『DSD音源再生の可能性について教えてください』のクチコミ掲示板

2011年 5月 発売

NP-S2000(B) [ブラック]

ネットワーク上の音楽ライブラリーを高音質で再生できるネットワークプレーヤー(ブラック/50台限定)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥199,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-S2000(B) [ブラック]の価格比較
  • NP-S2000(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • NP-S2000(B) [ブラック]のレビュー
  • NP-S2000(B) [ブラック]のクチコミ
  • NP-S2000(B) [ブラック]の画像・動画
  • NP-S2000(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • NP-S2000(B) [ブラック]のオークション

NP-S2000(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月

  • NP-S2000(B) [ブラック]の価格比較
  • NP-S2000(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • NP-S2000(B) [ブラック]のレビュー
  • NP-S2000(B) [ブラック]のクチコミ
  • NP-S2000(B) [ブラック]の画像・動画
  • NP-S2000(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • NP-S2000(B) [ブラック]のオークション

『DSD音源再生の可能性について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-S2000(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NP-S2000(B) [ブラック]を新規書き込みNP-S2000(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]

スレ主 RL9さん
クチコミ投稿数:18件

NP-S2000はDSDの再生に対応していないはずですが、たわむれにNASに保存したDSFファイルをアプリで流してみると再生できてしまったのでお尋ねしたいと思います。
音楽サーバーソフトはAsset UPnPを使っています(AssetにはDSD over PCMの機能があるようです)。NP-S2000で鳴るということはPCM変換して送られているのだろうかと想像していますが、もしDSDで再生できているのなら...と淡い期待も持っています。
私の耳と経験(DSD音源をほとんど聞いたことがない)では音からはDSDかPCMかは判断できません。
同様の経験をされた方はあるでしょうか。また、このあたりの仕組みについてご存知の方がおられましたら教えていただきたいと思います。
サポートされていないファイルの再生は正常ではないかもしれないし、あまりしないほうがよいのかもしれませんが...
よろしくお願いいたします。

書込番号:24719887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2022/04/27 13:43(1年以上前)

>RL9さん

搭載されているDACチップは、バーブラウン「PCM1792A」です。
PCM1792AがDSD対応なので、NP-S2000が再生できないのは変な話ですね。

書込番号:24720032

ナイスクチコミ!1


スレ主 RL9さん
クチコミ投稿数:18件

2022/04/27 14:20(1年以上前)

>あさとちんさん

早速コメントをいただき、ありがとうございます。

勝手な想像ですが、一応はDSDも再生できるが動作が保証できない要素がある、DSDに完全対応する前にファームウエアの開発が終了してしまった、そのためメーカーはDSDの対応については公表していない、などの事情があるのでしょうか。
どういうメカニズムで再生できているのかについてはとても知りたいのですが、とりあえず良い音で鳴ってくれているのでしばらくいろいろ試してみようと思います。
それにしてもDSD音源は高いですね。

書込番号:24720067

ナイスクチコミ!0


スレ主 RL9さん
クチコミ投稿数:18件

2022/04/27 19:54(1年以上前)

DSFファイル再生中の表示

自己レスです。

NP-S2000の表示を確かめたらPCMとなっています。
96kHz/24bitでハイレゾだからまあいいかと納得しています。
でも、PCM変換はどこでされているのかという疑問が残ります。
多分、Asset UPnPなんでしょうが...

書込番号:24720426

ナイスクチコミ!0


スレ主 RL9さん
クチコミ投稿数:18件

2022/04/27 20:01(1年以上前)

自己レス2

PCM 96kHz/24bitに載せられたDSD(DSD over PCM)?
疑問は深まるばかりです。

書込番号:24720436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2022/04/27 20:16(1年以上前)

Asset UPnPは、DoP(DSD over PCM)対応だから、それでしょうね。
https://birochan-metal.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/asset-upp-9347.html

書込番号:24720459

ナイスクチコミ!0


スレ主 RL9さん
クチコミ投稿数:18件

2022/04/27 20:23(1年以上前)

自己レス3

その後、再生が止まってしまいました。
理由はわかりませんが、無理があるようですね。

書込番号:24720469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/04/28 00:11(1年以上前)

RL9さん、こんばんは。

以下リンク先から
>https://birochan-metal.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/asset-upp-9347.htm

>PCM 96kHz/24bitに載せられたDSD(DSD over PCM)?
これはないと思います。

ポイントは、リンク先の、
>Asset UPnPはMinimServerと違い初めからトランスコードが備わっており、
>WAVしか受け付けないJPLAYのようなプレイヤーにもクリック一つで対応できるようになります。

>対応しているDSDファイルはDSD64(2.8MHz)までです
>DoP再生時はDoP176kHz/24bitという表記になります

この2点でしょう。
DoPのDSD64は、96k/24bitでは送れません。
設定がどうなっているかはわからないですが、
>右下のAudio Format StreamingでAAC As is〜の枠にある
>使用しているファイル全てをas WAVにします。
このあたりの出力に対する設定確認が必要でしょう。

NP-S2000は2010年11月発売のようですが、
DoPE(DSD over PCM Ethernet→現在はDoPに統一)が世に現れたのが
2012年頃のようなので、発売時期には、ネットでDSDに対応する方法はなかったのでしょう。
開発そのものは発売より前なわけですから、
DSDに対応したネットワークインターフェースICがなかったのではないかと思われます。

PCM1792Aは、PCMとDSDの入力端子が同じなので、
リセットをかけて入力設定を切り替える必要がありますし、
そもそも、入力インターフェースでPCMとDSDを識別して、
DSDのDoP伝送ならマーカーを取り除く必要があるわけですから、
そこまでの変更は、ファームウェア更新では出来ないということでしょう。
ファームウェアの履歴を見ると、2013年にFLACの192kに対応したようですし、
DSD対応の表記はないですから非対応と考えるのが妥当だと思います。

書込番号:24720788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RL9さん
クチコミ投稿数:18件

2022/04/28 06:30(1年以上前)

>blackbird1212さん

詳しい解説をありがとうございました。
よくわかりました。
これですっきりいたしました。

書込番号:24720898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-S2000(B) [ブラック]
ヤマハ

NP-S2000(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月

NP-S2000(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング