『教えて下さい。コンバータモードの使い方』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

MZK-MF300N2

ルーター/アクセスポイント/コンバーターとして使える1台3役のIEEE802.11b/g/n対応無線LAN ルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF300N2の価格比較
  • MZK-MF300N2のスペック・仕様
  • MZK-MF300N2のレビュー
  • MZK-MF300N2のクチコミ
  • MZK-MF300N2の画像・動画
  • MZK-MF300N2のピックアップリスト
  • MZK-MF300N2のオークション

MZK-MF300N2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • MZK-MF300N2の価格比較
  • MZK-MF300N2のスペック・仕様
  • MZK-MF300N2のレビュー
  • MZK-MF300N2のクチコミ
  • MZK-MF300N2の画像・動画
  • MZK-MF300N2のピックアップリスト
  • MZK-MF300N2のオークション

『教えて下さい。コンバータモードの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF300N2」のクチコミ掲示板に
MZK-MF300N2を新規書き込みMZK-MF300N2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

教えて下さい。コンバータモードの使い方

2012/02/10 13:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N2

スレ主 D.F.moonさん
クチコミ投稿数:12件

同機種のコンバータモードにて、テレビの無線LAN接続を試みていますがうまくいきません。
取説通りの設定、TVへの接続後、TVでネットを・・・と思うと「DNSサーバより返答無し」とのメッセージが出る状態です。
何方か接続に成功している方がおいででしたら、ご助言をお願い致します。

以下、使用機器です。

無線LAN親機: バッファロー、WHR-G300N

TV: 東芝REGZA、42R1

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:14133612

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2012/02/10 14:25(1年以上前)

>「DNSサーバより返答無し」とのメッセージが出る状態です。
ルーターの設定を疑うけど、有線だと問題なく接続できるの?

・回線名 ブロバイダー名 (PPPoE or DHCP)
・回線側終端装置名 ルーター機能有りor無し
・WHR-G300Nは ルータモードorブリッジモード
・他、PC等接続機器

などなど、「できるだけ詳しく書込まれる」と的確なレスが得られると思います。

書込番号:14133799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2012/02/10 15:01(1年以上前)

PLANEXのこの手の切替タイプのコンバーターは、初期設定でDHCPサーバーがONになってます。
親機がバッファローで192.168.11.xのIPになるべきところが192.168.1.xになってる可能性がありますね。
MZK-MF300N2のDHCPをOFFにすれば解決するような気がします。

書込番号:14133911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2012/02/10 15:32(1年以上前)

ちなみにDNSサーバーエラーは、親機のDHCPからIP取得してないと出ます。
WHR-G300Nと別にルーターがある場合はそのDHCPです。
MZK-MF300N2のDHCPがONだと、MZK-MF300N2からIP取得するのでDNSのIPが取得できません。
MZK-MF300N2のDHCPをOFFにすれば、本来ののDHCPが生きてくるので正しいIP取得が出来るはずです。
要はブロードバンドルーターの制御下に入らないとネット接続は出来ないって事です。

書込番号:14134009

ナイスクチコミ!3


スレ主 D.F.moonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/10 15:54(1年以上前)

→ジーティアルさん
 ご助言ありがとうございます。今後留意します。

→ひまJINさん
 ご助言ありがとうございます。
 確かに、NTTから貸与のルータにWHR-G300Nを繋げてます。
 PCを使って本機種を設定する際にも、
 「DHCPモード」という欄が有り、自動、サーバ、クライアント、無効・・・
 のどれかを選ぶところが有りました。
 あれを無効にする感じですね!
 帰宅後即やってみて、またこの場でご報告します!!

書込番号:14134077

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.F.moonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/17 13:03(1年以上前)

皆さんお疲れ様です。
遅くなってすみませんでしたが、
頭記の件、DHCPモードを無効にしてみましたが、変らずです。
親切にご教授頂いたのにすみません。
一旦プラネックスに問合せ中です。
もう何日も返答無いので、諦め気味ですが、
解決次第、情報展開させて頂きますので、宜しくお願い致します。

書込番号:14165903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2012/02/17 14:18(1年以上前)

NTTのレンタルルーターからのDHCPだと192.168.0.xになるかと思います。
REGZA 42R1の接続テストで取得IPアドレスは確認出来ますか。

あと念の為ですが、MZK-MF300N2の接続ポートは正しいですか。
テレビとつなぐのは、Internetではなく右側のLANポートです。

あともう一つNTTのレンタルルーター利用ならWHR-G300Nはブリッジ接続になります。
背面のROUTERスイッチがOFF又はAUTOになってる事を確認して下さい。

書込番号:14166127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 D.F.moonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/06 14:26(1年以上前)

→ひまJINさん
 遅くなり申し訳ありませんでしたが、一報致します。
 その後、プラネックスとのやり取りを続けましたが、結局つながらず。
 後は出来ることも無いので、REGZAのメーカー側と話せ・・・
 と、なってしまいました。
 只、その中で、ひまJINさんからご教授頂いたのと同様の指示や説明が
 プラネックスからありましたので、教えていただいた内容には間違い無い様です。
 私のやり方が悪いのでしょう。もう少し頑張ってみます。
 ありがとうございました。

書込番号:14249118

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/09 10:19(1年以上前)

|取説通りの設定、TVへの接続後、TVでネットを・・・と思うと「DNSサーバより返答無し」とのメッセージが出る状態です。

という状況のようですが、MZK-SC300N2のマニュアル(P33)に、以下のように記述されています。

|DHCPサーバ自動検出:接続先にDHCPサーバがあるかないかを判断します。
|「有効」:
|  ◆上位ルータと接続したときは、本製品のIPアドレスを「xxx.xxx.xxx.AAA」に変更します。
|   ※「xxx.xxx.xxx」は上位ルータに依存します。
|   ※「DHCPサーバ自動検出」が「有効」のときに、任意に設定できるのはIPアドレス「xxx.xxx.xxx.AAA」の「「AAA」のみとなります。その他の項目は、設定できません。
|「無効」:
| 「DHCPサーバ自動検出」を無効にします。
|   ※各項目を任意に設定してください。 
|   ※「DHCPサーバ自動検出」が「無効」のときは、本製品に接続するパソコンのIPアドレスを手動取得してください。設定方法は「5.3IPアドレスの設定」の「5.3.2手動設定」を参照してください。
|初期設定は「有効」です。

また、MZK-SC300N2 の『DHCPサーバ自動検出:「有効」』の機能は少々癖があるようです。MZK-SC300N2のDHCPサーバは、MZK-SC300N2に接続された機器のネットワーク情報DNSとしてDNSサーバアドレスにMZK-SC300N2のIPアドレスに設定する。しかし、MZK-SC300N2は上位ルータへのDNSリレーの設定ができないようです。従いまして、MZK-SC300N2のDHCPサーバからネットワーク情報を自動取得してしまうとインターネットに接続できなくなるようです。(説明が込み入って理解しづらいかもしれません)

従いまして、「DHCPサーバ自動検出」を「無効」に設定して、42R1のネットワーク情報を手動(固定)で設定しては如何でしょうか?

書込番号:14262320

ナイスクチコミ!0


スレ主 D.F.moonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/09 10:58(1年以上前)

⇒LsLover殿
 お世話様です。
本件、依然試行錯誤中ですw
上記の記載は私も確認して対応しましたが・・・
「DHCPサーバ自動検出」のところはいじったことがありませんので、やってみます。
ご親切に有難うございます。結果はまたこちらにアップします。

書込番号:14262422

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/09 11:20(1年以上前)

|結果はまたこちらにアップします。

宜しくお願い致します。

書込番号:14262491

ナイスクチコミ!0


inuinu21さん
クチコミ投稿数:48件

2012/05/09 10:50(1年以上前)

自分も同じ状態です。
結果わかりましたら記載お願い致します。

書込番号:14540618

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/05/09 11:49(1年以上前)

インターネットに接続できるPCのネットワーク設定内容を確認してください。
コマンドプロンプトを開いて以下のコマンドを実行してください。
ipconfig /all

IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.aaa.nnn(優先)<-PCのIPアドレス
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.aaa.ggg
DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.aaa.ddd

MZK-SC300N2のLANセットアップについて、以下のように設定して[適用]ボタンをクリックしてください。
(1)IPアドレス:192.168.aaa.249
(2)サブネットマスク:255.255.255.0
(3)デフォルトゲートウェイ:192.168.aaa.ggg
(4)プライマリDNSサーバ:192.168.aaa.ddd
(5)DHCPサーバの自動検出:無効
注意:●設定を変更した後は、パソコンなど各ネットワーク機器は、一度再起動してください。

書込番号:14540773

ナイスクチコミ!2


inuinu21さん
クチコミ投稿数:48件

2012/05/09 21:18(1年以上前)

LsLover様

今日は既に自宅ですので 明日会社で再度設定してみます

書込番号:14542476

ナイスクチコミ!0


inuinu21さん
クチコミ投稿数:48件

2012/05/10 14:20(1年以上前)

LsLover様

おかげ様で 接続できました。 本機にはLAN接続の大型プリンターをつなげてますが、無事印刷できました。ありがとうございました。
 

書込番号:14544876

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/05/10 14:36(1年以上前)

inuinu21さんへ

|おかげ様で 接続できました。

お役にたてたようで何よりです。

書込番号:14544903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/11/30 23:06(1年以上前)

すでに廃盤になった商品ですが、MF300 N2でソニーのブルーレイ EW510をコンバーター接続した顛末です。はじめ上手くいかなかったので他の方の参考になればと思い記録に残します。

MF300 N2は、もともと2年程前に海外出張が頻繁にあった時にホテルで使用するために購入。最近は使わず仕舞っていたのですが、ソニーのブルーレイDVDを購入したのを機にコンバーターとして使用することを考えました。

1.親機のWifiルーターはバッファローのWHR-300HRで、AOSSとかんたんWPSボタンで設定して、そのまま単純にブルーレイに接続したところインターネットに繋がりませんでした。

2.ネットで色々と調べて、ここの書き込みを見つけて、コンバーターとして使用するMF300 N2のDHCPモードをOFFにして(親機のDHCPに接続させる為)再接続。すると今度は接続先のIPが169.254.XXX.YYYとなり、このIPはエラーであると他のサイトで知りました。

3.そこで一度、MF300 N2を出荷状態にリセット(リセットボタン長押し10秒)。ここで注意したのは、(1)設定のために接続したパソコンの無線LANはOFFにしたこと。(2)DHCPのモードは自動のままで、2.でしたようにOFFにはしなかったこと。(尚、設定時は本体のスイッチをコンバータモードにします。)

4.一旦初期化して、再度パソコンからAOSSとかは使わずに親機のIPとパスワードを入れて接続設定。設定画面に192.168.11.AAAで三番目の3つの数字が11になっている(=バッファローのルーターに接続されている)事を確認。

5.再度、ソニーのブルーレイに繋げてみるときちんと繋がりました。

6.iPhoneにTwonkey Beam と TV Side Viewというアプリ(それぞれアプリ内課金)を入れて無事にiPhoneで録画した番組が見られるようになりました。

書込番号:18225213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MF300N2
PLANEX

MZK-MF300N2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

MZK-MF300N2をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング