『android携帯で通信できない』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

MZK-MF300N2

ルーター/アクセスポイント/コンバーターとして使える1台3役のIEEE802.11b/g/n対応無線LAN ルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF300N2の価格比較
  • MZK-MF300N2のスペック・仕様
  • MZK-MF300N2のレビュー
  • MZK-MF300N2のクチコミ
  • MZK-MF300N2の画像・動画
  • MZK-MF300N2のピックアップリスト
  • MZK-MF300N2のオークション

MZK-MF300N2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • MZK-MF300N2の価格比較
  • MZK-MF300N2のスペック・仕様
  • MZK-MF300N2のレビュー
  • MZK-MF300N2のクチコミ
  • MZK-MF300N2の画像・動画
  • MZK-MF300N2のピックアップリスト
  • MZK-MF300N2のオークション

『android携帯で通信できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF300N2」のクチコミ掲示板に
MZK-MF300N2を新規書き込みMZK-MF300N2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

android携帯で通信できない

2013/06/08 10:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N2

スレ主 nixiさん
クチコミ投稿数:11件

P-07Dで使用したいのですが無線LANには接続できますが通信が出来ません。
P-07D本体では電波は強いになっていて、画面に接続してるアイコンが出ているのですが
07Dのブラウザでネット接続できません。
googleplayも接続不可でMF300N2の設定画面にも入れません。
P-07DをiPhone5のテザリング機能を使い接続した場合問題無く使用可能です。
なので問題は携帯では無くMF300N2だと思っているのですが、MF300N2とiPhoneやノートPCは問題無く使用できています。
androidの場合何か特別な設定が必要なのでしょうか?
何を確認したら良いか解らなくなってきています。
アドバイスください。宜しくお願い致します。

書込番号:16228349

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/06/08 10:33(1年以上前)

nixiさん

本機はAndroidスマホ・タブレット端末の接続が可能です。

アプリ「PLANEX スマホ一発!」(PLANEX COMMUNICATIONS INC.)をインストールして起動してみてください。

書込番号:16228369

ナイスクチコミ!0


スレ主 nixiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/08 10:50(1年以上前)

返信有り難う御座います。
P-07Dは白ロム端末を購入して家で使っている為無線LANが接続できないとアプリもダウンロード出来ない状態です。
アプリ使えたら何らかの進展が有りそうと期待できるのですが…

書込番号:16228421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/08 10:52(1年以上前)

> P-07D本体では電波は強いになっていて、画面に接続してるアイコンが出ているのですが

P-07DはLTE等いろいろな接続方法がありますが、
扇形の「WiFi接続中」を示すアイコンが表示されているのですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/P-07D_J_OP_01.pdf
P52参照。

WiFi自体が接続出来ているのなら、次はIPレベルでのインターネットの接続性を確認した方が良いと思います。

まずは、P-07Dが MZK-MF300N2 にWiFi接続出来ている時の以下の値はどのようになってますでしょうか?
・IPアドレス
・デフォルトゲートウエイ
・DNS

次にP-07Dに ping & DNS と言うアプリをインストールし、
74.125.235.114 にping を打ち、応答が返るか確認してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS51bGZkaXR0bWVyLmFuZHJvaWQucGluZyJd

書込番号:16228428

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/06/08 10:55(1年以上前)

ixiさん

>P-07DをiPhone5のテザリング機能を使い接続した場合問題無く使用可能です。

とのことですので、iPhone5で先ほどのアプリをインストールしてはいかがでしょう。

書込番号:16228435

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/06/08 11:02(1年以上前)

nixiさん

>P-07DをiPhone5のテザリング機能を使い接続した場合問題無く使用可能です。

とのことですので、iPhone5「経由」で先ほどのアプリをインストールしてはいかがでしょう。

書込番号:16228460

ナイスクチコミ!0


スレ主 nixiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/08 12:23(1年以上前)

お恥ずかしい。iPhoneでテザリングって自分で書いていたのに忘れてました
プラネックスのアプリをDLして設定しても状況は改善しません。

P-07Dに ping & DNSというアプリを入れて74.125.235.114にpingを飛ばした所
33%lossで2/3のpingが帰ってきました。
ちょっと不思議な感じです。
www.google.co.jpにpingを飛ばしても33%lossでした
また、ルーターにpingを飛ばしても33%lossでした。(一度だけ66%lossになりました)

これはどう言う状況でしょうか?
もう何が何だか……

書込番号:16228730

ナイスクチコミ!0


スレ主 nixiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/08 12:27(1年以上前)

書き忘れましたが自分(P-07D)のIPにpingを飛ばしたら0%lossで全く問題有りませんでした。

書込番号:16228745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/08 12:40(1年以上前)

> また、ルーターにpingを飛ばしても33%lossでした。(一度だけ66%lossになりました)

そのルータとの間で通信が不安定な区間があるようです。
ルータとはMZK-MF300N2ですよね。

MZK-MF300N2と1mぐらいの距離でMZK-MF300N2に対してpingしても、症状は変わらないですか?
つまり0% lossになりませんか?

