外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-AE2.0K
どんどん外付けHDDが増えていき、げんこつACアダプターがだんご状態。あー内蔵電源のほうがスッキリして良いような。みなさんはHDDが増えるとどうしていますか?タップにげんこつACアダプターをたくさん付けていますか? 最近はUSB3.0が増えてきていますが、転送速度の実測は、仰天するほど早いわけでもないので、USB2.0でも今は我慢できているというか、PCにUSB3.0端子が無いので、どうすることもできないし。HDDって3TB,4TB〜どこまで大きくなるんでしゅうねえ。これ以上容量が大きくなっても、どうせ最後は必ず壊れるし。というわけでACアダプターが邪魔だと思っている人いませんか?
書込番号:15719221
5点
電源を内蔵すると発熱するので外付けHDDの筐体が大きくなったりファンありになったりします。
デカいのは嫌だという方もいるかもしれないし・・・
USB2.0の外付けHDDをUSB3.0ポートに繋げると30MB/s→40MB/sくらいに速くなったりします。
最新のHDDをUSB3.0に繋げると外周部で200MB/sほどの速度が出ますので仰天するほど速かったりします。
USB3.0にSSDとか繋げると270MB/sくらい出たりします。SATA6G対応の外付けケースだと400MB/s近く出るかもしれないですね。
個人によりますが・・・4TBでは容量が全く足りない方もいますし(おいら)、120GBのSSDですら使い切れない方もいます。
今のHDDの記録方法だと1.333GBプラッタ(プラッタ3枚で4TB)が限界点です。
熱アシスト記録で頑張ると今の10倍くらいの容量(40TB)までイケるらしいです。
6TBのHDDとか出てきたら次の熱アシスト記録タイプです。
書込番号:15719300
![]()
0点
ACアダプタか内蔵かは、最近聞かないけど、昔よく話を聞いたことがありましたね。
結論は、人それぞれ。
邪魔と思う人もいれば、内蔵でケースが大きくなるより良いという人もいる。どっちでも良いって人もね。
USB3.0はかなり変わる。体感差がでるし、データ量の多いモノだと3倍4倍早く時間短縮にもなる。
容量増えていくしかないy
2TBで良いと言っても、それが10台にもなれば邪魔になる。20TBの1台で済めばそれで良い。
容量の大小や数の多い少ない関係なく、重要なモノはバックアップしておくのが基本。
書込番号:15719318
![]()
1点
今使われているパソコンがデスクトップで、5インチベイに空きがあれば、リムーバルケース(2千円台で買えます)を取り付けて使えば、ACアダプタから解放されるでしょう。必要なハードディスクだけをその都度取り付けて使えばいいのです。それに内蔵ならSATA接続ですから、USB2.0よりはずっと速くなります。
一方、もし使われているのがノートパソコンなら、USB給電のハードディスクを使わない限りは、ACアダプタからは逃れられないでしょうね。
書込番号:15719353
1点
使うときだけ接続という使い方で、それぞれのACアダプタの電圧が同じ、コネクタも同じであれば
1個だけACアダプタをコンセントに差しておいて、使うHDDにだけ差し替えて使うってのはどうでしょうか。
ACアダプタはモノによっては結構な待機電力があったりしますので複数を差しっぱなしはエコの面でも…
書込番号:15719584
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDC-AE2.0K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/06/25 22:12:43 | |
| 2 | 2013/04/11 0:19:23 | |
| 4 | 2013/03/30 13:17:20 | |
| 3 | 2013/03/16 14:05:50 | |
| 3 | 2013/03/16 6:23:01 | |
| 1 | 2013/03/18 1:57:23 | |
| 2 | 2013/03/05 20:10:39 | |
| 4 | 2013/03/04 18:37:11 | |
| 4 | 2013/02/17 15:26:38 | |
| 5 | 2013/02/05 14:05:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








