に満足している人もたくさん見ているのですから、あなたの投稿にはいつも、とても不愉快になります。

私はここで仲良しサロンをやろうという気は全くありません。
あくまでも、これから購入を検討されている人たちの一助になればと考えております。
故意に製品のイメージをおとしめたいと考えているわけでもありません。実態をお伝えしたいと考えております。
在庫を抱え込んだりノルマを課されたりして製品をなるべく早く高値で売り抜けたいと考えている人たちにとっては、
確かに私は鬱陶しい存在だとは思います。そこのところは誠に申し訳ありませんが、私は買い手の味方です。


PC進化着いて行けずさん、

この箇所のことをおっしゃっているのだと思います。
> P3oo は論外。もらった方が困るよ。P3oo にするならむしろ薄型軽量な IXY 410F の方が画質がよろしいです。
> http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm
このサイトはとてもわかりやすく解説されているので、引用させていただきました。
ご不満な点が多々おありのようですが、画質の比較に関しては、作例を多数見れば明らか。
e.g.
P3oo(21,969円)
http://ascii.jp/elem/000/000/602/602388/img.html
31S (14,368円)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1102/24/news020_4.html
http://photozou.jp/photo/photo_only/2009634/98718309

画像を大きくしてみるからいけないんだと主張されるかたもいらっしゃいますが、
それで良いのなら、もっとちっちゃなカメラでも間に合いますよね。

書込番号:13644919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/18 20:03(1年以上前)

ここはスレ主さんが、お父様に感謝を込めプレゼントの為に立てられたスレなので、それ以外は別にスレを立てて議論された方が良いと思います。

書込番号:13645077

ナイスクチコミ!10


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/18 20:23(1年以上前)

クリームパンマンさん、

おっしゃる通りです。すみません。m(_ _)m

書込番号:13645173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/10/18 20:51(1年以上前)

まくる〜はんさん、こんばんは。

スレ汚しでスミマセン。とりあえずご質問に対してお答えしますが

今年3月の話ですがPANA主催のLX5の座談会に参加させて頂きました。
そこで参加者は私のようなアラフォーや20代や60代の人達6人ぐらいで座談会座談をしました。

で、質問内容の一つで『何故LX5選んだか?』がありました。
そこで60代の参加者さんはやはり大きさと重さでLX5を選んだとか。LX5のあたりが許容できる限界だそうです。

又、身内になりますが私の父もオーバー70であり、コンデジ一筋でしたがこの頃、ミラーレスに興味があるようで
ソニーのNEX5Nあたりが気になるようです。私もD7000を持っているので一度持たせましたが
重たくて即座に却下となりました。

と言う事で重さや大きさで言えばハイエンドのコンデジとかミラーレス等までが許容範囲かなと思います。

私のお奨めはやはり LX5 が良いと思うのですがご予算より約5千円程高くなります。
ですが拡張性もありますのでLVFやアダプター付ければΦ52oのPLやNDも付けれるので買った後も
楽しめる製品かなと思います。


書込番号:13645327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/10/19 00:03(1年以上前)

私見になりますが、贈り物を送る際その贈り物で先方に負担を強いるのはスマートではないと思いますので、予算いっぱいでいいカメラを購入されるのもいいですけどある程度余裕を持たせて洒落たカメラケースや手頃なデジタルフォトスタンドなどを添えてセットで贈られるのも良いかと思います。
勿論拡張する楽しみもあると思いますのであくまで一例として参考にしてください。

書込番号:13646532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/10/19 16:33(1年以上前)

一度お父上様にお聞きになっても宜しいかと思います。
私も息子の誕生プレゼントにパソコンの組み立てキットを
貰って戸惑った事があります。
ノートとデスクトップ計3台持っていたもので。
でも今は一眼レフD7000買ってRAW現像するように
なってからからは処理の早いのに喜んでいますが・・・

奥様と旅行などがご趣味だと結構一眼レフは邪魔で自分は
もっぱらその時は防水デジカメをポケットに忍ばせてパチパチ
撮ってます。旅行中雨の時もありますので防水は便利です。
風景やスナップなら今のコンデジはシャープで見栄えが
良いように設計してあります。
それと私も70歳近くで老眼ですので光学ファインダーがある方が
楽ですがコンデジでは少なくなりましたね。
でも今は液晶も3吋が多いですのでそれ程不便とは思いませんが。
お父上様がカメラに興味があるようでしたら一眼レフがこれからの
人生で一つ趣味が増えて宜しいとは思います。
それと失礼ですがお父上様パソコンをお持ちでなければ
フォトフレームなどもプレゼントされると喜ばれると思います。
長々と失礼いたしました。

書込番号:13648459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/19 19:42(1年以上前)

 細かいスペックやメーカーの優劣は気にしだしたらきりがないので一先ず置いときましょう。

 昔ニコンの銀塩を使っていらしゃったというので、P300やペンがお父様の目にどう映るかが問題だと思います。この2つはそこそこしっかり作ってあるようですが、昔のカメラと比べるとチンケに見えるかもしれません。逆に使いやすさや画質に驚かれて愛用してくれるかもしれません。


 さて質問者さんはD80をお持ちとのこと!D3000シリーズがいいのではないか、というご意見も出ているので試しにお父様にD80を使わせてみてはどうでしょう?
休みの日に旅行に行きさり気なく貸してみる…むずかしいとは思いますが…そういえば操作方法も銀塩とは雲泥の差。簡単がいいのか本格がいいのか見当がつきませんよね。

そこでなにげなくお父様の前でカメラの話をしてみてはいかがでしょうか?もしかしたら押入れから愛用していたレンズやら何やらを出して思い出話をしてくれるかもしれません。ひょっとしたら息子とゆっくり話す時間のほうが、デジカメなんかよりも喜んでいただけると思います。





書込番号:13649131

ナイスクチコミ!0


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/20 21:55(1年以上前)

P300のスレなのでヒイキなところは若干ありますが・・・(笑)

> この「P300」と「オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」のどちらにしようか悩んでいます。

お父様へのプレゼントとしてP300は良い選択だと思います。
これからもっとお歳を召されていくお父様に、(小型一眼とはいえ)大きく重いプレゼントをしても活用できないと意味ありません。旅行の目的がカメラを弄ることならそれでもかまいませんが、残された余生を老夫婦で楽しまれることを第一に考えると小型で明るいレンズのP300は最高ではないですか!

また、値段もプレゼントに適していると思います。金銭的に無理をしてまでプレゼントをしてもお父様の内心はどうだかわかりませんよ。大事にしすぎるかも・・・(笑)

気軽に使っていただける大きさ、値段、これを兼ねているのは二択ならP300だと思います。

書込番号:13654521

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/21 21:14(1年以上前)

まくる〜はんさん、

結果がどうであれ、何が一番喜んでもらえるかを、いっぱい考えたことが、最高のプレゼントですね。

書込番号:13658697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/10/21 21:51(1年以上前)

konno3さん 

親切の押し売りってお言葉知っています?

書込番号:13658881

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/21 22:06(1年以上前)

konno3さん

このカメラ全部所有されてるのですか?

書込番号:13658964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/21 22:29(1年以上前)

質問者さんはそんな細かいデータは気にしていないように思われます。
もめているようなのでこちらでやって下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227476/#13659077

書込番号:13659087

ナイスクチコミ!6


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/22 00:05(1年以上前)

スレ主さんの立場で考えるとちょっと気の毒な感じがしてきました。

なにか「あらぬ方向」に行ってしまって・・・いませんか?

・スレ主さんはお父さんにカメラをプレゼントしたいのです。
・P300 と ペン Lite E-PL1s の二択で、ここ「P300板」で質問しています。

なぜに大切な父へのプレゼントのスレでこんなに泥沼化する必要があるのか・・・。

現時点での「ナイス!」の数から考えて渦中の方は冷静にこのスレから引く、もしくは別スレ立てる方が良いのでは?
必死に自分の正当性を理解してもらいたいのでしょうが、かえってそれがアダとなり皮肉にも高度な内容に突っ走りすぎてリンク先を見ようとも思えない内容だと感じます。


大変失礼ですが、私がスレ主ならこう思います。
「【ナイス!】ボタンの横に【つまみだす!】ボタンがあればいいのになぁ」と・・・。

言葉の使い方が変かもしれませんが、「負けて勝つ」という考え方はできませんか?

書込番号:13659628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2011/10/22 08:33(1年以上前)

まくる〜はん さんはROMしているのかな

悲しい流れになっていますね

インセンテブのない無料サイトなのである程度しかたないと思いますが

どちらが優れているか、どちらが性能が良いかではないのに・・・

どちらの方がお父様が喜んで使ってもらえるかなのにな・・・

もちろん実際まくる〜はん さんのお父様に会った回答者はいないと思うので
最終的にはまくる〜はん さん自身が結論を出さないといけないんですけどね

まくる〜はん さんあまり気にせずなにかあったら質問してみてください

僕は「若いころは銀塩カメラ(たしかニコン)で、」
のくだりで最近はカメラを使っていないんだなと感じ携帯時にレンズが出っ張らず
撮影時にレンズキャップを外したりなくしたりしないP300から再スタートが良いかと思いました

そして不満が出て写真に対する情熱が再燃したらミラーレスでも1眼レフでも始めたらそれはそれでうれしいじゃないですか
P300はムダにはならないと思いますよ





書込番号:13660640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/22 09:08(1年以上前)

スレ主さんはプレゼントを買われたのでしょうか?