ちなみにMZK-MF300N2はマルチSSIDをサポートしていますが、
P-07Dが接続しているSSIDの暗号方式は何でしょうか?

> 書き忘れましたが自分(P-07D)のIPにpingを飛ばしたら0%lossで全く問題有りませんでした。

P-07Dのファーム(プロトコルスタック)が壊れていなければ、
通常は自分自身へのpingは通ります。

書込番号:16228797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/06/08 12:58(1年以上前)

> P-07DをiPhone5のテザリング機能を使い接続した場合問題無く使用可能です。
> MF300N2とiPhoneやノートPCは問題無く使用できています。
どちらもWiFi機能として問題が無い状態。あとは設定ミスを含めてMF300N2とP-07Dの接続の問題しかない。
P-07Dの接続設定を削除し改めて手動で設定し直す。

書込番号:16228856

ナイスクチコミ!0


スレ主 nixiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/08 13:11(1年以上前)

>>羅城門の鬼さん
レス有り難う御座います。近づけても33%lossです。数回試したら一度は66%lossでした。
暗号化方式は今はwps2-pskですが、wpaや認証無しでも試しましたが状況は変わりません。
マルチSSIDで複数のSSIDを作成しアクセスしても変化無しです。
>>Hippo-crateさん
設定ミスも考え300N2 07D双方の設定を初期状態に戻しての再設定もやりました。


書込番号:16228896

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/08 17:37(1年以上前)

> レス有り難う御座います。近づけても33%lossです。数回試したら一度は66%lossでした。
> 暗号化方式は今はwps2-pskですが、wpaや認証無しでも試しましたが状況は変わりません。

P-07DとMZK-MF300N2の組合せだと、近距離でも暗号方式によらず、パケットログが発生するのですね。
無線LANのレベルでエラーが発生しているのかを、本来ならばMZK-MF300N2のログで確認できたら良いのですが、
そのようなログはないようです。

仕方ないのでPCを無線LANでMZK-MF300N2に接続して確認してみてはどうでしょうか。

まずPCでコマンドプロンプトを起動し、
ping -n 100 www.google.com
を実行すると損失率はどれほどでしょうか?

次にPCのコマンドプロンプト上で
netstat -e
を入力すると、出力にはエラーパケット/破棄パケット/不明なプロトコルのパケットの数はどれほどでしょうか?

書込番号:16229623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/06/08 18:02(1年以上前)

nixiさん

iPhone経由で無線LAN親機に接続すると、経由機器を介するため通常は速度が劣化するはずですが、
逆に経由機器を介した方が無線LAN通信が安定するとのことでした。

Q1 P-07DのIPアドレスはDHCPサーバからの自動発行だと思いますが、重複していませんか?

Q2 P-07Dの(IPネットワークとしての)ゲートウェイはどこになっていますか?

書込番号:16229678

ナイスクチコミ!0


スレ主 nixiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/08 19:48(1年以上前)

>>羅城門の鬼さん
ノートPCで無線LANに接続しpingで確認致しました
0%lossでした
その後netstat -eで確認した所
エラーパケット/破棄パケット/不明なプロトコルは全て 0 でした。
ノートPCでの通信は非常に良好です。
やはりP-07Dとの接続だけが出来ないようです。
>>papic0さん
IPアドレスは重複していません
ゲートウェイの設定もOKです。
P-07Dの設定でIPを替えたり、DNSを8.8.8.8にしたり色々試しましたがダメです。

これは設定で解決しない問題なんでしょうか?
何か見落としてる所や出来る事が有れば引き続きアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:16229957

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/08 20:07(1年以上前)

> ノートPCでの通信は非常に良好です。
> やはりP-07Dとの接続だけが出来ないようです。

そのようですね。
P-07DとノートPCとでは全く状況が違うようですね。

MZK-MF300N2のファームのアップデートはないようですが、
P-07Dの方は案内がありますので、最新版にアップデートしてみてはどうですか。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/p07d/index.html

あとは、P-07DとMZK-MF300N2との間の通信エラーに関して
下記アプリでどのような通信エラーが発生しているのかを調べてみてはどうでしょうか。
http://octoba.net/archives/20100916-alogcat-logcat-application-android-959.html

書込番号:16230027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nixiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/09 15:35(1年以上前)

この問題は解決はしていませんがBUFFALOのルーターを購入したらあっさりと接続できました。
相性の問題なのでしょうか?
このままでも悔しいので時間を見つけてログを取ったりして実験してみます。
有り難う御座いました。

書込番号:16233213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MF300N2
PLANEX

MZK-MF300N2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

MZK-MF300N2をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング