液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z2 [37インチ]
まず長文になってしまいすみません。
37Z2ユーザーです。
37Z2の外部接続設定関係(ユーザーID・パスワード取得)を完了し、iphone4(ios4.3.5)でRZタグラーをダウンロードし、RZタグラーを起動して、無事に37Z2を認識しました。
そこからRZタグラーに接続関連設定(ユーザーID・パスワード・37Z2のMACアドレス入力)をして保存していざ使用するとなったのですが、アプリでのリモコン機能が使用できません。
具体的に言うと、音量ボタン+をタップしても37Z2側での反応無しなのです。
他のボタンもいくらタップしても反応無しです。
無線ルータ親機と37Z2は無線LANコンバータを使用して接続しておりますが、通信テストももちろんOKでインターネット接続も可能な状態です。
無線LANコンバータは37Z2単独で接続しておりますので、MACアドレスが障害となっているとも考えられません。
また、アプリのバグかとも考え、まずiphone4の再起動、RZタグラーのアンインストール・再インストール、再設定も試したのですが全く症状は変わりませんでした。
カタログ表記+RZタグラーのヘルプの条件も特にRZタグラーが使用できない環境とは考えられないのです。
使用している機器は下記の通りです。
<バッファロー製>
無線LAN親機 :WZR-HP-G302H
無線LANコンバータ:WLAE-AG300N
同様の症状で何か対策できることがあれば、ご見識のある方回答をお願いします。
書込番号:13471912
1点
>そこからRZタグラーに接続関連設定
>(ユーザーID・パスワード・37Z2のMACアドレス入力)
>をして保存していざ使用するとなったのですが、
>アプリでのリモコン機能が使用できません。
との事ですが、ネットワーク環境が、
>無線LAN親機 :WZR-HP-G302H
>無線LANコンバータ:WLAE-AG300N
となると、「MACアドレス」が「WLAE-AG300N」のモノになっている可能性があります。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/bridge/f_list/l_wlaeag300n-3.html
<「MACアドレス」の項目を参照
「無線子機」=「WLAE-AG300N」です。
もう一度良く確認してみてくださいm(_ _)m
<準備編60ページ
書込番号:13472810
0点
名無しの甚兵衛さんへ
回答ありがとうございます。
>「MACアドレス」が「WLAE-AG300N」のモノになっている可能性があります。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/bridge/f_list/l_wlaeag300n-3.html
<「MACアドレス」の項目を参照
「無線子機」=「WLAE-AG300N」です。
もう一度良く確認してみてくださいm(_ _)m
<準備編60ページ
参照させていただき、@WLAE-AG300NとA37Z2両方のMACアドレスを確認してみました。
@とAはもちろん違いました。
そして、RZタグラーに設定したのはAのMACアドレスです。
念の為、LANケーブルにて無線親機と37Z2を有線で接続し、接続テストも完了させて、RZタグラーの操作もしてみましたが症状は改善しませんでした。
どうしたらいいんでしょうか・・・・
書込番号:13475033
0点
REGZAとiphoneは同じセグメントですか?
書込番号:13475413
0点
後は、
http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg302h_313/products/wireless007.html
http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg302h_313/products/wireless008.html
この辺が関係無いですかねぇ...
書込番号:13475457
0点
>あゃ〜ずさん
情報ありがとうございます。iphone4と37Z2(無線LANコンバーター)は同じ無線LAN親機を使用しており接続自体確立できておりますので、セグメントが違う(デフォルトゲートウェイも一緒です)ということはないのです。
>名無しの甚兵衛さん
プライバシーセパレータは設定してませんので、無線LAN間での接続を禁止するというような設定はしていないのです。
書込番号:13476327
0点
>37Z2の外部接続設定関係(ユーザーID・パスワード取得)を完了し、
>iphone4(ios4.3.5)でRZタグラーをダウンロードし、
>RZタグラーを起動して、無事に37Z2を認識しました。
>そこからRZタグラーに接続関連設定
>(ユーザーID・パスワード・37Z2のMACアドレス入力)
>をして保存していざ使用するとなったのですが、
>アプリでのリモコン機能が使用できません。
を読み直して思ったのが、
「アカウント登録」はしましたよね?
http://www.toshiba.co.jp/regza/option/apps/m/air_manual/V105/01_connection_setting/flow_using.html
http://www.toshiba.co.jp/regza/option/apps/m/air_manual/V105/manual.html
この辺も参考になるかも...
書込番号:13476486
0点
>あゃ〜ずさんへ
リンク拝見させていただきました。
私の環境ですと、光モデムのルーター機能を無効にして、無線親機にPPPOE設定等している状態でルーター機能やDDNS機能を利用している環境ですので、使用不可とう結論になるのでしょうかね?
書込番号:13476566
0点
名無しさんへ
HDEXサービス設定のことでしょうかね?
はい、設定は済んでおります。
書込番号:13476617
0点
あゃ〜ずさんへ、
>リモコン使用にアカウントは必要ありません。
なるほど、使用するサービスによって何ですね。
っていうか、「PC用」のヘルプ見てましたね。
済みませんでしたm(_ _)m
ゲンキ007さんへ、
そうなると、「ユーザーID」「パスワード」が
「大文字」だったり「全角」だったりするとかくらいしか思いつきませんでした_| ̄|○
<この程度は既に確認していそうですが...(^_^;
お役に立てず済みませんでしたm(_ _)m
書込番号:13476800
0点
自分はユーザーIDの最後に空白を入れてしまっているのに気づかずにハマりました。
書込番号:13479913
0点
AIRWAVE_GJ1様
もう一度本体のユーザID・パスワードを注意しながら入力しなおし、iphone4側のRZタグラーの設定も同様に注意しながら入力したのですが症状変わらずでした・・・・・
もうどうして良いのかほんとわかりません
書込番号:13480394
0点
それぞれのIPはどうなっていますか?
自動で機器名は出ているのですか?
http://www.toshiba.co.jp/regza/option/apps/apps_qa.html#q2
書込番号:13480488
0点
あと、切り分けに、PCのRZタグラーではどうですか?
この場合どちらも有線で試してみてください。
書込番号:13480524
![]()
0点
らしあ様
結論:PC側のRZタグラーからも使用できませんでした。
>それぞれのIPはどうなっていますか?
@37Z2とA無線LANコンバータということすと、
@192.168.100.13 A192.168.100.5 です。
>自動で機器名は出ているのですか?
はい、37Z2に設定した時点で自動的に機器名は表示されております。
>あと、切り分けに、PCのRZタグラーではどうですか?
この場合どちらも有線で試してみてください。
まず、有線LAN接続に変更後、Windows用のRZタグラーをダウンロード→機器登録→設定と進みました。
するとしばらくして、添付ファイルのようなログイン画面が出てきました。
ユーザ名は恐らく37Z2に登録したものが自動的に表示されましたので、パスワードは同様に37Z2に設定したものを入力しましたが、はじかれました。
ヘルプ(http://www.toshiba.co.jp/regza/option/apps/apps_qa.html#q2)の中の登録機器が表示されないという項目の中に、下記のようなことが書いてありました。
ADSLや光モデムにルーター機能を内蔵している場合で、無線LANアクセスポイントにルーター機能があり、これを利用している場合、無線LAN側の機器とそれよりも上位に接続されている機器は相互に通信できなくなります。無線LAN側の機器をブリッジモード (ルーター機能を切る) に変更する必要があります。
私の場合、機器の表示はできている状態ですが、前の返信のように無線LAN側の機器をブリッジモード (ルーター機能を切る) に変更することが便宜上できません。
違うとは思うのですがもしかするとこれが原因なのかなとも思っています・・・・
書込番号:13480663
0点
それぞれというのはREGZAとiphoneです。
iphoneとPCのIPはどうなっていますか?
無線LANルータは、100.1ですか?
原因の切り分けとして、ハブがあれば、テレビ、ハブ、PCと有線で繋げてください。
これで出来ればルータに原因があると思われます。
しかし、ログインダイアログでパスワードを入れてもはじかれるのがおかしいですね。
入れてもまたダイアログが出るのですよね?
空欄でOKをクリックしても同じですか?
私はモデムのNATを無効にして無線LANルータを使用していますので、
出来ない事はないです。
PCから、REGZAとiphoneにpingが通るかも確認してください。
書込番号:13480904
![]()
1点
らしあ様
>それぞれというのはREGZAとiphoneです。
iphoneとPCのIPはどうなっていますか?
iphone 192.168.100.4
PC 192.168.100.7
です。
>無線LANルータは、100.1ですか?
はい、デフォルトですので100.1です。
>原因の切り分けとして、ハブがあれば、テレビ、ハブ、PCと有線で繋げてください。
これで出来ればルータに原因があると思われます。
これを先ほど試してみましたが、RZタグラーはうんともすんとも反応無しでした。
>しかし、ログインダイアログでパスワードを入れてもはじかれるのがおかしいですね。
入れてもまたダイアログが出るのですよね?
ええ、おかしいんです。
ループ状態です。
>空欄でOKをクリックしても同じですか?
はい、その通りです。
>私はモデムのNATを無効にして無線LANルータを使用していますので、
出来ない事はないです。
そういっていただけると少し希望が見えてきたような気がします。
>PCから、REGZAとiphoneにpingが通るかも確認してください。
PC→iphone ping OK (ping 192.168.100.4 loss 0)
PC→REGZA ping OK (ping 192.168.100.13 loss 0)
でした。
書込番号:13480954
0点
REGZA,PC,iphoneは
DNSサーバ 192.168.100.1
デフォルトゲートウェイ 192.168.100.1
サブネットマスク 255.255.255.0
になってますよね。
ハブで繋げただけでも出来ないとなると、REGZAの問題のような気もしますが。
試しにIDとパスワードを別のに変えてみるとか、REGZAの主電源ボタン長押しでリセットしてみるとどうでしょうか。
書込番号:13481009
![]()
1点
あしら様
結論:接続できました。
>REGZA,PC,iphoneは
DNSサーバ 192.168.100.1
デフォルトゲートウェイ 192.168.100.1
サブネットマスク 255.255.255.0
になってますよね。
はい、なっております。
>ハブで繋げただけでも出来ないとなると、REGZAの問題のような気もしますが。
試しにIDとパスワードを別のに変えてみるとか、REGZAの主電源ボタン長押しでリセットしてみるとどうでしょうか。
IDとパスワードを変更→REGZAの再起動→iphoneの設定変更 で完了でした。
何とお礼を言っていいのかわかりません。
本当にありがとうございました。
何て便利なんだろうと思ってます。
PCからは電源切しかできませんが、iphoneからなら電源入りきりできるんですもんね。
やっと当初の希望がかないとても嬉しいです。
再度お礼を述べさせていただきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:13481036
0点
本当にこんな時間までお付き合いいただきありがとうございました。
とても具体的な指示をいただけたので、スムーズでした。
ありがとうございます。
書込番号:13481042
0点
あ、ちなみに最終的には当初のネットワーク構成と同じ状態で接続可能でした。
WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nの無線LAN接続です。
念の為、あげておきます。
書込番号:13481048
0点
RZタグラーなのでPCからでもオンできるはずですが、
MACアドレスを確認してください。
WOLソフトで出来るか試してみてください。
書込番号:13481206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 37Z2 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/01/13 22:56:12 | |
| 2 | 2024/02/06 16:39:23 | |
| 9 | 2023/11/10 13:41:56 | |
| 14 | 2022/12/29 0:47:12 | |
| 4 | 2021/11/28 15:52:57 | |
| 2 | 2021/08/10 1:15:31 | |
| 4 | 2020/06/18 15:17:24 | |
| 7 | 2020/06/02 10:22:30 | |
| 11 | 2020/10/12 7:55:17 | |
| 5 | 2019/12/12 9:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









