REAL LCD-26BHR500 [26インチ]
最大12倍の長時間フルハイビジョン録画に対応したBD&HDD搭載液晶テレビ(500GB)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40BHR500 [40インチ]
音も何もかも正常ですが、画面が真っ暗です。
懐中電灯をかざすと映像は映ってます。
診断はパネル交換10万コースですが、パネルではなくそれに付いてる基板が原因?とのことでした。
同じ症状でここが悪くて直したら映ったとあれば自分で直したいです。
バックライトの電源供給の線とかはんだ浮きならなんとかなりそうですが、同じ経験で直された方がいたら教えて下さい。
書込番号:21488043 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>さばやんさん
この頃の三菱の液晶パネルはサムスンパネルですね。
設計的には、バックライトインバーターは恐らく電源基板と一体となっているので、電源基板を交換すればいいと思うのですが。
詳しくは中をあけて画像を確認しないとわからないですね。よろしければ画像をアップロードしていただけませんか。
中の構造は恐らく、TCON基板、メイン基板、電源基板、パネルドライブ基板、スピーカー類、リモコン受光基板になっていると思います。
私は、電源基板かパネルドライブ基板のどちらかじゃないかとにらんでいます。
書込番号:21488180
3点
回答ありがとうございます。
出張見積もりは蓋を開けたら別料金なのでそこまでですが
パネル付随の基板でパネルごとと言ってました。
パネル交換するならリサイクル料払って廃棄しますのでこの先は直ればめっけもんになります。
時間ができたらプラグ抜いて放電し、感電に気をつけて開けてみます。
書込番号:21488276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
裏を開けてみました。
HDDの裏にもう一つ基板がありまだ見てませんが、
ぱっと見変なところはないです。
この状態で電源を入れたらバックライトが5秒ほど点いて消えます。
何度してもタイミングは同じで安全装置で落ちた感じがします。
とりあえず埃をはらってコネクタを付け外しして変化がなければ、
倒してまだ見てない奥の基板を確認してみます。
画像は左、中、右です。
書込番号:21491813 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
点いてる時間はしっかり計ったら9秒くらいでした。
ジーっと点いてフッと消えます。
バックライトインバーターの故障症状と同じですね。
左の電源基板とは別でしょうか。
交換となると正規ルートでサービスから出張修理でしょうか。
なんやかんやで中古動作品が買えてしまうので、
基板まで絞れたら断線チェックやはんだ剥離を徹底的に見たいと思います。
書込番号:21492223
5点
>さばやんさん
HDDの隣りにあるのは、倍速機能に関連する基板ですね。
バックライトを点灯、そして制御している基板がHDDの下の層にある基板ですね。
サービスマンの見立て通り、そのHDDの下にある基板が怪しそうですね。
書込番号:21493109
2点
>さばやんさん
パネルの仕様書が出てきましたね。
LTA400HF21
http://www.beyondinfinite.com/lcd/Library/Samsung/LTA400HF21.pdf#search=%27lta400hf21%27
パネルドライブ基板自体は、型番を検索したらaliexpressやebayで取り寄せられるとおもいます。
それか同年モデルのジャンク品の三菱の液晶テレビから拝借するしかないですね。おそらく同年モデルも同じサムスンパネルでしょう。
書込番号:21493164
3点
ありがとうございます。
立てたままではHDDを吊ってる板が外せないので倒して一度丸見えにして点検してみます。
書込番号:21493201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-40BHR500 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/10 14:29:24 | |
| 5 | 2022/02/14 17:23:05 | |
| 3 | 2021/02/21 18:11:32 | |
| 15 | 2021/12/27 12:44:29 | |
| 7 | 2019/09/21 17:00:22 | |
| 4 | 2019/03/02 14:19:45 | |
| 8 | 2019/09/08 16:13:53 | |
| 2 | 2023/12/26 7:23:17 | |
| 16 | 2023/07/01 10:16:47 | |
| 0 | 2016/10/21 0:01:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










