動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
このソフトを使い始めて半年が経ちました。
エンコード用PCとPT2(PTTIMER)専用PCの2台体制で運用しておりましたが、
エンコード用PCのHDDが故障してしまったため、PT2専用PCにて、このソフトを使用中です。
バッチエンコード中に録画が開始してしまった際に、録画データに欠損が出てしまいました。
バッチエンコードのCPU優先度設定 (非アクティブ・アクティブ)を変更することで、
対処出来ると思いますが、設定方法わからないので教えて下さい。
設定を変えて狙いたいところは
録画時はPTTIMERがメイン、録画時以外はバッチエンコードがメインとなるように
CPU優先度を設定したい。
下記の設定すれば、いいのでしょうか?
「非アクティブ時のCPU優先度を通常以下」
「アクティブ時のCPU優先度を通常以上」
PCの構成は下記の通りです。
OS:Windows7 Pro
CPU:Core i3 2100T BOX
メモリー:W3U1333Q-2G
MB:P8H67-M LE REV 3.0
HDD(OS用):ST31000528AS
HDD(データ用):ST2000DL003×2台
ケース:NSK2480
電源:EVEREST 85PLUS 520
よろしくお願い致します。
書込番号:13699288
0点
設定するとすればその設定でそのようにすればよいかと思いますが、アイドルとアクティブの判断基準が分からないので
それで改善するかどうかは不明です。
TMPGEncの優先度をタスクマネージャで常に低くしておくのは駄目なんでしょうか?
そうすると何か不具合や困ったことがあるのでしょうか?
pttimerの優先度を上げたり録画時にB25デコードを行わないように設定して
後から手動なりバッチファイルなりでデコードするようにしてはいけないのでしょうか?
書込番号:13699593
1点
ジゲンスキーさん
エンコードソフトの画面がハイライトされている場合がアクティブ時で、
他のウィンドウがアクティブになっている時が非アクティブ時です。
どちらも通常以下かアイドルで大丈夫と思います。(どこまで下げるかはテストしてみて下さい)
甜さん
>TMPGEncの優先度をタスクマネージャで常に低くしておくのは駄目なんでしょうか?
タスクマネージャ側で優先度を変更しても、ソフトを再起動すると通常に戻ってしまうので
ソフト側で調整した方が良いようですね。
書込番号:13699785
![]()
1点
甜さん はっくすさん
ご回答ありがとうございました。
また返信が遅くなり、すいませんでした。
甜さん
タスクマネージャの設定まで頭が回りませんでした。
はっくすさん
非アクティブとアクティブの意味を間違って認識しておりましたが、
教えていただきありがとうございます。
結論としては
TMPGEnc Video Mastering Works 5の設定(非アクティブ、アクティブを両方とも「-2」にし、
録画中に編集、バッチツールで録画番組も問題無かったです。
(試したのは録画番組1つ(2時間)、エンコードファイル1つ(30分))
再びエンコード専用PCを作成を企んでますので、完成までこの運用でいきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13716220
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/03/18 20:21:34 | |
| 2 | 2021/10/10 4:42:09 | |
| 7 | 2020/05/17 2:29:37 | |
| 6 | 2020/03/05 23:59:10 | |
| 9 | 2017/07/28 15:44:45 | |
| 5 | 2015/08/13 20:56:01 | |
| 2 | 2015/02/05 16:35:30 | |
| 5 | 2015/02/01 3:56:57 | |
| 5 | 2015/01/16 22:50:45 | |
| 27 | 2015/01/08 23:29:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




