REAL LCD-40BHR500 [40インチ]
最大12倍の長時間フルハイビジョン録画に対応したBD&HDD搭載液晶テレビ(500GB)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-32BHR500 [32インチ]
タイトル通りです。
同じような人がいないかと思って辿り着いたのがここです。針穴(緊急用メカニカル作動孔?)のようなところに針金を使うと開閉出来ると聞いたり書き込みを見たのですが、その針穴のようなところすら見つけられません。この機種には緊急用メカニカル作動孔?のようなものはないのでしょうか?
書込番号:20859908 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
RyuMaRiさん
こんばんは。
ディスクトレイが開閉出来ない場合、電源OFF後にトレイ開閉ボタンを押しても反応しないと言う事でしょうか?
http://www.mitsubishielectric.co.jp/club-me/nursecall/1108/
※尚、緊急用作動孔はディスクを入れる右横に、小さな穴が有ると思います。此の穴にクリップ等の細い金属を針金のように伸ばして、ゆっくりと入れて見て下さい。
書込番号:20860142 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>クチコミハンターさん
返信ありがとうございます。
電源OFFの状態で開閉ボタンを押すと、電源は入るのですがトレイは開きません。
緊急用作動孔も私の探し方が悪いのかやはり見つけることが出来ません…
書込番号:20860186 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
この製品を持っているわけでは有りませんが...m(_ _)m
>電源OFFの状態で開閉ボタンを押すと、電源は入るのですがトレイは開きません。
取扱説明書の211ページには、
「場合によっては2分くらいかかる」
と有りますが、十分待っていますか?
<慌てて、何度もボタンを押したり、電源をON/OFFしてしまったりしていませんか?(^_^;
「強制排出孔」は無いかも知れません(^_^;
<メーカーが、光学ドライブの蓋に更にカバーを付けてしまうと、それが邪魔をする可能性が...
書込番号:20860555
13点
>緊急用作動孔はディスクを入れる右横に、小さな穴が有ると思います。
クチコミハンターさんも三菱のHPリンクを貼っただけで、良く読んでないんですね
『上記操作を行なっても開閉出来ない場合は、ご購入店か取扱説明書に書いてある弊社ご相談窓口へお問合せ願います。』
と書かれていることから、ピンを差し込む孔は無いでしょ。
このTVの取説も見ましたが、該当する説明は書いてませんし、「故障かな?」(p211)にあるトレイの出し方についても
ピンを差し込むことは書かれていません。
残念ですが、メーカーに修理を依頼するしか無いようです。
書込番号:20860573
12点
以前類似機種を使用している際に、トレイが開かなくなる故障を経験しました。
中にディスクが入ったままだったので焦りました…
ピンを刺す穴はありませんでした。
結果的には修理を依頼しまして、ディスクの部分のユニットをゴッソリ交換して終了です。
作業はすぐ終わりました。
あれこれ取り出そうとするより、早く業者に連絡することをお勧めします。
書込番号:20860800 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ボタンのへたりかな?
リモコンのサブメニューから開閉できませんか?
ディスクが引っ掛かっているのかな?
書込番号:20860842 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
RyuMaRiさん
おはようございます。
>電源OFFの状態で開閉ボタンを押すと、電源は入るのですがトレイは開きません。
電源OFFの状態で開閉ボタンを押すと、読み込み信号はスルーされ、ダイレクト排出に切り替わります。此でも出て来ない場合、ギアに異物が引っ掛かっている事も考えられるので、電源OFFの状態で開閉ボタンを押しながら、トレイを前に軽く押してからゆっくりと引き出せるか試して見て下さい。
※尚、ディスクがトレイに収納されている状態ですと、内部でディスクを固定している軸がロックされているので、トレイが動かない限りロック解除が出来ない為、ディスクトレイの開閉は出来ないです。
又、ディスク収納時は、軸が上昇しディスクを固定、トレイを引き出すと軸が下降して、ディスクロックが解除される仕組みに成っています。
尚、ディスクが収納されている状態で、トレイが動かない場合、メーカーによる修理が確実ですネ。
書込番号:20860997 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
トレイの下にあるゴムベルトが伸びてモーターは回るけどスリップしているかもしれません。ゴムベルト自体は、安い部品です。
書込番号:20863491
8点
↑
そうかもしれないが、だからと言って、それを素人がスレ主さんが簡単に修理できるわけではない。
書込番号:20863576
14点
まとめての返信お許しください。
やはり、私だけではどうにも出来ないので修理に出すことにしました。皆さんには時間を割いてまでお付き合い頂き感謝しています。本当にありがとうございました。
書込番号:20863625 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
もう解決してそうですが、この機種は固着して開かなくなることがあります。
後ろの土台カバーを外して後ろから物理的に押して開き、
クリアランス確保でトレーを削ると良くなります。
もし動こうとググっと音がするなら多分それです。
書込番号:21488025 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
もう修理に出されたようなのですが、念のため載せておきますね。
BDドライブが動作しない場合は、30分〜1時間、主電源を切って放置してください。
そうすれば動くようになります。
これは、ドライブのマイコンが突然の電源断により、マイコンが異常になるため命令を受け付けなくなるからです。
基板にコンデンサが取り付けられているので、放電させるために主電源を切るのです。
書込番号:21707515
12点
>さばやんさん
この機種は固着して開かなくなることがあります。
もし動こうとググっと音がするなら多分それです。
ありがとうございます。開きました!
今まで電源を落としてから操作したり、色々試していたのですが
部品の交換や裏を開けたりまでは自分で出来そうにないので半分諦めていました。
症状としては、中に入ったままのCDは再生できるのですが、取り出そうとするとググっと音がしても
開閉せずにいました。
単純に、蓋部分がくっつき気味と言うか、ほんの些細な引っ掛かりが邪魔をしていたようです。
横長のトレイ部分は、下の部分が蝶つがい状で、上の部分が前に倒れるように開きながら飛び出してきます。
手順としては、開くボタンを押してから、ググっと開こうとする音に合わせて
狭いすき間ですが、爪先を上部分に添えて引き出そうとしながら
親指で下部分を押し込む感じで力を補助しました。
何回か繰り返していたら、こんな方法でも開きました。力技です。
その後は普通に開閉できるようになりました。
私の場合は、中身が私物だったので、動かなくなった状態を思い出せないほど放置していたわけですが
修理出さずに直せて良かったです。
こんなケースもあるよという事で、投稿しました。
書込番号:22168581
24点
茶たぬさんありがとうございます。
数年前から蓋が開かず、隙間に爪を入れて開けようとしましたが、ダメでした。
>横長のトレイ部分は、下の部分が蝶つがい状で、上の部分が前に倒れるように開きながら飛び出してきます。
>手順としては、開くボタンを押してから、ググっと開こうとする音に合わせて
>狭いすき間ですが、爪先を上部分に添えて引き出そうとしながら
>親指で下部分を押し込む感じで力を補助しました。
>何回か繰り返していたら、こんな方法でも開きました。力技です。
>その後は普通に開閉できるようになりました。
開閉のボタンを押したまま、蓋の下部を押し込むようにして
蓋の上部に爪を入れて開くようにすると
簡単に開きました。
さばやんさんの
>もう解決してそうですが、この機種は固着して開かなくなることがあります。
そうだったと思います。
修理を依頼したら云万円、新しくレコーダーを購入しても云万円、色々悩んでいました。
書込番号:22790864
6点
今日、DVDを見ようと久しぶりにトレイ開閉ボタンを押したところ、内部でコトンと音がするけどトレイが開きません。
以前は、開閉ボタンを何度か押しているうちに開いたのですが、今回は全く開きません。
爪で引っ掛けようにも隙間がありません。
BDユニットを外せば原因が分かるのでは?と、テレビ本体の裏を見てみると、BDユニットが丁番とネジ2本で固定されているだけでした。
ネジ2個を外してBDユニットを車のハッチのように上に跳ね上げるると、トレイの蓋にアタックできます。
トレイの蓋が開かないのは、蓋の緩衝材(薄いゴム?)が経年劣化で両面テープみたいになって蓋を本体に貼り付けているからでした。
べた付いた緩衝テープにティッシュペーパーでも貼り付ければ直ります。
参考URL:http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-3318.html
書込番号:23301798
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-32BHR500 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/10 14:29:24 | |
| 5 | 2022/02/14 17:23:05 | |
| 3 | 2021/02/21 18:11:32 | |
| 15 | 2021/12/27 12:44:29 | |
| 7 | 2019/09/21 17:00:22 | |
| 4 | 2019/03/02 14:19:45 | |
| 8 | 2019/09/08 16:13:53 | |
| 2 | 2023/12/26 7:23:17 | |
| 16 | 2023/07/01 10:16:47 | |
| 0 | 2016/10/21 0:01:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










