『P300かIXY410Fか、それとも…』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『P300かIXY410Fか、それとも…』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 P300かIXY410Fか、それとも…

2011/11/14 17:30(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 asa.coさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。

現在リコーCX2を使ってますが、ブレが気になり買い替えを考えています。

そこでみなさんに相談したいのですが、

撮りたいもの
・建築(外観、内装)
・風景
・ときどき、人

広角24mmで明るいもの、と考えたらP300とIXY410Fにたどり着いたのですが、どちらが良いでしょうか?
PowerShotS100も気になりましたが値段が高くて(^^;)

ちなみにグラフィック(趣味です)の素材用に撮影する事もあるので画質が気になります。
でも小さいほうがいい…
わがままな願いですが、みなさんのオススメをききたいです!よろしくお願いします。

書込番号:13765707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/11/14 20:05(1年以上前)

asa.coさん 今日は。

私は、P300とCX4でマクロ、望遠、夜景、パノラマなど
ほとんどカバーできてます。
動画も付いていますが、まだ使ったことがありません。
P300はタイ洪水のため品薄になってきている様です。
P300をお早めに。

書込番号:13766281

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/11/14 20:45(1年以上前)

魚道テトラさんの画質比較テストを見ると、IXY410Fの画質が魅力ですね。しかし光線の具合により色が薄めの傾向もあります。
P300とはカメラの大きさ、重さがずいぶん違うので、用途を考えての選択となるでしょう。携帯電話のように毎日持ち歩きたいならIXY410Fになります。

書込番号:13766469

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/11/14 22:43(1年以上前)

>広角24mmで明るいもの
P300はF1.8、410FはF2.7なのでP300が一段(シャッター速度に換算すると2倍)以上も有利です。

>でも小さいほうがいい…
単純に小さいのは410Fです。

P300はマニュアル露出や絞り優先露出、シャッター速度優先露出が可能で操作性も良い感じです。
IXY410は露出補正やISO感度などの設定はできますが、基本的にはカメラ任せのカメラです。
建築物だと光線の加減(大きな明暗差なども)によってはカメラ任せの410Fでは難しい場合もありそうですが、P300なら対応しやすいと思います。
410F(他のキヤノン機も)もオート機にしては珍しくAE(明るさ)固定とAF(ピント)固定を独立して操作できるので頑張れば対応できるかも知れませんが・・・・

候補に挙がってませんが、ソニーのWX10は広角24mmでF2.4なので410Fより少し明るいです。
また広角特有の樽型歪み(直線が緩い曲線に写ります)を強めに補正しているので建築には有利かも知れません。
私はソニーのTX5というカメラを使ってますが、建築物の外観を写す際にはソニー特有の逆光補正HDRモードが重宝しています。

書込番号:13767135

ナイスクチコミ!3


スレ主 asa.coさん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/15 11:42(1年以上前)

返信ありがとうございます!

魚道テトラさんのサイトみてみました!410Fいいですね!

でもソニーにもあったなんて!

日中屋外で撮影する事がほとんどですが、どれが画質的にはオススメですか?
ネットで探しても撮影環境がわからないので、できれば実際使用してる方の意見をお聞きしたいです。
また、普通に使うに当たってF値はどのくらいあれば十分ですか?宝の持ち腐れにもしたくないので…

初歩的な質問ですいません、よろしくお願いします。

書込番号:13768867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/15 20:36(1年以上前)

当機種
当機種

HDR合成

どの機種もそれぞれいい部分があるとは思いますが。
日中の野外での撮影がメインでしたらF値はそれほど気にしなくてもいいと思います。
P300はF1.8と明るいレンズを搭載していますが日中野外でしたら必要ないですかね・・。P300はHDR合成ができるので逆光時など影になってしまう部分も明るく撮影できます(それなりにですが)あと露出をマニュアル操作できるのも面白いですよ。
画質的には・・・どうでしょう、好き嫌いがありますから。
参考になるかどうかわかりませんが二点ほど画像添付しておきます。



書込番号:13770423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/11/15 21:32(1年以上前)

>日中屋外で撮影する事がほとんどですが、どれが画質的にはオススメですか?

私は裏面照射CMOSセンサー機は410FとソニーTX5を持ってますが、長所短所があります。
等倍まで拡大してみると410Fの方が解像してますが、PCモニターに全画面表示(縮小表示)した場合やL判プリントなどなら解像感の違いは感じません。
両社で仕上がりの色味も違いますが、被写体によって410Fが良く感じる場合もあれば、TX5の方が良く感じる場合もあります。
TX5は無理ですが、WX10や410Fなら多少の色味の設定も出来ますし、プリントする場合はプリントショップによって大きく違うこともあります。
そういう点では、画質にそこまでこだわらなくても良いのかも?と思ったりもします。


>普通に使うに当たってF値はどのくらいあれば十分ですか?

豆もち3号さんと同じで明るい日中屋外ならF値はそれ程重要ではないと思いますが、室内などを考えるとF値は小さい方が広い状況に対応しやすいと思います。
被写体が静物なら、F値が大きなカメラでも三脚などを使えば問題なく、キレイに撮れると思いますが"手持ち"ならF値が小さいカメラが有利になりそうです。

P300は無いですが同じ被写体を撮り比べている海外サイトです。
撮影日時が違いますし、構図などもちょっと違うので厳密な比較は出来ませんが。
410F
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-elph-300-hs/sample-photos-125.html
WX10
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/sony/dsc-wx10/sample-photos-142.html

書込番号:13770686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 asa.coさん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/16 05:34(1年以上前)

返信ありがとうございます!
画像もありがとうございます!


日中野外ならF値はあんまり重要じゃないんですね。
画質も好みや印刷にもよるということなら、
実際に触って決めて来たいと思います。

みなさま本当にありがとうございました!

書込番号:13771962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング