動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
昨日、TVMW 5.3.1.85からTVMW 5.3.4.96にバージョンアップしました。
いつもの様に録画した物を編集後バッチエンコードツールでエンコードさせたところ、先週エンコードした物に比べ、許容範囲とは思えない、エンコード時間の差が出ました。(最近 VGAを新しくしたので、エンコード時間を気にしてました)
O S:Win7 Home x64
CPU:Core i5 3570K (MPEG-4 AVCにIntelMedisSDK HD 使用)
VGA:GTX650Ti Boost OC(CUDAをフィルターで使用)
SpursEngine(HDtoSD MP@ML mpeg2変換用 )
Sorce:HD(1440x1080i) MpegTS 約24分(フィルター:常時 アニメ補完)
エンコード(1)MPEG-4 AVC FullHD VBR4000Kbps(2)MPEG-2 MP@ML VBR4000Kbps 連続で、
先週:21分30秒
今週:27分46秒
気がついたことは、前処理のCPU/CUDAの割合が変わった事、以前、前処理はIntelMedisSDKでCUDA:72%、SpursEngineでCUDA:97%で、ほとGPUで処理されていたのですが、それがCUDA:30%-50%(メモしてない)で、何度最適化しても変わりません。
どうも、CUDAで処理するより、CPUで演算した方が速いと言う判断をされてしまったようです。(VGAをGTX570に変えてもみましたが結果は変わりません)
そこで、一旦あきらめ。試しにTVMW 5.3.1.85に戻したところ、処理速度は元通り回復しました。
現在Win8ではないので、TVMW 5.3.4.XX は問題が解決するまで封印です。
このようなことは環境によっても変化がありますので、皆様の所では、遅くなりませんか?
書込番号:16065600
0点
我が家では、エンコード時間に特に変化無かった感覚です。Ver.5.3.1.85から Ver.5.3.3.95 へアップデートした時、複数ファイルを追加した時追加確認のダイアログ表示出来ない現象がありましたが、Ver.5.3.4.96 にアップデートする事で見事に改善されました。あと、前バージョンよりもメモリー使用率が少なくなりました。
我が家のおもちゃのようなパソコンのスペックは以下の通りです。
インテル コアi7 920 2.67GHz メモリー 12GB windows8 64bitシステム グラフィックス ATIレディオン HD4870
我が家はグラフィックスカードが良くないので、X264エンコードを使用しています。
元ファイルは、1920x1080 29.97 fps (30000/1001) インターレース仕様です。詳細は、ストリーム形式 MPEG-2 ビデオ プロファイルとレベル MP@HL 最大ビットレート 24000 kbits/sec 平均ビットレート 19153 kbits/sec VBVバッファサイズ 1194 KB 最大GOPフィールド数 30 フィールド YUVフォーマット 4:2:0 YUV色空間 ITU-R BT.709/ITU-R BT.709/ITU-R BT.709 と明記されていました。
変換仕様は、1280x720 29.97 fps VBR平均2パス 平均ビットレート2000kbps 最大ビットレート24000kbps CABAC プログレッシブ となっています。その他細かな設定は行っていません。
1時間動画ですが、およそ5時間弱でエンコード完了します。しかし、何時も複数動画ファイルを最大5つですね、バッチ処理しているので細かな時間は把握していません。複数処理している動画は、全て上記のスペックと同じです。参考になりませんが書き込んでみました。
書込番号:16067891
0点
bigfm21さん ありがとうございます。
HD画質で、2000Kkbps まで圧縮できるのはさすが、X264ですね!
新バージョンVer.5.3.4.96 の 「X264エンコーダー更新」非常に興味があります。エンコード時間など変化があった教えてください。
まあ今回の場合、前処理(フィルター)にCUDAを使わない場合は無問題と思われます。
新ヴァージョンでCUDAフィルターがらみだと、
更新履歴より
>・リサイズフィルターで720x404に変更して出力する際に、CUDAが使用されると、エラーになる場合がある問題を修正しました。
程度なので、さほど変わっていないようなのですが、最適化時CUDAを使う使わないの判定に問題があるような気がしています。
書込番号:16069147
0点
当方の環境でも、TVMW 5.3.1.85から5.3.4.96 へバージョンアップしたところ、エンコード速度が遅くなりましたので報告します。
環境
CPU:PhenomII X6 1055T
MEM:8GB
VGA:GTS 450
OS:Win7 Home Premium 64bit
バージョン:エンコード時間
5.3.1.85:35〜45分程度
5.3.4.96:55〜60分前後
ソース:MPEG TSファイル(1440x1080ドット/29.970fps)
時間:30分→24分へ編集カットしてエンコード
出力形式:
プロファイルレベル:Main 3.1
映像:x264エンコーダ、1280x720ドット、23.976fps、VBR:16800Kbits、品質62
音声:AAC LC、48KHz、192Kbits/sec
フィルタリングにCUDAを使用
フィルタ:24fps化(動き優先)、逆プルダウン(縞除去強化)
エンコード中はCPU使用率がバージョンアップ前よりも10〜15%程度低く推移していました。(タスク優先度は変更なし)
※以下は直接関係ありません(使用エンコーダーが異なるので)が当方で気がついた現象ですので参考程度に
口正さんの書き込みを拝見して当方も「5.3.1.85」に戻そうと試みましたが、復元後の起動時にエラー(起動するためのファイルが読み込まれなかったので、再インストールしてください)が出てしまい断念し、「5.3.4.96」を再インストール。
(5.3.1.85はすでに未公開なのでインストールできず)
環境設定を見直したところ、「入力/出力フォーマット一覧→MPEG設定→MPEGエンコーダ設定→x264エンコードの設定(VBRの標準パス数)」が2パスとなっていました。
※添付画面参照
これははっきり覚えていないのですが、「5.3.1.85」の頃だと当方の設定では1パス設定だったような気がします。
(「5.3.1.85」の頃の環境設定が確認できないのであくまでも気がしますとしか表現できないのですが…)
もし、「5.3.4.96」にしたことによってx264エンコードが1パス→2パスになっていたならエンコード時間が長くなったのは当然のことだと理解できそうです。
ちなみに、「5.3.4.96」でx264エンコードを1パスに設定すると「5.3.1.85」の頃と同程度のエンコード時間となりました。
以上
書込番号:16134716
0点
TVMW5.4.0.100のバージョンで、修正されフィルターは早くなりましたね。
>・Ver.5.3.3.95以降でインタレース解除やリサイズ、または時間軸映像ノイズ除去が使用されている場合に出力速度が低下する問題を修正しました。
TVMW 5.3.1.85より更に、少し早くなりました。
ps:皆さん、さんお礼が遅くなってすみませんでした。
書込番号:16467410
0点
実は当方でも今回のTVMW5.4.0.100へのアップデートでエンコード速度の改善を確認できました。
以前、5.3.4.96では環境設定リセットに対する再設定でエンコード速度が改善された記載しましたが、改めて検証、計測してみたところ、エンコード元ファイルやエンコード設定によっては15分〜1時間程度の大きな差が現れていました。
>・Ver.5.3.3.95以降でインタレース解除やリサイズ、または時間軸映像ノイズ除去が使用されている場合に出力速度が低下する問題を修正しました。
上記修正については、当方においも該当フィルタ機能を使っており(インターレス解除・ノイズ除去)、それがエンコード時間が遅くなった原因と考えられます。
TVMW5.4.0.100へアップデート後は、5.3.1.85と同等程度のエンコード時間となっていることを確認しました。(50ファイルほどエンコード実施)
以上、ご報告まで。
書込番号:16467943
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/03/18 20:21:34 | |
| 2 | 2021/10/10 4:42:09 | |
| 7 | 2020/05/17 2:29:37 | |
| 6 | 2020/03/05 23:59:10 | |
| 9 | 2017/07/28 15:44:45 | |
| 5 | 2015/08/13 20:56:01 | |
| 2 | 2015/02/05 16:35:30 | |
| 5 | 2015/02/01 3:56:57 | |
| 5 | 2015/01/16 22:50:45 | |
| 27 | 2015/01/08 23:29:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




