ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII
自分はDAWソフトで楽曲制作をしているのですがこちらの製品はPCに接続し、いわばインターフェイス付きのマイクのように使用することは可能でしょうか?
現物を所有してはいるのですが諸事情により直ぐに試せる状況で無いので質問させて頂きました。
PCはMacBookでソフトはLogicもしくはstudio oneです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22540219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外付けのUSBマイクとして使用出来るようになったのは最近出たDR-05X、DR-07X、DR-40XのDR-Xシリーズになってからですね。DR-07MKIIのままだとアナログインターフェースを取らざるを得ないでしょう。
https://tascam.jp/jp/support/news/5868
ZOOMの製品はH1、H2n、H4と言う割と前の製品から対応していました。現行品のH1n、H4n Pro、H5、H6と言った製品でも勿論可能です。
書込番号:22540370
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
ちなみにインターフェイスに接続する場合、ヘッドフォンアウト(line out)からの接続またはUSB接続で音質的な差異はあるのでしょうか?
自分の所有するインターフェイスがフォーンプラグ対応なので出来ればフォーンプラグで接続出来れば良いのですが..。
度々の質問で申し訳ないです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22541007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。ライン出力と言っても結局はヘッドホンを駆動するための電流出力型のアンプですからある程度のホワイトノイズは止むを得ないでしょう。デジタル直結ならそう言うノイズも乗る事はありません。勿論マイクアンプのホワイトノイズはA/D変換する前の信号ですからこれはアナログ出力だろうとデジタル出力だろうと必ず乗ります。
DR-07MKIIのヘッドホン出力は3.5mmステレオミニですから汎用性は高いです。お使いの卓がどのような仕様のものか分かりませんが3.5mmステレオミニを直接受けられるなら富士パーツのFVC-325シリーズのような両端3.5mmステレオミニプラグのケーブルで接続出来ます。もしも6.3mmモノラル受けの卓なら変換プラグも別途必要になりますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000LPSRTK/
https://www.amazon.co.jp/dp/B071771NVQ/
書込番号:22541327
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-07MKII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/26 10:00:45 | |
| 10 | 2025/08/09 23:01:18 | |
| 2 | 2024/06/07 21:53:44 | |
| 5 | 2022/04/20 17:35:51 | |
| 2 | 2021/11/07 11:06:09 | |
| 15 | 2021/10/27 20:00:40 | |
| 1 | 2019/09/15 22:09:57 | |
| 4 | 2019/03/18 19:04:44 | |
| 5 | 2019/12/29 22:00:51 | |
| 8 | 2016/01/14 22:13:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