お父様が撮られたのは、仏像だけでしょうか?多分、何より大切に撮影されたのは、スレ主さんやご兄弟の成長記録だったと思います。

私のアルバムにも、父が撮影してくれた写真がたくさんあります。スレ主さんにとって、このプレゼントは特別な意味があるように感じます。

お父様が仏像を撮影さられたように、スレ主さんもD80で撮影されている。親子で同じ趣味、そして愛情、どのカメラを選ばれても、このプレゼントはかけがえのない物になると思います。

親子で写真談義、撮影旅行など、親孝行の時間が増えると良いですね。

書込番号:13660764

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2011/10/22 09:15(1年以上前)

私もお父様と同年代で、銀塩一眼レフで撮ってきた世代です。
カメラの良し悪しは、持って操作してみて、感覚的にわかります。

残念ながら、P100 E-PL1sを手にしても、満足感は得られないと思います。

3万円ということでしたら、G12 P7000 GX200あたりから選ばれてはいかがでしょうか。
銀塩一眼レフを使ってきた人でも、感心するものがあるカメラだと思います。

書込番号:13660780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2011/10/22 09:27(1年以上前)

まくる〜はんさん

予算にこだわると将来後悔すると思います。「いつまでもあると思うな、親とカネ」。これは小学校4年生の時におじに教えられました。後悔しないようにお父様が一番欲しがっているカメラを贈るのがベストです。そしてそれはまくる〜はんさんの一生の思い出になるでしょう。

書込番号:13660827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/10/22 10:36(1年以上前)

まさかみなさんおもしろがって続けているわけではないですよね。
この事態を招いたのはみなさん(もちろん私にも)に責任があります。

そして、ここは、自制出来る大人の方が自制するしかないでしょう?。

いかに書かれた内容が稚拙で自己愛的な物だったとしても、偏った意見だと言うことがスレ主さんに伝われば十分だったはずの所を最初に「あなたの投稿にはいつも・・・」「毎度思うのですが・・・。貴方のレスは・・・」等と直接人格攻撃を始めてしまったのはそもそもK氏の方だったでしょうか。

相手にするのさえやめれば直に終わります。以後は何をわめいても放っておけば宜しい。差し向かいで話すのならともかく、人の文章を斜めからしか読まない相手に掲示板の書き込みを通じて何かをわかってもらおうと努力するのはむなしい行為ではないでしょうか。
もしそうではなくて叩くのが目的なら場所柄をわきまえてすぐにやめるべきです。

書込番号:13661116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/23 17:50(1年以上前)

この口コミは気になってたのですが、ちょっといいんじゃないかと思う情報があったので書き込みしました^^;

今楽天のニコンダイレクトでD3000レンズキット+4GBメモリーカード+3年保証で32800円でしたよ^^ 今ならポイント10倍

やはりファインダーはあった方がいいと思いますよ!

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nikondirect/special/outlet/d3000/index.htm

書込番号:13668027

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/23 21:58(1年以上前)

まくる〜はんさん、

始めに提示された2機種以外にも、様々な魅力的な機種が提案されました。
どれも、思わず欲しくなるようなものばかり。
ついつい価格の割に高性能なカメラに目が行ってしまいます。
しかし、私もひとつ大切なことを忘れていました。

 お祝い事には初ものを

という視点もあるかもしれません。
以前、結婚祝いでカメラを贈ったときには、「最新型」に注意を払ったのを思い出しました。
つまり、今年の秋モデルの中から選ぶという考え方も一つあろうかと思います。

書込番号:13669381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/10/24 14:33(1年以上前)

みなさま、いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
父に話しをしたところ、やはり重いのは、携行しにくいとのことなので、
普通の一眼レフを検討にいれるのは見送ることにしました。
今度、売り場で実機を見てもらい、絞り込みをしようかと思います。
(すっかりサプライズプレゼントではなくなってしまいましたが…)
また結果をご報告させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:13672024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/24 22:40(1年以上前)

一眼がダメならお薦めしたいのはこちら
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151476.K0000281171.K0000151488
ただシャッターを押して綺麗な写真が写せるだけじゃ、昭和の写真撮りは楽しくないと思うので、軍艦のダイヤルで昔を思い出してくれそうなデジカメです。

書込番号:13674078

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/25 06:50(1年以上前)

クリームパンマンさんには申し訳ないが、売り場でこの辺がツボにはまると予想しています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000274435.K0000274430.K0000271938.K0000290075.K0000226520
高級機の中から厳選するなら、
http://www.amazon.com/dp/B005MTME3U
軽いくせに解像は、G12,P7100 を凌駕します。明るいレンズに GPS も付いて旅と孫撮りに最適。
逆輸入の手数料+送料は3000円程度。そのうち日本でも発売。
(429 U.S.dollar = 32,651 円)

書込番号:13675278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/26 04:11(1年以上前)

konno3さん
若いな
銀塩世代には判るですよ。写真はただ綺麗に写れば良い訳じゃない、シャッターを切るまでのプロセスも大事、軍艦部のダイヤル操作は昔を思い出します。
70代ならGPSより楽しいと思いますよ。















書込番号:13679694

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング