『[WiMAX]ご利用時には別途パケット通信料がかかります。』のクチコミ掲示板

htc EVO WiMAX ISW11HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 4月15日

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh htc EVO WiMAX ISW11HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『[WiMAX]ご利用時には別途パケット通信料がかかります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「htc EVO WiMAX ISW11HT au」のクチコミ掲示板に
htc EVO WiMAX ISW11HT auを新規書き込みhtc EVO WiMAX ISW11HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > htc EVO WiMAX ISW11HT au

クチコミ投稿数:18件

ショップで、WiMAX利用時にどれくらいパケット通信が発生するのか聞いたところ、
「一概にどれくらい使うかは言えない」とのこと。 パケット発生量が少なければ、
W定額スーパーライト+WiMAXでルーターとして使えると期待してたのですが。

現WiMAXユーザーの自分としては、何故WiMAX通信するのにパケット通信が発生するのか
理解できません。それがこの端末の仕様と言われてしまえば、ぐぅの音も出ませんが...
これって、WiMAXの技術的制約? あるいは、auの営業的戦略?
後者だとすると、ちょっと悔しいので様子を見ようかと思いますが。

書込番号:12911295

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件 htc EVO WiMAX ISW11HT auのオーナーhtc EVO WiMAX ISW11HT auの満足度5

2011/04/18 21:51(1年以上前)

ISフラット月額5,460円+WiMAX使い放題・月額525円=5,985円
だと思います。


どちらからの情報でしょうか?

書込番号:12911432

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 htc EVO WiMAX ISW11HT auのオーナーhtc EVO WiMAX ISW11HT auの満足度4 Atelier Nii 

2011/04/18 22:28(1年以上前)

> ゆうきすみさん
毎月割を適用するのであれば、ISフラットかダブル定額である必要があります。
ダブル定額スーパーライト、ダブル定額ライトでは毎月割は適用されませんよ。

WiMAX通信は、auがUQから借りている物なので、使った量だけauからUQへ支払う仕組みになっているのかと。
まあ、WiMAXを安く使いたいのであれば素直にUQを使うべきですね。

書込番号:12911626

ナイスクチコミ!0


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/18 22:37(1年以上前)

パケット通信は仕方ないと思いますよ。

今では家のネットも定額が普及したけど、wifiで通信したって
ISP通信料を払ってます。wimaxもUQのwimax網を使って
KDDIがプロバイダーになって通信してるわけですから
商売ですからタダというわけでは無いですしね。

3Gで通信してもwimaxで通信しても通信料はパケット通信
って事で使ってるし徴収されます。レートは各プランの
なのか固定なのかはわかりませんが・・・。

auパケット通信料は取らないと言えばそうなるだろうし、
現状が戦略だとしららそうでしょうけどどうしようも
ないと思います。+525円は言い換えれば使用料金ですね。
使わない月は請求されませんし。

ちなみに3Gでも10分20分ネットをする程度でスーパーライトでも
ダブル定額でもパケット上限額に達するのでフラットにして
気にせず使う方が気分的に良いと思います。

書込番号:12911679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/04/18 22:57(1年以上前)

WiMAXを使用しているのであればWIMAXのつながり具合が分かると思いますが、つながる事が確信できているのであれば、ダブル定額で良いと思います。何故かと言うと「設定」から「無線とネットワーク」→「携帯ネットワーク」で「Wi-Fiが使用できない場合はデータ接続にパケット通信を利用する」へチェックを外せば3Gが不使用にでき、パケットが発生しないからです。ただ3Gを使用した方がネットが快適につながります。WIMAXはエリア内でも室内の壁の厚い所では電波が入らない、それを補うのが3Gです。

書込番号:12911778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件 htc EVO WiMAX ISW11HT auのオーナーhtc EVO WiMAX ISW11HT auの満足度5

2011/04/18 23:02(1年以上前)

ショップで、WiMAX利用時にどれくらいパケット通信が発生するのか聞いたところ、
「一概にどれくらい使うかは言えない」とのこと。 パケット発生量が少なければ、
W定額スーパーライト+WiMAXでルーターとして使えると期待してたのですが。

↑↑↑パケット定額+αでパケット課金が発生するように受け取りました。

要するに現在、私がdocomo ポータブルWiFi BF-01Bの子機として使っているSH010みたいに100%WiFiで使用するつもりでも、WiFiルータから離れると3G回線に接続されてパケット定額の範囲内で課金される。
と同じ事ですね!


書込番号:12911811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/04/18 23:07(1年以上前)

すいません、WIMAXはパケットが発生するんですね、Wi-Fiとの間違いでした。ただ3Gを使わない方法は前に言った通りできます。

書込番号:12911830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/04/18 23:17(1年以上前)

すいません、WIMAXはパケットが発生するんですね、Wi-Fiの間違いです。3Gを使用しない方法は前に言ったようにできます。

書込番号:12911883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/04/18 23:39(1年以上前)

皆様、レス有難うございます。毎月割は捨てても、より安くできるW定額スーパーライト
+WiMAXで契約できないかな、と思った次第です。もちろん、3Gのパケットは一切
(ほとんど)使わないことが前提ですが。

電気好きです。さんが書かれた方法で3Gを使えないようにすることはできるようですので、
WiMAXがガチなエリアであれば、ISフラットは不要なのかな?と。WiMAXガチエリア外では
使えないのは、WiMAXルータのみを使用している現状と変わりませんので。

ただし、WiMAX使用で必ずパケット通信料がかかるようだと、話は違ってくるのですが。

書込番号:12911997

ナイスクチコミ!2


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/19 00:01(1年以上前)

※ WiMAX利用時は、「+WiMAX月額利用料」525円 (税込) がかかります。
WiMAXのご利用がない月はかかりません。
ご利用時には別途パケット通信料がかかります。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/index.html


必ずパケット通信料はかかってきます。
なのでwimaxを使えばほぼ定額上限に達すると思います。

書込番号:12912104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件 htc EVO WiMAX ISW11HT auのオーナーhtc EVO WiMAX ISW11HT auの満足度5

2011/04/19 00:04(1年以上前)

WiMAXがガチなエリアであれば、ISフラットは不要なのかな?

↑↑↑携帯ネットワークのチェックを外しても、
3G通信されてパケット課金されるケースもゼロではないみたいです。(例として勝手にチェックを外すアプリが存在するリスクが有ります。)

と。WiMAXガチエリア外では
使えないのは、WiMAXルータのみを使用している現状と変わりませんので。
ただし、WiMAX使用で必ずパケット通信料がかかるようだと、話は違ってくるのですが。

↑↑↑主さんの考えは、HTC EVO WiMAXのコンセプトとかけ離れてます。

書込番号:12912120

ナイスクチコミ!0


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/19 00:15(1年以上前)

スレ主さんは、「パケット通信=3Gの通信」と勘違いされているのではないでしょうか?

この機種は、パケット通信を3GでもWiMAXでも行えるというものだと思いますので、WiMAXを使っているときでもパケット通信料は発生するようです。

WiMAXが使えるメリットは、パケット通信料を抑えられるということではなく、3Gより速いWiMAXのスピードでパケット通信ができるという点になるのかと思います。

私も詳しくは無いので、間違っていたらすみません。

書込番号:12912173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/04/19 00:24(1年以上前)

先日、157に電話して聞いてみたら…


『3G通信を使わなければ、理論上可能です』

と言ってました。
念のために、時間をズラして
2回電話したので。

だから、Wimaxだけの3Gオフ通信して、ダブル定額の最低料金で『理論上可能』だそうです。

157でも言ってましたが…

『請求額が決まらないと、解らない』みたいですよ

書込番号:12912207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件 htc EVO WiMAX ISW11HT auのオーナーhtc EVO WiMAX ISW11HT auの満足度5

2011/04/19 00:28(1年以上前)

>>rukeさん

スレ主さんは、「パケット通信=3Gの通信」と勘違いされているのではないでしょうか?

↑↑↑勘違いでは無いと思います。


この機種は、パケット通信を3GでもWiMAXでも行えるというものだと思いますので、WiMAXを使っているときでもパケット通信料は発生するようです。

↑↑↑多分違うと思います。 WiMAX専用機のみの契約だと月額4,000円前後になります。 それがHTC EVO WiMAXだと月額525円で使い放題になるとの解釈が正しいと思います。

書込番号:12912225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/19 00:32(1年以上前)

すみません、私の理解では「パケット通信=3Gの通信」となってしまっています。
間違っていたら、ごめんなさい。

主旨としては「WiMAXガチエリアでの使用が前提であれば、W定額スーパーライト+WiMAXで
運用できるか?」ということでした。EVOにおけるauのコンセプト(営業戦略)とは
かけ離れているかも知れません。その点は御容赦願います...

書込番号:12912232

ナイスクチコミ!0


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/19 00:44(1年以上前)

そうだったのですか。
私の勘違いだったのですね。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0228b/besshi.html

上記のKDDIの公式発表のURLでは、中段の「●2. 「+WiMAX」月額利用料」で
「WiMAXおよびCDMAを利用したパケット通信料」と
「WiMAXを利用したパケット通信料」という形で分けられていましたので、
どちらもパケット通信なのかと思っていました。


http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0228b/index.html

こちらでも、「注) WiMAXご利用のパケット通信料もパケット定額プランの対象となります。 」と書かれています。

これらの記載から、私の方が勘違いしてしまっていたようですね。
申し訳ありません。


みなさんに教えていただいた内容によると、WiMAXを利用する場合、パケット通信だけではなく、普通のWiMAXとしても使えるのですね。

書込番号:12912272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件 htc EVO WiMAX ISW11HT auのオーナーhtc EVO WiMAX ISW11HT auの満足度5

2011/04/19 01:04(1年以上前)

主旨としては「WiMAXガチエリアでの使用が前提であれば、W定額スーパーライト+WiMAXで
運用できるか?

↑↑↑ユーザー側からするとコスト重視の最高峰の使い方ですね。

逆にau側としては、高速であるが、反面狭いエリアで不安定な電波のみで使って頂く事は、トータル的にユーザーさんに迷惑を掛けるので、WiMAXと3Gのデュアル方式は最善策だと思います。

↑↑↑私もこの考えには賛同してます。



書込番号:12912330

ナイスクチコミ!1


笛太郎さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/19 04:38(1年以上前)

>現WiMAXユーザーの自分としては、何故WiMAX通信するのにパケット通信が発生するのか
理解できません。

>すみません、私の理解では「パケット通信=3Gの通信」となってしまっています。

スレ主さんがそのように考える根拠は何なのでしょう。

たとえばWiMAXに関して、UQのサイトを見てみると、

<UQ Flat>
 基本使用料   4,480円/月(年間パスポートで3,380円/月)
 パケット通信料  無料

とあり、このプランではパケット通信に関しては「無料」であることがわかりますが、
「パケット通信の対象でない」とは書かれていません。
スレ主さんのようにauでも2段階制のプランを採ろうとすればWiMAXの2段階制と
比べた方が近いでしょうから、ここで次にUQ Step(2段階制)を見てみると、

<UQ Step>
 基本使用料    380円/月
 上限額     4,980円/月
 パケット通信料 0.042円/パケット

とあります。WiMAXであってもやはりパケット通信の対象なのでしょう。
auの場合はこの<UQ Step>に近いのだと考えます。Flatのように

 基本使用料   4,480円/月 →  525円/月
 パケット通信料  無料     →    無料

なのではなく、Stepのように

 基本使用料    380円/月 → 525円/月(利用月のみ)
 上限額     4.980円/月 →  5,985円/月(ダブル定額の場合。3G分と合計で)

なのでしょう。WiMAX側をスタートに考えて、
WiMAXルーター単体利用よりも高いことで不思議に思われたのかもしれませんが、
3Gのみのスマートフォンをスタートに考えれば、
rukeさんが仰る「3Gより速いWiMAXのスピードでパケット通信ができる」、
加えてルーターと2台で行っていたことを1台で行える、に差額分が見合うかどうか。
一人暮らしで家のインターネット環境もこれで済ませるという人にはおそらく安く感じるでしょう。
「何か1台の代わり」に使うには割高でしょう。

長々とすみません。

書込番号:12912377

Goodアンサーナイスクチコミ!4


笛太郎さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/19 04:54(1年以上前)

続けて失礼します。
上でrukeさんが貼られている1つめのリンクに飛べば、長々説明することはなかったみたいです。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0228b/besshi.html

2箇所引用します。

>●2. 「+WiMAX」月額利用料
 (1) 割安な利用料金
 「+WiMAX」対応スマートフォンでのWiMAX通信ご利用時、「+WiMAX」月額利用料525円 (税込) がかかります。
 WiMAXのご利用がない月はかかりません。
 ※ ご利用時には別途パケット通信料がかかります。

>●3. Wi-Fiテザリング/USBテザリングご利用時料金
 「+WiMAX」対応スマートフォンでの「Wi-Fiテザリング/USBテザリング」ご利用時のパケット通信料は、
 「スマートフォン単独ご利用時」のパケット通信料として計算され、各種パケット定額プランの上限額の対象となります。
  (例) ISフラットの場合、5,460円 (税込) の定額料でご利用いただけます。

引用は以上。

書込番号:12912390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/19 09:02(1年以上前)

皆さま、いろいろレス有難うございました。
笛太郎さんの説明で、やはり自分が勘違いしていることが分かりました。
UQ Stepと比較して考えればよかったのですね。

結果、W定額スーパーライト+WiMAXでの使い方は現実的ではないということか...
いろいろアドバイスいただき、有難うございました。

書込番号:12912668

ナイスクチコミ!0


WILCOMさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/26 00:53(1年以上前)

この件、結局真相はどうだったのでしょうか?

auの公式文書の文言の解釈についての議論が深まっていますが…
「ご利用時には別途パケット通信料がかかります。」
というのが、ガリューサさんが157で聞いた内容と矛盾しているように思います。。

どなたか実際に実機で試してみた方はいらっしゃらないでしょうか?

WIMAXのみを使用し、3G通信を一切行わなかった場合でも
パケット通信の請求が来るのかどうか、実際の体験として
知っている方、いらっしゃいませんか?

書込番号:13548707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/26 01:26(1年以上前)

WiMAXでも3Gでもパケット通信料はかわらないです。
ダウンロードのスピードが速いか遅いかだけで。

現状、W定額スーパーライトで料金を抑えることができている人は
WiMAXを使用しても抑えられると思います。

この解釈で間違ってる場合は、どなたか訂正お願いします。

もしショップの人に聞くことがあるとすれば
「WiMAXの1パケットあたりの料金は3Gの料金と変わらないですか?」
くらいでしょう。

書込番号:13548794

ナイスクチコミ!0


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/26 15:01(1年以上前)

請求書を見ても、3G のパケット通信料と WiMAX のパケット通信料が別々に計算されて、その合計額が請求されているわけですから。3G を使わなくても WiMAX のパケット通信料として請求されるだけだと思います。


パケット通信料(プランFシンプル)0 
 ご利用パケット通信料(スマートフォンF 73,864  
 ご利用パケット通信料(WiMAXF) 8,775

 プランF(IS)シン割引額(WIN) -82,639

プランF(IS)シンプルにより全額割引します。 

書込番号:13550170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > htc EVO WiMAX ISW11HT au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

htc EVO WiMAX ISW11HT au
HTC

htc EVO WiMAX ISW11HT au

発売日:2011年 4月15日

htc EVO WiMAX ISW11HT auをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング