『NikonP300か富士F600EXRかで悩んでいます…。』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『NikonP300か富士F600EXRかで悩んでいます…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NikonP300か富士F600EXRかで悩んでいます…。

2011/11/21 22:45(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

クチコミ投稿数:7件

初めまして。
カメラについては全くの初心者でございます(>_<)

この度、初めてデジカメを購入しようと思ったのですがあまりの種類に何を選んで良いかわからなくなりました。

題名にもあります通りNikonP300か富士F600EXRかまでは絞ったのですが…。。
皆様のお知恵を拝借できればと思いまして…m(_ _)m


2月のイタリアに旅行に持って行こうと考えております。
その時に景色や夜景、高い塔からの眺め、お城や教会またはその内部、人を撮りたいと思っております。
特に、ヴェネツィアのカーニバルの時期と重なっていますので、その時の写真をメインに撮りたいです。

また、動画も少し撮りたいと考えております。


望遠が必要ないのであればNikonかなとも思いますが、色々拝見しておりますとこのカメラはマニュアル設定を触ってこそ価値があるのかなと…。(どのカメラにも言えるかもしれませんが…)
素人なので、撮るまでに時間がかかるのは…。。
でも、夜景が綺麗と定評があるのはNikonっぽいですし…。
それに、冬のヨーロッパは曇りが多いので明るいと評価されているNikonのほうが…??
しかし、ツアーで行くので撮影時間はあまり無い…。
カメラが設定してくれれば素早く綺麗な写真が…(−_−;)

と、堂々巡りに陥ってます…(/ _ ; )

他にもオススメのカメラがあればお教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:13796014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/21 23:08(1年以上前)

別機種
別機種

カメラ任せで片手で撮影

白熱灯だけの薄暗い店内で

望遠が必要ならF600EXRですね。

カメラ1台で色々撮りたいなら望遠があるほうが断然いいと思います。


私はメインカメラとして一眼レフを使っていてA、Mモードをメインで使ってますが
先日購入したF600EXRはほとんどEXRオートでしか使っていません。
EXRオートで十分きれいな写真が撮れていて満足しているからです。
AFも速いし肌の発色もきれいで顔認識が優秀なのでスナップにいいカメラだと思います。

レンズのF値ではP300に劣りますが暗所の撮影でも結構撮れます。
F600EXRで撮影した写真を貼っておきますのでよろしければごらんください。

書込番号:13796162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/11/21 23:24(1年以上前)

素人なりの意見で恐縮ですが・・・ワタシもF600EXRと迷いに迷って、結局はP300を購入しました。ワタシは屋内用の買い足しだったので、スレ主さんとは境遇が違います。
F600EXRはズームの操作感が気持ちよく、持った感じも好みです。少し大きいですけど、P300だってポケットに入れるにはちょっと恥ずかしい大きさですw
旅行となると、ズームが大きな武器になると思います。
P300の使用感で申し上げますと、オートでサクサク撮れると思います。クルマの助手席(50kmくらい)からでも、少し遠くの物なら不満なくフォーカスも合ったので驚きました。
購入前に、ヤマダ電機でキャノンの店員さんがIXY600を薦めてきて色々説明を聞きました。ワタシはズームの操作感が好みじゃなかったですが、オートで簡単にってのを強調してましたね。アレならポケットに入りそう。

書込番号:13796255

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/21 23:41(1年以上前)

明るくて使いやすいと思います。

カメラ初心者の妹が持っていて,オートで結構いい写真を撮ってきます。
明るいので,室内でもぶれないし,スナップ・風景には最適です。
マクロも接写3センチと,料理なんかも簡単に撮れます。旅行にはもってこいだと思いますよ。

コンパクトではないですが,鞄にポイと入りますし,ストラップで首にかけるのもいいかと思います。もちろん,いろいろいじれるので,長く使える一台かと思います。
CX5を最近買ってしまったのですが,生産終了とのことなので,私も買おうかなと思ってます。

書込番号:13796360

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/21 23:43(1年以上前)

↑COOLPIX P300 [ブラック]のことです。書き忘れました。

書込番号:13796374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/11/22 00:51(1年以上前)

自分はまだ持っていないのですがP300をお勧めします。

フランス旅行時にF200exr(f3.3)を持ちましたが
教会内でISO1600、美術館内でISO800が多く、シャッタースピードも1/30以下が多かったです。(ちょいブレ画像が結構ありました)
F200exrは好きでしたがレンズの明るさには余裕があったほうがよいと思います。
教会、美術館内は暗い上にフラッシュ禁止ですから。
それと自分の場合はズームはまったくといっていいほど使いませんでした。
むしろ建物を写そうと後ろに下がるくらい。

と素人ですが参考になれば幸いです。

書込番号:13796679

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5 北の便り 

2011/11/22 00:57(1年以上前)

P300は明るめの広角レンズ、手動式のフラッシュ設定(勝手にフラッシュ撮影にならない)が強み。私はほとんどオート撮影で、使うのは露出補正くらいですね。

書込番号:13796706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2011/11/22 02:13(1年以上前)

F600EXRを先月から使い、P300を先日入手しました。
まだP300の方はあまり日が経っていませんが、、、(今日は両機種で紅葉撮りに
行ってきました〜)


私の意見としては、F600かなあ、、と思います。

どちらのカメラも出来上がる写真にそれぞれちょっとだけ個性というか色の感じの
違いはあります。優劣ではなく単なる違いです。このことを心配されるならば
ここでも両機種のサンプル写真をいろいろ見られますので確認されると良いと思います。


私の感じで言えば、P300はやや色が派手と言うかクッキリ鮮やかになり
F600は例えば、旧い建物の薄く汚れた壁も、比較的そのままに写す感じです。
(例えとしての表現ですけど・・・)
ヨーロッパの歴史ある建物なんかは、こっちの方が味があるかな、、、ってこれは
完全に私の好みの話ですが。


携帯性については、若干F600が小振りです。数字でも、両機を並べて比べても
ほとんど同じなのですが、F600の方が角が丸くて、その分するっとポケットに入ります。
男性用スラックスのポケットにでもF600はするりと入りますが、P300は幾分大きく感じます。


ズームが必要なのかどうかですが、これは、写真撮影が上手な方と、私を含めて初心者では
大きくズームの使い方が違うようです。具体的には、ズームで遠くの物でも大きく写す
事と、もう一つ、手前や周囲にはいる余計な物を写真に映らないようにするために
ぎゅーんってズームを使っている気がします。
この使い方をするなら、ズームはあったほうが便利だと思います。
(本当は自分の足で良い構図を得るべきと怒られそうですが、ツアー最中に時間が
もったいない場合はこうした使い方をする事になると思います)

どの程度のズームが必要か(F600とP300の比較で)は解りませんが、こうした使い方を
すると、ズームって15倍くらいはあると便利だと感じています。

暗い場所での撮影(薄暗いという表現の方がいいかもしれませんが)についてはP300は
確かに有利です。しかし二機種を比較するわけですから、必ず この性能はこっちがいい、
という点は出てきちゃいますよね。ズームはF600が上、みたいに。
(暗所性能自体はP300がより優れているように思います)


じゃあ、ズームと暗所性能とどっちが大事か? というと、、、、
F600の暗所性能が悪いわけではなく、映らないわけでも勿論ありません。
むしろ、フラッシュを使わない状態で、かつ、カメラにお任せのAUTOでもちゃんと
カメラが薄暗いところ、キャンドルが灯されている部屋なんかでも自動でそれに
合わせて設定を変えてくれる能力はF600の方P300より優れていると感じます。


ここがF600がP300より優れていると思える点なのですが、カメラお任せの
AUTOにした時にカメラが選んでくれる設定の種類が多く、確かに細かくP300よりも
設定をしてくれているようです。私もこれにはかなり安心感を感じます。


>ssdkfzさん

レンズ明るいのは確かにP300の方が明るいですね!
でも広角は同じか、実質的にF600の方が広いように思います。(同じ24ミリでも)
それからフラッシュですが、F600もP300同様に撮影者が横のボタンでポップアップ
させないと発光しないんですよ。


あ、、追記。
このフラッシュについてですが、P300とF600の液晶に表示される「フラッシュが使える
状態になっていない」旨を警告するメッセージですが、P300は二通りあり微妙に
意味が違うのですが、この辺りの事もなれない人には少し解りにくいかもしれませんね。

書込番号:13796866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2011/11/22 07:58(1年以上前)

仮面ライダー100号様
今後カメラを買い換えるようなことはあまりないかと思いますので、やはり望遠はあったほうが良いのですね(>_<)
暗所や夜景も貼ってくださったお写真を拝見するととても綺麗に見えます!
ありがとうございます。

たっぴょん様
同じ悩みをもたれたということで…。
P300のオートでも綺麗に撮れるという体験談は大変ありがたいです( ´ ▽ ` )
携帯性はあまり考慮に入れておりませんでしたが、Canonも実機を見に行ってみます。
ご提案ありがとうございます!

ryo78様
カメラ初心者でも簡単に撮れるということは非常に魅力です(=^x^=)
携帯性はあまり考慮に入れておりません…。。(⌒-⌒; )
なので、少し角張っているくらいであれば何も心配せず持てそうです。
ご意見ありがとうございます!

茶クマ様
実際にヨーロッパでの使用感ありがとうございますm(_ _)m
やはり教会や美術館は暗いですよね…。。
その時のブレを気にすると、P300の方が良いというお話をよくこちらで拝見します。。
そのあたりも購入のポイントとして考えみます!
ありがとうございます(>_<)

書込番号:13797196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/22 08:02(1年以上前)

100mm相当以上の望遠が必要かどうかで決めればいいのではないでしょうか?
必要ならF600EXRですし、望遠が必要なければレンズが明るいP300がいいと思います。

書込番号:13797200

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:184件

2011/11/22 11:45(1年以上前)

せっかくの海外旅行ですから、様々撮影したいですよね。
コンデジを一台だけ持って行くのですか?私は常に2〜3台を持って行きます。
故障した時の予備なのですが、お気に入りのカメラで撮影できなくても、それなりに記念になりますし、同じメディアなら(緊急以外はしないほうが良いけど)使い回しも出来ます。

私がP300を買わない理由は、ちょっとマニアック?な事なのですが、セルフタイマーで「AEブラケット」と「連写」ができない事と、セルフタイマーを使う度に「連写」設定が解除されてしまう事です。

旅行に行って一緒に写りたい時、ミニ三脚+タイマーを使いますが、一度のシャッターで露出を変えた三枚の写真を自動で撮る「AEブラケット」は一番使います。(後でゆっくり良く見て、気にいった露出のを残します)
まあ、何度もカメラ間を往復するのがイヤなダケですが・・

P300はNikon(カメラ)らしい仕様で、絞り羽根機構(虹彩絞り)がキチンと装備されているのが良いですね。

ここはP300を購入なされて、少し懐に余裕があるようであれば、中古のTZ-10辺り(1万円以下です)を買って、日中屋外の望遠時はTZ-10で撮るなどしたら如何でしょうか?

一台どちらか?というのであれば、私だったら(広角端の明るい)P300を買います。

書込番号:13797722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/22 12:14(1年以上前)

機種不明

修正済み

仮面ライダー100号さんの原画を借りて、自動修正した画像です。

海外旅行に1台のカメラを持参するなら、仮面ライダーさんのおっしゃる通り、望遠の効くF600がいいと思います。

ただ、P300もF600も動画能力は低いです。

動画も加味するなら、ソニーのHX9Vがいいと思います。


書込番号:13797807

ナイスクチコミ!0


Beaglemixさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/22 13:01(1年以上前)

旅行を含め一台で多目的に使うのであれば望遠がある程度あったほうが良い
ように思います。

自分も旅行中望遠5倍ではズーム不足によりよく撮れなかった経験があり、
その時はせめて10倍ぐらいはほしいと思いました。

もしP300にかわるNikonでいう望遠タイプですとS8200(光学14倍)という
選択肢もあります。

F600EXRとS8200で風景を撮影し実際PC上で比較しましたが、F600EXRは色彩が若干鮮やか
な感じで、S8200はそこまでないものの若干輪郭のあるクッキリ感があるように思います。

P300もS8200よりなのでしょうか(アップあれた画像を見ると)?

暗い所ではS8200は自動でフラッシュがポップアップしてくれますが、
F600EXRは自分でフラッシュを上げないといけません。
(F600EXRは暗い所でピントが中々合わない場合にフラッシュを手動で
 ポップアップするとピントが合うようになります)

フラッシュ禁止場所で撮影する場合はレンズの明るいP300が有利かと思います。

ただ、S8200はミュージアムという設定があってフラッシュをたかずに撮れる
のですがこれでも結構明るく綺麗に撮れました。

このあたりはいずれも性能に大差ないと思いますので、デザインや触った時の
使いやすさで決めてもよいように思います。

いずれも満足のいる画質が得られると思いますが、私の場合輪郭のあるクッキリとした
画像が好みなのでどちらかというとNikonのP300かS8200を選ぶと思います。

デザイン的にもF600EXRもP300、S8200当たりは洗練されておりますが
カメラらしい素朴な感じで飽きが来ないのはNikonかと思いました。

書込番号:13797963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2011/11/22 14:59(1年以上前)

度々すみません。



昨日一日屋外でカメラを使用して気になった点を。

来月のイタリアは結構寒いのではないでしょうか?
手袋をされたまま操作しやすいということも少し考慮してもいいかも知れませんね。

使う方の感覚、指の太さ、、等々で大きく変わるのでスレ主さんご自身で確認されると
良いと思いますが、どちらかと言うとP300の電源ボタンは素手の指でもちょっとだけ
押しにくい感じがしました。(過去のクチコミでも同様な意見とそうでもない意見と
があるようです)
私は手袋をした状態では(手、指が大きいのもあって)P300は操作しにくそうでした。
(電源ボタンに限った話です)
F600も見た目にはそう変らない電源ボタンですが、比較的押し始めて浅い部分で反応
してくれて、こちらの方が楽そうです。

また、P300の本体は金属製ですが、これが昨日の屋外では素手の手に冷たく感じました。
カメラをしっかり保持して撮影しようとしてこの冷たさは意外と驚きでした。
F600EXRは樹脂塗装(白・赤・ゴールド)、ブラックはラバー塗装ですので冷たさは
違うかもしれません。私はラバー塗装の黒を使っていますが冷たいっと感じることは
ありませんでした。

何かの参考になれば。

書込番号:13798265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/11/22 19:46(1年以上前)

ssdkfz様
オートを主にして撮影していらっしゃるのですね(>_<)
P300は設定を〜というのはあまり気にしなくても良いような気がしてきました。
他のカメラ同様触った方が良い写真が取れるのはもちろんですが…(⌒-⌒; )
長く使える、ということも素敵ですねー(o^^o)
ご意見ありがとうございますm(_ _)m


青空と自転車大好き様
二度も貴重なご意見ありがとうございます。
青空と自転車大好き様のお写真は他のスレッドで拝見させていただいておりました。
素敵なお写真が多かったので二つの間で優劣がつけられず…(⌒-⌒; )
冬のイタリアはきっと寒いと思います!
手袋をつけての操作など、全く考えておりませんでした(>_<)
ありがとうございます!
その辺りは実際に触って確かめたいと思います!!

じじかめ様
なるほど!
と…言いたいところなのですが、
「100mm以上の望遠」の意味で固まってしまいました(/ _ ; )
無知で申し訳ありませんm(_ _)m
意味を調べつつ、ご意見を参考にしたいと思います!

RC丸ちゃん様
そうなんです!
色々と撮影をすることを考えると…。。
と悩んでしまって…。
予備のカメラは母が使用しているCanonのIXY(型番忘れました…)を使うつもりです。
そのような設定があるのですね!
初めて知りました(>_<)
今回は一台だけの購入で考えておりましたので、ご意見参考にさせていただきます!

書込番号:13799093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/22 21:12(1年以上前)

イツモダメオ様
SONYの動画が良いとは聞いていたのですが、あまり心惹かれなくて…。。
写真メインの動画はオマケ程度に思っています。
他機種のご提案ありがとうございます(o^^o)

Beaglmix様
まだ、そこまで深く二つの画質を比べたわけでは無いので、確認してみます!
S8200は値段的にちょっと…でしたので…(−_−;)


皆様ありがとうございました!
実機を触って、自分の目で二つを色々と確かめつつ、皆様のご意見も思い出しつつ悩んでから購入したいと思います!(笑)
カメラを買うのがどちらにせよ、とても楽しみです!!
良い写真がたくさん撮れるよう頑張ります!!

書込番号:13799466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/11/22 21:13(1年以上前)

Bglemixさん仰る
>旅行を含め一台で多目的に使うのであれば望遠がある程度あったほうが良い
ように思います。

>自分も旅行中望遠5倍ではズーム不足によりよく撮れなかった経験があり、
>その時はせめて10倍ぐらいはほしいと思いました。

に同意します。
私も5倍のF200EXRから10倍のF70EXRに替えて旅行に持って行ったら大満足な写真が撮れました。F200のほうが画質がいいにもかかわらず、10倍のF70は車中から外を撮るにも便利で、「撮りたい写真」が撮れました。
「旅行に望遠」はパナソニックのトラベルズームTZシリーズのコンセプトでもあり、最近のデジカメの流れです。

書込番号:13799480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2011/11/22 22:43(1年以上前)

生狐(なまこ)さん こんばんは!

画質は 好みの問題なので気に入ったカメラ(画像)をお選びください。
個人的な感想ですが 富士の方がナチュラルな画質だと思います。

お母様がお持ちのカメラがはっきりしないようですが
お母様のCanonのIXYの 不足な部分を補完出来るようなカメラを
選ばれるほうが ベストとは言いませんがベターだと思います。

書込番号:13800008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/22 22:49(1年以上前)

P300で撮影された写真
http://kakaku.com/item/K0000227476/photo/

F600EXRで撮影された写真
http://kakaku.com/item/K0000279506/photo/

両方見てみるとP300で撮影された写真の方が屋外の風景写真で
雲が白飛びしている写真が多いように思います。

生狐(なまこ)さんの用途だと風景写真であったり教会などの白っぽい建物であったり
薄暗い教会内で光の差すステンドグラスなどの明暗差が大きい
写真を撮るケースが多いのではないでしょうか。

その場合ダイナミックレンジが広く白飛びしにくい機種の方がいいと思います。

P300には連写した2枚の写真を合成してダイナミックレンジを広げる機能がありますが
カメラを固定しておかないとうまくいかなかったりしますので
カメラ任せのオートで勝手にワンショットでダイナミックレンジの広い写真が撮れる
F600EXRの方が便利ではないでしょうか。

書込番号:13800044

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:184件

2011/11/23 00:26(1年以上前)

私はF550(F600の一つ前機)を使っています。
F550の富士の仕様書には・・開放F値 F3.5(広角)/F5.3(望遠)と書いてあり、F600も同じですから、多分同じレンズ構成と思います。

私のF550は、約10倍位置で開放F値がF6.2と最大になり、望遠端に向ってF5.3となります。
ですから、最大F値は F6.2ですよね!
規定が無ければ最大F値は書かなくても良いのでしょうけど、なにか・・ダマされた気分です。

こんなメーカーのデジカメを、スレ主様には薦めたくないですよ(-_-;)

書込番号:13800517

ナイスクチコミ!2


ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

2011/11/23 01:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

先月末にイタリア旅行に行ってきました。拙い写真で申し訳ないですが、1,2枚目はフィレンツェのドゥオモの内側と展望台からの風景、3,4枚目はローマの夜景です。すべてHX100Vのプレミアムオート手持ちです。見る物すべてが美しく、写真におさめたくなること間違いなしです。ぜひ良いカメラを選択されて悔いのない旅行にしてください。
ズームと明るいレンズどちらがイタリア向きかと聞かれたら、私は即、後者を選択します。路地も狭いところが多いため、広角は必須と思われます。ご参考までに。

書込番号:13800651

ナイスクチコミ!2


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/11/23 13:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

羽田空港第二ターミナル内部

P300望遠端100mm相当の画角

中心部をトリミングして200mm相当の画角

>生狐(なまこ)さん

> 「100mm以上の望遠」の意味で固まってしまいました(/ _ ; )

100mmというのはレンズの焦点距離のことで特にフルサイズ(36mmx24mm)カメラで同じ画角になるよう換算した値です。
P300の望遠端のレンズの焦点距離は17.9mmですが35mm換算で100mm相当になるということです。
光学ズーム倍率はレンズの焦点距離の倍率を表し、デジタルズームはそれからトリミングして拡大することになります。
羽田空港の第二ターミナル展望台からC滑走路でJAL嵐ジェットの離陸をP300の望遠端で撮った写真を参考にアップします。

書込番号:13802140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/23 22:28(1年以上前)

そういえばP300は充電が本体充電ですね。
海外旅行で撮影枚数が多くなりそうなら予備バッテリが必要ですが
本体充電だとカメラがないと充電できないため
なくなったバッテリを充電しながらもうひとつのバッテリで
写真撮影するということができません。
オプションでバッテリチャージャーもありますが結構高額なので
バッテリとあわせると痛い出費だと思います。

P300は撮影可能枚数が240枚と少なめでフル充電まで本体充電で約4時間かかるので
海外旅行だと予備バッテリとバッテリチャージャーは必須ではないでしょうか・・・

F600EXRは撮影可能枚数300枚で充電器はもちろん付属していて
充電時間は150分ですので予備バッテリの運用もしやすいと思います。

書込番号:13804465

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:184件

2011/11/27 00:44(1年以上前)

別機種
別機種

外部USB充電池から充電

パソコンのUSB端子から充電

私はP300ではありませんが、本体充電のカメラも使っています。
投稿した写真のWX10とTL500という機種ですが、どちらもACアダプタ(USB)出力のを一つ持っていけば、両方のカメラが充電できるので、専用充電器を夫々持って行かなくて良く、荷物が減らせて良いです。

緊急の場合は、持参しているノートパソコンからUSB充電する事も可能なので、便利なこともあります。

後は、この白い外部USB充電池を使って、移動中のバスや電車の中でカメラを充電したり、携帯電話やiPodも充電しています。(コードさえ持っていればOK)
ホテルに帰ったら、休んでいる間にカメラとUSB充電池の双方を一度に充電しておけるから、また翌日もOKです。

専用外部充電器の機種は、使い終わったバッテリーも、使用中のバッテリーも、AC電源の取れるところでないと充電できないのと、一つの充電が終わるまでまって、もう一つを充電しなければならず、それほど便利には思えなくなりました。

書込番号:13817605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング