『マンション備え付けのLAN接続』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

MZK-MF300N2

ルーター/アクセスポイント/コンバーターとして使える1台3役のIEEE802.11b/g/n対応無線LAN ルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF300N2の価格比較
  • MZK-MF300N2のスペック・仕様
  • MZK-MF300N2のレビュー
  • MZK-MF300N2のクチコミ
  • MZK-MF300N2の画像・動画
  • MZK-MF300N2のピックアップリスト
  • MZK-MF300N2のオークション

MZK-MF300N2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • MZK-MF300N2の価格比較
  • MZK-MF300N2のスペック・仕様
  • MZK-MF300N2のレビュー
  • MZK-MF300N2のクチコミ
  • MZK-MF300N2の画像・動画
  • MZK-MF300N2のピックアップリスト
  • MZK-MF300N2のオークション

『マンション備え付けのLAN接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF300N2」のクチコミ掲示板に
MZK-MF300N2を新規書き込みMZK-MF300N2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マンション備え付けのLAN接続

2013/03/13 14:37(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N2

クチコミ投稿数:41件

転勤で引っ越したマンションが「インターネット無料使い放題」を謳っています。

入居後の説明書を読むと「PCは1部屋1台のみ」「ルーターは使わないでください」とありました。

これまではPS3とテレビを有線LANで接続し、NECの無線LANルータでPCやスマホを使っていました。
テレビはあきらめるとしても、PS3は有線接続したいし、PCはウルトラブックなのでそもそも有線LANポートはありません。

そこで、本機を使用してPS3に有線接続して、PCを無線で使いたいと思いましたが、可能でしょうか。
また、そのような使い方をした場合に、マンションの設備に問題が起きるのでしょうか。
マンションの設備の詳細を管理会社に質問しましたが、セキュリティの関係で答えられないといわれました。
以前のマンションでフレッツを使っていたので、現在のマンションに移転申請しましたが、NTT以外の回線のようだと回答されています。

あまり詳しい情報がなくて申し訳ありませんが、ご教示いただけばと思います。

書込番号:15886815

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/03/13 14:50(1年以上前)

>本機を使用してPS3に有線接続して、PCを無線で使いたいと思いましたが、可能でしょうか。
出来ません
というか有線LANは入り口です

マンションの壁のLANポート
    ↓
   この機械
     ↓
   無線LAN
となるので、不可能です

マンションでルーターはだめといっているなら
あきらめて、ノートはWiMAXとかのモバイルルーター
お使うほうが早いかと思います

書込番号:15886853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/03/13 15:17(1年以上前)

熟女マニアさん

ご回答ありがとうございます。

そうですか、有線と無線の併用はできないのですね。
アマゾンのレビューにそのような記載があったので、できると思っていました。

また、本機はAPモードで使用できるようなので、それであればマンションのルータには干渉しないのでは?と考えていましたが、素人考えのようですね。

WimaxはPCに内蔵されているので検討する為にテストしてみましたが、どうにも接続が安定しないので躊躇しています。

何か別な方法を考えるしかなさそうですね。。

書込番号:15886919

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2013/03/13 15:24(1年以上前)

部屋の有線LAN端子から今まで使っていた無線ルーターをスイッチでルーター機能を切り替えて無線LANアクセスポイントとし、なおかつ無線機能を切ればHUB機能として使えます。単純にHUBだけを購入することも出来ます。
運用としては、有線LAN端子のないノートPCにUSB-イーサネットネットアダプタ端子を接続すれば、有線LANでPCを使えます。なお、PS3は同時に接続できますが、PCを使うときはPS3を使用しない、また逆も然りで、管理会社に相談されてはどうでしょうか?

書込番号:15886942

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/03/13 15:26(1年以上前)

このMZK-MF300N2は、一応無線ルーターで使用出来、InternetポートとLANポートが付いていますから、有線と無線を同時に接続出来ますが、

> 入居後の説明書を読むと「PCは1部屋1台のみ」「ルーターは使わないでください」とありました。

と言う事ですから、MZK-MF300N2のモード切替スイッチを「AP」にし、アクセスポイントとしてウルトラブックやスマホを接続するのは問題無いかと思います。(但し、同時接続は出来ません)
PS3を有線接続したい場合は、MZK-MF300N2を外して直接LANケーブルでPS3を接続して下さい。

書込番号:15886950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/03/13 15:31(1年以上前)

キハ65さん

ご回答ありがとうございます。

なるほど。

NECのルータをハブとして使って、一方には有線でPS3、一方には有線で本機を接続するということですね。

PS3とPCを同時に使用することはありませんので、その方法で試してみようと思います。

管理会社は設備の詳細を尋ねたときに「詳細はお答えできません」の一点張りで、相談に乗ってもらえる雰囲気ではありませんでした。

素人考えですが、同時に使用しなければ使用する機器が違っても問題はないだろうと考えています。(違うかな?)

書込番号:15886965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2013/03/13 16:24(1年以上前)

哲!さん

すいません、書き込みが行き違いでした。

同時接続をせず、かつ、PS3は本機を介さずに接続すればNECのルータを使わなくても大丈夫なんですね。

ハブを使用して、PS3の有線接続はそのままにして、本機でPCを使用する場合はPS3の電源をOFFにしてあれば問題なさそうですが、まずいでしょうか。

書込番号:15887113

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/03/13 16:33(1年以上前)

> ハブを使用して、PS3の有線接続はそのままにして、本機でPCを使用する場合はPS3の電源をOFFにしてあれば問題なさそうですが、まずいでしょうか。

多分、大丈夫だと思いますよ。

後、MZK-MF300N2を使用する場合、初期状態ではSSID1の暗号化KEYが「12345678」、SSID2の暗号化KEYが無しになっている様ですから、
SSID1の暗号化KEYを変更し、SSID2は止めておいた方が良いですよ。

以下の「工場出荷時の設定」を参照
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n2/pdf/MZK-MF300N2_QIG-A_V2.pdf

書込番号:15887143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2013/03/13 17:09(1年以上前)

哲!さん

SSIDの件、了解しました。
忘れずに止めるようにします。



なんとか本機で対応できそうなので購入してみます。
ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15887262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MF300N2
PLANEX

MZK-MF300N2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

MZK-MF300N2をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング